竹定規ある?

テーマ:

1月29日(火)の晩御飯は・・・藤原家の毎日家ごはん。

皆さん、昨日のブログで「反抗期」のアドバイスありがとうございます~!!はる兄とスキンシップ、もっとたっぷりしてあげようと思います~。はる兄「きもいー」とか言われますけど、やってみます~!!それでは、晩御飯一気に行ってみよ~!!







まず、五目釜めし風を作って~、
藤原家の毎日家ごはん。

まず、釜めし風のつゆを用意、計量カップに醤油(大さじ3)・みりんと酒(各大さじ2)・砂糖(大さじ1)・昆布だしの素(小さじ2)を入れてから、水を入れ全部で(600cc)にする。研いだ米(3合)に炊き込みご飯のつゆ・鶏もも肉(1枚)・こんにゃく(1/2個)・人参(1/3本)・椎茸(2個)・蓮根(1/2節、90g)の順に入れて、蓋をして強火にかける。蓋の穴から蒸気が出たら、火を弱めの中火にして12~13分炊いて、最後に強火で10秒加熱し(おこげができるため)、火を止めて10分蒸らしてできあがり。











炊いてる間に、2品。豆腐とハンペンを混ぜて~、
藤原家の毎日家ごはん。
ひじきや冷凍の枝豆も入れちゃおう!









そしたら、フライパンで揚げ焼きして~、
藤原家の毎日家ごはん。

やわらいからね、完全にひっくりかえせるまで放っておきます~。両面10分くらい。この時、同時に下の魚焼き機でサバを焼く。










豆腐とハンペンのふわふわ揚げができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
旦那「うまいな~!!」って、よく食べてた。









そして、サバの塩焼きができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
大根おろしでいただきます~!!サバの塩焼きはレモンかおろしだな。







そして、土鍋でド~ンと五目釜めし風ができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。 かき混ぜていただきます~!!









「めっちゃうまーーーーー!!」吠えちゃいました。

藤原家の毎日家ごはん。
料亭の味かと思った~。はる兄おかわりしてた。







昨日の晩御飯は、しめて910円でした~!!

サバ2枚食べて320円。鶏もも肉1枚で187円。













突然、はる兄「たけじょうぎある?」って聞いてきた。竹定規?











懐かしいな。あの、30cmの定規のことかー。












はる兄「先生がね、ある人だけ持ってきてって言ってた。竹定規ってどんな定規?」ってさ。そんな昔の竹定規が、今うちにあるわけがな・・・
















あったーーーーーーーーー!!!!
藤原家の毎日家ごはん。 なんかうっれしー!!なんかうっれしー!!なんかすんごい嬉しいんだけど!!大興奮。










私が小学生の時使っていたものを、何十年も経ってはる兄が使うなんてさ。











そしたら、はる兄「とう!!」いきなり定規を剣にしてテーブルをバン!!













「こおるらーーーー!!何やってんじゃーーーー!!!」戦国武士か。お願いだから、壊すんじゃない。











私「ママがはる兄の時から大事に使っていたんだからね、はる兄も大事に使うんだよ。」守り抜こう、竹定規。













そして、私、名前を書こうと定規を裏返すと「藤原」の文字が。













なんと旦那の定規でした。お前さん、大事にとっておくなんて几帳面だな。





☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆



AD