フラワーパーク入場口


一昨日朝、出発前に書き込みいたしましたが行って来ました。
あしかがフラワーパーク。

国道293号を通って、ほとんど渋滞などにあうことも無く快適ドライブ。
休憩込みで約1時間30分くらいで到着。

千葉県内の実家から出た両親はというと、6:47am発の電車に乗って、10:00am頃に富田駅に到着です。
急ぐ旅ではないので・・・と思って東武電車の鈍行を乗り継ぎながら来たようです。

「駐車場はこの時期混んでいるから、入れるの大変かも」


とのダンナさまの進言を入れまして、だんな様の知り合いで富田駅近くに駐車場を持っている方に車を停めさせていただき、そこから歩いてフラワーパークまで。
大人の足だと10~15分もあればつく距離だと思います。
この時期は駅からフラワーパーク方面に歩く人が多いし、道中、フラワーパークの係員の人が信号整理などをしているので聞きながらたどりつくことができました。

途中、JRの線路を高架で越えて行くのですが、その線路沿いにあしかがフラワーパークがあるのですが高架の上からはまったくその存在がわかりませんでした。


JR高架よりフラワーパークを望む


さて、到着してみると思った以上の人・人・人・・・・・。
観光バスで団体さんが続々と到着・・・・。
入場券を買うにもしばし行列に並ばなければならない状態でしたが、
実家の父母が先についていてチケットを買っていてくれたので子連れでその列に並ばなくて済んでラッキーでした。
これから行かれる人は前売りを・・と言いたいところですが、花の先具合で
その日の朝に入場料が決まるので前売りは無いようですので頑張って並んで入場券を購入するしかないようです。

そして、いよいよ中に入ってみると・・・・
花・花・花・人・人・人・花・人・花・花・・・・・・・・・。

人を見に来たんだか?花を見に来たんだか状態でしたが、咲き誇る花たちは見事としか言いようがありません。
園内を進むといろいろな花の香りがふっと鼻に入ってきて、なんだか幸せな気分。
この時期、それを目的として見に来る人も多い藤も本当に見事でした。
ただ、白藤はまだこれからの季節のようでちょろちょろと花を咲かせ始めた状態でした。

父はといえば、入ってすぐに勝手に集合時間と集合場所を決めて自由行動にして撮影に行ってしまいました。

「ぬ、お主、ずるいぞ、きたないぞ~」

とは思いましたが、2人のかーちゃんとなった我が身。
花を見に来たはずが入ってすぐに向かったのは「花の撮影」じゃなくて

焼まんじゅう
「売店でやきまんじゅうを買いに」でした(涙)

撮影したいなら、子連れは厳禁ね・・・・とか思ったりもしたのですが、とはいえ子供の撮影も楽しく・・・すっかりバカ親と成り果てている私です。

焼まんじゅうを買って、休憩の出来るベンチ席に戻ると母がとなりの花見客からビールをもらって、ええ気分で一杯ひっかけてる・・・^^;。
花見客の方が私にも、と一本下さったのでプルトップを開けて危うく飲んじゃいそうになったところ、

「おかーさん、今日車に乗ってきたでしょ!」

と次男の声。



「お~~!そうだった!!!!」

駐車場から歩いてきたので、車に乗ってきたことをすっかり忘れていた私。おおボケです。あぶない、あぶない・・・・。

もちろん私の分の一本も母が飲みましたわ・・・(涙)


昼頃には混雑もピークを迎え、女子トイレは順番待ちの長蛇の列。

列は長かったですが、中のトイレ数も結構あったし、誘導をしてくれるおばちゃまが2人いたのでスムーズに順番が回ってきました。

さて、せっかく来たのでぐるっと回ってみることに!

ジジババと子2人と私で歩き始めたのですが、写真を撮り撮り歩いていると
あっという間にババと長男坊とはぐれました。
その後はジジと次男坊と私でとりあえずぐるっと1周することに。
(ジジババともに携帯を持っているのではぐれても意外と気楽でした)

私がカメラを構えると、ジジ(父)も同じアングルで撮る・・・。
「む?!」と思い、また別のアングルで・・・。

父が孫以外のものを撮影している姿ははじめて見たのですが、思った以上に一生懸命撮っていて、思わず「私の写真好きもDNAの仕業か?」と思っちゃったりしました(笑)

ぐるっと一周回るうちに、次男坊がぬかるみにふみこんで片足ぐちょぐちょのドロドロになったり、ベンチに座って休憩してたら父が口開けて舟を漕いだりといろいろありましたが、夕方まで一日たっぷりと楽しんできました。

行く前は「人多すぎでうんざりしそう」とか「花撮っても必ず人が写ってそう」とかいろいろネガティブに思っていましたが、思いがけず楽しめました。
3時間近くかけて帰る父母のことが無ければ、夜間のライトアップも見て帰りたいくらいでした、私。

いろいろ写真も撮ってきましたので、次のUPはあしかがグリーンパークで撮ってきた花の写真などをUPしていきますので良かったら是非ご覧くださいませ。

天気にも恵まれ、子孝行も親孝行もでき楽しい一日が過ごせました。
人・人・人・・・・


5月半ば過ぎくらいまでが花のピークのようです。
お近くにお住まいの方は是非一度行っても損は無い場所だと思います!
是非どうぞ~!!



