雨・曇りばかりが続き・・

テーマ:


なんだかここ1週間以上ずっと太陽をまともに見ていない気がしています。

洗濯物も乾かないし、家の中もなんだかジメジメとしてしまっているよう。

明日は晴れますように・・・

そうは思うものの天気予報は週末まで雨マーク(涙)

せめてもの抵抗で、以前撮った晴れた日の空の写真をUPしてみました~。


あ~、ホント、晴れて欲しい・・・・!


++++++++++

晴れたら、絶対 「暑い、もういやだ」 って言ってるとは思うんですけど・・・ね(笑)

++++++++++


AD

ただいまGX100でスクエアモード&モノクロで撮るのにはまっています。


もともと高校時代にモノクロから写真の世界にはまり込んだので

そのせいもあるのかと思いますが、とにかく今「モノクロLOVE!!」


同じ花をカラーでとったのがこちら。


ちょっとアングルが違うけど、なんとなくモノクロがいい気がする私です。

AD

GX100用ケース

テーマ:

GX100用ポーチ


今日は私がGX100を入れておくのに使っているケースをご紹介。


写真に写っているのがそうなんですが、ちなみに付属のファインダーが

ついたままでは入りません(残念)


私はあまり付属のファインダーをつけないので、このケースで非常に

満足してます。


何故、って?

何よりコストパフォーマンスがすごいのです♪


このケース、いくら買って言うと・・・・


100円!!


なんです。


誰もが知ってる?100円ショップ、ダイソーさんでのお買い物です。


今回、GX100用に購入したと言うわけでなく、以前使っていたデジカメを

入れようと買って、なぜかそのまま放置してしまっていたものを今回

GX100の購入とともに引っ張り出してきて、入れてみたらピッタリだったんです!!



GX100用ポーチ


すっぽり入って、↑ こんな感じに口を閉められます。

(ずぼらな私はこんなにきちんと口を閉めることはないですけど)


そして、もちろん、ふたもあります。↓

GX100用ポーチ

(家にちょうどいいストラップが無かったので、GX100にEXLIMのストラップをつけてます・・・)



きちんと厚みのある素材も使われていますので、落としたときもちょっとした高さなら若干は緩衝材的な役割も果たすのではないかなと思います。(腰くらいの高さになると???ですけどね)


たいがい、コンデジはポケットに突っ込んで歩きたいタイプなのであまりこれまでケースとかにこだわったことも無いので、ショックに強いか?とか、この素材で本当に大丈夫?とか聞かれるとびみょーではありますが、私としては問題なく使えるレベルのものだと思います。


このケースのストラップ、結構長いので、ちょっとしたお出かけのときはこれを斜めがけにして自転車に乗っていってます(笑)


お金をかけたくないけど、GX100のファインダー無しのケースを探している人にはお勧めです。



AD

先日行ってきたあしかがフラワーパークでGX100撮った画像で

自分が気に入ったものをいくつかUPさせてください。


サイズをこのブログで見れるサイズにするとなんともちんまりと

してしまったものも多いので、そろそろ本気で大きく見れるように

考えたいなぁと思ったりもしています。



せっかくなので花の名前を紹介しつつ、といきたいところですが

ほとんどの花の名前をきれいさっぱり忘れてしまっています。

ごめんなさい。


グリーン


24mmならではの広がりの見える写真です。

小さいサイズだとなんだかごちゃごちゃしてるだけですね^^;



モノクロで1

ココのところ、花をモノクロで撮影するのがひそかなマイブーム。

以前からのてっせん(どんな字書くのか忘れてしまいました)を撮るのが

好きだったので、もちろんモノクロでもパチリ!

ノーマルに撮っていますが、高感度でザラザラした感じ(になるのかな??)

にしたら、それはそれでまた違った質感で面白いかも。



モノクロで2
てっせんカラー

同じ位置から撮っていれば比較が出来て面白かったんだろうけど・・・

全く同じ位置からのモノクロとカラーの写真はありませんでした。

花芯が生き物みたいで撮っていてなんともいえません。



サボテンの花

これはサボテンに咲いていた花。

妙に透明感のある黄色(肌色?)に中心部の紫。

自然の持つ色ってすごいです。



新緑のひととき

池のほとりで休憩中のおばさまをパチリ。


木の下に集う

木陰に集う人たち。

個人的には空が高いところに行くにしたがって、

青が深くなるのがすきです。

サボテンの花2

これまた、サボテンの花。

サボテンの花はなんとなく普通の花とちょっと違う気がします。

(根拠無し^^;)

ポピー

ポピー。




ただただ、写真を並べているだけですが・・・

ホント、「色、色、色・・・・」でこの日のデータをモニターで一面で

見えるようにするといろんな「色」ばかりで、自然の持つ色の多さに

ビックリさせられます。


まだ・・・たくさん撮ってきたのがあるので、このあともまた写真UP

させてくださいませ。

この日は一眼も持って行ったので、GX100で撮ったものと、一眼で撮ったもの、それぞれ別にUPします。


自己満足のヘタレ写真で恐縮ですが、よかったらお付き合いくださいませ。



++++++++++


花の写真は、ただただアップで撮っているバカの一つ覚えの私です。


すっかり錆付いた頭でずーーーーっと思い出そうとしていて

やっと思い出せた花を撮っている写真集。


Flowers
Flowers
posted with amazlet on 07.05.08
Irving Penn
Harmony Books (1988/03)
売り上げランキング: 660811


うーん、表紙の画像とかがないのが残念。

お、こちらにあった!

http://www.meccanica.jp/booklist/list_3data/0031.html


これが出たのが私の学生のころ、花の写真なんて全然

興味がなかったのにすごく衝撃を受けました。

機会があれば是非一度ご覧になってみてください!


