『ママの部活動 』

~さいしょの一歩を応援したい~静岡市葵区
子どもが生まれて母になり
一生懸命子育てすることは立派な社会貢献!
母になったさいしょの一歩を応援する施設ママケア・デイサービスを目指して居場所さがしと
仲間づくりをしています。


テーマ:
紙マニア、集合しました!
さいしょの一歩を応援したいのママの部活動。
本日のさいしょの一歩講師は、手製本ノートのづくりの伊藤由香子さんです。   

待機の方が入り満員御礼8名➕子ども3名の参加者様、ありがとうございました。

まずは、堂々と立っている仕上がった8冊のノートご覧くださいニヤリ
奥にあるのは、由香子先生の手づくり七五三写真集。こちらもアコーディオンタイプ。挿し絵イラストが素敵でした✨ ↓

{1DBF3192-1F9F-44DA-921F-7DE69E55F066:01}



自分だけのオリジナルアコーディオンノートを作っちゃおう♪

材料&使うものはこんな感じ↑
表紙の布は、皆さんそれぞれ自分色。布選びも楽しい時間ですラブラブ


5つの工程がホワイトボードにかかれています。
筆にボンドをつけて紙と紙を貼り合わせます。

{FA72437D-4951-4E82-A19A-67C553FEB36A:01}

{CE4B3763-A0DA-49A4-9E25-F798AA677151:01}




皆さん、夢中中ラブラブ
紙を折ったり、のり付けしたり。簡単作業の繰り返し。やりはじめると、楽しいーチュー

アルバムカフェ部でも常連の三歳児、K ちゃん。
ノート作りでも大活躍ですルンルン


全部のり付けできると・・・
びよ~ん音符
おおっ!?アコーディオンになってるよびっくり!!

{3F070B1D-4E2A-4877-AAC4-E65930118135:01}

ここまで出来たら、後はもうひと頑張りグー炎
ノートの顔である表紙作りです。
由香子先生の指導のもと、だんだん形ができていきます。



ぎゅっぎゅっ!と押さえて


{C45B9526-491D-4F94-8D2C-963872B07AD9:01}

最後は由香子先生が確認!いいですね~~合格って、アコーディオンになっています


完成です拍手ルンルン
それぞれの個性がキラリキラキラと光るステキな表紙です。
出来たー!アコーディオンノート!!
達成感が溢れだしますアップ
ノート抱えて全員!で写りたい!ということで、番町センターの木村さんにお願いしました。バッチリ👍木村さんありがとうございました!
後方の中央が、本日の講師の手製本yukai伊藤由香子先生です。
今日までの準備等、本当にお疲れ様でした。
そしてありがとうございました💕
{7CBCBC95-2DD2-417F-821F-059A908C6B87:01}

yukai手製本コレクションするぞ~メラメラ
ということになり

次回の開催が決まりました。

3月25日(金)10時からスタート!
春休みだから親子deノートづくりだよ!
もちろん大人だけの参加もオッケー!
小さなお子さま連れての参加も大丈夫です。
詳細が決まり次第アップします。












AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ママの部活動さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。