春休み企画親子で手製本ワークショップ終わりました。 | 『ママの部活動 』

『ママの部活動 』

~さいしょの一歩を応援したい~静岡市葵区
子どもが生まれて母になり
一生懸命子育てすることは立派な社会貢献!
母になったさいしょの一歩を応援する施設ママケア・デイサービスを目指して居場所さがしと
仲間づくりを目的に2011年11月1日に創部しました!

コンコンコンコン。刺して綴って貼って。
職人体験しましたよ。
春休み企画yukaiさんの手製本・糸で綴るノートを作ろう講座。
19人19冊のノートたち恋の矢
{5A3F44D3-37B5-49BF-994E-3B74DDF21B1D}

手製本作成参加者様。
3歳1名、小学生10名、高校生1名、大学生1名、
大人6名  
おもちゃマットコーナーで遊んでくれた5人のお子様
会場内、賑わっていました。ありがとうございますラブラブ

{8B308A61-8D06-4BEB-A2AB-411E3A6FB7A0}
ずっと楽しみにしていた手製本ワークショップ。
いよいよスタート。
{2E3DC30E-1176-4494-A105-E0B40533423A}

前回は、糊技勝負のアコーディオンノートを作りました。
本日のノートは、糸と針を使います。
わかりやすい手描きの資料!復習したい。

まずは、糸を綴るための穴を作ります。
(大工さんですか?)
コンコンコンコン・コンコンコンコン
本日人気工程ナンバーワン作業 ↓



家庭科は、五年生からなので針と糸は初体験!
じゃなさそう?
言われた通りに針刺します男子たち。↓




{DE7FBE8C-8186-46FF-8F83-A0FF97CD4DAB}
講師の由香子さん。
春休みワイワイ祭り人数のため、4つの島(テーブル)を行ったり来たりの忙しさ。

{C4FD8F87-669E-4064-AA32-6BBD463A9FB1}
↑小学生女子たち。しっかりしていてサクサク作っていました。

大人も夢中になります。
子育て中は、集中する時間って恋しいもんです。
こうやって出掛けることで家事から解放されるのですよ~
{200F0303-961E-4F95-A7FC-614B46290CCF}


重ねた紙を折り合わせると30ページに。飛び出した部分をカッターで何度もなぞって美しく整えます。
うーんなかなか難しい上級編の工程です。
時間よ、戻れ!
と呟いていた方も。

布表紙は、厚紙と貼り合わせるため糊をハケで塗ります。

{165BA975-BC0A-4850-87D6-40304E244414}

糸と針で綴っていますよー!よっ、職人さん!
{F7C8881A-5A95-41C0-845E-7B724104C30D}

マットスペースではおままごと。
{E14FFC7F-A0FE-47F4-A310-886465762C7C}



頑張りました。


好きな布、糸や内表紙の色を選んで自分好みにできたことが楽しかったって!選べる楽しみビックリマーク

ものづくりの時間。

仕上がった!という達成感は小さな成功体験になります。

当たり前のようにお店で購入するノートをこうやって自分で手作りすることで物を大事にそしてノートを大切に使ってもらいたい!

という願いを込めての春休み親子de手製本ワークショップ。

 

由香子先生からの嬉しいおまけのミニノートキットもありがとうございますニコニコ

春休みだからお家で復習してみよう!

また感想を聞かせてくださいね。

由香子先生、本当にお疲れ様でした。

次回は、しっとり大人クラスで5月くらいにできたらいいな。

 

{9F927D6E-1890-4F2C-BDBA-007E374D75FB}

講師の由香子さんと子どもたちの写真。