++++++++++


またまたGX100ネタですみません。

Amebloのカテゴリは、「育児・出産」なんですが、すっかり子供のことを

忘れて、GX100に魅入られてしまっています。

熱が冷めるまでもう少しお付き合いくださいませ。


マクロ撮影

保育園の咲き乱れるチュウリップをマクロで撮影してみました。


GX100は広角側で1cmまで寄れるのですが、更にズームマクロと言う

機能で拡大が出来ます。


私がソニーのサイバーショットT100が欲しいと思った大きな理由の

一つが、これと同じような「拡大鏡モード」というマクロ機能が気に入った

からなんです。


RICOHもコンデジでのマクロ機能に関しては当初から定評がありますし、

私としてはこのマクロ機能に十分満足、幸せいっぱいです。




空 加工無し

空 加工済み 加工有り


上の2枚は元画像は一緒です。

上は加工無しで撮ったままの写真をUPしています。

下はPhotoshop Elements 5.0でスマート修正をかけたものです。


加工後は明らかに不自然に青くなっていますよね。



マクロ撮影2


これまたマクロで撮影です。

淡い色に惹かれて、ついシャッター切っちゃいました。

この写真の真ん中部分を切り取って拡大したのが次の写真です。


中心部切り取り


ココだけ切り取ると、これだけでまた種類の違う花みたいですよね。

こちらは確か・・・ちょっと加工しました。




逆光たんぽぽ


これは、逆光で撮影したタンポポです。

すこしかぶったような感じ?になりますが、私的には概ね満足です。

県庁建設中


ただいま建設中の県庁。

広角ならではの画角で、「24mmっていいなぁ」とシミジミと思います。

マクロ撮影3


これまたマクロです。

バックの緑とはきちんと分かれて、色が表現されています。




マクロ撮影4


これは通勤の時にいつも気になっていた花をやはりマクロ撮影。


逆光気味で光の具合が好きで・・・今日はお休みだったのですが

これを撮りたくて朝から出かけてきました。

いつもはチャリンコで通り過ぎているところをゆっくりと歩いて・・・

こんなことをしようと思ったのもGX100を手に入れたから。


撮りたいと思うものを、きちんと意図したとおりに切り取ってくれて

GX100、すごく満足しています。



もともと、フィルム一眼を使っていたときのレンズラインナップが

20mm、28mm、55mmマクロ、105mm

の4本だったんですね。

なので、広角~中望遠域が私の撮影領域であまり望遠を欲しいと思った

ことがなく、このGX100がカバーしている領域がこれにほぼ一致。

それに、1:1の正方形のフォーマットで撮影できること。

それがしたくて、フィルム時代は中古でハッセルを買っちゃったくらい

なのでこれまた嬉しい限り。


とにかく、持っててうれしくて、撮りたくて、ウズウズしてきます。


デジタル一眼を買ったときは、そのきれいさに驚いたけど、ここまで

楽しいって感じじゃなかったんだけど、とにかく今写真撮るのが楽しい!


何か、自分でそんな自分が嬉しかったりします。


GX100、高かったけど買ってよかったです♪






GX100背面
液晶モニターの画像ははめ込みではありません(笑)




昨日、UPした「GX100 ちょっと気になるUSB接続部」 ですが、このブログだけでなく、kakaku.comのクチコミ掲示板にも

「みなさんのカメラはどうですか?」

と書かせていただいたところ、数名の方からレスをいただきました。



レスしてくださった全員がUSB接続部が同じ状態とのことでした。

まったくもって、せこい性格の私なのですが、これを聞いて


「な~んだ、仕様なんだ!」
(って、こんな仕様っていいのか?RICOHさん!!)

と思って、ちょっとホッとしてしまいました。

私にしてはめずらしく、発表のときから魅かれて、発売初日、じゃなくて
発売前日に初回ロットに手を出す!という行為に出て、おまけに私にしてはタイ米・・・・じゃない(うちのPCの変換、変なんです^^;)、大枚はたいて買ったのでついつい、細かくチェックしてしまいました。

っていうか、あの変な粘着テープみたいなのが出ているところが、
手先の不器用な私がなにかを作ったときにボロを隠したときの様子に
似ていて、ついつい・・・・




「この組立、もしや不器用な組み立ての人が仕上げたんじゃ!?」




などなどいろいろ妄想してしまっていたのです。


なので、皆さん、「同じ」、と聞いて、だったら自分だけが損(←この辺の発想が全くもってせこいのですが・・・)してるわけじゃないからいいや~
と思っちゃったりしたわけです。

レスをいただいた皆さんも一様に

「自分は気にしません」

という内容の言葉を添えてレスしてくださっていました。


「皆さんのカメラはどうですか?」と声を上げた私ですが・・・・・・
すみません、とりあえず見なかったことにすることにしました。

そりゃ、RICOHさんが
「初回ロットのカメラ、USB接続部分を直します」
と発表するようなことがあれば、そのときは、見てしまったことを思い出して
喰らいつきますけど、ね(笑)。


次回ロットから治っていても、ちょっと悔しい(←せこい)

でも、わが子と同じで欠点があってもかわいい、ってことで!


とにかく気に入ったので、また細かいことが気になったりすることもあるかもしれないので、そのときはまた書き込みしますので、是非お付き合いくださいませ。


レスいただきました皆様、ありがとうございました!!



★楽天市場でのRICOH CAPLIO GX100の検索結果★


発売直後なのにすでに中古(新古品)が出ています。ビックリ!!


++++++++++

我ながら、めずらしく細かいところが気になったもんだ・・・と思います。
元来、すんごくズボラなので、このくらいのことはスルーなんですが、
気になってしまうあたり、自分ではGX100を気に入った証拠かな?と
思っています。

++++++++++

この週末でいろいろと撮影して、ほぼ満足しているGX100です。

でも、ですね。
今日、画像をPCに取り込もうとUSB接続しようとて気になったことが!



青で囲った部分ですが、なんだかテープ?のような若干粘着性のありそうなものが見え、すこーしはみ出してるんです。

USB接続には何の問題も無いんですけどね。

でも、やっぱり気になる。


ほかのGX100もそうなのかな?と思いつつも、そんなことはないだろうなぁと思ったりもして。

AFの速度で若干う「う~ん」と思うことはあるもののすでにMy Camera
状態なので万が一にも修理とか取替えになると寂しいんですけど・・・。

これを読んでいただいてる方でGX100お持ちの方いらっしゃいましたら、
このUSB接続のあたり、どうなっているか教えていただけたら嬉しいです。

とりあえず・・近々購入カメラ店に聞きに行こうと思っていますが、
「自分のGX100はそんなことはなくきれいに収まっている状態だよ」
などなど、お聞かせ願えれば嬉しいです。

よろしくお願いいたします!

今日はこの後、約100km離れた実家へ帰るのでちょっとだけ。

カメラは買うと撮りたくて、うずうずなんですが、今回はまた格別。


しだれ桜


枝垂桜が風に吹かれて、ゆらゆらとしているところをマクロモードにして

撮りました。


もっとぶれてるかと思ったら、意外や意外!

思ったよりきれいに撮れてました。

かなり揺れてた上にマクロなので、見られる写真になるとは思って

なかったんです。

う~ん。


発色もすごく素直な感じで、派手にも地味にもなりすぎず・・・・・

私はすきです。


このスクエアなサイズの写真が取れるのもGX100の魅力のひとつ。

しばらくは面白半分でかなり多用すると思います。


とにかく今はいじりながら撮るのが楽しいです。


++++++++++


モニター中のSONY ピクチャーステーションDPP-FP90 とGX100を

持って実家に戻ります!


せっかくなので、スクエアサイズの写真がどんな風にプリントされるか

などチャレンジしてみます!!


++++++++++









GX100
ムフフ~、買っちゃった~、GX100!!


今日は朝からカメラ屋視察へ行く気満々。

今日は「気まぐれ」じゃありません、行く気満々の視察です。
(「視察」って何か表現が変か?)
目的は、RICHOのGX100の予約状況の確認です。

前日、地元のカメラ専門店に電話をして聞いたみたら、それほど予約は
入っていないけどそのせいもあって発売初日の20日入荷があるかどうかもよくわからない、という回答でした。
予約は出来るけど、すぐには手に入らない、と。

値段は74800円。聞き忘れたけど、多分それにポイント還元が10~15%。

うーん、kakaku.com では7万をギリギリ切ってる んだけどなぁ。
でもポイントがあるからいいのか?

とりあえず、他の店も聞いてみなくちゃね、ということで行って来ました。
本日、夕方。

ちょこちょこ冷やかしに行ってるせいか、用があるときに限って店員さんが声をかけてくれない気がして寂しい私。


「今日はホントに用も買う気もあるのよ~」


と心寂しく、心で叫ぶ。

やっとのことで接客の終わった店員さんに声をかけ、明日の入荷はあるか
聞いてみた。そしたら、なんともすんなり、即答で

「ありますよ、もう入荷しています。なんなら触ってみますか?」

ぎゃぼ!!まじですか?
もちろん断る理由なんてありません、持ってきてもらいました、GX100。

持ってきてもらったGX100、同じような人がたくさんいたのか?
液晶は仕方ないにしても、レンズにまで!(許せんことだけど)指紋がついてた。レンズに指紋!何度も言うけど、デモ機とは言え、許せん!!
レンズクリーナーがあるわけでなし、店員さんてば、私に手渡したまま
どこかに行っちゃうし・・・。
仕方なしに指紋べたべたのGX100で試し撮り。

値段を聞いたら、79800円の15%還元とのお返事。。

ちょっと~、それは高いわね。
在庫があるのはいいけど、その値段はいただけないわ。
だって、私、今月か来月もう一台サイバーショットを買う予定なんだもの。
(ソニースタイルのクーポンいただいたので買うわ~)

「●●カメラは74800円で20%還元って言われたんですよ~。
でも入荷がいつあるかわからないって言われたのでこちらに聞きに来たんですよ~」


ポイント還元に関しては未確認のくせに、ちょっとふっかけちゃった、えへ。


 「あ~、●●カメラさんの入荷ルートはわかってるんですが、
 間違いなく明日の入荷はありませんよ。
 しばらくは入らないんじゃないかな。
 ただ、だからと言って●●カメラさんがその値段とポイント還元を

