本日のパウンドケーキ*おからパウンドケーキ*おから感無し♪ | * 毎日を 幸せに*

* 毎日を 幸せに*

日々の暮らしと料理とにゃんこ。
ナチュラルフード・コーディネーター/料理家/お料理ブロガー/
レシピブログ/LIMIA

本日のパウンドケーキ*おからパウンドケーキ*おから感無し♪

ちょいと試しに作ってみたら、おいし~♪
Ψ( 'ч'♡ )happy

おからって1袋に結構な量入ってない?
私の住むとこだけ(?_?)
昨日の、おから肉団子に使っても
たくさん残ってるので、どハマリ中の
パウンドケーキ作ってみました!

失敗覚悟の上で、何回か作るつもりだったのですが、、、

美味しくできたーーー!(๑´ڡ`๑)♡
おからが入ってること、誰も気がつきませんでしたよーd(≧▽≦*d)


まだあるよ、おから(笑)
後は、大好きな「おから味噌汁」を作って~、あとはスィーツか、おかず系か迷う~

 

 材料
◯18cmパウンド型
・無塩バター ── 80g
・砂糖 ── 80g
・卵 ── 2個
・バニラエッセンス ── 少々
・薄力粉 ── 90g
・ベーキングパウダー ── 4g
・生おから ── 80g
 

 詳しい作り方
 
01


バターは室温にもどす。
型にオイルを薄く塗り、オーブンシートを敷いておく。
オーブンは170℃に予熱スタート。
02


バター→砂糖→卵→バニラエッセンスの順に加え、その都度ハンドミキサーでふんわりするまで混ぜる。
※卵は2回に分けて加える。
薄力粉&ベーキングパウダーを合わせてふるいいれる。
03


ゴムベラに持ち替えて、さっくり混ぜたら、おからを加えさらに混ぜる。
04


型に流し入れ表面をならす。
170℃のオーブンで50分焼く。
05


焼き始めて15分ほど経ったらナイフで真ん中に切れ目をいれる。
06


焼きたても美味しかったよ(♡´艸`)
07


あら熱がとれたら、ビニール袋に入れて置きました。
しっとりいい感じ(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"
 

                   ↓(๑ ́ᄇ`๑)