開業保健師@松の日常

開業保健師@松って?。
一人の人間であり、一人の女性であり・・・・
かわいい旦那さまと3人の子供たちがいて、
8人家族の農家の嫁で・・・
毎日、いろんなギフトを受け取って、
好きなことして生きてます。
そんな日常を綴ってます。。。


テーマ:
先日、2ヶ月の赤ちゃんの訪問の依頼があり、

お邪魔してきましたニコニコ


メールでいただいた相談の内容は、下記の通りでした。



相談したいことは、身体の突っ張り感というか…
産まれた時に、身体の緊張が強い子だから、

丸くしてあげるように言われました。


寝るときはおひなまき、まん丸抱っこを心がけていますが、

最近まん丸になるのを嫌がって、

横抱きしてもピンピンされ、丸い寝床も嫌がって…(>_<)

縦だきも後ろに反り返ってしまいます。


首、背中が硬いです。
べびぃケアの本も読んで参考にしていますが、

ベクトルがあっていないのか?どうしたらいいのか…というのが現状です。

とのことでした。




赤ちゃんの様子は。。。



平らなお布団の上に寝かせられると、

左方向をよく見ていて、

頭は、向き癖で、左側がやや平ら。



赤ちゃんにとって頭上の方向にある、窓の方向をよく見ていて、

視線が合うまでに、少し時間がかかる。


抱っこして向き合えば視線は合う。



ママの声かけで、ママの顔を見るとニッコリ笑うニコニコ



引き起こし反射に、頭はついてこず、

頚は据わってない状態なのだが、

腹這いにさせると、頭はあがる。



背中から、全体を緊張させている。



丸く寝かせることを知っていたので、丸くなれるに布団に降ろしても、

反り返って、布団からはい上がっていってしまうという。



触れてみると首のあたりが、左右差があり、左側がやや硬め。




「べびぃケア」を実践!赤ちゃん(女の子)


足指・足首回し。

向き合って、視線を合わせる(注視)遊び。

首の所を指をあててゆるめる。

頭なでなで。
背中ナデナデ。

脇ゆるめ。

ぱちぱちトントン など


行いながら、やり方はママに説明しながら、

できるところはやってもらって。。。。




「丸々抱っこ」へ。


そんなに嫌がることもなく、抱っこさせくれて、

ママへバトンタッチ。



いろいろ勉強されて、実践されていたママだけあって、
上手に抱っこされますし、
説明の飲み込みが早い!!!


ママは、気にされてご相談くださいましたが、
思った程、赤ちゃんの緊張は強くなく、
スンナリ抱っこさせてくれました。

生まれた時、へその緒を首に巻いていたとこのことで、
お腹の中でも、緊張した姿勢だっったのかもしれません。

が、それ以上にヒドくならずに過ごされてきたのは、
ママの努力の賜・母の愛ですねラブラブ.


赤ちゃんは、ママと視線を合わせる遊びをしている内に、スヤスヤスヤ・・・・

お布団に、丸くなれるベッドをつくって降ろしてお雛巻きを。


「メッシュおくるみ」も「マイピローネオ」も、お持ちだったので、スンナリお雛巻き完了!

ママも、手慣れたものp(^-^)q


「こんな丸くなってなかったです~」とのこと。




小さくなればいいってもんじゃないですが、

赤ちゃんが気持ちよさそうな抱っこや寝かせ方を探してあげてラブラブ


photo:02

photo:01


お雛巻きで、気持ちよくネンネしている間に、


スリングも練習♪
上手にかぶせてあげてました!

「スリング」は「入れる」というより「布をかぶせる」イメージです!



photo:04



お雛巻きやスリングでぐっすり寝たあと、

ほどいてみると、

真上の方を見たり、反り返ったりはなく、



穏やかな顔に。視線もよく合い、よく笑う(^^)

ママも、笑顔いっぱいになってました!ヾ(@°▽°@)ノ


反り返りが強くて、

いろいろ心配で、ネット検索とかしてしまうと、

どこ見ても、障害がある見たいに書いてあって。。。


不安を募らせていたそうです。


とっても、不安だったんですね。

目がよく合うようになって、ママも笑顔が溢れてましたきらきらきらきらきらきらきらきら


また、このあとの授乳にも、変化が!

「いつも、空気をよく飲むみたいで、ゲップがでなくてよく吐く時がよくある」
と言われていたのですが、

このときの授乳は、空気を飲む様子もなく、上手に飲めていました。

身体が緩んで、おっぱいをくわえやすくなったみたいだね(^_-)-☆

西区子育てサロン「はっぴぃmamaはうす」

左向き癖があったのですが、
右側へスムーズに視線を向けてくれました!


その後も、降ろした時に反り返って泣くことがあると、追って相談があったのですが、
べびぃケアについて、繰り返し行っていくことをお伝えしたところ、


「身体が緩めば丸くなれるんだから、ひたすらケアを実践ですね(^-^)
視線合わせ遊び、足指足首回し、たくさんやってあげたいと思います
具体的にアドバイス頂けて、嬉しいです(*^^*)
これからも赤ちゃんの笑顔をたくさん見れるように、お世話していきたい
と改めて感じました(*^^*)  」

ママ自身が赤ちゃんのためにできることがある。

ママ自身が自信を持って、赤ちゃんのお世話をしたり、
遊びを一緒に楽しんで行けたら、
赤ちゃんの発育・発達を、
もっと楽しみながら見守って行けるんじゃないかな~と思っている松なのでした。


「べびぃケア」について、関心のある方、赤ちゃんの身体が気になる方、

なんとなくどうしていいか分からない、と不安なママ、


ご参加ください!


「べびぃケア」の詳細は、

書籍「おなかにいるときからのべびぃケア」これ↓に掲載されています!

私も学ばせていただいてるお師匠さん達の共著です!


開業保健師@松の日常

いいね!した人  |  コメント(2)
PR

テーマ:

毎月開催中の

「べびぃマッサージケア教室」


教室では、赤ちゃんの発達やカラダのケアの為の関わりをお伝えしています。


赤ちゃんの発達を助け、

赤ちゃんが気持ちよくなり、

ママも笑顔になれる。


そんなお世話の仕方があるんです。

参加したママさんから、頂いたメールをご紹介します。


1お一人目


先日はべびぃマッサージありがとうございました。

マッサージ後、色々と変化がありましたので報告です(^.^)


①身体が柔らかくなったので、おむつ替えも丸々抱っこも、しやすくなりました。

②突然の便秘解消!実は週に1~2回しかうんちが出なかったのですが、

 マッサージ以来、毎日快便です(^^)v

③マッサージの翌日、突然足を持ち上げて寝返りをしました…

  足を持ち上げるって腹筋が必要なんですね。

 「うーん」と頑張って振り上げていてビックリしました。


以上、嬉しい報告でした! お世話になりました。



2お二人目


べびぃマッサージケアを受けた○○です。

その後、夕方から寝るまで毎日ギャン泣きしていたbabyがここ1~2日、いい子なんです。

パパも初めて泣きのない夜が過ごせたと驚いていました。

どこかこっていたのかなぁ。

昨日はいつものけぞって嫌がるまるまる抱っこでのスクワットもニコやかな笑顔を見せました。

ぞうきんの歌での遊びもニコニコ嬉しそうです。

こんなに変わるものかと…。

三人目と言っても上の子との間があき、

十二年も経つと自分の身体をはじめ、妊娠時から出産までも以前と違って大変で、

まるで初めての赤ちゃんです。

赤ちゃんの抱き方も今までと違っていて大人は戸惑いっぱなしです。

だって泣くんだもんどういう抱き方が喜ぶ?どうしたら泣き止む?ってな感じでした。

こんな時期はもう来ないので思いっきり楽しんで、

いっぱいスキンシップしてあげたいなぁと、おかげさまで感じることができました。

ありがとうございました。



泣いてばかりで、

どうしていいか分からないと、

かわいいはずなのに、かわいいと思えなくなる時、

ある!ある!

ママも心身共に疲れてボロボロ。。。


そんな時、是非!試して欲しい抱き方寝かせ方があり、

一緒にしてあげたい遊びがあります!


是非!「べびぃマッサージケア教室」へおいでくださいませ~(^-^)ノ~~

いいね!した人  |  コメント(0)
PR

テーマ:

毎週、「骨盤ケア教室」を開催させて頂いているクリニックでは、


出産されて入院中に、赤ちゃんを連れて、

寝かせ方を教えて~と、

妊娠中に通ってくれていたママさんが、

教室に顔を出してくれます音譜


生まれたばかりの赤ちゃんを見ると、

妊婦さんも「かわいい~ラブラブ」の大連発。


出産前に、

赤ちゃんを抱かせてもらったり、

寝かせ方を一緒にしたり。。。


とってもいい交流だな~と実感する瞬間です音譜


そんな時間を共有出来た妊婦さんは、

安心してお産に望める様子で、

いいお顔をして、

また、産後、赤ちゃんを連れて教室に来てくれますラブラブ



産まれてすぐから、丸く丸くね~ラブラブ


横抱きで、丸く丸く~

生後3日目の赤ちゃんも、

しっかり目が見えるでしょニコニコ


このアイコンタクトがたまらんのですラブラブ!

photo:03




幸せいっぱい音譜  ありがとう音譜
開業保健師@松の日常



ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(0)
PR

テーマ:


先日生まれた赤ちゃん。
大好きな方のお孫さん♪
おめどうございまーす

お写真見たら、
脚が伸びて、赤ちゃんもママも妊娠中辛かったね。
このままだと、ぐっすり寝れなかったり、
向き癖ついたり、
股関節も心配になっちゃうかもしれないので、
ちょこっと、お話ししに
お邪魔させていいただきました

photo:01

お邪魔したら、双方のおばあちゃんや曾おばあちゃん、
パパの妹さんまで、
赤ちゃんに関わるであろう人たちが勢揃い
みんなで昔の育児のことから、
大盛り上がり

私は、
寝かせ方や抱き方をお伝えしただけ。。。

さすが、生後2日。
すぐに丸くなって、スヤスヤ ねんね
photo:02



ママの腕の中でもスヤスヤ
photo:03
夕べ寝なくてどうしようかと。。。。。
目が見えるんですね~と、ママ嬉しそう



この時期、目を合わせていっぱいお話ししてあげてね
その為には、目が合う姿勢で優しく抱っこだね~

この育児のスタートの時期に、丸く丸くで行こうね~


ちなみに、脚が伸びている赤ちゃんの、
股関節脱臼のリスクについては、高くなる可能性があると考えられています。
早くから、ふんわり丸々抱っこがお薦めです
http://www.tokochan.jp/contents/news/34luncheon.pdf
を読んでみてください。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:


