担当:アンリ@Fl.

日本鋼管福山病院イルミネーション点灯式での演奏をご依頼頂き行ってきました爆笑

若竹園のかわいい園児さんたちが歌う クリスマスソングで式がスタートクリスマスツリー
癒しの歌声を披露してくださいました。
その後 園児さんたちが 力を合わせてスイッチオン!!
すると 病院内中庭のイルミネーションがキラキラと輝き出しました★キラキラキラキラ

イルミネーションを背に そして ナイチンゲール像を囲んでの演奏はもちろん初めて。
とても素晴らしいステージで わくわくドキドキですラブラブ

そして入場後席についたメンバーは 「せーの!!」の掛け声で サンタ帽装着★サンタ
サンタさんになって 楽しい音楽のプレゼントです♪ジンジャーブレッドマン

客席は 病院に通われている 又は 入院されている患者さんやご家族の方 そして職員さんたちでいっぱい!

ご夫婦で手をつないでいたり 寄り添ったり 寒さなんて忘れてしまうほどの ぽかぽかした暖かい空気を感じました。

さて 演奏はクリスマス曲定番の「ジングルベル」「あわてんぼうのサンタクロース」からスタートですクリスマスベル
みなさん 体を揺らしながら音を感じてくださっていました。

次に朝ドラで毎日耳にする「365日の紙飛行機」
力を入れすぎないで 紙飛行機のように 長くふわりと飛べるように そんな願いをこめた曲です。

次に クラリネットアンサンブル と フルートアンサンブルを聴いて頂きました。


吹奏楽とは一味違う しっとり優雅な時間を過ごしていただけたと思います。

そして最後は 皆様の夢が叶いますように!の願いを込め「夢をかなえてドラえもん」でのしめくくりでした。

病院の先生方が やさしく体に手当をするように、音楽はそっと心に触れることができる
心を元気にするような音楽をこれからもお届けできたらいいなと思った瞬間でしたおねがい

日本鋼管福山病院の皆様 ありがとうございました爆笑ハート
AD
@管理人

12月にはいりクリスマスが近付いてきました。こどもたちはプレゼントに胸をワクワクさせている頃ですね。

寒かった朝に比べ、今日は暖かい日中となりました。
今回はこちらのコミニティセンターで訪問演奏です。


毎年楽しみにしてくださっている職員さんがいつもご依頼してくださいます。
こんな可愛いお出迎えでした🍀


子どもサロンの可愛いお友達や、近所の保育所のお友達が集まり、たくさんのお客様に聞いていただく事ができたひとときでした。

コミニティセンターの方から紹介していただき、ミニコンサートが始まりました。



◆勇気100%
この曲が始まると「わー!」と嬉しそうに歌ってくれ、メンバーの緊張ほぐしにもなる曲です。

本日のMCは、ほのママさん。
今日の2つのミッションがあることで緊張していることを交えながら、和やかな雰囲気にすすめてくれました。


◆パーカッションの楽器紹介
『あわてんぼうのサンタクロース』

クリスマスには大活躍の『スレイベル』という鈴!これ1本でサンタさんが近くの空をとんでいるような気分にさせてくれます。


◆ジングルベル

◆金管楽器紹介

ホルン『もみの木』
トランペット『もろびとこぞりて』
トロンボーン『アメイジンググレイス』
ユーフォ『ホールニューワールド』
チューバ『Angles We Have heart on High』

あーみんさんの子どもちゃんが、楽器紹介の曲中にお母さんの足にしがみついたり、チューバが「チューバ吹いて!」とささやくように言うので始めた!というお話もありましたよ(笑)

◆はらぺこあおむし
ほのママさんの緊張は、MCとこのお手製のエプロンシアターだったんです。

今回初披露です。
さあ、いよいよエプロンシアターと生演奏でお楽しみください。







最後のちょうちょ、実は以前の合わせた時よりも大きく成長!
実は昨日の夜12時からはじめて、朝5時に完成したという、出来立てホヤホヤな作品が今日飛び立ちました。
子どもたち、ちょうちょをみて飛び跳ねたりしたり、釘付けで大喜びでした!


◆木管楽器紹介

フルート『きよしこのよる』
クラリネット
『We wish you Merry Christmas』
サックス『サンタが町にやってくる』

「全部の楽器が紹介されたけど、どの楽器がよかった?」と質問したところ、速答で「ぜんぶー!」という返事が!
まま~ずメンバーが感心してしまいましたね。

◆おどるポンポコリン

アンコール
◆365日の紙飛行機
◆夢をかなえてドラえもん

コミニティセンターの方は、いつも私たちの訪問演奏に元気と勇気をわけてもらっていて、アンパンマンみたいな存在なんだそうです。
ありがとうございます。

保育所のみなさん、2月に保育所にお邪魔するのでまたお会いしましょうね!
みなさんの保育所の先生が1人、まま~ずにいたのを何人がわかってたかな。
2月には早くから気が付いてくださいね(笑)
AD

12月3日(土)

テーマ:
担当:ほのママ@Cl.

今日は、来週末の本番に向けての練習でした。
その本番では、瀬戸ハーモニークラブさんという、地域のコーラスグループの方々とのコラボ演奏があります。

本番と同じようにセッティングし、リハーサルを行いました。



何度も通してみて、コーラスとバンドとのバランスを調整したり、テンポの確認を行いました。
コーラスとのコラボ経験はあまりないのですが、あたたかな優しい歌声にうっとり。本番がとても楽しみです‼

残りの時間で、まま〜ず単独の曲を練習しました。

オープニングの曲は、楽譜の解釈を変更して、オープニングにふさわしく、ワクワクドキドキなイメージに‼

もう一曲のメドレーでは、曲の変わり目、テンポが変わるところを重点的に‼

今日の練習は、本番通りステージ上にセッティングしたので、広〜いホールを走りたい放題の子どもたちは、元気いっぱい‼
✨若い✨託児当番さんのおかげで子どもたちが元気いっぱい遊んでいたのが印象的でした(*^^*)


今年も残すところ一カ月をきってしまいました…
体調に気をつけて頑張っていきましょう‼
AD