青春18きっぷ絶賛発売中

テーマ:


派遣ママのつぶやき-人気ブログランキング



派遣ママのつぶやき-青春18きっぷ


青春18きっぷが発売になっています!!



私は、JRの回しものでも何でもありませんが、青春18きっぷにはいろいろ思い入れがあります。

たぶん、私が高校生のころだったと思います。(何年前だっつーの(-_-;))

JRの全路線を走破するキャンペーンがやってたんですよ。

その時にクローズアップされたのが、この青春18きっぷ。


青春18きっぷは、わたしの青春時代の旅へのあこがれの象徴みたいな存在。



それが時を経て、家計を助ける大切なパートナーになろうとは思いもしませんでした。(笑)



私が住む町から、東京山手線圏内までの運賃は1890円。

往復すると、3780円。



勉強がらみで東京まで頻繁に出る機会があるので、結構な負担になるんですよ、この交通費。


それが、3/1 ~ 4/10 までの期間は、青春18きっぷ一枚、つまり2,300円で往復できるんです♪

途中下車だって、OK!!(しないけど、ね(~_~;))

つまり、1回の往復で、1480円のお得。

これって、すごい!!



4月6日からは、学生証をもらって定期が使えるので、それまでちょうど5回東京へ行くわけで

ちょうどいい♪♪


1480円 × 5回 = 7400円



結構な節約です。

うれしいな~。



青春18きっぷというと、どこか遠くへ行く時に、と思う人が多いかと思いますが、こんな風に普段使いにも結構便利に使えます。

JRで1日で往復2300円より遠くに行かれる方は、ぜひ使ってみてください。



「5枚も使わん!」と言う人もいると思います。

そういう人は、バラで手に入れる方法もありますよ。


Yahoo!オークション で 使用しきれなかった分をバラで出品している方がかなりいます。


興味のある方は一度ご覧になってください。

さらにお安く手に入るかもしれません!!



ちなみに、わたしはこの青春18きっぷをクレジットカードで購入して、クレジットカードのポイントも稼ぎますにひひ




じゃらんnet





AD

ヤフオクに出品してみた

テーマ:


派遣ママのつぶやき-Yahoo!オークション



これまでに何度となく ヤフオク には落札者としてお世話になってきました。



そして、今回。

はじめて、出品者として ヤフオク に参加してみました。



実は、出品者として商品情報をアップロードするのは大変なんだろうと、ずっと尻込みしてたんですが、意外なことにやってみると意外に簡単。


というか、誰にでもできそう。


だからこそ、あれだけ出品者がいるんですね。



それと意外にうれしかったのは、出品者には自分が出費している商品の情報へのアクセス数とウォッチリストに入れた人の数がわかるようになっていること。



今回出している商品は、すでにちょっと季節遅れになった手帳なんですが、それでも昨晩出品して、さきほどアクセス数をチェックしてみると・・・



アクセス数   4

ウォッチリスト  1



なんか、これだけでうれしくなってきている私です。(← アホ)


出品しっぱなしで、誰にも見られるずに放置されなくて良かった。

次は、入札者が独りでもいいので出てくれるとうれしいな~。



欲は、次から次へと終わりがないようです§^。^§





派遣ママのつぶやき-Yahoo!オークション




 

【ママのつぶやき】

上のヤフオクのバナーは、バリューコマース  のものなんですが、iframe 使っているので、そのまま貼るとあめぶろから 「iframe は使えないよ」 と意地悪を言われてしまいます(>_<)


なので、kokoro7jpさんのブログにある方法で貼り付けてみました。

これだけメジャーなブログで使えないバナーしか用意していないというのは、ちょっと悲しいな~と思ったりして。



ちがうか? iframe を使えないアメブロが悪いのか? 


どっちでのいいので、もっと便利になってほしいものです。




AD

通信料を検討してみる

テーマ:

これから、数回に分けて、現在の我が家の通信料を検討してみたいと思います。


プロバイダー Yahoo!BB ADSL12M
携帯 ソフトバンク 主人用
ソフトバンク 私用(おもに通話用)
イーモバイル (携帯端末だけど主にデータ通信用)
電話回線 NTT一般回線
Yahoo!BBフォン

他に、 Niftyでメールアドレスを使用するために 280円/月。


といったかんじです。

(ん?これだけだったよね??)


