テーマ:

●あるもの活用!暑い夏の抱っこ…5月のほやほやサロン●


こんにちは。


新宿 四谷地区を中心に地域子育て支援 をしている助産師の平尾です。


ほやほやサロンは、地域子育て支援センター二葉・ふたばひろば で毎月定例開催している乳児親子対象の親子サロンです。


昨日のほやほやサロン、生後3ヶ月~9ヶ月・7組の親子がご参加くださいました。


先月こちらでご案内しておりましたが、リクエストにより、さらしを使った抱っことおんぶをご紹介しました。


これからの夏本番・・・
抱っこも、やはり暑いですね^^;

輪をかけ、普段しっかり包み込んでくれている抱っこ紐…

この厚みが更に暑く感じる事も。


妊娠中、戌の日に購入した「さらし帯」をお持ちの方、かなり多い筈。


でも、買ったきり、そのままって事もあるようです☆


せっかくあるなら、是非活用しましょう!


…と言う事で、さらしを使った抱っこ・おんぶ体験会でした^^



新宿 四谷「子育ちサロン marukoの部屋」


【 ご感想 】

・軽い!

・涼しい~♪

・体が楽☆

・よだれがついても洗えるから気にならない!


・・・等々。


合格さらし自体が軽いですし、ちょうど抱っこの位置が身体に負担の少ない重心が高い所に調節しやすいので、お子様も軽く感じます。

合格布一枚。通気性が良いですから、涼しいですね。

合格肩の動きを邪魔しない昔ながらの知恵が詰まった抱っこ紐。

合格そして、洗えるのも、かなり嬉しいポイントですね^^


さらしのおんぶは写真がありませんが、これも好評でした♪


ただ、いずれも、少し練習が必要です。


写真は、白い「さらし」の他に、浴衣の反物を使った柄バージョンもあります。

分かるかしら!

けっこう、可愛いんですよ♡

ビジュアル、大切ですものね♪


もう、着ない浴衣があったら活用できるかもしれませんね。


浴衣の活用と言えば・・・

中野区野方にある助産所・助産師訪問PAMでは、浴衣リメイクのご相談を承っています。

デザイナ‐英恵さんが、ママ用、お子様用、各種ご相談に乗ってくれます。

ご興味ある方、是非、お声かけくださいませ!



さらしを使った抱っこ・おんぶは、新宿子育てメッセでも助産師会の出展ブースにて、随時ご案内します。

虹6月9日(日)コズミックセンターB1にて開催の新宿子育てメッセ!

「ゆったりひろば」は子育ちおうえん隊・おへその緒(助産師会)のブースへ是非お立ち寄りくださいね。

さらしのだっこ・おんぶのご紹介だけでなく、お手持ちの抱っこひもの使い方チェックなどもできます。


楽な抱っこで、育児をラクに♡


上記以外でも、お気軽にご相談ください!



地域子育て支援センター二葉・ふたばひろば で毎月開催しているほやほやサロン
1歳までの乳児親子対象のプログラムです。
毎月主に第3火曜日、午前10:45~始まります。
(都合により、開催予定日が変わる場合がありますのでご確認下さい)
うたやふれあい遊びのご紹介、希望者は身長・体重測定をしています。

来月は6
月18日(火)

お問合せ先:03-5363-2170(地域子育て支援センター二葉)

地域子育て支援





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

四谷子育ちサロン / 中野区野方ベビマの助産師平尾さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります