私の一押し!本日のパウンドケーキ*プレーンパウンドケーキ | * 毎日を 幸せに*

* 毎日を 幸せに*

日々の暮らしと料理とにゃんこ。
ナチュラルフード・コーディネーター/料理家/お料理ブロガー/
レシピブログ/LIMIA

おはようございます♪
昨日は、PTAの集まりがあって夜のブログチェックをできず、今朝見たら…

たくさんの未読記事がありました
    (><)

今、皆さんのブログみましたよ!
  なかなかコメントできませんが、楽しく見させていただいてます
      (◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"





さて、昨日投稿したかった
    パウンドケーキです(ღ˘⌣˘ღ)



お久しぶりの~


*プレーンパウンドケーキ

パウンドケーキは、粉、バター、砂糖、卵を同量ずつにするのがパウンドケーキの基本ですが、粉を多めに、卵白をメレンゲにして加え、軽い口当たりにしました( ¨̮ )

{6262FB40-09B5-480B-881A-E8928956E77B:01}

めちゃくちゃ美味しくできました♡
  大切なレシピです(❁´ω`❁)

材料 (18cmパウンド型)
○卵白 2個分
○砂糖 30g

・バター 100g
・砂糖 100g
・卵黄 2個分

☆薄力粉 150g
☆ベーキングパウダー 小さじ1/2


作り方

*バターは室温に。
*型にオーブンシートを敷く。
*オーブンは170度に予熱。


①卵白をハンドミキサーで泡立て、砂糖(30g)を3回に分けて加えメレンゲを作ります。
  メレンゲは角を立てすぎず垂れるくらい。

{71CDCE0E-063A-4A30-8038-5CDC094AF58C:01}


②別のボウルでバターをクリーム状に練り、砂糖(100g)を加え白っぽくふんわりするまで混ぜます。
 ハンドミキサーは洗わず続けて使います。

    卵を溶いて少しずつ加え更に混ぜます。

{83ECC7AF-E77C-4B9F-89E9-36B744CDDC2A:01}


③  ②に☆(薄力粉・BP)を合わせてふるい入れゴムベラで、ザックリ混ぜたら、メレンゲを加え混ぜます。

  粉っぽいうちにメレンゲを加え混ぜます。

{2E0B37B0-A51E-4D5A-9075-1232B9E50ED8:01}

  メレンゲを加えると滑らかになります♪

{CD8FFBA0-72B4-495A-9CE0-C71C2EBC59D0:01}


④型に流して170度のオーブンで40分焼きます。
 焼き始め10分ほどで切れ目を入れます。

{1171B6A7-8969-4ED3-BB69-D9CB6840EB5A:01}



⑤焼き上がったら、型から取り出しケーキクーラーの上で冷まします。
だいたい冷めたらビニール袋に入れ1日おきます。
   うま~いプレーンパウンドケーキの出来上がり~(๑´ڡ`๑)♡

{24561A30-D792-4736-A45F-71114BF9E51C:01}



じつは、これにトッピングしましたw

  プレーンのまま食べたかったんだけどね…我慢出来ない(*≧v≦)

だってね、デコるの楽しいもんね(笑)

 今日は、PTAの行事…
 1年生の  給食参観の仕事をしに小学校へ行ってきまーす!三┏( ^o^)┛

   なので、トッピングについては
      また後ほど~(-∀-`ニカッ

  よかったらまた見にきてね~♪

{CD52A6A3-869C-4136-B93D-6DCCD73EFE14:01}








ランキング参加中♪

スイーツ