新しい道が開ける、それは・・・今、ここに!

相手から“ありがとう”を受け取ることが仕事への喜びや、みんなの幸せにつながります。
「そうか!働くってあんがい面白い」そんな「はたらき方」がしたいですね。
自分にOK!が出せる「はたらき方」「生き方」をしてみませんか。


テーマ:


「ジョブ・カード」のことを聞いたことがありますか?


私たちキャリアカウンセラーの仕事の1つに、この「ジョブ・カード」を活用してキャリアコンサルティングを行うというものがあります。


厚生労働省の委託事業ですが、働く人 一人ひとりが自分の能力を開発する機会が持てるよう、「ジョブ・カード」を活用して、働く人々をサポートするものです。


正社員になりたくてもなれず、非正規労働者にとどまざるを得なかった結果、職業能力形成の機会に恵まれなかったという悪循環に陥っている人が多数存在していること、

また、離職期間の長い、子育て終了後の女性。時間的問題を抱えている母子家庭の母親等。彼女たちも正社員になりたくてもなれず、非正規労働者にとどまっているという事実


不安定な雇用
    ↓
職業教育の機会に恵まれない
    ↓
仕事の知識能力が向上しない
    ↓  
収入への影響が出る


その現状を何とかしようということで、「職業能力を向上させようとしても能力形成の機会に恵まれない人」への支援として、ジョブカード制度ができました。





成長力底上げ戦略の「3本の矢」の1つですね。

1、職業能力の開発
2、福祉と雇用
3、中小企業の底上げ


その後は、「実践キャリア・アップ制度」と言う成長分野における人材を広く育成・確保する仕組みに発展していき、今では、求職者だけでなく、在職者も、これから社会に出る学生にも活用していくようになっています。


.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。.:*.:*゜..:。:.*.:*゜..:



私たちはお話しを聴き、細やかなキャリア・コンサルティングを通じて、働く人の意識を啓発したり、仕事の上での課題を明確にしたり、実践的な職業訓の機会を提供したり・・・と


職務経歴等をジョブ・カードとして、取りまとめる作成のお手伝いや、その評価を行います。


これをすることによって、働く人たちは、自分の能力や、職業に対する目的・課題を整理できます☆


そして、職業訓練の受講や、就職活動の自己アピールに活用することも出来ます☆


私は、本人の足りないところを、きめ細やかに埋める作業をし、


本人さえも気付かない「自分が持っている魅力」に気付いて、そこをアピールしたり、磨くよう助言もします(^_-)-☆


私たち、厚労省、登録団体に登録されたキャリアコンサルタントが、このような上記のことを記載して、最後に手交することで、ジョブカードの交付となるのです。


厚生労働省が、
「安定的な雇用を目指す求職者等を支援する」事が目的で、積極的かつ継続的な普及・推進に努める というのであれば、長い目で見て、必要ならば、時間をたっぷりかけなければならないな、と思っています。


表面的、形だけやった!で終わってしまわないよう、こ
の制度が、求職者の意欲の向上につながり、職業能力等の整理が促進されるよう、私なりに今後も、事業主・雇用主と、従業員・スタッフをつなぐ橋渡しが出来ることで、皆さんのお役に立つよう、



安心安全な場の提供と
可能性を支援するサポーター
として、


母親のような愛情で
皆さんのお役に立ちたいと願っています。
 \(^o^)/

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

山川かおる キャリアカウンセラー  さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。