すっかりご無沙汰していました。

パクチーです。


・・・・だいぶサボっておりましたがーん


↑↑↑

って書いて、ふと気づいて確認してビックリ!!

前回もおんなじこと書いてました・・・orz




ま、気を取り直して。


色々と昨年度は忙しかったんですが、


今年から娘が小学校へ入学し、

地区の役員からも解放され、

仕事の方はまだまだ大変ですが、

以前ほどの過酷スケジュールは収まったので、


久しぶり、本格的にママチャーリーズの活動もしていきたいな。と思っています。


今年度もヨロシクお願いいたしますキラキラ






そうそう。

潜んでいた合間にも、ママチャーリーズ(以下、ママチャ)は少しずつ動いていましたよおんぷうぃんく



一番大きな変化は、今まで子育て応援団さんが発行していた「たんぽぽ」を引き継いだこと。

4月号からは名称も「てくてくひろば」に改称しました音譜


ホームページだけではなく、紙媒体でも今後は府中の子育て情報を発信していく予定です。

是非ぜひヨロシクお願いします。



とりあえず、復帰会見はこのくらいにして(笑)




また不定期かもしれませんが、ママチャに関係あることないこと徒然に、

更新していきますので、

今日はこれにて。




早速4月1日から学童に通い始めた娘用のお弁当に

すでに逃げ出したくなっている、

火曜日のオンーナ・パクチーでした。


アディオスはい♡




AD

夏休み



すっかりご無沙汰していました。

パクチーです。


前回のブログの日付を見てビックリ!!

3か月近く前ではないですかビックリマーク2

・・・・だいぶサボっておりましたがーん




しかし、私の取柄はポジティブシンキング。

さ。気を取り直してっ!

後ろは振り返らずに進みましょう。



さて。

ただいま我が家は夏休み真っ最中です。

といっても、盆暮れ関係ない商売の夫がいるため、

特別にどこかへ行く予定もなく。


かといって、娘にとって就学前最後の夏休み。

普段一日中保育園へ預けているし、どこか旅行へ行く予定もないので、

娘のわがまま全部聞きましょうプランを立てたところ、

見事に毎日郷土の森総合プール通いとなりました。


実は今年が総合プールデビューの娘。

そもそも顔を水につけれるのか?という程度の認識でいた私の予想を大いに裏切って、しっかり泳いでいましたよキャッ*m

子どもの成長にはほんと毎日驚かされっぱなしです。



ちなみに総合プール通い3日目にして、早くも疲労で私がダウン。

夜中に高熱で苦しんだため、4日目プールは取りやめにしました。


その代わり、TOHOシネマズ府中で『マダカスカル3』を観賞してきましたよ~。


そんなこんなの充実した夏休みも、あと2日でおしまいです。




そうそう、前回のブログで「大冒険」と銘打って、娘の初キャンプについて書きましたが、

その後再びあばれんぼキャンプさんの「ちびっこキャンプ」に参加してきました。


こちらは未就学児対象の2泊3日キャンプで、今年は千葉・鴨川での海キャンプ。


相変わらず、親元を離れることにまったく躊躇を見せない娘は前回同様かなり楽しんだ様子で、帰宅後開口一番に「次はどこへ行くの?何日行くの?もっと長く行きたい!」と。


感動の再会とかないわけ?とすこーし寂しく感じた、

火曜日の女・パクチーなのでした。


AD

大冒険



こんにちは。

パクチーです。


なんだか不安定な天気が続きますねイナズマ

カミナリ嫌いの私は毎日憂鬱に過ごしていますえーん


そういや、昨夜は地震もあったとか。

相変わらず寝てて気づきませんでした㊦ぁ・・・

たぶん来たる首都直下の際、それが深夜だったらきっと私は何も気づかずに死んでしまうんではないんでしょうかorz

あぁなんだかなぁ。ま、それはまた幸せかもしれないですけどねアハハ




さて、ところで。

こないだちょっと書いた話。


先週末は我が子初めての大冒険、初キャンプでした。


一人での外泊も、テントで寝袋就寝も初めてなうえに、

誰一人知っている人がない。という、結構な状況下でしたが、

無事怪我もなく、元気良く帰ってきましたよ。泥だらけで(笑)


