次に出版するkindleゲームブック「座敷童子が見てる」(フラグチェックのみの予定)では、シートのあるページにしおりを挟み、今読んでいるページにも挟んでメモを簡単にする説明を追加しようと思ってます。慣れるとkindleアプリのみでスムーズにプレイ可能です。文章はSAIKAIのもの。
こちらも予定にある「ゾンビ館の財宝MAX」の外伝的なストーリーになる「ゾンビ館の財宝if」の主人公はズバリ犬(マックス)です。館にたどり着けなかった主人公の意志を継ぐ?ことになったマックスが館に潜入します。能力値などを新たに設定すること以外はあまり考えていません。

{D5980B14-730C-4CDA-B196-71A451C82B1C}

{C8EDC9E1-143C-4952-8985-4A4E9F32CE8F}


AD
ある日突然「このゲームまたはアプリにこれ以上データを保存できません」というメッセージが出て、データを残り2つになるまで減らしてみてもメッセージが出続けていましたので、データ容量を減らすべくいろいろと試してみました。
以前はセーブデータが51.9MBでもメッセージが出ていましたが、今では600MB以上になってもセーブできています。
同じような症状に悩まされている方のためにと、試したことをまとめてみました。

銃器を大量に入れたコンテナ10個以上の中身を各拠点のワークショップに分けて入れる。
拠点に一箇所に置いていたパワーアーマー160体以上をフレームのみにする。
各拠点の木などをできるだけ解体する。
数百ある銃器を売る。
ダメージ耐性が異常に上がったパワーアーマーの部位を売る。
各拠点のスカベンジングステーションをワークショップに入れる。
クエストをあまり受けないようにする。完了の履歴を増やしすぎない。
使わない檻を修理して入れる。
本体のセーブを削除する。クラウドにも保存している場合のみ。
クイックセーブを削除、繰り返し行わない。

1番効果がありそうだったのは、ワークショップに分けて入れる、だったように思います。これをするとクラフト時にやや重くなりますが。同時にワークショップ内のジャンクをメインの拠点などにまとめ、多いのは売って減らすのも良いでしょう。しばらくは重さが少し軽減するかも。
効果があった場合は劇的に改善されますので、私と似たプレイをされている方はぜひ試してみてください。

{AACAF7E7-32E7-46CD-8F91-432C3CCCB5E1}

{C2798363-194D-48BD-B577-04EF70DCB846}











AD
kindleゲームブック「ジクウ伝」と「スゴロクゲーム」を20日まで無料にしました。よろしかったらダウンロードしてプレイしてみてください♪ 少しでも面白いと感じたら友達などにもシェアなどでお知らせしていただけたら嬉しいです。他にも多数ゲームブックなどを出版しています。
 「ジクウ伝」は昔作ったポケコンシューティングゲームのゲームブック化、「スゴロクゲーム」はサイコロをガッツリ使うもので、今日後半部分を多数加筆しました。
現在ダウンロードが同じ数になってます。

ジクウ伝

スゴロクゲーム 

{883A58CF-2096-41A0-9099-B49DBC3D70EA}

{E1794D2C-A126-42FA-BC5F-A39788FF35CF}


AD