筑波山中腹の情報発信型おせんべいカフェ
日升庵(にっしょうあん)プロデュースによる

立禅を学ぶ会(立禅入門編)開催のお知らせです。



日時
7月9日(土)、7月23日(土)
午前 9:45~正午


集合場所
日升庵(にっしょうあん)
〒300-4352 茨城県 つくば市筑波1221-3  




イベント問合せ&予約 029-875-8821(日升庵)
日升庵ホームページ




※座学は日升庵にて。
立禅実技は、筑波山中腹の美しい遊歩道【四季の道】終点広場(屋外)で行います。

参加費 1500円 (座学+実技+ハーブティとおせんべい付)

以下、日升庵さんからのメッセージです。



最近、仕事や家庭でのストレス溜めていませんか?溜めこみすぎるストレスは、心理的な不安定や、肩こりなどの身体的な不調、様々な病気の原因になったりすると言われています。最近、そのストレスを解放する手段として、【禅】を取り入れている会社も増えています。【禅】と言っても、座って行なう「座禅」が有名ですが、今回は、立って行う「立禅」を体験して頂くのが今回の企画です。


一般的な、禅のイメージは我慢するツライ修行で動いたら叩かれるお坊さん
のようなものが定着してしまっていると思いますが、
本来は心と体を整える穏やかな瞑想法になります。

座禅と違い、場所を選ばず道具を使わず、屋外でも出来るのがメリットで、
自然の中で行うと、風の音や木の葉の触れ合う音を五感で感じられ、
四季の変化を体で感じるので、気持ちもリラックスして効果も上がるそうで
そして、立禅は武道の構えから作られている事もあり、
肩や背中、腰の筋肉の強化、バランスを整え体の中心軸が安定する効果もあります。

立禅を学んで、日々の生活に10分でも20分でも取り入れる事によって、
ストレスの解消、集中力アップ、自律神経の調整、成長ホルモンの促進などの効果が期待できます。
体の歪みを矯正して生活のバランスを整えてみませんか?

指導講師 高天原ゆき(太氣拳尚武館所属 立禅ナビゲーター)
※平成18年に太氣拳、女性初の黒帯(奥入)の免状を取得
養生気功学を星野稔先生に師事。夫は、太氣拳尚武館館長の島村尚武


立禅体験と理論的な座学もあるので、初心者の方でもわかりやすく解説して頂きます。
座学では、体調に合わせたブレンドハーブティーをご提供致します。



日時 7月9日、23日(土曜日)
9時40分 日升庵集合


参加費 初回1500円(ハーブティ付き)



タイムスケジュール
9:45 日升庵集合 
受付 基本的な説明
10:00 移動
四季の道入り口(車 5分程度)
四季の道終点 (徒歩 15分)
10:30 立禅体験 (20分)
11:00 移動
11:20 日升庵 座学 (30分)
12:00 解散



以上。

立禅は、いつでもどこでも出来る健身法ですが
屋外(緑の多い場所)で行うと効果大です。
筑波山中で実施する立禅は格別の気持よさです。

立禅初体験の方におススメの講座ですよ!

初めての方の為に
立禅ハンドブックを作りました。

IMG_20160521_193215117.jpg

立禅をこれから始めよう、生活の中に取り入れよう!
という方を 応援する内容です。
(心得、場所選び、準備体操から実践までコンパクトにまとめた内容です)



立禅会座学で、立禅ハンドブック使用中。。

初めて参加する方に、もれなく立禅ハンドブック進呈 しております。


どうぞお気軽に御参加くださいませ。


イベント問合せ&予約
029-875-8821(日升庵)


これまでの開催写真 ↓↓↓

IMG_20160521_183225084.jpg

IMG_20160521_183223675.jpg

IMG_20160521_183221709.jpg

IMG_20160521_183223033.jpg

第一回 筑波山で立禅を学ぶ会のレポートはコチラ


第一回 筑波山で立禅を学ぶ会ダイジェスト動画はこちら

第二回 筑波山立禅会参加者レポートはコチラ

https://www.instagram.com/p/BGOspdOOKnq/

みなさまのご参加をお待ちしております!






AD
 

① 『骨盤エクササイズとベリーダンス』

 

女性特有の悩み(加齢や出産による尿漏れ、肥満など)解消の
骨盤体操と、楽しいベリーダンスを組み合わせたレッスン。



骨盤エクササイズ講師としての経験を活かし、骨盤エクササイズの要素を
入れた(骨盤底筋群を意識して鍛えるなど)メニューが好評です。


② 大和なでしこ養成ベリーダンス(丹田ベリーダンス)

