私の職場から自転車で5分の場所にヨドバシカメラがあります。

いきなり最初から余談になりますが、今の街にお嫁に来たときに
「ヨドバシもさくらやもビックカメラもない・・怖ろしい街だわ」
とうら寂しい気持ちになったんですが・・・
そんな街にも2年前にヨドバシカメラが来てくれ、私の生活に華(?)を添えてくれています。

で、そのヨドバシには、気になるカメラや家電製品があると、仕事帰りにきまぐれに保育園のお迎えまでの時間、ふらふら~と出かけて行って製品チェックをしてきます。

寂しい街でのヨドバシチェック、何が素敵って・・・客が少ないので(笑)
製品チェックがゆっくりたっぷりできること。
近隣にはコジマ、ヤマダ電機があるけれど、はっきり言って社員の質が違う!製品の質問をすると良くわかる。
コジマ、ヤマダの店員にはたまにこっちが説明をしてやりたくなるくらい。
だから、私はやっぱりヨドバシに行ってしまうのです。

で、今日はこの前の金曜日にヨドバシ視察に行ったときのことを書きます。

今回の目的は、ソニーからこの日発売のDSC-G1 iconと前の日に発売日を間違えてきたときに一目惚れした製品 をいじくること。


まずDSC-G1

DSC-G1とDSC-T20

店内にカメラ持ち込んでバシバシ撮っていいものか・・・よくわからなかったのでコソコソと撮ったのでこれは後ろ側の写真しかないんです。

DSC-G1 といえば、私にとってのウリはやっぱりこれ。

世界初、92.1万ドット/3.5インチエクストラファイン液晶

これ、すごいです。うっとりです。
たまたま隣に同じ日に発売になったDSC-T20 があったので同じものを
撮ってみて比較してみたら、なんと言えばいいか・・・・。
別次元ですね。
カメラについている「間に合わせ液晶」、というと語弊がありますが、DSC-G1 の液晶を見た後だと他のカメラの液晶がそんな印象になります。
かねてから、デジカメの液晶を「もうちょっと高画質に」と思っていた私には
うっとりさせられるモノでした。



でも、買いませんけど。


上の写真では、全くといっていいほど、その液晶の優秀さはわからないと思いますが、唯一といっていいほど誰が見てもわかる差が

「大きさ」

ですよね~。
これ、正直、まだ手に取らない「ファーストインプレッション」の状態で
すでに心が萎える大きさでした。
最近のデジカメの「より小さく、より薄く」と乖離する方向性のでかさ。
液晶が大きいし、2GBものデータを保存できアルバムのように使用して・・という用途考えてもちょっと大きすぎるかなぁ~。

実際に使ったわけではない、持ってみての段階の感想としては右サイドにあるボタンとレバーもちょっとウザく感じられたカナ。

このDSC-G1 の発表を見たときに、

「あぁ・・長期の旅に持って出たいカメラかも」ドキドキ

と思った私。
長期の旅だと、一度行った場所にまた戻って、その場所で知り合った人と再会することもあって、その場所を出て、また戻るまでの間の話をするときにこのカメラ一台でアルバムのように見せられて楽しいかも・・・・と妄想してたんですが・・・ちょっと大きすぎ。

DSC-T100 とかにこの液晶とこれらの容量+アルバム機能がついたら、
ちょっと値段が高くても買える、買いたい製品なんだけどなぁと思ってみたりして。

これが、私のDSC-G  ファーストインプレッションでした。



そして、次、一目惚れカメラですが・・・これです。

NIKON COOLPIX P500

NIKON COOLPIX P5000

はっきり、いって容姿に一目惚れ恋の矢です。
その時点では、機能はもちろん、存在すらを全然知らなくて(笑)
でも、実に私のカメラ心をくすぐるデザインなんです。

今の世の中、新しいカメラはみんな手ぶれ防止機能がついていて、手ブレを意識することすら少なくなってきているかもしれませんが、やっぱりカメラのホールディングは大事でしょ!と思っている私。

このカメラ、実に持ちやすい、ホールディングしやすい。
私の指にフィットするといっても過言ではなく・・・・。




この後ろ側の右、真ん中より上に黒いゴムみたいなのが張ってあるんですが、これ、親指があたる場所なんです。
滑り止めの機能なのかな?
NIKON COOLPIX P500背面
これがまた私の指に「カ・イ・カ・ン」ラブラブ!




こういう製品って、やっぱりカメラメーカーならではだよね


と心の中でつぶやく、マニュアル一眼NIKONユーザーの私。

スタイリッシュさを求める婦女子購買層には受けないカメラだと思うけど
古くからの銀塩カメラファンにはノスタルジーをくすぐるデザインかと・・。
あれ?くすぐられたのは私だけ??

なんと表現していいか・・・このデザイン、ニコンならでは、だな、と。


デザインに一目惚れをした私。
もうね、買いたい度は89%くらいでした。

で、シャッターを押してみる。
NIKONですから、(もう贔屓目の偏見で)ピントの精度に問題のある製品なんか出してくるはずはない。
あとは、前の記事にも書いたけど、カメラを起動してからシャッターが切れるまでのタイムラグとシャッターと次のシャッターまでのタイムラグチェック。










遅い・・・・・・・・・・・・







どれほど遅いのかっていうのは、多分気にならない人には全然気にならないレベルなんだと思うけど、明らかに先日チェックしたDSC-T100 に比べて遅い。
ましてや、日ごろの愛機EOS Kiss Disital Nと比べたら、もう比較にならない(涙)

一枚撮った後に液晶に現れる砂時計がむなしい・・・。


それでも、他の機能も派手ではないけど誠実に作りこんであって、すご魅力はあるわけで・・・。普段だったら、これだけレリーズラグとかを感じたら即NG対象なんだけど、私ってば、顔の好みはそれほどうるさいほうではないけど、カメラの容姿には結構こだわる方だったのね。惚れちゃったのよ~。

だから、完全にNGは出せないけど・・・買いたい度は79%くらいになっちゃったわ。

月末には、RICOHからも気になる製品GX100 が出てくるし、ホントは・・・・
GR Disital も欲しいの。。。
尽きせぬ欲望に駆られます・・・。


いつか大好きなカメラを全部揃えて枕元に並べて寝たいわ~。



それをやるには、ダンナと私の財力では無理。

そんな悲しい現実を思い知るヨドバシ気まぐれ視察でした~。


++++++++

でも、やっぱり気になるNIKON COOLPIX P5000


機能的にはいま、サイバーショットのDSC-T100 が大本命。

でも、デザインがツボにはいっちゃってメロメロです。
参った・・・・。

+++++++++

ついでに店内をフラフラしてるといつも行かないMacコーナーへ。


Mac おもろい・・・


モニター上部についたカメラで写されているのだけど

エフェクトをかけてあるのか、面白いゆがみ・・・

何度も表情を変えて近寄ったり離れたりする三十路女子。


変なオタク客、と店員に遠巻きされてた気がします。


Mac・・・楽しそうだ。(ボソ・・っ)


+++++++++


AD
本日は仕事の後に、ヨドバシカメラの定期巡回へ。


なんちゃって、それはウソですが、Cyber-Shot DSC-G1 iconの発売日を
今日だと思い込んで実機を見るために行っちゃったわけです。
ま、なんというか、オタクの血が騒いじゃったわけです。

行ってみると、展示ブースは作られているものの実機がない。
そりゃ、そうだわ・・・だって明日が発売日だったのだから。

icon icon


わざわざ見に行っておきながら、正直言ってしまえば、買う気はぜんぜん
なかったのです。

だって、この機種にはBIONZが搭載されていないから・・・・。

だけど気になる世界初92.1万ドット/3.5インチ液晶!

もう、ホントこれが見たくて行ってきました。

だけど、何度も言うけど、明日発売だったのでなかったの・・・(涙)


じゃ、せっかく来たんだから、気になる機種Cyber-Shot DSC-T100
気になる点をチェックしていこう!

