サッカー観戦3

テーマ:

6月29日(火)の晩御飯は・・・

藤原家の毎日家ごはん。 ビックビビンバ丼。とひんやりおかず3品。昨夜はパラグアイ戦を観たら、めっちゃ眠くて、さっきれんちびの習いごとから帰ってきて、バタンと寝てしまった。昨日の試合は悔しかった~私よりかなり落ち込む男達2人。それでは今日も一気にいってみよ~!!!




ビビンバ丼は、これを使って~
藤原家の毎日家ごはん。

大根1/4本・ピーマン1袋・ゼンマイ1袋・もやし1袋・美味しいキムチ1パック・豚小間肉300g。



こうの。

藤原家の毎日家ごはん。

まずはぜんまいのナムルから炒め煮る。



こうの。
藤原家の毎日家ごはん。
お次は、大根のナムル。大根のナムルはキムチを半分使って作ると早い。千切りにした大根に、刻んだキムチ・酢・砂糖を混ぜ込む。塩を入れると辛くなっちゃうから私は入れてません。



こう。

藤原家の毎日家ごはん。
ナムル4種できた。もやしとピーマンのナムルは、鍋に湯を沸かし、時間差で茹でてざるにあげ、調味料を3つだけ加えるとお店の味になる。熱いうちに調味料を混ぜると美味しい。今回はピーマンが安かったからほうれん草の代わりにピーマンのナムルにした。




で、これで~

藤原家の毎日家ごはん。

我家の焼き肉のタレ。分量は醤油(大さじ6)・砂糖(大さじ4~5)・みりん(大さじ3)・胡麻油(大さじ2)・酒(大さじ1)・胡麻(大さじ1)・すったにんにく(小さじ1.5)・すった生姜(小さじ1/2)・コチジャン(小さじ1/2)を混ぜる。これで焼肉1kg分。



こういっといて~

藤原家の毎日家ごはん。
安い豚小間肉(300g)に片栗粉を(大さじ2強)を揉み込んでから油で焼いて、焼き肉のタレをかけてからめるように焼くと、とろ~り上質なお肉に変化する。




こう。はい、ビビンバ丼できた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
見た目よりも簡単で美味し~!25cmのボウルに白飯4杯分入れた。


ビビンバの詳しい分量はこちら↓

Cpicon 簡単☆本格ビビンバ!! by みきドンママ




そして、キンキンに冷やしたトマトサラダに、万能冷だれをかけてトマトサラダできた~!
藤原家の毎日家ごはん。

万能冷ダレ(6/28のブログに分量載せてます。)をかけるだけ。万能冷ダレ、作ってもらってるみたいでありがとうございま~す!冷蔵庫に入れておけば、大体2週間くらいもつと思います。万能冷ダレ、そのままかけて冷やし中華に。練りゴマと調味料を少し足してバンバーンジーのタレに。醤油と酢などを少し足して、ユーリンチーのタレに。火にかけて水溶き片栗粉と調味料を少し足して、カニ玉あんに。好みの味にして試してみてね。




フルーツ酢を冷蔵庫から出して、できた~!
藤原家の毎日家ごはん。
酢(100cc)・砂糖(お好みで)をよ~く混ぜて、フルーツ2個を切って入れ、冷蔵庫でキンキンに冷やして食べる。




朝から漬けていたオイキムチを冷蔵庫から出して、いっただっきま~す!
藤原家の毎日家ごはん。

しっかり漬かって、冷たくて美味し~。






私「はる~ビビンバ、まぜまぜお願いしま~す。」






はる兄「おっけ~。」
藤原家の毎日家ごはん。

大きなスプーンでまぜまぜ。焼き肉のタレを少し加えて食べる。





はる兄「びびんばおいし~ね~!」れんちび「ねー。」
藤原家の毎日家ごはん。
はる兄3杯お代わりした。れんちびも1杯食べた。ご飯に混ざってると野菜がもりもり進む。旦那は、別で焼き肉とナムルのおつまみにした。




昨日の晩御飯は、しめて800円でした~!!

フルーツは先週の食べ忘れたやつ。豚小間300gで210円。






昨日は、パラグアイ戦。朝から、試合観戦のために準備。昼寝して、お家の用事を終わらせる。





はる兄も幼稚園から帰ってきて、「パパとサッカーみるってやくそくしたから。」って進んで夕寝。7時まで寝る。






10時。試合が始まった。選手の気分で、みんな緊張。







私、緊張してどんどん観れなくなる。早く決まって~







最後のPK。みんな「ああああああーーーーーーー!!!!」負けた。あっという間の夜中2時。試合が終わった。






悔しい。でも終わってホッとした。この緊張感。すさまじいな。選手は大変だな。






ふと旦那とはる兄を見る。ひざまずいてガックリ肩を落とす男2人。







ここにも侍ジャパンがいた。すっかり選手気分で、落ち込む2人。テレビの中の選手と同じことがここで起きていた。






2人の肩を叩いて勇気づける私。私は稲本か。






私「元気出してよ~」






うんうん。とうなづく2人。すっかり男達、戦った選手の一人になっていた。






残念だったけど、いっぱい感動をもらえたし、本当に燃えた。サッカーって面白い!ルールもちょっと分かった。






すると、はる兄。元気を取り戻し、「こんどのサッカー(毎週習っているサッカー)で、はる3てんいれるよおおおーーーーー!!」って。選手の分まで頑張るって。





うちの侍ジャパン。頑張れ~!侍旦那はどうすんのかな?




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ

こちらもお願いしま~す→人気ブログランキング

上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆




AD