@管理人

今日は まま~ずの練習はありませんが、

夜に「BINGO WINDS」さんの練習があるということで、数名のまま~ずメンバー(Fl.4、Cl.1、Tp.3)が練習にお邪魔させていただきました。

練習曲は、合同演奏の大曲。

いつもと違う練習場所。
何よりも、違う団体にお邪魔させていただくので、かなり緊張しながら会場のドアを開けました。
ドキドキと変な緊張感が襲います(笑)
そんな中で音出し。

全員でロングトーンの時間になりました。
チューニングのBから降りたり、先生が実際にフルートを吹いて、
「吹きかたをこうやってみましょう!」など、まま~ずとは違った新鮮さでした。

エチュードの曲は「今はこう吹いてるけど、実際に歌うとこの部分がこんな感じですね。」といった一言にも、とても勉強になります。
先生の口調もとても優しくてお話に指揮にと引き込まれます。

まま~ずでは、この曲の練習がなかなかできないのが現状ですが、この日はしっかりとわかりやすいご指導により、とても勉強になりました。
まだまだしっかりと練習できていないのですが、指揮者の先生の演奏イメージが何となくつかめたように思います。

今日の練習をしっかりと頭において9月までに頑張りたいと思います。

先生、BINGO WINDSのみなさま、ご一緒させていただき、ありがとうございました。
今後も何人かお邪魔させていただく事があるかと思いますが、私達なりに頑張りますので、どうかよろしくお願いします!
AD

7月20日(水)

テーマ:
担当:GReeeeN@Cl.

子どもたちが大好きなゲームの曲と、私が大好きな明るいメドレーの曲を合奏しました。

まずはゲームの曲から。
キムキム先生の想像の世界を言葉にだして伝えてくれるので、その想像の世界を思い浮かべて吹きます。

スイスの山からおりてくる感じ、海を泳ぐ感じ、想像するだけで楽しくなります。

登場人物がいっぱいいるし、想像はふくらみ、最後はゲームクリアの満足感のような
終わり方で、私は大好きです。
あとはもう少し余裕で吹けるようになりたいな~。


メドレーの曲も、元気に始まって元気に終わる!!途中で、手拍子や、かけ声みたいなのが入るし、楽しい!

私の楽器は高い音が多くてちょっとしんどいですが。キレイな音で吹きたい、けど難しい~。

平日は人数が少なくてパートで吹くときはドキドキですが、度胸だめしーと思って頑張るしかないですね。

母が大変な夏休み、楽しい子どもと、楽しい合奏で、元気にのりきりましょうね。
AD

7月15日(金)

テーマ:
担当:みっこ@Cl.

今日は久々のキムキム先生の指揮。

一曲目、キムキム先生の独特の解釈を聞きつつ、その情景をなんとなく思い浮かべながら吹き始めます🎵
みんなはどんな世界観で演奏しているんだろうな〜?と考えるとなんだか不思議な気分になったりします。

二曲目は、聞いたことのある曲がいっぱい入っている楽しい曲🎵
歯切れ良く、リズミカルに演奏することを心がけます。

他のパートが当てられている時に聴いていると、自分が吹いている時には気づかなかったフレーズが聴こえてきてビックリ❗
いかに余裕なく演奏していたかということですね〜😅
頑張って練習して、早く全体の音を感じつつ吹けるようになりたいです😌

最後にもう一曲、次の本番でも演奏するおなじみの可愛い曲を合奏して今日の練習は終わりました。

来週からは、夏休みに入って、ぐっとにぎやかになるんでしょうね。久しぶりに、少しずつ大きくなった子どもたちに会えるのが楽しみです💓
AD