AD

 昨日の自らのノルマだった24日からのプーケット旅行のホテル予約。
これが意外と苦戦している。

とりあえず、よさそうなホテルを見つけて予約をしようとするとどれも
「即決」ではなくて「リクエスト」
要するにホテルからの返事を待たなくてはいけないわけです。

で、数時間待っていると「やっぱり満室だからNGネ」と返事が来る。


もう、ですね。
ちょっと前の時間までPCの前で「煮え煮え~」ってな感じに
なってました。

海外旅行へはたびたび行ってはいたものの宿を決めて出かけるなんて
いうのはほとんどやったことがなくて、いつも出たとこ勝負。

「街の全部のホテルが満室なんてありえないし~」

とか思っちゃってたわけで、実際泊まれなかったことないし。

プーケットだって自分ひとりだったら寝れれば良いから、どんな宿だって良い訳なんだけど、これがババ、子連れとなるとちょっと違ってくる。

自分のバカ親加減がわかるってもんだけど、


「子供が喜ぶからプールがついているところがいいなぁ」

とか

「海まで遠いと歩いていくのも大変だしねぇ」

とか

「日本と比べるとホテルも安いから良いところに泊めてあげたい」

とか・・・・。
だって、うちの子、雇われたサクラみたいに何にでも素直に大喜びする

から・・・・つい。。。

自分はインドで明け方毎日停電でトイレに足を突っ込んじゃいそうな

ホテルに泊まってたくせにね。(一泊180円で(笑))


子供に贅沢覚えさせてどうするよ・・・・!

でも、わが子かわいさで、ついついいろいろ欲張っちゃう。
欲張っちゃうから決まらない・・・・→
だから「煮え煮え~」 → 家族にあたっちゃう・・・

と最低な循環をやっていました。ついさっきまで。


とりあえず、ビーチまではかなり遠いけど宿泊7日前まで
キャンセルチャージがかからないホテルをキープ。

その上でビーチに近い小安いホテルにリクエストを出しています。


これでとりあえず路頭に迷うことはなさそうだ・・・・・。


行ってからのアクティビティは出たとこ勝負。
子供たちがやりたがれば、像にも乗せるし、船にも乗ろう・・・・。
だって、もうマイレージ無いから(涙)・・・次いつ海外に出られるか
わからないから・・・・。
今回はお大臣(ばーちゃん)もマイレージでお招きしたので
ちょっと予算に余裕があるわけで(笑)。


とにかく最大の懸念だったホテルがなんとか決まりそうなので
ホッとしました。

この後は持っていくものの用意に邁進だ~。

あ・・・・!
帰りに一泊するバンコクのホテルの予約忘れてた・・・・・orz


<参考までに>
今回のプーケットホテル探しで便利だなぁと思ったサイト


Hotel Travel.com


使ってみて、まだ泊まったわけじゃないのでアレですが個人的には使いやすいなぁと思えたサイトでした。
( 「でした」だって・・・・どうか今リクエストしているのが今ファームして
本気の「でした」になりますように・・・・)
AD

12月に突入!!

テーマ:
 11月はサッカー大会、おゆうぎ会、七五三などの子供の行事に
追いまくられてあっという間に過ぎていきました。

そして、気がつくと今日からもう12月

早いなぁ・・・。

去年の今頃、仕事を辞めようかどうか考え始めた時期だったなあ。
なんて、思うがつい先日のことのよう。
今はその頃の仕事より少し楽な仕事に就き、ちょっとだけ子供にかまう
時間も増やすことが出来たような気がしている。

なーんて振り返ったりしてる間もない今月。

23日からプーケットに行くことにしているのです!!

独身時代、一人でぷらぷら思いついたら飛行機に乗って出かけていた
頃の最後の遺産「マイレージ」を使って、家族4人プラス母の5人での
お出かけ。

子供はもちろん初海外旅行です。
ダンナは、新婚旅行が初海外だったので海外旅行は素人。
母は良く私と出かけていたので渡航回数だけは多いけど、手配は自分でやったことがない。。。。

そんな家族を連れての旅行。
マイレージを使っての航空券の予約は夏には済ませていたのだけど
実はまだホテルを取っていなかったことに今頃大慌て!

せっせとホテル探し中です。

でもって、子供たちのパスポート取得手続きもあるし。
旅行に持っていくものの準備もある。
年賀状も出して行かなくちゃいけないし、クリスマスプレゼントの用意。
ダンナの実家へのお歳暮の用意。

要領のいい人ならなんてことの無いことなんだけど、
とにかく腰が重くて、要領の悪い私には気がつくと出発当日になっていそうで怖いです。。。

おまけに・・・
その旅行に持って行こうと2年位前から使っていなかったモバイルPCを持ち出したら子供に足を引っ掛けられて液晶が大破(涙)!!

虫の知らせか、というかずっとこの手のことが心配であり、過去にいろいろな家電を子供らに壊されていたので1ヶ月くらい前に入った家財保険でこれがカバーしてもらえるかどうか・・・・。
これも確認して、修理にも早くもって行かないと旅行に間に合わない。
あー、これは今日、代理店に電話してみなくちゃ。

それからデジカメも調子が悪いのでメーカーに念のため持ち込みして
みないといけない。

ぬぉぉぉ。

っていう感じであっという間に今年も終わりそうな予感。


とりあえず、今日はお仕事がお休みなので
1.保険代理店にPCの件の問い合わせ。
2.ホテルの予約

までは自分へのノルマとして頑張ろう!

さぁ!12月も頑張ろう~~!!



AD