今回問題にしたいのは、


私用携帯が2台あること



なぜ2台あるのかというと・・・ホントばかばかしい話なのですが、実はまずソフトバンクの方は現在端末は手元に無し。(←アホ)

昨年3月にコンビニのトイレで紛失して、回線だけ止めてもらって「そのうち端末買わなくちゃ♪」と思って、思ったままそのまま・・・。
一応SIMカードだけ再発行してもらって、毎日主人が帰宅するとSIMカードを差し替えて電話の着信チェックとメールチェック。

でも、さすがに最近まわりのみんなが、私の携帯事情はそんな感じと理解してイーモバイルのほうにすべての連絡が入るようになってきました。


つまり、事実上使っていないのに、

  • 基本料
  • S!ベーシック
  • S!電話帳バックアップ
  • 安心保証パック
  • 端末割賦金
  • ユニバーサルサービス料

これらで、約2,300円くらいを毎月払ってますorz...

あほ、でしょ。


ちなみに携帯でよく話す相手である、実家の母、主人の携帯もソフトバンク。

イーモバイルで連絡を取り合ってると、どちらから電話掛けても費用が発生していたわけで。。。ホント、アホ。


安心保証パックに入っておきながら、何で新しい端末買わないの?と思う方がいらっしゃると思いますが・・・実は昨年2月、つまり端末を紛失する2か月前に一度洗濯してしまっていて、その時に安心保証パックを使っていたので、その後半年は使えない状況だったんです。


解約するにも、端末代一気に請求されるし、なんだかなぁとグズグズしているうちにろくに使いもしない端末にダラダラとお金を払い続ける始末。

アホ! アホとしか、言いようがない。


ということで、今回、ソフトバンク携帯を復活させることにしました。


そこで、選択肢が2つ。



1.現在の端末を解約して、新規に加入するパターン

 
<メリット>

 ・現在、学生なのでホワイト学割3年間基本料480円で加入できる。
  つまり、480×36ヶ月=17,280円

 
 ・株主優待券を手に入れてからの新規加入だと10,000円の商品券がもらえる。


 ・同じく株主優待券を利用すると基本オプションパック3ヵ月無料となる。
  (498円×3か月=1,494円)


<デメリット>

 ・電話番号が変わる。

 

 ・26か月以内の解約(残り14回) 1280円×14か月=17,920円
  が必要となる。 


 ・新規の加入手数料が、3,000円弱かかるはず。



こんな感じでしょうか?


メリットの方では、

17,280 + 10,000 + 1,494 - 2500 =26,274円

(マイナスの2,500円は株主優待をYahoo!オークションで手に入れる時のだいたいの相場金額。)


デメリットの方では、

-17920 - 3000 =20,920円


となります。

相殺すると、5,354円のプラス。



2.現在の回線を生かし、新しく端末を購入するパターン


a.)安心保証パックを使って端末を購入する。

 この場合、端末の購入費がだいたい12,000円かかったように記憶しています。

プラス、紛失した携帯の端末の割賦金の残を支払う必要があります。

なので、概算すると


12,000円 + 17,920円 =29,920円 が必要となる。


ただし、新しく購入した端末代は購入時に支払うので、割賦金などは生じない。



b.)機種変更する。

 ソフトバンクで機種変更をしたことがないので、いまいちわかっていないのですが、たぶん手数料とかは発生しない(と思っている)はずなので、 a)と同様に紛失した端末の割賦金の残の支払いが必要。



こんな感じでしょうか?

一応、3つのパターンで新しく買う端末の代金を考慮に入れずに比較をすると


新規加入   +5,354円
端末購入a) -17920円
端末購入b) -17,920円


a)の場合は、次の端末をある程度ソフトバンクから指定されてしまうので、好きな機種を選べないというデメリットもありますね。


本当であれば、主人も新規加入すると2人の基本料が半額になるんですが、かれこれ10年以上使っている番号なので、今更変えられないと、軽くスルーされてしまいました(泣)。


私の場合、あまり携帯で電話するということはないので、よく話をする実家の母と主人がソフトバンクなので、ソフトバンク間や家族間の無料電話が充実しているソフトバンクは魅力なんですよね~。
あ、そうか。自宅がYahoo!BBフォンなので、ホワイトコール24 が使えるのも魅力です。


実は、夕べすでに株主優待はYahoo!オークション で入札をしているので、落札できたら、とっとと新端末を買いに行ってきま~す。



これで、寝かせてしまっていてずっと気になっていた端末のことも頭から離れるし、イーモバイルで主人や母と通話するときにかかっていた通話料も節約できるかな?


次は、2つのめの端末であるイーモバイルについて検討してみる予定です。



ベルメゾンネット


AD