参加者はなんと93人ビックリマーク

そのうち、5歳と小学校1年生だけで60人とのこと。

それにスタッフ・ボランティアの方々十数人の大所帯キャンプだったようです。


引っ込み思案で普段ぬくぬくと少人数保育に甘んじている娘がどう過ごすか、期待と不安で胸いっぱいでしたが、どうやら親の心配もなんのその。

友達もでき、積極的に遊びまわり、楽しんでいた様子。


ともかく、いろんな事に自信がついたみたいで、

「こんなことが出来るようになった」とか「もう一人で出来るから」という言葉がたくさん出てくるようになりました。



未就学児ばかりで大丈夫かなとちょっと不安でしたが、

1班6人の子供につき、スタッフさんが必ず一人ついてくれて、

キャンプ終了後には一人ひとり直筆の表彰状とキャンプ中の様子を書いた連絡票をくれました。

キャンプ中の様子の写真も後日CDRで郵送していただけるとのこと。

本当に有難いです。

あばれんぼキャンプさんに感謝感謝音譜



府中駅集合後、伊勢丹脇に泊めてあったバスに乗り込み出発するまでの間、

終始私に「あっかんべー」をしながら、(早く帰れ)ジェスチャーをしていた娘が、

バス出発した瞬間、満面の笑みで見えなくなるまで手を降り続けていた姿に、おもわず涙泣


今後、もしまた娘が冒険へ旅立つことがあっても、

今のこの気持ちは今しか味わえないだろうなぁと噛みしめながら、

私も手を振り続けました。



「また行きたい!」とせがむ娘のために、

さぁ明日からまた頑張って働くぞ~と気合一新の

火曜日の女・パクチーなのでした。

ハイズカ!ズンバ!




mamacha's コラム
AD



こんにちは。

パクチーです。


金環日食、見えましたかはてなマーク

私はずっと「興味なーい」などと公言していたにも関わらず、

当日朝、バッチリ観測しちゃいましたにこにこ

いやぁー感動しましたキラキラ

宇宙の神秘でしたね。



さて。

一大イベント終了し、府中のちびっ子のもう一つのイベント、

運動会のシーズンが到来しましたガッツ

今週末は晴れとの予報。

楽しみですね~。

府中市内の小学校は、5月と9月で半々ぐらいに分かれるようです。


今年の日程は以下の通り。



 

 小学校名    運動会の日
府中第一小学校 9月29日
府中第二小学校 5月26日
府中第三小学校 10月27日
府中第四小学校 9月29日
府中第五小学校      9月26日
府中第六小学校 5月26日
府中第七小学校 5月26日
府中第八小学校       9月29日
府中第九小学校 5月26日
府中第十小学校 5月26日
武蔵台小学校 5月26日
住吉小学校     未確認
新町小学校 5月26日
本宿小学校 5月26日
白糸台小学校     未確認
矢崎小学校 5月26日
若松小学校 9月29日
小柳小学校 9月29日
南白糸台小学校 5月26日
四谷小学校 5月26日
南町小学校     未確認
日新小学校     未確認



我が子は年長さんなので、今年は未就学児競技で参加予定です運動会

ちなみにうちの学区の小学校は9月開催なので、今週末ではありませんがうしし



そのかわりと言っちゃなんですが、

今週末、我が子には人生初の大冒険が待っています。



mamacha's コラム

mamacha's コラム


あばれんぼキャンプさん主催の「春のわくわくキャンプ」。


普段、少人数保育園の手厚い保育のなかでぬくぬくと過ごしている子に、

子どもまみれ・泥まみれになってもらいたい。という思いで参加を決めました。

園の先生方のお子さんも結構参加経験があり、その経験談を聞いたのも

決め手のひとつです。

冒険、超楽しそうだな~ぽっ

とはいえ、今まで一度も一人でお泊りしたことがない娘。

どうかなぁ~と思いきや、親の不安もなんのその。

なんだか「新しい友達を作るんだ!」などと本人はやる気満々です。


結果は来週。こうご期待(笑)



実は私が一番ドキドキしちゃってる、

心配性のパクチーなのでした。

アデューハート






ギブス

ただ今人生初のギブス生活を送っております。
mamacha's コラム

派手にスポーツして大活躍後の骨折ならちょっとはかっこいいかもしれないが…

なんてことない日常にある慣れ親しんだ段差。
玄関のたった2段の階段を踏み外しコケた…

クネッと足首が曲がり、ヨタヨタと女座りで倒れた。

あいた~っす(博多弁?)