気になる点とは、
シャッターを切ってから、次のシャッターが切れるまでのタイムラグ。

なんとなくですね、私の偏見なんだけど、あの手のデザインのカメラはその辺がいけてないような気がしたのです。

んが、しかし・・・・
普通に合格点を出せるものでした、というか、今日も数台手にしたけど、
割と早い方だと言っても問題ない早さでした。

私がデジイチにはやったのは、コンデジのこのタイムラグが嫌いで嫌いで
・・・だったからと言っても過言ではなかったので最近の機種ならまず、
ピント合わせの性能・限りなくゼロに近いタイムラグ!この2点が最低クリアしなくちゃ問題外。

「ま、やるわね、T100!」


だけど、お値段、49,800円。15%還元。
まだ、高すぎるわね。

そう思った私に、店員さんが後ろからマイクを使って語りかける。

「はーい、ご来店のお客様!
本日のナイトセールは、Cyber-Shot DSC-T100 !!
通常価格49,800円のところ、39,800円!
その上、10%還元もついてきます。実質一万円以上のお得です。
ただいまの時間より限定3台!限定3台のご奉仕です!」




マジですか???




銀行に走っちゃいそうになりました、まじで。
こら、こんなPOP貼っちゃうし・・・。

ナイトセールT100


今日見に行ったときに他にも気になる機種がでてきていたので、なんとか
冷静に帰ってこれたけど、マジでやばかった・・・。

ヨドバシカメラナイトセールはマジめにやばかった・・・。
ふ~。


なーんて、ちょっと落ち着いた今、「買えばよかった・・・」と思ってたりも。
う~ん・・・・う~ん。


買えばよかった?
やっぱり買えばよかった?




AD

布団乾燥機購入検討

テーマ:
突然ですが、布団乾燥機が欲しくなりました。

なんでって、我が家のせんべい布団がとても冷たいからです。

平日も外で仕事をしているので十分に布団を干すことができない・・・
この時期あまり日差しが強くないのでどうにもフカフカにならない・・・
そんな理由からです。

私の布団乾燥機に関する記憶は、かれこれ20年以上前のもので止まってしまっています。
私が小学生の高学年か中学生の頃に新しい物好きの母が当時発売されて間もない(と思ったのだがそれ以前からもあったのかな?)布団乾燥機を買ってきて使っていた記憶が最後である。

その布団乾燥機は本体からでているチューブから温かい温風がでてくるのでそれを掛け布団よりちょっと小さめな専用の布団袋みたいなものに差込んで膨らませて、かけ布団と敷き布団の間に入れて両方とも乾燥してしまおうというスタイル。
出てくる温風が温かくて気持ちよかったような気はするんです。

ただ、あまりフカフカになった記憶がない

なので、私にとっては「新しい物好きの母のヘタレな購入失敗ブツ」の
ひとつにしかみえなかったんですね。
なので、成人して一人暮らしをするようになってからも
「お日様の力一番!」
と眼中にまったくはいっていませんでした。

でも先に書いたように布団があまりにも冷たいので、ふとYahoo!で
布団乾燥機」と言うワードでブログ検索してみると、
意外にもどのブログにも「温かい」「今までこれを知らなかったとは・・・」
とか書いてあるんですよ。

おまけに、今発売されているもので価格が上のほうのものには簡単な衣類乾燥機能があるものもあるとのこと。
結婚時に洗濯機を購入。その直後に「全自動選択乾燥機」なるものが発売されて悔しい思いをした私にはこの「衣類乾燥機能付」、それだけでもとても魅力があるのです。
(だって、いまでも雨天が続くと子供の保育園の着替えなんかを乾かしにコインランドリーへ行ってたりするのですから・・)

そんなわけでまず、最新の布団乾燥機事情に追いつくべくWEBで調べてみることにしました。

<続く>
AD

いきなりですが、核心から行きます!



MONO-PORTAL


MONO-PORTAL  ってサイトをご存知でしょうか??



9月以前もベータ版として公開されていたんですが、

この9月から正式オープンをされた


「レビューブロガーによる製品レビューポータルサイト」


です。




ご覧いただいてる方の中には


「レビューって何???」


って方もいらっしゃると思うんですが、

レビューって何かというと「批評記事」のことです。

(ヤフーの辞書で調べました!)



