テーマ:
● 満席御礼:だっことおんぶの練習会『スリング編』11月 7日(土)開催します



こんにちは。助産師の平尾です。

今年は、助産師会の主催で、子育て支援者を対象に、いくつか講座を開催してきました。

右矢印 5月は『だっことおんぶの研究所』代表の園田さんをお招きし「だっことおんぶの勉強会」

右矢印 7月はその実践をめざして「だっことおんぶの練習会(さらし・兵児帯編)」で、ベビーウェアリングコンシェルジュ達にご協力頂きました。

素手の抱っこの基本から、さらし(兵児帯)を使った抱っことおんぶの実技練習をしましたが、ご参加者様からは、こんな感想を頂きました。

・ピタッとして気持ちよかった
・もっと早く出会いたかった
・新しい物が必ずしも良い物とは限らない
・子供も寝てしまう程気持ち良かった
・今までにないほどピタッとくる感じ
・おんぶの位置の目安がわかった
・練習は必要だけど、方法がわかった
・自分の子どもはストラクチャータイプの抱っこ紐で育てた。肩に負担がかかり、しっくりこないのでどうしてか疑問に思っていたが、今回お話を伺ってそれがわかった。
・既に子育てが終わったが、自分が主宰している教室で、今日学んだことをママたちにお伝えしたい。
・赤ちゃんとの密着感と温かさを実体験することができてよかった。


機能的でファッショナブルな抱っこ紐・おんぶ紐が沢山ある昨今、子育て支援者の皆様にとっても、さらしを使った抱っこ・おんぶは、新感覚だったことが感じられるご感想ですね。

さて、いよいよ11月7日(土)は「だっことおんぶの練習会(スリング編)」を開催します♪

現在、「スリング」を使用している方は少数派かもしれません。

しかし、使っている場合も、安全に母子の身体に負担が少ない使用法が分からない方を多く見受けます。

実は、スリングは買ったけれど、

・使い方が難しく感じたり、
・使用感に違和感があったり・・

結果、箪笥の肥やしになっている、と言うお話はよく聞きます。


一言「スリング」といっても、

◆リングスリング
◆バックルタイプ
◆パウチタイプ
◆大きさが調整できるもの、できないもの、
◆素材の伸縮性の有無など・・


色々な商品がありますね。

そこで‥

・どんなスリングが、安全・安楽の為におすすめなのか。
・使用時の注意点
・調整方法
・安全・安楽の為のチェックポイント


抱っこやおんぶについて、助言できる立場にとっては、以上のポイントを知っておくと必要に応じ、助言でき、安心ですね。

前回の練習会「さらし編」は、練習時間をもう少し確保したかったという反省がありました。

今回は、講座時間を3時間に延長し、充実したプログラムです!

練習の導入には、ミニ講座があります。

赤ちゃんの「お身体のありかた」や「発達」面から、赤ちゃんとの理想的な関わりを考える「ふんわりすくすく赤ちゃん講座」です。

子育て支援の現場に活用できる、貴重な内容なので、合わせて楽しみにして頂きたいです^^

皆様の活動現場で、乳幼児親子の幸せな蜜月を過ごすお手伝いの、お役に立てていただければ嬉しいです。

それでは、以下、詳細ご案内をご覧くださいませ。

子育ちおうえん隊おへその緒(助産師会)企画
  ◆ 抱っことおんぶの練習会(スリング編) ◆


● 11月7日(土)

● 13時半~16時半
  ※ 受付開始は15分前より

● 社会福祉法人二葉保育園 本部会議室
  ※二葉南元保育園3階

 東京都新宿区南元町4番地

● 内容 
 ・「ふんわりすくすく赤ちゃん講座(ミニ)」
  赤ちゃんの「お身体のありかた」や「発達」面から、
  赤ちゃんとの理想的な関わりを考え、
  スリング使用にあたっての注意点を知る

 ・「スリング使用の実演」
  スリングの種類や、特徴、使用時の注意点
  リングスリングの使い方

 ・スリング使用の練習(2時間)
  3人前後の少人数グループ毎に
  ベビーウェアリングコンシェルジュの助言のもと、
  スリングが使用&指導できるよう、練習する
  
一般に、医療者であっても「スリングの使い方は難しい」と言われることがあります。

この機会に、是非、母子に心地よく安全なスリングの使い方を身につけてくださいね。

● 対象 子育て支援者(資格有無問わず)
     スリングを使いたい親子
  ※ 1歳半未満のお子様同伴・可
 (講座時間が長いため、会の進行および親子様のご負担が少ない月齢を想定しています)

● ご参加費 5500円

● お申込みの流れ

 練習会申し込みフォームより申し込んでください

   ↓

 受付自動返信メールが届きます
*翌日になって もメールが届かない場合は迷惑フォルダをご確認下さい。
 迷惑フォルダにもない場合は、お手数ですが mamacaremaruko@gmail.com までご連絡ください。

   ↓

 メールに記載された振込口座に1週間以内にお振込みください

   ↓

 振込を確認したら確認メールを送付します。このメールをもって受付完了です。


*練習会の運営の関係上、受付完了後の返金はいたしかねます。ご了承ください。

 万一振込後にキャンセルの場合は、代理出席は可能です。

代理出席される方のお名前とご連絡先をお知らせください。

*申し込み後、振込前にキャンセルの場合はキャンセル料はいただきません。

*受付フォームは、定員になりましたら閉めさせていただきます。

以降はキャンセル待ち受付になりますので、フォームに入れなくなっていた場合はおへその緒までお問い合わせください。


《お申込みの前に以下をお読みください》

1. お申込み後すぐに、お申込み確認メールを自動返信にてお送りします。

  「@gmail.com」の受信設定をお願いいたします。

2. 緊急時など必要に応じて、お電話にてご連絡いたします。

 ・必ず、緊急連絡先(携帯)として、携帯電話番号をお書きください。

 ・番号記載に、お間違いの無いよう、よろしくお願いいたします。

以上を、よくご確認の上、下記の申し込みフォームからお申し込みをお願いいたします。


 ◆ 子育て支援者対象 だっことおんぶの練習会(スリング編)お申込みフォーム ◆

  
皆様のご参加、お待ちしています!

《 お問合せ先 》

新宿中野杉並助産師会「子育ちおうえん隊おへその緒」
中野区野方5-18-3(助産師訪問PAM内)

虹 おへその緒・活動案内ブログ

虹 お問合せメール

虹 TELをかける(勉強会担当・平尾)

新宿 四谷「子育ちサロン marukoの部屋」


「子育ちサロン marukoの部屋」の開催クラスには、新宿区{新宿、南元町、四谷、信濃町、左門町、富久町、北新宿、西新宿、高田馬場、歌舞伎町、市ヶ谷等}、中野区{本町、南台、中央、弥生町、上高田等}、杉並区{南荻窪、阿佐ヶ谷北等}、渋谷区{本町、代々木、幡ヶ谷、上原等}の他、港区、文京区、世田谷区、板橋区、川崎市等からご参加下さっています。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

四谷子育ちサロン / 中野区野方ベビマの助産師平尾さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります