ユンケル錠剤
新しい月になったと言うのにいきなりユンケル画像からで失礼m(__)m

のっけからあんまり明るい話題じゃなくてなんですが、最近とても疲れやすいんです。
30代も終わりに近づき、20代の頃の「体力が売れれば億万長者」と思っていた自分がどこに言ったのやら・・・と言う感じで急速に体力が落ちています。

もちろん年齢のせいもあると思う。
だけど、私の知っている40代、50代はもっと元気だ。
自分としては2年続きの出産で、ほぼ3年ちかく身体を動かす機会が無く、そのあたりで急速に弱くなった気がしているんだけど(生まれ変わってもう一度女をやる機会があったら、絶対年子は産まないって自分では決めてるけど)、それ以上に雑な生活と不摂生が効いている気がする。

睡眠時間はまちまちだけど、1年位前までは1:00amに寝て、4:00amに起きてPCをいじるのは当たり前だったんだけど、最近はそれだと体力が持たない。一週間のうちのどこかで9:00pmころに寝てしまう。
子供を寝かしていて自分が先に寝ちゃうんです・・・。

起きても目がショボショボして、ぐったりしていて起き抜けの最初の言葉が


「あ~、疲れた」


ときどき子供がこのセリフを拾って、

「いま寝たばかりでしょ?何で疲れてるの?」

と聞いてくる。ほんとだよね~、何で疲れるんだろ?
同世代の友人で会うと、疲れる、体力が落ちた、健康がどうした・・・・とかそんな話ばかり。

このままじゃいけない、と思いつつ、コンビニのレジの近くで気になるのは
写真のような滋養強壮剤。
「これ、うまい商売だよな~、疲れてると買っちゃうよ」
2粒で100円って良く考えると安くないんだけど、これに目が行っちゃうってことはかなーりお疲れなんだろうな、自分。

優しいだんな様がお疲れ状態のを私を見るに見かねて

「G.W.は家事はいいからできるだけゆっくり休んでてて」

と言って家事をすべて引き受けてくれている。
連休の最初の3日。私のやったことと言えば、ブログUPして、ネットサーフィンして、寝て、食べて・・・それだけ。
それでもなんだか疲れてる。

今日、明日はカレンダーどおりの出勤で仕事なんですが、今朝はぐったりとしてしまって身体を引きずるようにチャリンコこいで行きました。
(って、どんなだ?)

さすがの私も

「このままじゃまずいよなぁ」

と思うに至りました。

でも、いざとなると何をすれば前のように体力自慢に戻れるのかのアイディアが全く浮かばない・・・・。
うーん。困った。。。。

一生懸命考えて、浮かぶのは

・食べ物
・睡眠
・運動


当たり前のことだけど、どれもかなりいい加減。

食べ物に関することでは、最近読んだマンガ(いい歳してマンガですみません^^;)で、子供に対する話ではあったけど、心に刺さった言葉があったのんだけど、
「食べることは生きること。心も体も食べ物から作られる」
という内容。いい加減な食べ物を与え続けるのは虐待と同じ、というような内容だったんですが、なんかひっかかったんです、これに。

最近、疲れた、忙しいと言いながら食事のレパートリーはかなり適当で偏っていたし、たまにほか弁ですますこともあったし・・・。
これじゃ、自分自身の健康どころか、子供にもいいことは何も無いな~と。

食べ物がそんな状態だから、一事が万事で生活のすべてが雑になっていたように思うんです。
多分、丁寧に生活するだけでもかなり違う気がする。
おなかを満たすためだけに食事をするんではなくて、作ること食べることを楽しんで食事をして、ゆっくりと心身を休めるために睡眠時間をとる。
運動だって、無理に何時間も時間をとらなくてもたとえば通勤にもう15分とれば往復25分ずつのウォーキングが出来る。

そんな生活の改善からでもいいのかなぁと。

これまでの私はそう思うと、いきなりスポーツクラブに通ったり、いろいろしたりドラスティックに生活を変えたりしたんだけど、ちょっとした心がけでとりあえずの一歩はいいと思うし、それだけでもかなり変わるかもと思えるほど最近の生活が雑だった。

今一度、自分のためにも家族のためにもこれまでの生活を振り返って丁寧な生活を志そう思う私でした。

++++++++++

でも、もちろんユンケル飲んじゃいましたけど・・・

++++++++++


AD

二日酔いの朝

テーマ:

目覚めの珈琲

EOS Kiss Disital EF-S18-55mm 55mm相当 F8 2sec ストロボ使用



夕べは職場の飲み会で、思いがけず飲みすごしてしまいました。


いやや・・

さすがにいい歳なので、はっちゃけたり、ぶっとんだりはナシですが
飲んだ場所から家まで歩いても10分かからないということと

帰りはそんな距離なのに、ダンナがお迎えに来てくれることになって

いたので油断しちゃいました。


気がつくと、あらら。

いい気分が出来上がり。


っていうか、「飲み過ごした」って書きましたが、私的には

ホントは全然「飲み過ごした」という量じゃなかった気がしてるんですが。



「これが歳をとるということなのか??」



以前より全然飲んでいないのに、とにかく回る回る・・・・。

普段は家で全然アルコールを取らないせいもあるんだろうけど、

たまの飲み会でえらく急ピッチで酒が回る。


家に帰ると、まだ起きていた子供たちが口々に


「おかーさん、くさい」


「飲みすぎだよ」


「飲みすぎちゃダメって言ったはずだよ」


「おかーさん、だめだなぁ・・・」



と投げかけてくる。



・・・・・・・・・・・・・・・返す言葉もございません。


「申し訳ありませんm(__)m」


と答えると、



「ま、謝らなくてもいいんだけど、ね」


とのお言葉。



その後もヘロヘロで、

風呂上りの息子たちの着替えも用意してやれないほど。

長男坊が自分の分と弟の分を用意してくれていた。

ホントにすまん。。。。



こんなかーちゃんでごめんなさい。



やっぱり、飲む前に「ウコンの力」、飲んでおくべきだった。



アップしたいブログのネタもあったけど、夕べは私自身が起動不可・・・。


かろうじて、お風呂にだけ入って撃沈。





朝は5:30に目が覚めたんだけど、まだお酒が抜けきらないようで

顔がムクムクむくみっぱなし・・・。



次の日に持ち越すような酒は飲まない主義だったが・・・・

たまにしか飲まないから、自分の適量が変わってきていることに

気がつけないでいたみたいだ・・・・。

自分の意識は変わらないけど、確実に歳って内臓を衰えさせるのね。


昔の私の肝臓に戻って・・・Please!!


歳をとるって、嫌ねぇ・・・・


なんだかまだ酒臭いような気がして、珈琲を入れて飲んだのですが、


長男坊が朝起きてきて



「あ、おかーさん、珈琲の臭いがするラブラブ



と言った後ろで



「お酒臭いのをごまかすために珈琲飲んだんだよ得意げ



次男坊がボソっ。








そのとおり・・・です・・・しょぼんむかっ




生意気次男坊に一本とられた二日酔いの朝なのでした。



++++++++++


酔いのせいじゃないだろうけど、写真ブレてます(笑)

手持ちで2秒の露光時間じゃ、ブレもしようけど・・・・

もうちょっと頑張ってもいいんじゃないの?自分。


ブレ防止機能付の一眼が欲しくなってきちゃいました・・・・


・・・でも、そもそも2秒で手ぶれナシは私の腕ではありえないか?(笑)


++++++++++




AD

先日の書き込みでも触れましたが、愛する?PCの液晶が

大破しました。。。



液晶大破・・・



ココのところ、ずっと使っていなかったモバイル用に買ったノートPC。

ACアダプターを使って居間で使っていたら、こんな姿に!

しかも直接手を下したのは私・・・・・(ToT)


子供が電源に足を引っ掛けて、PCがテーブルから落ちていくのを
止めようとしてとっさに手を出したら!!




「ムニっ」 ・・・・・・・・・・(-_-;)


画面左上の部分を掴んでいました。。。




掴んでしまっていました。


掴んで・・・・・あぁ(゜.゜;) (゜.゜) (゜.゜)



しばらく白くなっちゃってました、私。
愕然・・・・。


これまでも子供たちにノートPCを壊されたりして、

いまでは現役で使えるノートPCはこれ一台・・・。


それも久々に月末に行く海外へ持ち出そうと思って、久々に
出してきたところのこの始末・・・。


事件が起きたのは金曜の朝のこと。


それからの私がどうしたかって・・・・?????

いつまでも白くはなっていられないので、何をしたかというと
保険代理店に電話しました。


ふ、ふ、ふ・・・・

実はこんなこともあろうかと、一月くらいまえに家財保険に

入っていたのです。

本当なら購入したときに家電店とかで5年保障とかにしてもらえば
よかったんだけど、2年前の購入時ヤマダ電機ではそんな保険は
勧めてくれなんだ~。

なので、前回使っていて壊されたノートPCの件もあって、今回海外に
持ち出そうと決めた後に保険代理店に勤めている知人にお願いして
この手の家電の故障や破損も付保される保険に入っていたのでした!


まだ、保険が下りてないのでちゃんとしたことは言えませんが・・・・
多分修理代くらいの保険金が下りるだろう・・・下りるはず・・・・・・
下りてくれ~~~。


そんなわけで土曜日は別件もあり、秋葉原のソニーのサービスセンターに修理依頼に出かけてきました。
20日までには直してね、とお願いしてきましたがどうなることやら・・・・。
ついでにまだ見積もりの返事も来ていないので、いくらかかるのかも
心配。

だって、なにせ保険が下りるまでは自分で立替ですから・・・。


しかし、自分自身でここまでPCを使い物にならない状態にしたのは
初めてで、マジで一瞬茫然自失状態になってしまった私です。





こんな思いは2度としたくなーい!!!



AD

8月の初めから仕事を再開しました。


以前の記事にも簡単に書きましたが、今回は派遣する側のお仕事ではなく

派遣される側、つまり派遣社員としてのお仕事です。


元より繁忙期の手伝いという話だったので今月いっぱいで終わる予定の

お仕事だったのですが、思いがけず期間延長のお話を頂きました。



10月からは晴れて失業保険生活に入ろうかと思っていたのですが・・・

時間も短く(9-16時)、居心地もよいし、家からも近い(家から自転車で8分)

と3拍子揃っていたし、何よりも有難いお話なので謹んで

契約延長をお引き受けしました。


いや・・・ホントありがたい職場なんです。

子供の体調不良とかで休むことにも理解があるし、

今回の延長に関しても、当初予算を10月までしかとっていないと

いうことだったので来月以降の予定を入れまくりの私。

(12月は年末に海外旅行まで!!ガーン


それを話すと、それらの休みは全然問題ないのでOKですとのこと。。



うう・・・ありがたい、ホントにありがたいお話です。




子持ちで仕事探しに苦労している人をたくさん見てきた身なので

この春に仕事を辞めるのを決めるときは

次の仕事がなかなか見つからないだろうなぁと覚悟をしての退職。



それが、退職後の体調不良から抜け出して「働こうかな?」と

思った矢先に今回のお仕事をいただけたりしたし・・・・

自分で言うのも何ですが、他のことはともかく、

私、仕事運だけはいいみたいです。




ただですね~

憧れの失業保険生活を棒に振ってしまいそうな私。

根がワーカーホリックなんでしょうか?

なんとなく働いてるとうれしいんですよね。


やはり私は専業主婦不適合者なんだなぁと実感。しょぼん



ダンナは「仕事に関してはあんたの好きなようにすればいいんだよ」

といってくれる人。

子供たちは小さい頃から保育園に預けて

働いていたせいか?母は働いているのが当たり前らしく、

この春から夏にかけて家でゴロゴロしている時期の私に


「おかーさん!おとーサンばかり働かせてかわいそうでしょ!!

働きなさい!


と言ってくれる(言われる)始末。




家にいても主婦業がろくに出来るわけじゃないんだから

せめて外で働けという思し召し??


働き続けるのが運命???????

今日も明日も~赤い靴をはいたカレンのように踊り(働き)続ける私~♪






         憧れの失業保険生活いつこの手に!?


              ランキングロゴ

旧姓のお取り扱い

テーマ:

今年の春で結婚丸5年が過ぎました。


いまではすっかりダンナの姓名にも慣れました。


それでもたまにすっと無意識に結婚前の自分の姓を名乗って

しまうことがあります。



自分で言うのもなんですが、

特別アイデンティティが強いタイプではないと思うんですが・・・。



特に「仕事」をしているときに、結婚後の姓を使っていると

すごく違和感を覚えて長いこと慣れませんでした。



昔からの友人と話しているときはもちろんのように

旧姓で呼ばれ、旧姓で名乗っています。

だって、新しい姓を名乗っても友人が「???」って

一瞬だれだかわからないみたいだし・・・・



でも、別にダンナの姓が嫌なわけじゃないんですよ~。

慣れの問題。


なんたって・・・生まれてから三十ん年使った姓ですし、

その名前で交友関係も広げていたわけですし。



なんで、こんなことを書く気になったかというと

先日、昔からの友人からの電話に


「はい、●●(旧姓)です、ども~」


とでたら背後から5歳の長男が


「え~、▲▲(新姓)なのに ●●(旧姓)なの~?なんで~」


と言ったことと


この夏、久々に会った結婚以前からの友達がいるのですが、

以前、そのだんな様の前で普通に彼女の旧姓で呼んでいたら




「いまは☆☆(そのだんな様の姓)やけどな・・・むっ




と、ボソっといわれたことがあるのを思い出したから・・・・




「お~えっ、こだわる人もいるんだ~。

不愉快な気分にさせないように気をつけなくちゃ・・・汗



いやや、世間的にはこだわって当たり前なのか????

そのダンナさまは、私にメールをくれるときもきちんと結婚後の姓で

くれる。(その奥様である友人は旧姓で送ってくるんだけどね)

なので、奥様である友人にメールするときは、呼び方というか

書き方にかなーり気を遣ったりして・・・。




うちはダンナも別にその辺のこと全然気にしていないみたいで

上に書いた子供の質問にも電話中の私の後ろで

だんなが説明してくれてまして・・・・

いわゆる(私もそうなんですが) 「無頓着な人」なんです。

「誰だかわかればいいじゃん」くらいな。




女性の方は、結婚後の旧姓のお取り扱いはどうしてます????

すっかり結婚後の姓だけ使ってます?

それとも併用型?????



男性の方は・・・・・

奥さんが旧姓を使って話や仕事するのって抵抗ありますか??



たいした話ではないのですが、ふと気にかかったので書いて

みました。


よかったら、コメントを残してくださいね~。

(メッセージでもOKです!!)




             

    

 どっちの姓でも自分なんだし、かまわないんですけどね(笑)  

       

              ランキングロゴ


病は気から・・・

テーマ:

3月に仕事を辞めて以来、体調に関することはなんだか景気の良くないことばかり。



2年続きで出産した後に働き始めて、2年半勤務しましたが

その間、自分の体調不良で休んだのは、胆石の1ヵ月半

(これは腹かっさばいたので許して~)とインフルエンザで

一日だけ。(タミフルのおかげで普通の風邪より簡単に治った!)


20代のころも、いわゆる「動けないような体調不良」というのは

一度も無く、中・高校生のときもほぼ皆勤・・・・・。

大学も授業は出なくてもほぼ毎日学校に行っていたわけで。。。


それが、まぁ。

いわゆる専業主婦になった当日から甲状腺をやってしまったり

風邪引いたり・・・ここ最近は「筋緊張性頭痛」・・・・

いわゆる肩こり・首こりの度が過ぎて頭痛が発生する状況になって

しまっておりました。


この歳になると、「頭が痛い」ってちょっと怖いんですよ。


何が怖いって、脳卒中とか脳血栓とか・・・etc...

健康診断では血圧もコレステロールも肝臓の値とかもすべて正常。

「肥満」以外はすべて正常・・・・・・。



この筋緊張性頭痛も「しばらくすれば治るや!」とたかをくくり

放っておいたら、だんだんひどくなってきて

鍼に行ったり、内科に行ったり。。。。


結構な散財をしております。


そこで思ったのが・・・・・・


「私って、働いてないとだめなんじゃない?」


ってこと。。。。あせる



以前にも書いたことがあるけど


「家にずっといる」と言うのがどうにも性に合わないわけで・・・。


何かやらなくちゃ・・・と思っていないとついだらけて、体調も

悪くなって来てしまうのでは?????

と思い当たってきました。

つくづくワーカーホリックな自分だとは思いますが・・・・。



子供たちにもなぜか


「おとーさんばかり働かせてチャだめじゃない」


といわれている始末。。。。



そろそろ失業保険も申請に行って秋の終わりには何か

仕事を始めようかなと思い始めた今日この頃です。



          ランキングロゴ

もう働いたら?と思った方、ぽちっとお願いします!

(;^_^Aもう毎回書いていて自分でも嫌になるけどなかなか体調が

本調子まで戻らない。

「なんでやねん」と自分で突っ込みたくなるしょぼん



とはいえ、それを言い訳に家事の手抜きをしてるわけで。。。

やりたいことしかしてないから家はどんどんスラム化、とほほ。



そんなごろごろと怠惰な日々を送っていた私に

今更!」な韓流の風



実はG.W.に実家に帰省したら、なんと!!

」がはまっていたんです。



」じゃなくて、「」ですよ、「ビックリマークビックリマーク


御年68歳・・・・

食卓、じゃなかった嘱託でいま週に3日程度働いてるんだけど

どうもヒマをもてあましていたところに「韓流の風」が吹いたらしい。



韓国ドラマの手先のように韓流を勧める



「これが面白いぞ、こっちはいまいちだ・・・」



おいおい、そのDVDの山は・・・ガーン

買ったんかい???

それ全部、買ったんか~い??



そのくらい数がありました、DVD。



そして、父の思惑通りにずぶずぶとはまり込んだ愛娘の私


とりあえず、全部見終わったのがこれ



美しき日々 DVD-BOX 1
美しき日々 DVD-BOX 1
posted with amazlet on 06.05.18
バップ (2004/04/21)
売り上げランキング: 7,011
おすすめ度の平均: 4.76
5 今までで一番好きなドラマ
5 何度見ても感動!!
5 ストーリー展開に引き込まれました



美しき日々 DVD-BOX 2
美しき日々 DVD-BOX 2
posted with amazlet on 06.05.18
バップ (2004/06/23)
売り上げランキング: 1,894
おすすめ度の平均: 4.87
4 冬ソナよりはまってしまいました。
5 ハマル
5 もうみたんだけど、DVD購入を購入しているあなた!




いや、はまった!はまった!

主要登場人物は


ヨンス   = チェ・ジウ

ミンチョル = イ・ビョンホン

ソンジェ = リュ・シウォン


この3人とその親・兄妹がすったもんだとする話なんだけど


殺人アリ、怨恨アリ、孤児院、芸能界、スキャンダル、三角関係、

そして重い病・・・・。


よくこれだけ盛り込んだもんだ!!


と、途中日本の感覚ではよくわからん横恋慕?にケチをつけたり

わがままな妹に腹立たしくなったり・・・と

突っ込みどころ満載!!!



でも、それ以上の泣けました。



も~、最後のほうは別れる、別れるといいながらお互いの

様子を見に行っては会い、その度に



「もう会わない」



といいながら、また会いに行く・・・・・

そんな展開に若干うんざりしつつ、突っ込みつつ、

それでもつい涙してしまうバカな私あせる



いや~、すっかりはまって楽しみました!!




そしてそんな私に

すでに父から次のノルマが一部送られてきています。



宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX I
バップ (2005/04/21)
売り上げランキング: 7,102
おすすめ度の平均: 4.67
5 美しき師弟愛
5 大長今
5 宮廷女官チャングムの誓い














現在、土曜の夜にNHKで放映中で、今週末は29話が放映される予定。
母の話では、数ある韓国ドラマの中で父はこれに一番はまったらしい。



う~ん、これ50話近くあるんだよね。
見始めて、はまったら今まで以上に何もしなくなりそうで怖いぞ。


おとーちゃん、こんなダメ嫁にさらに輪をかける手助けして
我が家に波風が立ったら波 責任とって娘の面倒見てね~。


韓流ドラマになんだか興味が出てきたという方!

ポチッとよろしくお願いします!

               

         ランキングロゴ

チュウリップ(赤)

こういう写真を撮ろうとするとマクロレンズが欲しくなりますチューリップ赤



体調も快方に向かい、日々の暮らしに俄然余裕が出てきました。


だんなのお弁当作りにしろ、昨日の散歩にしろ、

私にとっては心と時間の余裕がないとやれないことです。

(いやいや・・・我ながらキャパが狭いよね・・・とツッコミたくなるけど)


そして、ここにきてもうひとつ、余裕の産物が!


それは何か!?


「写真を撮る」ことです。


実は高校で写真部なんぞに入って頑張っていたことがありまして

こっそりと某有名カメラメーカーの若者向けコンクールで入賞したことも。

その頃はモノクロオンリーで撮影~現像~プリントと自宅でできるように

バイトですべて買い揃えて楽しんでいました。


大学でもかなーり頑張って取っていまして、その頃は風景写真が好きで


写真を撮るために旅するのか?

旅に出たから写真を撮るのか?


どっちか自分でもわからないけど日々出かけることを目的にバイトに

励む毎日でした。

おしゃれとか、そういうのほぼ無縁で毎日肩にカメラ掛けて歩いてました。


そんな私が写真から遠ざかったのはかれこれ10年前。

インドを旅行しているとき、体調不良のまま乗り込んだ夜行電車で

高校のときに必死にバイトして買ったNikon FMというマニュアル一眼レフと

レンズ数本を盗まれてから。


学生時代、社会人になってから仕事の合間を縫っての旅行のときに

誰がいなくても一緒にいたカメラ・・・。

お金も帰りのチケットも一緒に盗られたけど、カメラが盗まれたことが

ショックでカメラが見つかるまで日本に帰りたくなくなったくらい(涙)


愛機がなくなったためか?

ぴたりと写欲がなくなってかれこれ10年。

それでも「カメラ」と名がつくものは大好きでデジカメやら高級コンパクトカメラ

やらいろいろ買い換えたけど、最近やっと落ち着いたのが


キヤノンCanon EOS Kiss Digital Nレンズキット icon


icon icon
詳しい機能はこちらで!


コンパクトデジタルカメラはもう何台買い換えたか??

やっとこのカメラを買ってからデジカメ購入欲が落ち着いた感じです。


ただ、これまでフィルムを使って撮影するほうの一眼レフではズームレンズを

使ったことがないのでまだなかなか慣れない・・・・。

それと自動でピントを合わせてくれるのはいいのですが、今ひとつ使いこなせて

いないようで自分が意図しないところでピントが合ってたり・・・。


でも、イインデスヨ!


一眼レフとは思えない軽さ!

うまく撮れたときには(←ここが最大のポイントですが・・・^^;)

コンパクトカメラでは考えられない画質。


って、こんな事書いてくると



「あんた、写真うまいんでしょうね~???」


と思われてしまうかもしれませんが・・・・、 ただの下手の横好き。

もう少し突き詰めちゃうと、カメラオタクに近いかも?!


動画とかは見るのは好きですが、今のところ撮るほうはあまり興味がなく。


とカメラ自慢になってきましたが、何事にも段取りが悪くていつも

バタバタとして過ごして来たお仕事中に比べて、飛躍的に時間が取れるように

なった今!


「花がきれいだな~」


と思えば立ち止まる時間もとれ、カメラを持ち出して撮っちゃう時間を持てる

ようになりまして・・・・・・!


「うおおお、撮りたい!!!!」


という衝動が!!!


ブランク長すぎでなかなか思うような写真にならないのですが、撮ること自体が

楽しいなぁと思えることがうれしい今日この頃の私です。



私の敬愛するWADA-blog最近の記事 で使われている写真!

SONYのサイバーショット「DSC-M2」 で撮られているようなんですが

凄くきれいに撮れていてうっとり虹


マクロ機能搭載のカメラのようなんですが・・・これを見てたら

むくむくと「マクロレンズ購入欲」が・・・・!!


私ってば無職のくせに欲しいものばかり増えて

お金がいくらあっても足りなさそうです。。。とほほ。



いつかは総合ランキングで777位に!!
人気ブログランキング 」に参加しています。
    ↑

クリックで応援お願いします!!

人気ブログランキング




4月恒例の・・・・

テーマ:

語学講座テキスト

今年はかなりセーブしてこのくらいにしてみました・・・



毎年4月にやってしまうことがある。


10月にもやっちゃうけど・・・・。



ここまで読んで、心当たりのあるお仲間はいらっしゃるでしょうか?



「なんのこっちゃ?」


の方が多いとは思いますが、実はこれ、



NHK語学講座のテキスト購入。






実に微妙な書き方になっておりますが・・・お気づきでしょうか?


「語学講座」 ではなく 「語学講座のテキスト購入」なのを・・・ガーン



NHKラジオの語学講座を私が知ったのは中学一年のとき。

母から教えてもらい、その存在を知ったのだが・・・・

語学全くダメな母がどこからこの講座を聞いてきたのか?

今から思うと不思議だ。


英語なんて聞いたことも無い中坊がいきなり当時の基礎英語と

続基礎英語を買って聞いたわけですが、まず何をやったかというと

ラジオから聞こえる音を必死に聞いて・・・・


カタカナ振りました・・・・汗


このときも聞けた期間は半月くらいだったけど、この間の必死さ

というかそれはその後ヒアリング時の集中力には役立ったような

役立たないような・・・・(笑)


その後しばらくは私にとって語学はどうでもいいというか・・・

「学校でやらなくちゃいけないからやっておく」

という存在でした。はっきり言って成績こそ普通だったけど

まったくわからんちんでした。


やがて高校で写真を初めて旅行狂いになり・・・・・

それでも国内旅行で満足いっぱいだったし大学に入っても

北海道に通うばかりで海外には興味が無かった私。


でも・・・・ある日突然!ついに海外にでる日が来たのです。



時はバブルははじけていたけど、でもまだみんなが

「はじけてた」と後から振り返ってわかるくらいの時期。

いわゆるはじけたてでその後こんなに景気が悪くなるなんて

誰しも思わなかった頃のことです。


3流大学在学の私でも就職はかなーりなわがままを言わなければ

ほぼ入れ食いの状態(←だれでもそういう時期だったんです。)


最初に内定が出た会社に言われたのが


「はい、内定となりました。ところでパスポートは持ってる?

もっていなければ内定式は香港になりますから、取っておいてね」


ビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク


どひゃ!

降って湧いたような海外旅行の話。

就職なんてどうでも良くなって(笑)まるで海外旅行が当選したことを

喜ぶ人のようになったのを覚えています。


そして訪れた香港。

「内定旅行」でしたので研修やらなにやらと引き回され、最終日に

1日グループ行動とはいえ自由時間が認められ、市中を歩き回り。。。。


痛感したのが語学力の無さ。


当時の香港は今ほど日本語通じなかったんですよ!


まわりもみんな3級大学での同期ばかり(笑)

いろいろ苦労して1日回ったのを覚えています。


「ちくしょ~!英語くらいはできなちゃね」


と私の人生で初めて思った瞬間でした。


それからほぼ20年・・・・あれ?行き過ぎか?

15年・・・。


毎年・・・ええ!毎年やってしまいます。

NHKの語学講座のテキスト買い!


どの言語も最初の一週間、いわゆる挨拶と自分の名前を言う

程度くらいはできますよ(自爆・・・)


世界中を飛び回った大学の教授が


「英語・スペイン語・フランス語・中国語、これだけ話せれば

世界中どこに行ってもなんとかなるよ」


と言っていたのが忘れられず、ついつい毎年英語以外にも

それらの言語のテキストも買ってしまう。。。。はぅ。



今年こそ・・・ちょっとは聞きたいな・・・聞けるかな?

体調不良だったため、テキスト購入も昨日になってしまった今年。


私の人生ではじめての専業主婦中。。。。。

(ここで私の言う専業主婦は「妊婦」でもなく、「子供がそばにずっといるわけでない」という意味のそれです。ホントに身一つで自由になる時間があるという意味で使ってみました)


時間のやりくりはうまくやればいくらでもあるはず・・・・。


せめてのんびりしているうちは全部は無理でもチョット頑張りたい!





あぁ・・・・でもそういえばウチ・・・ラジオ無かった~。

時間のたびに車で聞くしかないのか~はてなマークあせる

今年もテキストを買ったことで満足してしまうのか?私!!!



こんなことを毎年繰り返しているお仲間・・・いらっしゃいませんか?

お仲間、探してま~す!

一緒にがんばりませんか~?(っていつまで頑張れるんだ?私)




↓ ご興味お持ちの方はどうぞクリックしてみてください。

   レベルはイロイロありますし、テキストはドコの本屋でも売ってます!

CDも別売りであります!

(ただ、多分同じような人がいるみたいで4月号だけ売り切れ早いです(笑))


NHK ラジオ基礎英語 1 04月号 [雑誌]

日本放送出版協会 (2006/03/14)






いつかは総合ランキングで777位に!!
人気ブログランキング 」に参加しています。
    ↑

クリックで応援お願いします!!

人気ブログランキング




あけましておめでとうございます!!

いよいよ2006年も始まりました。

ご覧いただいている皆様、

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


新年は私の実家で迎えております。


子供たちは、じじばばにお年玉をもらいご満悦です。

じじばばも口が達者になってきた孫たちとのやり取りを

楽しんでいるようです。


例年、帰省のタイミングで実家の父が近所の市場で

いろいろと買い込んできてくれているのですが、

今年の目玉はこれ!!


カニ


カニ!!

カニです!!


カニ2


いやや・・・♪

もう、身がたっぷり、ぷり、ぷり。。。

上の写真では大人4人、子供2人で食べて足りるかな?

と思ったのですが十分でした。

満腹、ごちそうさまでした。


はぁぁ~♪

幸せな、年の幕開けでした。




さて、去年を振り返ると。。。。


仕事が思いがけず?、いや必然か・・・で忙しく

子供のこと、プライベートの自分の時間が本当に

あわただしくあっという間に過ぎてしまったような

気がします。

ダイエットもできなかったし・・・・(涙)





今年の目標は・・・・・

できそうなことからいくと。。。


仕事の分担も見直してもらって残業無しの契約通りの

時間帯で帰れるようにする。



できた時間でこどもとの時間と家のことをする時間を

とるようにする。



さらに自分の時間を取れたら、アフィリエイトをがんばって

みたい。



成果が出るかは????ですが

ここらへんまでは自分次第でがんばれそうなラインかも。



仕事のほうで現実的な話となると・・・

仕事は4月までに会社の部署にいろいろと人の動きが出たら

もしかしたら契約がきられる可能性もある私。

契約社員でいる限り、そこらへんは契約更新時期には

かならずある話なんだけど。。。


実は私自身がそろそろ


「仕事、もういいかなぁ」


という気持ちもありまして。


営業所自体の人数が少なくて、とにかく人から受ける

刺激が少なくてなんというか得るものが少ない感じ。


いまは役員になってしまった昔の上司(女性)に


「どの部署で働いたときが充実してた?」


と聞いたことがあるのですが、


「部署とか仕事じゃなくて、誰と働くかが大事ね」


といわれたことを思い出します。

営業所の人はみんないい人なんだけど、趣味が広いとか

行動範囲が広いとかいう人があまりいなくて、県民性も

あるのか「保守的」な感じ。

それが物足りないような。。。。。。。


わがままといえば、わがままなんですけどね。


でも、その狭い人間関係の中で例のT子 をめぐって

他の女性もなんだか険悪になっているし、少ない人数で

そういうことに気遣いながら働くのもなんだかで。


自分の収入がほしくて外に働きに出たけれど

たぶんいまは家で株のデイトレに専念したほうが

収入的には充実しそう。


かと言って、いつも儲けられるわけではないので

他の収入の道も探っておきたいわけで。

それが先に書いたアフィリエイトなのです。


昨年から本を読んだり、セミナーや見本市に参加して

勉強だけはしていたんだけど実際はほとんどなにも

していなかったのでこれにまじめに取り組む時間を

作りたいなぁって思っています。


いまのところは意気込みだけだけど。。。


このあたりを今年はがんばりたいなって思っています。


理想は数年後、小学生になった息子の帰りを

家で待っているおかーちゃんなのです。


夢見がちな目標ですが、なんとか今年一歩でも

近づけたらなぁって思っています。



あ、あとは・・・・・

この太り続けた身体のダイエット!!

1ヶ月1kg減らして12kg・・とか????無理??


いやや、十分落とせる身体なのでがんばりたい!



以上が今年の目標です。



おーーーーーーーーー。

とりあえず、「一年の計は元旦にあり」に間に合った。


さ、明日からまたがんばろう!!


今年もどうぞ陰に日向に応援お願いいたします!!



いつかは総合ランキングで777位に!!

人気ブログランキング 」に参加しています。

    ↑

クリックで応援お願いします!!

人気ブログランキング