親子de楽しく英語コミュニケーションを♪ おうちえいご教室 @中央林間.南町田.相模大野

乳幼児期に大切な日々の語りかけやスキンシップを英語でも楽しめるようにレッスンします☆

LOVEスキンシップいっぱいのレッスンで親子の絆を深めながらLOVE

   abcえいごコミュニケーションを楽しみませんか?abc


テーマ:

こんにちは


毎日暑い日が続きますね太陽


今月はボディーパーツを中心にレッスンしています


先週ご紹介した絵本に出てくるテディーベアを使って

ボディーパーツをレッスンabc


ホワイトボード上でパーツを取り外したりくっつけたりしながら

アクティビティーを楽しんでいると

泣き始めるおちびちゃんがあせる


どうやらくまちゃんがかわいそうに見えるみたいです

ごめんね^-^;


ボディーパーツをしっかり覚えたところで

一人ずつ前に出てきてもらいます


ボディーパーツが描かれているカードをみながら

Touch your ... ! と言ってもらい、みんなで指示通りに動く

ゲームをしました


(Simon says ゲームを簡単にしたものです)


このカードには絵だけではなく文字も書いてあるのですが

あるお子さんは knee をクニーと読んでいました


この場合 K は発音しないのですが

K をクッと発音することが分かっているので

そう読んでくれたのだと思います


文字には表わしても実際には発音しない言葉ってありますよね?


日本語でも たいいく を たいく と読んだり

おとうさん を おとーさんと 読んだり


英語でもそういう言葉が沢山存在するわけですが

ゲームや絵本を通して、少しずつ覚えられたらいいですね!

フォニックスもReadingには欠かせないので

これからも子どもたちと続けていきたいと思います


こうやって自分からどんどんトライしている姿に

今日も成長を感じたレッスンでした


それではまた次回


See you手


いいね!(17)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

GWは楽しく過ごされましたか?


2週間ぶりだったせいか
色々と見せたいものがあるようで
教室に入る前に子どもたちに手をひかれ
テントウムシや、風船で作ったものなど
色々と見せてくれました


近況報告をしてくれるかわいい子どもたちですLOVE


さて今月はボディーパーツと体の動きがテーマです


色々な歌を通してボディーパーツを覚えたり
Touch your ... と言いながら体のパーツを覚えます


顔や体の主要な部分を覚えたらお勧めなのがこちらの絵本sao☆


A Teddy Bear (ナレーション・巻末ソングCD付) アプリコットPicture B.../アプリコット出版
¥1,393
Amazon.co.jp


バラバラになって捨てられていたくまちゃん

一つ一つパーツをもとに戻してあげて

もとのかわいいぬいぐるみになるお話ですクマ


最後にあまった?茶色のまるいパーツ

一体どこへ戻せばいいんだろうと真剣に悩む子どもたちが

とてもかわいかったですスマイル^^^^^


正解はくまちゃんのお尻にあるものです


巻末には What is missing? とクイズも載っています


Eye! Ear! など自信満々に大きな声で答えてくれました


One Little Finger というボディーパーツを覚えるのに

最適なお歌のCDも付いていますし

くまちゃんのパーツを切り取って

何度も一緒に遊べるようにもなっています


良かったら読んでみてくださいね


See you next time手


いいね!(19)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは


みなさん、GWいかがお過ごしですか?


GW中はお休みをいただいているレッスンですが

来週に備えておこうと少し準備をしていたら

4月最後のレッスンの様子をUPし忘れていたことに気づき汗

今頃ですが。。。

よろしければ読んでいってくださいね


感情表現最後のレッスンは

小物を準備して子どもたちにやり取りの練習をしてもらいました


I'm sad ではハンカチを差し出して涙を拭いてあげたり

I'm sleepy では枕やブランケットをかけてあげたり


とっても上手でしたパチパチ


おしゃべりできないおちびちゃんたちも前に出てきてもらい

ジェスチャーを使って表現してもらいました

その後みんなに What does he/she need? と尋ね

小物を使ったレッスンと同じようにやってもらいました


みんなとっても積極的で何度も手を挙げて参加してくれました


感情をしっかり相手に伝えたり

相手の気持ちを思いやることってとても大切ですよね♡


今までのお友達とも新しいお友達とも

1年間楽しく過ごしてもらえたらいいですね


それではまた


Have a nice GW手

いいね!(14)  |  リブログ(0)