テーマ:
今日は爽やかな秋晴れの糸島です。
朝晩は涼しくなったのですが、昼間はまだまだ暑いですね。

今週の隔週単身コースのお届けです!


単身コースは野菜少なめ、珍しい食材や加工品が入っています。
一人暮らしの方や、野菜が多い方にお勧めです。

玄界灘で採れたてのかますに、一の塩を振った「福吉のおどり干し」
伊都島STYLEの「糸島野菜のピクルス」
「博多あご入りふりだし」
固めで水切り不要の便利な糸島の「志摩豆腐」
黄身が濃く甘味が美味しい「てつやとのりこの玉子」
熊本三角から届いた甘い「極早生みかん」
ベビーリーフ、赤じゃがいもペチカ、こどもピーマン、きゅうり、アスパラガス、小松菜



をお届けしますニコニコ




★★★★九州から届く、新鮮でおいしい食材満載!★★★★

おいしさと優しさで選んだ九州食材便 MAMAGOCORO


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
MAMAGOCOROでお届けしているお米、稲がすっかり実って、頭をたれています。
美味しい新米、もうすぐお届けできます!



赤米産直センターの稲刈りもそろそろ始まります。


秋分の日の今日は、赤米の絵文字の田んぼで、お団子コロコロが催されています。


三連休は雨で中止になった「二丈赤米花見会」今日は秋空にした楽しめますよ~


お届けしている簡単便利で美味しいベビーリーフが人気です。

レンコンを素揚げにして、ベビーリーフとサラダ


レンコンを素揚げにしてレンコンチップも美味しいですよ!





★★★★九州から届く、新鮮でおいしい食材満載!★★★★

おいしさと優しさで選んだ九州食材便 MAMAGOCORO


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
お届けしている「糸島ピクルス」
野菜の本当の美味しさを糸島から発信したいと生まれた、
「伊都島STYLE」



フランス料理のシェフが生産者と連携を取り、朝採り野菜にこだわり、その時の旬の野菜をピクルスにしてお届けします。
旬の野菜、かぼちゃ、レンコン、アスパラガス、パプリカ、きゅうりが甘酸っぱく美味しいピクルスに仕上がっています。


子どもから大人まで全ての人が安心して食べれるよう、無添加・無化調で作っています。
玄界灘の海水を使用した「またいちの塩」、糸島産の大豆を使い、糸島で作った醤油「生成り」、糸島産の無添加酢など、調味料も出来るだけ糸島産のものを使用しています。



隔週単身コースに入っています!




★★★★九州から届く、新鮮でおいしい食材満載!★★★★

おいしさと優しさで選んだ九州食材便 MAMAGOCORO


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今週は無農薬「おちこ」をお届けしてます。

里芋の小さいものです。

きれいに洗ったおちこは、茹でる、蒸す、揚げる・・・の処理で簡単に柔らかになります。
楊枝などで皮を破って、ちょっと潰すとツルッと剥けます。


お酒のお供に、おちこに塩をつけて美味しく食べれます。

前回お届けしたのは無農薬の里芋、おちこと比べると4倍ほどの大きさです。


里芋は皮ごと茹でて水につけ冷ましてから皮をむくと剥きやすいです。

里芋独特のぬめりは、ガラクタンという炭水化物とタンパク質の結合した粘性物質によるもので、ガンや潰瘍の予防に効果があるといわれています。
ぬめりの中にはムチンという物質も含まれていて、肝臓や腎臓の弱りを防止し、老化防止にも役立つそうです。


里芋の味噌煮


柔らかくなって皮をむいた里芋を別鍋に作っておいた調味料(水、まぁちゃんのだし、醤油、みりん、練りゴマ、味噌)にいれて絡ませる。

里芋の旬はこれから、お味噌汁の具に、煮物に、茹でた里芋を潰してコロッケも美味しいですよ。




★★★★九州から届く、新鮮でおいしい食材満載!★★★★

おいしさと優しさで選んだ九州食材便 MAMAGOCORO


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今年も「糸島クラフトフェス(第9回)」が開催されています。


昨日行ってきました。
今年も、陶芸、木工、革もの、布もの、ガラス、などなど、さまざまな ジャンルの工房が、出店されていて見て回るのも楽しいですよ。


のび工房さんも初出店
ネコ好きな方には可愛い作品がたくさんでたまりませんね。






糸紡ぎ「工房・TeTe」も初出店

素敵な糸がたくさん並んでました。

実際に糸を紡ぐところも見れます。
羊毛がどんどん糸になっていくのは、見ていても面白いですよ。








糸島には他県から多くの芸術家が移住して、いろんなジャンルの工房が多くあります。
それらの工房が一堂に会する「糸島クラフトフェス(糸フェス)」は一年に一回の楽しみです。

台風の影響で、今日は大荒れの天気になるかと思っていましたが、時々晴れ間が見える糸島です。


ぜひ、糸島クラフトフェスにお越しください。




★★★★九州から届く、新鮮でおいしい食材満載!★★★★

おいしさと優しさで選んだ九州食材便 MAMAGOCORO


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。