いや~恥ずかしい、踏み外してこけちゃった!と言い訳しながら立とうとした瞬間激痛!!
おや~おかしいぞ~

即座に息子を大声で呼びジーンズの裾を上げてみると
なんじゃこりゃ~Σ(゚д゚;)
ボ~ンとゴルフボール大に腫れ上がったくるぶしが…

小4の娘は半泣き、小6になる息子は半笑い。
母親のそんな姿を見たのは初めてだったんだろうけど~半笑いの反応って…

速攻整形外科に行きレントゲン。

いや~靭帯やられてますね~
骨はヒビがちょっと入ってますね~
ギブスしましょう~

あらよあらよと足は固められ、

松葉杖の使い方を教えられ、(初めての松葉杖ちょっとワクワクしたのは初日だけ(;^ω^A)

この歳にして初めてのギブス&松葉杖生活をただ今満喫(?)中です。

これからちょっとした段差が致命傷になるお年頃です。
皆様も気を付けてくださいませ。









こんにちは。パクチーです。



みなさん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?

府中では今くらやみ祭り真っ盛りまつり

5月5日はお祭りのメインでもある「みこし御渡」です。

雨続きのGWですが明日は五月晴れとのこと。

楽しみですね≧(´▽`)≦


まだご覧になったことがない方、特に予定がないという方、

ぜひ府中にお越しくださいニコニコ

勇壮な神輿の行列は圧巻ですよ~おぉ!



さて、話は変わり。

予告通り、5月1日に「てくてく府中」リニューアル致しました!!


といっても、大幅には変わってないんですが・・・(汗

一応、改訂したのは↓↓


・パンくずリストを全ページに作成

・サイドバーを全ページに作成

・掲示板をもう少し使い易く作成

・広告・バナー設置個所を作成

・TOPページの変更

・フォントサイズをユーザーレベルで拡大・縮小可能に変更

・全体の位置を中心に固定


です。



少しでもみなさんのお役にたてれば。と思います。


てくてく府中に対するご意見・ご要望などなどは、

お気軽にコメントおよびメールください。


みなさんのご意見やアクセス向上はママチャーリーズの原動力になっていますじーん


今後ともてくてく府中およびママチャーリーズをヨロシクお願いいたします♪



火曜日ではないけど、パクチーなのでした。

チョークディーナーバイバイ*






こんにちは。

パクチーです。


大変大変ご無沙汰しておりました(^▽^;)

すっかり新年度スタートしてますね。



さて、早速の言い訳。

沈黙の期間、コツコツと「てくてく府中」リニューアル作業を進めておりました。


なにせ、独学手探りのホームページ制作ですので、

HTMLもCSSもCGIもPerlも全て作業しながら勉強しているような状態で、

思うように進まず、4か月ほどかかってしまいました。


が、ようやく!

目途がついたので、5月1日に新「てくてく府中」をリニューアルいたします(°∀°)b



相変わらず素人っぽい素朴な出来ではありますが(笑)

前よりは少し見やすくなっているんではないか。と思います。


ご意見・ご感想等ありましたら是非メールお願いします♪



今後とも少しずつ改良を重ねつつ、記事も更新しつつ、

頑張っていきたいと思いますので、

今後とも「てくてく府中」をヨロシクお願いいたします♪




それでは、今日はこの辺で。

火曜日の女・パクチーなのでした。

アデューパー



こんにちは。パクチーです。

三寒四温なこの頃。

今日は本当に暖かでしたね。


寒い嫌いの私は「はーるがきーたー」と小躍りしていますが、

花粉症の夫はゲンナリな様子。


今年の花粉飛散量は少ない。と聞いていたけれど、どうなの?と問うと、

花粉症の人にとって飛散量はあまり関係ないんだとか。

チラとでも飛べば辛いそうで。

早く特効薬ができるといいですねダッシュ




完全に話は変わりますが、

先日これを使ってカレーを作ってみました。

■スパイスリゾートケララカレー97g【手作り、スパイスフェスタ、インド、チキンカレー、S&B、...
¥383

ケララカレーの「ケララ」とはインドの地名だそうで、

まぁ~これが本当に美味しかったキャッ☆


材料にセロリやりんごが必要なので、普通のカレーを作るよりも多少お高くはなりますが、

もう絶品!

