アジサイの季節

テーマ:

最近さぼっていました、帰り道の風景。


モニター中のNIKON COOLOPIX S50c で撮影。まだまだ使いこなせてません。


季節がすっかり梅雨&初夏モードに変わり、道端の花たちは春先の桜&チュウリップモードからアジサイモードと様変わり。

春先、自転車を転がしながら
「この季節は、花の撮り甲斐があるな~」

と思っていつつ、この季節が終わると寂しいな、と思っていたのですが、とんでもない。
街はきちんと次の季節の花を仕込んでいたのでした。

「面白いな」と思ったのが、それぞれの家々や該当に植えられた花、申し合わせたように
同じ種類の花を植えている率が高いこと。
たまたま私の通勤路がそうなのかもしれませんが、春先はチュウリップ、パンジー。
ちょっと前はバラ。そして今はアジサイ。

春が終わると花は撮れなくなるかな?と思ったのですが、嬉しい誤算でした。


モニター中のNIKON COOLOPIX S50c で撮影。

アジサイはこれからの季節、日々色を変えていくので毎日楽しみです♪


でもって、もちろんアジサイ以外の花も咲いてます。

うーん・・・・

カメラを使いこなせてないせいか、「ピシッ」とピントの山が来ない気が・・・。
ちと、もどかしい。



こちらはちょっと補正を加えて、色をきつめに。
個人的には意外と好きな一枚。


帰り道の風景、というよりは花日記みたいになりましたが、最近の帰り道の道端の花たち
でした。

++++++++++



今回撮影分は全部、モニター中のNIKON COOLOPIX S50c で撮影。
カメラってそれぞれに使い勝手やら、操作が違うのでまだちょっと戸惑い中。
ただ、色の表現は素直で変に鮮やかに傾いたりしないので好きです。
NIKONって感じがします。(って、個人的な感想でわかりづらいですね^^;)
誠実な表現力、とでも評しておきます。


++++++++++


GX100を持つようになってから、GRDやGX100を持つ方の写真ブログをいくつかを

お気に入りとして回っているのですが、その中のひとつ、「イカスモン 」さん。

GRDやGX8で日々撮られているスナップが超イカシており、先日、きんちょーしつつ

初コメントさせていただいたのですが、コメントのお返しで


「GX100でのお花の写真、イカしていますね、、
自分も影響受けてアジサイ載せてみました。」


と言っていただきました。こういうの、すごく嬉しいです。うれし~。

また精進いたします!



++++++++++

AD

帰り道で出会いました

テーマ:


いつもの帰り道でふと気がついたら、そこにいた。

いつもの道なんだけど、初めて気がついた。

ありえないと思ってはいるんだけど、本物かと思った。

小さなかばんに入って、ご主人様を待っているのかな?
瞳がなんともいえなかった。

ちょっとどきりとする。


どこかで見たような・・・とおもったら、
保育園で私のお迎えを待つ子供たちの瞳といっしょだ(笑)




全体像はこんな感じ。

AD

パンジーパンジー

テーマ:

最近、帰り道で気になっていた場所がある。


それは、パンジーを玄関先に咲かせている家。


何が気になるかって、紫のパンジーが一斉に咲き誇り、

それがまた、えらく密集して種を蒔いたのか・・・・


なんか気持ち悪いのです。


なんだかね、


「パンジーに見られている」 って感じ。


わらわらと、わらわらと皆でこっちを向いている。



わらわら1

は~い、みなさん。こっち向いてください~。



わらわら2

ん?何?何があるの?




わらわら3

ちょっと~、押さないでよ~。




わらわら4

もう!なに、何があるのよ~!



わらわら5

う゛・・・・・・なんだか、くるしい・・・


ってな感じでしょうか?



ホントはちょっと長めの望遠レンズで撮ると、遠近感がないこれまた

ま~ったりとわらわら感がある、理科の教科書の柔突起の絵に似た

不気味な感じ(きれいに言えばパターンのような)写真が撮れるはず。


でも・・・撮ってて、気持ち悪いかも。


ふ~。











AD

咲いた、咲いた

テーマ:

♪ 咲いた~、咲いた~、
チューリップの花が~♪

♪な~らんだ~、な~らんだ~、


赤チューリップ

あ~か

白チューリップ

し~ろ

黄チューリップ

きいろ~

どの花見てもきれいだな~~♪



なぜかこの時期、私の住む町にはチューリップがたくさん。
最近、チューリップが人気があるのか?
それとも私の住む街だけにこんなにチューリップが植えられているのか?

いずれにしても、チューリップ大好きな私には嬉しいばかり。

行き帰り、どちらも楽しい気分です。


この全部におやゆび姫が入っていたら 、ワラワラと姫だらけの街になる。

ワラワラ・・・・・・そんな感じのする写真を次にUPしま~す。



++++++++++

一日の間にコンデジと一眼を使って、それをPCに取り込んでみると
やっぱり一眼っていいよな~と思う。

でも、思っていたよりXactiも検討してるかな?
チューリップの写真はすべてEos Kiss Disital Nです。


アァ・・・マクロレンズほしいなぁ~。

++++++++++

男前でしょ?

テーマ:

男前ネコ

Sanyo XactiCG6 38mm相当 F3.5 1/220 ISO200

帰り道で出会ったネコ。

私が近寄っても全然動じない。
目の前で座り込んでも平気。

地面から数cmのところにカメラを置き、ほぼ同じ目線でのあなたさま。





堂々と見据えるその瞳。

わたしがネコだったら、きっと惚れてる。




デモ、コノネコノセイベツハサダカデハアリマセン・・・




++++++++++

今日は帰り道ゆっくりと撮影して帰って来ました。
Xactiの静止画は完全にAutoなので、絞りやシャッタースピードが
全く任意で選べないので困りもの。

それでも、それなりの画像は取れる。
でも、物足りない・・・だからもう一台、気軽に持ち歩けるコンデジが
欲しくなる。。。

+++++++++++

季節はすっかり春です

テーマ:

さくらアップ

東京より北にある私の街でも、桜、どんどん咲き始めました。




私の通勤時間は、ちゃりんこをつかってDoor to Doorでわずか10分。
地方ならではの近さです。

朝は、子供を保育園に送って行って、ヒーヒー言いながらちゃりんこを
こいでいるのでそんな余裕はほとんどないのですが、帰り道はふらふらと
CG6 をお供に写真を撮りながら帰ってきます。

今日はきっとどこも暖かかったと思いますが、私の住む街も例外ではなく
暖かい一日でした。


たわむれるネコ
ネコもノンビリとたわむれています。




満開さくら
桜もソメイヨシノはこれからでしょうけど、ほら、こんなに咲いている桜もあるんです。



家々の玄関先には花が咲き乱れ、たくさんの色を楽しみながら、

一年で一番通勤が楽しい時期です♪



帰り道

テーマ:

帰り道
こんなものを見つけた。




苺遠景



きれいな赤。

目が引かれて、つい立ち止まってパシャリ。

野菜とか果物の自然な色ってきれい。

2日ほど前にダンナがもらってきた苺が家にあったので

お買い上げはしなかったんだけど、日差しの当たらない

ちょっと暗い場所にあった苺の、この「赤」に

なんだか宝物を見つけたような気分。




とはいえ、すぐに現実に戻って

「これ、200円か~、安いな!」


とか思っている自分もいたりするんだけど。





そして、更に家路を進めていると

苺アップ


飛行機雲。

今日の我が街の空は、すっかり春の青。
そんな青にすっーっと伸びる白。


なんだか眼福な楽しい帰り道な今日でした。




オマケ
飛行機雲

最近の苺は甘い!!(イヤ、マジで!!)