4月21日(金)

テーマ:
担当:しーちゃんママ @Tp  

今日は青少年音楽の集いに向けた曲、ファミコン用の3曲を合わせました。

青少年音楽の集いで吹く序曲は、練習後数時間経っても頭の中で流れているほど親しみやすいメロディーです。クライマックスも感動的です。この曲が好きな方も多いと思います。
難易度は高くはないと言われていますが、後半の木管楽器の早いフレーズと1stトランペットは、初心者にはちょっと…な曲ですね。
私は3rdトランペットを担当しているので1stに比べれば楽な方ではありますが、それでも後半はバテ気味です。
そんな中、隣の大先輩はキツイと言いながらも1stのカッコいいフレーズを高らかに吹きあげていましたし、木管楽器の皆さんも指の動きが早いこと早いこと!!すごいです。
本当に尊敬します。

下の子は知恵がついてきて、私が楽器を出すと邪魔をしてくるようになりました。練習日以外は全く練習できていない状況で焦るばかりです。
長時間吹いてもバテにくい口作りのために、運転中にマウスピースを吹き続ける等工夫していきたいです。
AD

4月14日(金)

テーマ:
担当:わきゃりん@Tp

小学校の入学式から1週間🌸
1年生になった下の娘の初めての参観日で、お仕事のお休みが貰えたので、何ヶ月振り⁈かの練習参加でした🎶

久しぶりすぎてドキドキしながら行きましたが、久しぶり〜♪元気だった⁇と声を掛けてもらって、ホッとひと安心💕
やっぱりまま〜ずはいいですね💕

今日は、次回のファミコン予定曲3曲と、青少年の集いの候補曲1曲を練習しました。
久しぶりの練習すぎてほぼ初見だし、口はすぐ痛くなるし、どの曲もリズムが難しくて楽譜を追うので精一杯でした💦
次に練習に行ける日までに、家でも練習頑張ろうっ🎶て思います。
AD

4月8日(土)

テーマ:
担当:かこ@Hr.

始業式も終わりましたし、昨日は入学式のところも多かったようで、気分も新たに新年度のスタートです。
我が子が新しい環境に慣れられるのか、ちょっぴり心配もありますが。
頑張ってくれることを期待します。

今日は、8月にある青少年の集いの候補曲を1曲と、来年のファミリーコンサートに向けた曲を4曲練習しました。

ファミリーコンサートの曲は、様々な世代の方に楽しんでいただけるようにと選んだ曲ですが、どれもかなり難しく、もっと練習が必要だな~と感じています。
本番までには、聴いてくださる方が思わず口ずさみたくなったり楽しい気持ちなったりしてもらえることを目指して、素敵な仕上がりになるよう頑張ります!
AD