マタニティ・だっこの出張レッスン:妊娠38週 | 渋谷 新宿 中野「子育ちサロン marukoの部屋」
● マタニティ・だっこの出張レッスン:妊娠38週

こんにちは。助産師の平尾です。

ベビーウェアリングの出張レッスンの感想をご紹介します。

お2人目のお子様妊娠中のご相談をお受けしました。

出産したら、スリングかベビーラップかを使っていきたいなと思ってるんですけど、どれを買ったらよいか正直迷ってしまって。

(中略)

全くの初心者なのと、肩こり持ちなので、スリングは肩掛けなので、肩への負担はどうなのかなと思って、体に食い込まないのがいいなぁとは思って探しています。

購入の際に気をつけた方が良いこととか、オススメがあったら教えていただけませんか?


具体的なご心配点が良く分かりました。

体験に勝る解決策はないかな・・と言う事で、ご自宅への出張レッスンにお伺いしました。

もう臨月、お腹が大きい状態での抱っこの練習ではありますが、実際の物に触れて体感すると、イメージが具体的になり、不安軽減にも役立ちますね^^

【スリング体験】

【スリングは背中の布をしっかり広げて親子の密着がポイント】

【ベビーラップ体験】

【ベビーラップでもスリング様の抱き方ができます】


※お写真は体験して頂いた一部です。ベビーラップの巻き方は多くの方法があり、新生児期から使う場合、上記お写真以外の方法からおすすめしています。

それでは、出張レッスン後に頂いたご感想です。

上の子が2歳を過ぎた頃に兵児帯やベビーラップのことを知り、使ってみたいなと思っていました。

でもまだ店舗で扱われてる商品はなく、どれを買っていいのか、自分でも使いこなせるかという不安もあり購入に悩んでいました。

今回の話を聞き、それぞれの使用方法はもちろん、巻き方の基礎やコツ、使用感や特徴なども細かく教えてもらうことが出来ました。

練習が必要だというところに不安もあったのですが、どう練習していけば良いのかもなんとなくつかめた気がするので、出産後使っていきたいという気持ちが強くなりました。

おんぶをするときの基本、コツを教われたのも大きかったです。

もともと持っていたバックルタイプの抱っこ紐も正しい使用方法を聞けたので、成長や場面に合わせて使っていきたいです。

マンツーマンで話をするので細かい疑問や質問が出来て、購入しようと思う商品も絞ることが出来たので、実際に生まれてくる子と気持ちいい抱っこをする日が楽しみです。


妊娠中に練習出来たら、今度は出産後に赤ちゃんと一緒の練習もおすすめです。

・・と言う事で、産後の練習報告に続きます・・♪

雪の結晶  だっことおんぶ「ベビーウェアリング」出張クラスご案内はこちらです。

雪の結晶 ベビーウェアリングコンシェルジュが複数人でしっかり練習できる渋谷のクラスご案内はこちらです。

・ラクでキレイなベビーウェアリングクラス:抱っこ編
 2月20日(月)午前 / 3月8日(水)午前

・ラクでキレイなベビーウェアリングクラス:おんぶ編
 2月20日(月)午後 / 3月8日(水)午後

 
「子育ちサロン marukoの部屋」の開催クラスには、新宿区{新宿、南元町、四谷、信濃町、左門町、富久町、北新宿、西新宿、高田馬場、歌舞伎町、市ヶ谷等}、中野区{本町、南台、中央、弥生町、上高田等}、杉並区{南荻窪、阿佐ヶ谷北等}、渋谷区{本町、代々木、幡ヶ谷、上原等}の他、港区、文京区、世田谷区、板橋区、川崎市等からご参加下さっています。