もうちょっと簡単に言うと、自分で買ったり、もらったりして

実際に使ったMONOの感想とか批評を書いたものこと。




それは、家電品でもいいし、本でもいいし、すべてをひっくるめてレビュー。



今回ご紹介したいMONO-PORTAL さんのしくみは・・・・


レビューを自分のブログに書いて、このMONO-PORTAL というサイトに

トラックバックしてください!というもの。


そうして、このMONO-PORTAL さんに全国津々浦々からのレビューが

集まり、一大商品レビューサイトができることになるのです。


何がいいかって??



皆さん、何かを買おうとしたときに雑誌の広告やCMだけでは

購入への踏ん切りがつかなくて困ったことってありませんか??


このMONO-PORTAL さんでは上にも書いたように

全国津々浦々の人が実際につかったレビューが集まるので

いわゆる売り手側からの良いとこばかりのアピールでなく、

消費者サイドからの使用感、感想が見られるところ!!


「何か買おうかな?」


って迷ったときにMONO-PORTAL さんで検索してみて

自分が買おうと思っている商品を先に買って使っている人の

感想を見て購入を検討できる!!!


便利だと思いませんか?


で、実際に買ったら、また自分でレビューを書いて

トラックバック・・・・それをまた買いたい人が見て

利用してくれる・・という感じです。


買う側としても情報が得られるし、

消費者側としていろいろなものを使ってみての感想を

発信して、ほかの人の購入の参考にしてもらうことが出来る

わけです。


そして、情報を集めるだけではなくて、集まったレビューから

特定の商品にスポットを当てた



話題アイテム探検隊   や トラックバックキャンペーン



もやっていますので是非一度ご覧になってみてくださいませ。



個人的にはこの話題アイテム探検隊 が好きです♪




実は、このひとつ前の記事のレビュー記事もMONO-PORTAL さんに

トラックバックしてみようと書いたもの。

(だって、トラックバックキャンペーンに参加しようと思ったのに

レビュー記事がひとつもないブログじゃ申し訳なさ杉だったから・・・)


レビューを書こう、書こうとモノを買うと写真ばっかり撮って

ハードディスクもいっぱいになってきたし、しばらくは

せっせとアウトプットしてみたいと思っています!


みなさんもぜひ、MONO-PORTAL さんをご覧になってみてくださいね。



楽しいですよ!



携帯を新調!!

テーマ:

SH902i












携帯を新調しました。。。。。。


「今月いっぱいのキャンペーン」というやつについフラフラと・・・・。



ホントは

だんなの携帯の買い替えと

私の27日発売のW-ZERO3[es] の実機見学に行ったはずのヨドバシカメラ。



W-ZERO3[es] は期待通りで、W-ZERO3よりもスマートにで

持った感じも違和感無く電話機として使えるという印象。

キーボードはさすがにちょっと慣れるまでは使いづらそうな

大きさですが、驚いたのはキーボードを出すとそれまで

縦画面だった液晶が勝手に横画面に切り替わるんですが、

これが想像以上にスムーズに切り替わったこと。。。。


モバイル好きの私にはすご~く魅力的な逸品W-ZERO3[es]


なんだけど・・・・

ダンナがPHS嫌いで、おまけに携帯電話として考えると

本体がちと高い。

機能を考えるとぜんぜん高くないんですけどね~。

携帯には主に電話機能とメール機能しか期待していないだんなには

「地方暮らしでPHSなんて」というのが定番になっていて


「一緒にウィルコム♪」


なんていうのは無理難題だったようで・・・・。

一緒のキャリアじゃないと、ウィルコム間定額がつかえないし

ダンナだけ今までどおりのドコモだとファミリー割り引き使えない・・・


自分が働いているときになら知らん顔してウィルコムに切り替えたと

思うんだけどただいま無職の身なれば・・・泣く泣くドコモで新調することに。


(泣く泣く・・・なんて書いてるけど、別に買い直さなくちゃならないほど

あんたの携帯は古かった?と後ろでダンナがつぶやいてる・・・・(^^ゞ)


で、買ったのはこれ


SH902i  (写真は上を見てね♪)



久しぶりの携帯購入で気の迷いが発生して、色はホワイトを選択。


これまで使っていたのがムーバだったので、やっとこさでFOMAデビュー。


FOMAはなんだかいろいろ機能がついていて、PC派の私は携帯に

すこぶる弱いため・・・機能のタイトルだけ見ても何のことやら

ちんぷんかんぷん(+_+)汗



それでも新しい携帯を持つとなんだかちょっとワクワク。


だんなは


N902i を買ってイソイソとうれしそうにいろいろと設定している模様。



その姿に


「いや~ね~、新しいの買ってイソイソ・ニヤニヤと・・・・。

嫁も新しいのが来たら、そんな風にイソイソとかまうのかしら・・・」


と悪態をつく私。

ま、気持ちはわかるんだけど(笑)



SHはシャープの携帯何だけど、評判どおり液晶がキレイ♪

カメラも316万画素・・・・楽しみです♪

(静止画の手ぶれ補正がついてなかった(涙)、ダンナのにはついてる!むかっ




いつになったらきちんと使いこなせるかわかりませんが

新しい端末にちょっとワクワク気味の私です♪




でも・・・ホントはW-ZERO3[es] が欲しかったなぁ・・・・


      ウィルコムストア


いつか・・・買ってもって歩きたい・・・・・(涙)





  PHSも捨てたもんじゃないですよね???


        ランキングロゴ

先日の書き込み でモニターの購入を検討していることを書きましたが


8日(月)の夜についに買っちゃいました!!!



購入したのはこれ!!





デル デジタルハイエンド 2007FP(20インチTFT液晶モニタ)

お支払い金額: 55575 円 (税込)


もちろん送料込みです。

8日までのキャンペーン価格だったのであわてて24時直前に

買いを入れました。


翌朝、メールチェックをすると購入確認のメールが来て


オーダーステータス(お届け予定案内)


の画面についてアナウンスがあったんだけど、これが行ってみて

注文番号を入れても「該当なし」みたいな画面がでるだけ・・・。


よく見ると、


「この画面は購入後2~3日後からしか対応していない」


と言う内容のことが書いてある。


あわてて買ったもんで納期まで確認していなかったのですが

これを見て


「え???ッてことは最低2~3日は発送されないってこと??」


とあせる私。

(なんせ、本日の子供の糾弾を受けながらのPC使用です。

はやくモニターが着てくれないことには不便で肩身が狭くて・・・とほ)


しかし・・・。

更によく見ると


「商品のお届けは10日~2週間かかる・・・なんちゃらかんちゃら・・」


との表記も!!!



うっ!!


まじかぁ??半月近くこないとつらいなぁぁぁぁぁ。

PC部屋から子供のPCが置いてあるリビングまで本体だけ運んでこなくちゃ

しょうがないかなぁ??



予算オーバーをダンナ様にお許しいただきまして

喜び勇んで購入したもののちょっと気持ち減退。。。。。


ブルーな気分



そんなことを思いつつ、昨日の水曜日に再度、オーダーステータス画面で

確認をしてみた。。


それがこれ。



オーダーステータス




「え??明日届くの???」


やった!!

10日は覚悟していただけにうれしいでやんす!!



と同時に心配事が・・・・・。



これまで遣っていたPCラックはCRTモニター専用のものだし

もしちょっと工夫をして手を入れたとしても20インチのモニターが

おける代物ではない。。。。


ぐぼ。。。。


何も考えずに買っちゃった(涙)


こうなったら今は荷物が積み重なっている机の上を整理して

モニターとPCの置き場所を確保しなくちゃだ。。。


ついでにPC部屋の掃除も・・・・。


なんて事を考えていると明日・・・・

というか、書き込みをしている時点では既に今日なんですが

届いてもすぐに使えないかも。




今日は早めに子供を出して、がんばって掃除に励まなくては!!!



dellS&P_234x60

ぐぼっ・・・ orz

既に次のキャンペーンで私の買値より下がっている?????

DELLは子供用PCもノートPCも買ったことがあって気に入ってるんだけど

この期間限定のキャンペーンがびみょーというか、たまにこんな悲しい

気分にさせられます。




よろしければ、ぽちっとクリックで応援をお願いします!

          ランキングロゴ   


モニターが壊れた・・・

テーマ:

たけのこノコノコ

今年はたけのこ当たり年らしく、どこでもたくさんですラブラブ




G.W.のロードを終え、自宅に戻ったので撮影してきた写真を取り込もうと

PCのスイッチを入れた。



バチッ!!ドクロ爆弾




ガーーーーークココココクシュシュ・・・






シーン・・・・汗






PCが友達の私には心臓が止まりそうな音に聞こえた。。。


何の音だったかというと





モニターが逝ってしまった音でした。





ガーン(((( ;°Д°))))




実はこれまで遣っていたモニターは中古で買った超オンボロ。

とはいえ、きちんと問題なく動いていてくれたわけなんですが

ここに来て、異音と共に天に召されてしまいましたしょぼん



そんなわけで昨日今日は子供達のPCからのアクセス。


子供達から


「おかーさんのパソコンはあっちでしょ~。あっち行ってよ~むかっ



と怒られています。



ほかのモノならノンビリと時期を見ながら買い換えるんですが

PC関連、それも毎日のPC使用の必須品、モニターですから

真っ青です。


さて・・・

昨日から必死にWEB上でいろいろ調べているうちに


1.これまでCRTだったけど今度は液晶モニターにしたい


  ↓


2.17インチの液晶にしよう


  ↓


3.いやいや、やっぱり19インチが欲しいなぁ


  ↓


4.19インチにしよう!


  ↓


5.ついでだからピボット機能とかも欲しいなぁ


  ↓


6.5万以内で欲しいなぁ



とだんだんわがままな希望が増えてきた~。


でいまの一番の候補がこれ!!


デル液晶モニタシリーズ

デル デジタルハイエンド 2007FP(20インチTFT液晶モニタ)



むーん・・・・・


いまからDELLのサイトに行って買っちゃおうかなぁ。

でもちょっと予算オーバーなんだよなぁ。。。





ランキングロゴ  ぽちっとご協力お願いします!


私の働く職場には「個人情報」がたくさん!!


今年4月に個人情報保護法が施行されてからなにかと社内も

パソコンの取り扱いとかにもうるさくなりました。

以前は昼休みとかは結構気軽にネットサーフィンとかしていたんだけど

それもNG


ま、たしかにね。


その気になればちょっと知識さえあれば数十名~数百名の単位の

情報漏洩はできちゃうわけでモラルアップのためにひとつの施策

というわけです。


それには納得したけれど、じゃあ、昼休みの食事の後の時間を

どうつぶすかって言う問題が残るわけです。

たまに書いていますがT子 がいるので皆できれば「雑談」と言う

時間ではすごしたくないのです。

もちろん、わたしも。。。。


で久しぶりにモバイラーの血が騒ぎ出したわけで。


ここ5年くらいはすっかり「携帯」する必要性がない生活をしていた

のでまずは情報収集から・・・で見つけたのがコレ です。


モバイル


サムスン電子の商品でアメリカで発売されたらしい。

ヒンジ部分のくるっとまわしてモニターをノートPCのように

できるアイディアがいいですよね。


このサイズならもって歩くのにまったくストレスにならないかも。

これでフルブラウザ機能があればちょっとしたネットサーフィン

だったらまったく問題ないかも・・・。


ふつふつ・・・と物欲が・・・。やばい・・・。

日本で発売されてなくてよかった・・・・。スグ買っちゃいそう。


日本製品で一番気になっているのはコレ


ウィルコム


まだ発売されてないですけど・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ボーナスも見えてくるこの時期にモバイル商品に心ざわめく

mamaなのであります。

(毎日の昼休みのためにこんなの買うくらいなら子供に本の1冊も

かってやれ!自分!!)




いつかは総合ランキング777位を

人気ブログランキング 」に参加しています。

    ↑

クリックで応援お願いします!!

人気ブログランキング