新しい道が開ける、それは・・・今、ここに!

相手から“ありがとう”を受け取ることが仕事への喜びや、みんなの幸せにつながります。
「そうか!働くってあんがい面白い」そんな「はたらき方」がしたいですね。
自分にOK!が出せる「はたらき方」「生き方」をしてみませんか。


テーマ:

credo3


さて、皆さん、「クレド」ってご存知ですか?
私のブログのタイトルにも付けました。


これは、ラテン語で 『
CREDO』 と表し、日本語の「志・こころざし」とか「信条」などの意味を持つ言葉です。


私は、若い人たちにも分かりやすいので「自分との約束」と言っています。で、何かというと・・・


私たち個人の「自分クレド」は、


1.自分は何を実現したいか(ビジョン)
2.その為、日々どんな行動をするのか(バリュー)
3.どんな自分になりたいか?自分の存在理由は?(ミッション)



と、具体的に自分のテーマや人生の目的を見つけていくものです。
なんだか、少し、しんどいな、って思う方もいらっしゃるかも?


そうなんです。私もそうでした。
実際、前回、フェイスブックでも書いたように、私は、昔から、自分の「夢」は何?って聞かれても、何も答えられなかった子供で、それは、大人になってからも続いていたようです。


なぜか?
多分、叱る教育で子供を育てた母のもとでは、言っても耳を傾けてもらえない、聞いてもらえない、認めてもらえない、何もかも否定される、正しいのは、母の言葉と考えだけ と押しつけられて育ったから・・・


だから、夢など語れないし、その前に、自分は何をやってもダメな人間なんだ、と否定されて育ったので、自分の本当の心の中を人に話すことなど出来なくなってしまって、いつも自信がなかったんですね。


家を出たい一心で勉強して、何とか東京の高校に入学し、15歳で家から離れて、初めて解放されました。


たくさんの人達を見て、いろんな考えを知って、いろんな家庭があることがわかって、どんどん、どんどん、いろんなものを吸収していったのを覚えています。


ですが、未だに、夢は?目標は?と聞かれるのが苦手で・・・。
自分を掘り下げて、掘り下げて、過去を振り返って、棚卸をして・・・大変な作業です。


でも、大切な事でした。

見えないものが見えてきました。

気づかなかったことにきづけました。



だから、皆さんに、特に若い人たちに!これから社会で活躍する人々に!出来れば、未来を担う子供達を育てているお母さん達にも、知ってもらいたい!!


そういう思いで、「自分クレド」を広めていきたいと思っています。



きっと、これを作成する過程で、少し、勇気が湧いてきます。自分の行き先が見えてきて、やることが具体化して、自分なりに自分の方法でいいんだと分かります。


私は、「勇気」と言う言葉が大好きです!
皆さんも大切にしている言葉があるかと思いますが、きっとそこには、何かしら理由があるはず・・・


credo


最近、特に思うのは、協会を取り囲む人々が、(セミナー受講生やコンテストのオブザーバー等、)いかに共に喜び、成長しあえるか・・・。
どうしたら、もっと皆がそれぞれの力を発揮できる場をつくれないか・・・ということで、


代表理事をはじめ、スタッフが寄りあって考えることが多く、本日のミーティングでも、「クレド」についての話が多かったので、この内容に関しては、又、後日お話ししますね。


私は、いい仲間に巡り合え、いい環境でお互いに刺激し合あって、どのように社会に貢献出来るのか考える機会を与えてもらったことに、とても感謝しています(^_-)-☆


では、今日はこの辺で・・・(^_-)-☆



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

山川かおる キャリアカウンセラー  さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。