新しい道が開ける、それは・・・今、ここに!

相手から“ありがとう”を受け取ることが仕事への喜びや、みんなの幸せにつながります。
「そうか!働くってあんがい面白い」そんな「はたらき方」がしたいですね。
自分にOK!が出せる「はたらき方」「生き方」をしてみませんか。


テーマ:

15年ほど前、音楽療法を行いに、毎週老健施設に通い、学会で学んでいた時、「音楽療法士の仕事」(生野里花著)という本の中で紹介されていた「人が
成長していく過程を描いたお話があります。


その時とても共感しました。社会に出ていく学生達にこの「人の心が進んでいく道筋」の素晴らしさを伝えたいと、その後、卒業が近づと、必ずこの図をプリントして話して聞かせた内容です。


DSC_2104



自分らしく仕事を楽しむことが出来る「若い力」を応援するキャリアコンサルタントの山川かおるです☆



この原本には 「Making a pie the Great Round」 と言う題が付いています。パイ職人になった女の子のお話です。1番から12番まで番号が付いているので解説しますね。



No.1 女の子は夢さえ見ていない深い眠りについています。

No.2 眠りが浅くなり、ぼんやりといろんなお菓子の楽しい夢を見ています。

No.3 起きた時、はっきりとした意識で「何か始めなきゃ」と思います。

No.4 そこでお母さんに、ひとまずブラウニーの焼き方を習います。

No.5 いろんな人と会い話すうち、
両親の家を離れて、自分の道を探すため、希望と不安を抱きながらも歩き始めます。

No.6 やっと自分の焼きたかったのはパイだ!と気付き勉強に取り掛かります。お母さんから受けた教えや自分の考えを整理し、技術を身につけていきます。

No.7 道具や材料をそろえパイ焼きの仕事を始めます。そしてどんどんパイ焼きが上達しました。

No.8 プロとして活き活き働き、NO.2で夢に見た事を実現しています。

No.9 自分の仕事に満足し、喜びに浸ります。でも、心のどこかで、出来たこのパイを、どうしたら一番いいのか、という新たな疑問にぶつかります。

No.10 達成感の後のブルーな気分。次は何をしたらいいの・・・?

No.11 ハッ!と気付きます。次にするべきことは、友人に切り分けて一緒に食べてもらうこと。ここで初めて、これまでの過程で得たもののエッセンスを経験として取り込み、次へ進むことができます。

No.12 パイ作りの満足感を振り返り、なんだか眠くなってきます。そして又、眠り込んで、彼女は次の円を描く夢を見るのです。

 「Making a pie the Great Round」




私は最近、認定講師の講座などを受けて、その中で、「自分は何を得て何に恵まれてきたか」「何を与えられてきたか」と言う事を真剣に考えるようになりました。


人間は、自分が得てきたものは自然に“人に分かち合いたい”と思う生き物です。それが人に「恩を返す」と言う事なのだと納得しました。


この「パイ職人のお話」も、まったく同じですよね。自分の成長過程で得たものは自分だけのものではないと彼女はさとって、人に分け与え、返していきます。


自分がこれからどう生きてい行くのかの手掛かりになりますよね。この階段を繰り返しながら、人は成長していくのですね(^_-)-☆


どんな仕事をしていても、どんな働き方をしていても、基本は「パイ職人」と同じ♪
と言うのが今日のお話しでした (^^)/


まだ、若い人達にはピンッ!と来ないかもしれませんが、この円の自分がどの位置にいるのか、考えるのもいい勉強になる気がします(^_-)-☆






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

山川かおる キャリアカウンセラー  さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。