提示してるなら、在庫があるからといって殿様商売で高飛車に

この値段で、とは言えないですね。ちょっと相談してきます!」


うふふ、行って、行って。
どんどん相談してちょうだい~。
なんなら店長連れてきてくれてもよくってよ~、てな気持ちで次の値段提示を待つ私。
その間、一人デモ機を触りまくって待っていました。


帰ってきたお兄さんは言いました。


 「72,000円。ポイント15%還元でカンベンしてください。」

うんうん、いい感じに下がってきたけど、2000円って余分だわ。


 「ポイントの5%の分はメモリとか付属品でサービスしますから」

ふふふ、いいわね、どんどんサービスして~。

メモリは必須。
予算があれば、ワイドコンバーター、フード、ソフトカバー、ストラップが欲しいけど、ワイドコンバーターの特価も出してもらったけど今日は持ち合わせが無かったので、(なにせ予約のつもりできたので)

とりあえず2GBのSDカード(7,980円)を買うことに。

「メモリ、一緒に買うから・・・70000円ちょうどにしません?」

最後のお願いの私。

そのお願いをいともあっさりと

「おお、そうですね、いいですよ」とお兄さん。

人とは(私だけか)贅沢なもので、ほぼ希望通りの値段になったにも関わらず、あんまりあっさりOKされると「もっとふっかければよかった」と・・・
そう思わずにはいられなかった。

だって、お兄さんは一般の店員、もしかしたら店長とか売り場主任クラスの店員さんだったらもうちょっと・・・と思ったけど、引き際も大事なのでこれで交渉終わり。

ココまで私は予約のつもりで話をしてたんです、はい。
でも、現物がすでにあるって言うわけだから人情として聞くわけです。



「あのぉぉ、今日、買って持ち帰っちゃうとか、だめですよねぇ・・?」


そしたら、またお兄さんは言うんです、こともなげに。


「ああ、もちろんいいですよ、もうOKもらってますから」
(おいおい、だれのOKだ???)


うわ、素敵~。うれしいわ~。

お兄さんの話だと、SとCとPがつくメーカーは前日に売っちゃったなんて、ばれると大騒ぎらしいと言うか大変らしいとのことだが、国内は他のメーカーはそれほどうるさくないとのこと。

ふ~ん、そういうもんなのね・・・・・って、ホントなの、それ?


発売日が明日ってこともあり、その夕方だからかもしれないけど、遂に
最後まで「今日買ったのは内緒にしてくださいね」的な口止め発言は一切ナシ。
だけど、なんだか私のほうが気後れしてしまって、わかる人にはわかると思うけど店名は一応伏せておきました。

現金での支払い   70,000円
ポイント還元15% -10,500円
カメラ本体は実質6万円で購入。

ポイント還元の10,500円+過去のポイントで
5年保証           3,500円
LEXER2GB SDカード   7,980円
を購入。不足分を現金で400円くらい払う。
その後、液晶の保護シートを買ってなかったことに気づいて購入。

お兄さんが、脅威のテクニックできれいに保護シートを貼ってくれたのが嬉しかった。(自分でやると何度もやり直すことになるから)

しめて、約71000円でした。


値段はもちろんダンダンそれなりに下がるだろうし、初期は不良も結構多いから発売日に買うことはほとんどやったことが無かったんだけど、
たまたま神様が博打で儲けさせてくれたので(笑)、あぶく銭なので
また博打で胴元に返金する前に買っちゃいました♪

帰ってきて、いろいろ弄くってるけど、楽しいです。
愛機になってくれそうな予感~。

うふふふふふ~。

また、追って使用感とかレポートします!!


GX100ロゴ


++++++++++


ちょっとフライングな入手ですが、ホント嬉しい♪

長いお付き合いの出来るカメラになるといいなと思います。


24mm、いいです。

やっぱり画角が全然違います!


++++++++++