エジプト式ベリーダンスに、東洋鍛錬法(整体体操、ヨガなど)
をプラス。美しく品のある大和なでしこを養成。


わたくし、高天原は
踊りを通じて美しい心と身体を持った日本女性を養成するという理念を持っています。

≪自分自身を労わり、自らを癒すように踊る方法≫
≪初歩の初歩(歩き方。立ち方)≫ を大切にしています。
心と身体を心地よく 繋ぎ、調和させる為に。。

誰にでも出来る、簡単な体操&呼吸法&瞑想 気功法等 を組合せた
オリジナルレッスンです。


・ダンスに入る前の土台作り。 運動不足解消。 安眠、目覚めをよくする為に。

・落ち着いた心で、日々を過ごす為に。

・自分自身を労わる事の出来る女性になる為に。。

・明日への活力(心と身体の再生力)を 自分自身で生み出す事。

を目的とします。 ※ 運動が苦手な人でも大丈夫です。

タカアマハラユキ 丹田ベリーダンスレッスンの特長

・運動経験や体力に関係なく 誰でも簡単に実践出来る

・お教室やジムに通う時間が取れない人でも、自分のペースで養生法を実践出来る。

・特別な器具や場所は不要


タカアマハラユキ 丹田ベリーダンスレッスンを実践すると

・呼吸が深くなり、イライラしなくなる。

・思考が楽観的になる。

・深く眠る事が出来る

・心身の疲れを、その日のうちに解消することができる

誰でも、どこでも、いつでも出来る養生気功法 でもあります。
心と身体を繋ぐ、現代日本人の為の簡潔な行として。

不眠や不安に悩む方にもおススメ。

高天原レッスンを受講者さまより
丹田ベリーダンスを行う事で、メンタル的に明るくなった。 女性性が目覚め、素敵なパートナーと出会う事が出来た
等、喜びの声も多数頂いております。

いつでもお気軽にお問い合わせ下さいませ。

レッスン、出演、講師依頼 問合せフォーム

問合せフォームhttp://my.formman.com/form/pc/YOFT8vCKKht327A4/

フォームに入力しても返信が無い場合は
お問い合わせ、申し込みはコチラ
電話 070-3964-6537

高天原ゆき (Yuki Taka-amahara )まで。


ベリーダンサー、講師
高天原ゆき
プロフィール、活動の記録はココ



 丹田ベリーダンスのレッスンは 女性限定です
『安全で楽しく美しく!』をモットーに初心者、中高年からでも丁寧に指導します。
踊るための身体つくりに重点を置き、ウォームアップ、クールダウンも
丁寧に行うレッスンです。 希望者はイベント出演できます。


☆体験レッスンはお一人さま1回、可能です。
☆レッスンに、お子様同伴は不可です。

問合せ・予約電話 070-3964-6537


電話によるお問合せは、午前10時~午後9時の間でお願いいたします

 

 

 

 

 

☆☆小山犬塚プライベートレッスン☆☆
プライベートレッスンを若干名受付しております。
各人の希望、身体の状態に合わせて
じっくりマンツーマン指導。とてもわかりやすいと好評です。
御希望の方はどうぞ御連絡くださいませ。

入会金 5000円
プライベートレッスンは 1時間4000円です。
月謝制 月2回 (1回45分 ×2回) 6000円 も可能です。

持ち物:動きやすい服装、ヨガマット(またはバスタオル)

見学不可。 体験レッスン(1回2000円) 可能です。


詳しくはお問合せ下さいね。


高天原ゆき 連絡先が新しくなりました

電話 070-3964-6537

お問合せフォームはコチラ

http://my.formman.com/form/pc/YOFT8vCKKht327A4/

 




運動が苦手、ダンスが初めて、高齢、腰や膝に不安がある
方などを対象とした 身体に優しいベリーダンス
骨盤エクササイズやダンスセラピー、整体体操の技術を用いながら
身体を整え、ゆったりとやさしいベリーダンスを踊ります。
過度な露出の衣装やセクシーさを目的とせず、
健康的で穏やかなベリーダンスです。


高天原ゆき 
講師はわたくし、高天原ゆきです(写真)



 古河鴻巣シダックスにて開講中


やさしいベリーダンス クラス 第二・第四 水曜日 10時~11時
お問合せ電話 070-3964-6537 (高天原まで)



ベリーダンサー、講師
高天原ゆき (Yuki Taka-amahara) 略歴と写真 

神戸市出身。多摩美術大学芸術学科卒業
Hadia Bellydance Teacher Training Course Level1,2修了
2009年より 栃木県にてベリーダンススクール主宰

平成25年 出雲大社常陸教会秋季大祭にて舞を奉納








日本人としての確かなルーツを持ち、
女性として豊かに生きる為の舞として、ベリーダンスを継続中

神事舞としての奉納、アートイベントへの参加も行っています。



ベリーダンサー高天原ゆき
イベント出演実績多数
希望者は一緒にイベント出演できますよ!

 

 

AD
平成二十五年 出雲大社常陸教会秋季大祭にて、ベリーダンス奉納舞。観覧下さった皆様、教会のみなさま、そして、大国主命さま、誠にありがとうございます。 高天原ゆき、ソロで踊りました。 動画をご覧くださいませ。

当動画につきましては 舞踏家の最上和子先生より
下記のような御感想を頂きました。
わたくしの目指すところを、的確に指摘くださり ありがたいことです。

『 動画を拝見しました。踊り手にとって最高のシチュエーション、ふつうの舞台よりはるかにステキな場所だと思います。私は日本の古代に関する素養があまりないのですが、真っ先にアメノウズメが思い浮かびました。ベリーダンスのことも一般的理解しかなく、神社とベリーダンスの組み合わせがぴんと来なかったのですが、これを見て「ピッタリ」なのに驚きました。もしかすると伝統的な神楽舞より合っているのかも。伝統と伝統の組み合わせはともすると平板になりますもんね。ベリーダンスの生命力が古式ゆかしい神社に新しい命を吹き込んだのかなと思います。 最上より (2015年4月1日) 』



AD




三保先生には、何よりも 立禅の大切さを強調して教えて頂きました。

動く時も、常に

立禅で養ったバランスを保ち、肚からの力が満ちていて状態であること

が大切です。どんな姿勢になった時も、どの部位からでも、くまなく

力を出せる状態が『立禅の状態』です。

 

 

 

太氣拳師範、三人そろい踏み爆 笑爆 笑爆 笑

↓ ↓

左から 三保先生、アラン先生、島村先生 です。