メッシュのスリング入手☆

久しぶりに使ってみた~と、

元々スリングユーザーの応援団スタッフ♪


今、ズリ這いを始めた☆べびぃちゃん。


まだ腰が据わってないので、

スリングは、足入れとこーね~。

背中は丸くね~。
リングがちょっと下だったね~。なんて、


成長・発達にあわせた入れ方を、

一緒に考えて、

ママの確認のためにも写真とって~☆


メッシュは、べびぃちゃんの様子も見れて、

練習にもいいね音譜音譜

photo:01



ペタしてね


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

昨日まで受けていたセミナーは、

母子整体研究会 の新セミナー


HPにもあるように研究会の主旨は、


『フィジカルサポート(身体的支援)ができる助産師を目指そう!!』

なんです。


私は、助産師ではないですが、

「フィジカルサポート(身体的支援)ができる保健師」を目指して、

研究会で勉強させていただいて、

かれこれ5年ほどになります。


この研究会では、助産師さんが講師を勤め

「姿勢と発達」


をキーワードに、

妊婦さんや赤ちゃんのカラダを

ケアするための知識と技術を提供しているのだ。


講師の方々は、ホントに、すごいと思う。


正直、看護職は、その視点を持ってケアにあたることを学んでいない。


だけど、教科書に載っていた内容をそれぞれ結びつけていけば、

「姿勢と発達」を理解してケアに当たることは本当に重要なんだと言うことが分かる。


まさに、「目からうろこ」


何と言っても、今回「基本に立ち返れ!」と目を覚まさせてくれたのは、

赤ちゃんの「発達」は、

「注視」から始まっていたことだ。


言われてみれば当然のこと、

赤ちゃんは「注視」

つまり

「目を合わせる」ことから始めるのだ。


目を合わせることは、みな、当然のようにしている。

が、

それが難しい赤ちゃんがいるときは、ちょこっと助けも必要なのだ。


その「目を合わせる」ことにも筋肉を使い、

母乳を飲むことでも筋肉を使い、

そして、「首が据わる」という発達段階へと進んでいく。。。


当たり前のことだけど。。。

私には、衝撃の真実だった。。。。


そして、発達には、やはり順序がある。

ゆっくりでもいい。

その子その子に合わせて、

24時間側にいるママが、赤ちゃんの言いたいことをキャッチできるように、

ちょっとサポートが必要なときに私たちがいたらいいのかも。。。。


赤ちゃんの

「分かってくれてうれしいよ~楽だよ~ママありがとう!」の笑顔を、

「どう?私のこの成長ぶり!」のドヤ顔を、

たくさん見れるように、

ちょっとサポートできたら嬉しいかも。。。。


そんなことを感じたセミナーでした。。。


私の大好きな「べびぃちゃん」にすっごく優しい助産師さんのHP。

勉強になります!!!

右下矢印右下矢印右下矢印

http://www.geocities.jp/mamaroomsugiue/baby.html





いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
先日の「こっこ広場」in木戸に来られた8ヶ月(確か・・・・(^_^;)の男の子。

4ヶ月の頃から、日中、寝る時は抱っこしていないとダメ、
下に降ろして寝ていたことなんてないんです(>_<)とママ。
DSCN7897.jpg
眠そうになってもなかなか眠れず。。。。

DSCN7903.jpg
スリングで抱っこし、30分ほど。。。。
ようやく眠りに落ちて、
丸々のままなら、下に降ろしても大丈夫。
一緒に来たお友達のママから
「えー。下で寝てる姿ってみたことなーい」なんて声が。。。。


DSCN7900.jpg
生後間もなく「べびぃ整体」に出逢って、
丸々抱っこをしてきたSちゃん。
丸々抱っこでスクワットーで、
すっと眠りに。。。。。zzz

ママ曰く、
丸くするようになってから、寝かせ付けるのが楽になったし、
便秘も解消して、いいですよ~♪
実は、このママ保育士さん。
緊張の強い赤ちゃんをたくさん見てきていて、
その後のその子達の様子も分かるので、
「べびぃ整体」の大切さがすごーく分かる!
と言って、他のママにもお話ししてくれる。

そうやって、
ママからママへ、
「赤ちゃんは丸く育てよう」って、
実際にやってみて感じたことが伝わって、
「赤ちゃんのカラダのために大事なこと」が
広がっていくといいな~♪





「べびぃ整体」にほんブログ村 子育てブログ べびぃ整体へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
「赤ちゃんの成長・発達。お世話の仕方」として開催してきた赤ちゃんの講座。

「赤ちゃん講座」と名前をリニューアルして、
今後も開催していきたいと思います。

赤ちゃんは、お母さんのお腹の中で、
丸ーくなって、リラックスして育ってきてます。

が、時には緊張して過ごしてきた赤ちゃんもいます。

緊張して過ごしてきた赤ちゃんは、
生まれてからもカラダが緊張していて、
よく寝れない、降ろすとすぐ起きる。とか、
ママにとっては、原因が分からない「泣き」が多い。とか、
おっぱいがどちらか飲み方が上手くいかない。とか、
向き癖があって、頭がゆがんで、さらに向き癖が強くなる。
なんてこともある。

そして、成長していく中で、
首のすわりが遅い。
お座りは上手なのに、寝返りができない。
腹這いやうつ伏せが嫌い。ゆえに、ハイハイができなくて。。。。
なんてことが気になってくることもある。

