思っていたより、楽しめました♪…新宿子育てメッセ | 渋谷 新宿 中野「子育ちサロン marukoの部屋」


●思っていたより楽しめました…ご来場感謝♪ 

                  新宿子育てメッセ●


こんにちは。


新宿 四谷地区を中心に地域子育て支援をしている助産師の平尾です。


昨日6月10日は、新宿子育てメッセが盛況のうちに、無事終了致しました♪


私は、助産師会(新宿中野杉並地区分会)・子育ちおうえん隊「おへその緒」として助産師仲間と一緒に出展していました。


出展ブースでは、

「助産師よろず相談」(妊娠・出産・育児や腰痛その他お身体のご相談など)や、

「暑い夏に快適♪さらしで抱っこ・おんぶ」体験

等々を受け付けていました。


さらしの抱っこ・おんぶは昨年よりも多くの方が体験しに来てくださいました。


多少練習は必要ですが、身体に負担が少ない位置での抱っこが出来るので、体験された皆様、その心地よさに目を丸くされます。


「さらし」ですと、真っ白で味気がないので、浴衣生地もご紹介しています。


新宿 四谷「子育ちサロン marukoの部屋」

浴衣柄は、涼しげで可愛らしいものが多いですね。
「おへその緒」では、もう着ない浴衣をリメイク活用するご相談も承っています^^

ご興味ある方は、お問合せ下さい♪


新宿 四谷「子育ちサロン marukoの部屋」

出展ブースの前で、たらちね助産院・院長 大坪三保子先生(左)と撮りました。

さらしの抱っこ、写真はお人形です。


今回は、「おへその緒」の活動記録の為に、カメラマン講座の様子、ブースの様子を撮って頂きました。

素敵な写真が沢山ありますので、後日ブログでもご紹介しようと思います。


本当に大勢の方がご来場くださり、メンバー8名でも対応が足りないと感じる時があったほどです。


また、「子育ちサロン marukoの部屋」にご参加されたことのある方や、新生児訪問でお会いした方など、知っている方にも沢山お会いでき、お元気な様子を拝見できたのは、とても嬉しいものですね。


生後2ヶ月、先日お目にかかったばかりのSちゃんも、遊びに来てくださいました。

短時間のご来場だったようですが、「思ったよりも楽しめました♪」と仰ってくださり、何よりです!

地域で子育て支援活動をしている様々な団体と出会う場にも活用して頂ける、素敵な機会です。


来年も同時期に開催予定。


どうぞお楽しみに!


今回の新宿子育てメッセでは、素敵な出会いも幾つかありました。

以下の記事でご報告中^^

●for マタニティ!高田馬場第一児童館:新宿子育てメッセ報告


●ご報告、お待たせいたしました!:新宿子育てメッセブログ


長文、お読みいただき有難うございました。



虹 6月13日(木)開催:わらべうたの会【 イベント 】

抱っこ疲れ解消しよう!体のゆがみ&姿勢チェック

 整体師さんの極上マッサージ体験♡も、あります^^
 定員8組です。お申込みはお早目にどうぞ♪


虹6月17日(月)開催:ベビーマッサージクラス【 イベント 】カメラマン撮影会付カメラ

撮影会の様子はご参考にコチラをご覧くださいませ。



新宿 四谷「子育ちサロン marukoの部屋」

新宿四谷地区、最寄:丸の内線新宿御苑前駅の子育ちサロンは ↓コチラ。