まさに本場カレーが家で食べれるんです。


S&Bのこのシリーズではグリーンカレーも大好きなんですが、我が家のレパートリーにケララカレーもめでたく追加となりました♪


興味のある方はぜひ!




ちなみに夫はかなりのカレー好きで、なんでもカレー粉入れれば満足。みたいなところがあるんですが(笑)さすがにこれには感激していました。


でも、ねぇ。

ほんとにカレー粉が入ってれば大抵満足なので、普段はいろいろと試行錯誤しても手ごたえがないんですよね。全部「まぁ美味しいよ」ぐらいの感想しかもらえなくて。

なんて作り甲斐のない。。。


料理が大好きなわけではなく、どちらかというと苦手な方なのにも関わらず、相当な手抜きをしながらも毎日作ってることを踏まえて、もう少し褒めてもらいたいんですけどね~。


褒めて伸びる子なのに。



え?わたしのことです。

そう、34歳にもなって褒められたい。そして伸びたい。

いつまでもいつまでも。

そんな火曜日の女・パキュイチーなのでした。



とりあえずRadiko(インターネットで聴けるラジオ)環境が整ったので、

新年度から英語の勉強を始めようと思います。

アヂュエルモ


うるうるう




こんにちは。パクチーです。

明日はうるうの2月29日。

この日に別段語るような思い出はないので、話題はここまでで(笑)





全くと言っていいほど話は変わりますが、

今日は久々に、欧米系オーディション番組で有名になった二人、スーザン・ボイルとポール・ポッツの動画を観ちゃいました。


なんとなくやるべき事が詰まっていて鬱々としていた気分を吹き飛ばしたい時には、ちょくちょく観ているんです。
やる気がでてくるんですよね。なんだか。


彼らにはこう言っては失礼かもしれないけれど、歌を聴く前は誰もが期待していなかった。
それがワンフレーズ歌った瞬間、皆を夢中にさせちゃった。
そうゆうドラマが私を奮い立たせてくれる訳です。
もちろん歌でもですが。


でもって、いろいろ動画サイトを観ているうちに、これまたすごい方々を発見しちゃいました。
彼らはまだ子どもです。
でも、文句なしに歌が上手い。
で、たぶん歌うことが本当に好きで楽しいんだろうな。それがひしひしと伝わってくるんですよね。
なんかもう感激で思わずウルウル。。。



世界は広く、いろんな人がたくさんいる。

今日もまた改めてその事に気づかされ、ズキューンときました。



あぁ、この大空に翼を広げ~飛んで~いきた~~い~~よぉ~な気分ずぶずぶの
火曜日の女・パクチーなのでした。




やる気を奮い立たせる名目で動画サイトをうろうろしウルウルした結果、
やる気は出てきたものの、やるべきことをこなす時間を失って13人の小さい私が頭の中で右往左往。
本当に飛んで行ってしまおうか検討してます(だめよだめ)
アヂュガックリ・・・












なんだか、勢いづいてきてしまった。


前回の念願の土鍋を買った勢いで、買っちゃった(*^.^*)

これも以前から欲しくて欲しくて悩んでいた代物。


GLOBAL の包丁


「ステンレス一体構造包丁」ってやつです。


こりゃまた、軽くてスパッと切れ味よし!


なんだか自分が料理上手になったような錯覚を起こさせてくれます!!


さて、じわじわキッチングッズこだわりだした私ですが…


いかんせん、料理苦手なんですけどね汗


宝の持ち腐れになる日は近いと思われます…


あぁ、上げ膳据え膳最高~~~


そんなカモミールでございました。