が、ママが気になる状態でも、
健診や相談では、
「様子を見ましょう」とか
「今、ハイハイしない子増えてるから、心配ないよ」なんて言われることもある。

ハイハイ。。。。
本当にしなくてもいいんだろうか。。。。

ハイハイの時期に、身につけるモノって、
結構大きい気がするのだけれど。。。。。

どうしても、無理な子もいるけれど、
日頃のママのお世話の仕方によっては、
発達を助けてあげることができる子もいる。

「赤ちゃん講座」では、
赤ちゃんの発達について学び、
日常の中で、赤ちゃんの発達を促す方法や、
妨げになっていることはないかを一緒に考え、
大事な骨格作りのお手伝いをさせていただきます。

赤ちゃんは、こんな風に↓↓↓
抱っこの仕方や、寝かせ方を工夫するだけでも、
カラダが変化し、「泣き」や「表情」が変化します。

赤ちゃんの抱き方写真集


赤ちゃんの寝かせ方写真集


是非!女性は、もちろんのこと男性も含め、
人類、どの国のどの世代にも知って欲しい内容です!
(でかく出たぞーーー)

赤ちゃん連れの方も、
そうでない方も、
パパもおじいちゃんもおばあちゃんも、
専門職の方も、
どなたでも大歓迎!!!

是非!お気軽にご参加下さい。



**********************************************
場所;「はっぴぃmamaはうす」

日時;不定期(1~2ヶ月に1回)
   1回2時間。
 詳細は、「はっぴぃmamaはうす」月間予定表 をチェック!

受講料;1500円(資料・お茶付き)
   (以前より、値下げしました)

講師;開業保健師☆松山
   新潟市母子保健事業出務。


にほんブログ村 子育てブログ べびぃ整体へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
この度、初めて、東区の「居酒屋ほたほた」さんをお借りして、
「べびぃマッサージ&整体教室」を開催させていただきました。

4組のママと赤ちゃんが参加してくださいました。

聖籠や長岡市からも来てくださって、
本当に有り難いです(*^_^*)


その時の様子をブログに書いてくれているママもいて、
私のアップにプレッシャーがかかりましたf(^ー^;

DSCN7536.jpg

ママたちの感想♪☆♪
ありがとうね~★

ほたほたさん↓
http://ameblo.jp/syunsai-hotahota/entry-10725936963.html

DSCN7542.jpg

Sueちゃん↓
http://ameblo.jp/sueasa/entry-10724731852.html

DSCN7544.jpg


他のママたちも、赤ちゃんも、楽しんでいただけた様子で、
楽しかったです~♪

DSCN7537.jpg  DSCN7543_20101204102543.jpg


今回は、2歳のお兄ちゃんもふたり参加。

にぎやかな中でも、
赤ちゃんは機嫌よく、穏やかな様子でした。

DSCN7541.jpg DSCN7545.jpg



マッサージ後は、
にぎやかな中でも、
丸々抱っこ&お雛巻きで、スヤスヤ・・・☆゚・:,。*:..。o○☆・
  DSCN7548_20101204103011.jpg   DSCN7546.jpg
スヤスヤネンネの赤ちゃんは、
反り返って抱っこを嫌がる様子も多かったそうですが、
この日は、家に帰ってさっそく丸く抱っこしてスクワット♪
いつもと違って、抱っこを喜んでくれたそうで。

さらに、マッサージの後は、おならをよくしてくれて、
腸が活発に動いてくれてる様子が分かったそうです。
(実は、ママはナース☆)


赤ちゃんの元気・笑顔は、
ママのカンフル剤\(^O^)/

ママの笑顔は、子供の栄養剤\(^O^)/

「べびぃマッサージ&整体」は、
お互いを、ふわふわ気分にしてくれます*:..☆゚・:,。*:..。o○☆



にほんブログ村 子育てブログ べびぃ整体へ
にほんブログ村  クリックお願いしますm(__)m


はっぴいmama応援団
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード