子供のいない日の昼

子供のいない日のヘタレな昼ごはん・・・・



------------------------------------------------------

<追記 06.8.2>


退職を決めて、有給消化についていろいろ調べていてこのブログに来てくださった方はこちら (

←クリックしてね)をご覧ください。


------------------------------------------------------




さて、先日ちょこっと書きましたが今月末に今の仕事を辞める私。


本日は有給消化日です(笑)


1月に今年の有休が12日も出たばかりでたっぷり有休が

残っているのだけどそれを全部消化するともう今週から会社へ

行かなくてよくなる。。。。


とはいえ、3年弱お世話になった会社。

子持ち兼業主婦、それも30代半ば残業不可の条件をを快く採用

してくれた職場なのでその後のいろいろはあったけど後ろ足で

砂をかけるような辞め方はしたくないと思っているので有休は

半分ちかく残して辞めることになりそう。



3年のうちの2年間はT子がいじめて次々と辞めていった人の

嫌な仕事ばかりが私の担当になっていった。

それでも定時に帰れていれば文句も言わなかったんだけど

残業は増えるばかり。


1年前に所長にも相談してけど結局は一度引き受けた者負け


新しい人が慣れたら変われるかも・・・と1年待って相談したけど

他の人にやらせたら辞めちゃう」と逆切れぎみの所長・・・。


あの~・・・じゃ、私って・・・


独身の頃なら、子供のいない頃ならそれでも何とかやってたと

思うんだけど・・・・こちとらいまは生き物(息子)を飼っている身。

「残業なしでも」と入ったはずの職場だったけど、いつしか私が

残業している姿に誰も気を使ってくれなくなった。


仕事だし、お金ももらっていることだし」と私も黙って仕事は

してたけど心中では延長保育で取り残されてる子供達を思って

アセアセする日々。


それでも仕事が充実してたらもうちょっと違ったのかもしれないけど

T子のいやがらせとみんなが嫌う仕事ばかりのストレスか夜中に

ぐっと奥歯をかみ締めているらしく、

朝起きると奥の歯茎が腫れあがったり・・・・・・。


子供を預けて外に出てストレスを抱えて

遅い時間子供を迎えに行き、帰って来て子供にあたらないまでも

優しくする余裕が無い日も多くなり、もともとが収入よりも

「外に出たい」

と言う私の願望からの就職だったのでそんな理由のために

子供の負担が大きくなるのはどうなんだろう・・と年末くらいから

ずっと考えていたのです。


イヤなことから逃げ出すようでかなり悩んだんだけど、


「辞める!」



と決めた瞬間、なんだか肩の荷が下りたような気持ちになった。


そしたら奥歯が腫れなくなった・・・

これは自分でも驚いた(^^;)

自分でももしかしたら、とは思っていたけど

「本当にストレスだったんだ~。」と実感。


この手のストレスには非常に鈍いほうだったんだけど

その私が・・・と自分で思っちゃった。


能力がある人ならこんなことにならなかったのかも・・・と
今更ながらに自分の無能さを振り返ったりもしてみて。

そして、職場ではもう一人同時期の退職者がでてきた。


示し合わせたわけじゃないが、彼女はかなりきちんとした人

だったので T子の

「自分はやることやっていないけど人に糾弾はする」

という態度にかなりのストレスを抱えていて、ここ数ヶ月

真面目に体調を崩していた子だ。

彼女も「もういいや」と思ったのか同じ3月末での退職となった。



そうなると4月からは4人でやっていた仕事を2人でやることに

なる。新しい人はなかなか採用が決まらないでいる。

さすがにヤバイなと思ったのか、

T子が




「mamaさんって4月以降はどうするんですか?」




と聞いてくるがはっきりと答えておいた。





「ん?何も決めていないんですよ。しばらくぷ~の予定♪」





もう一人の残される若い子のことを考えると

次の人が決まるまで契約を延長してあげても・・・・考るんだけれど

辞めると決めたらモチベーションが下がりまくって、なんだか

もうやる気ナッシング。

いる間は良いように使われちゃうんだなぁと思うとやってられない

気持ちがいっぱい。。。。



「ぜって~延長はしないよ


と自分に言い聞かせるためにものぷ~宣言」

そんなこんなで3年ぶりのぷー太郎(死語??)になります。


ブログのタイトルも変えなくちゃ・・・かなぁ。。。




いつかは総合ランキングで777位に!!
人気ブログランキング 」に参加しています。
    ↑

クリックで応援お願いします!!

人気ブログランキング