2017年5月1日のニュースレター | ハワイ不動産 ママ mama-shay

ハワイ不動産 ママ mama-shay

ハワイ不動産投資のお問い合わせは日本語でお気軽にどうぞ。 皆様のご連絡をお待ちしています。

Honolulu International Airport が Daniel K.Inouye International Airportに名前が変更になりました。日系のハワイに貢献した議員さんの名前で井上さんですが、スペルはInouyeでyが入ります。ハワイでは昔の移民官が英語の発音をもとにスペルをInouyeとしたのが始まりです。例えばハワイでは うえたけさんはUyetakeになっています。 ホノルルのエアーポートの名前が変わったのはこれで4度目です。最初からJohn Rodgers Airport,Honolulu Airport, Honolulu International Airport そして現在のDaniel K. Inouye International Airport です。空港の省略字のHNLはそのまま使うそうです。 

 アメリカ市民の間で一番使われる4月の挨拶はどのような言葉か御存知ですか?4月も10日前後になると必ず、税金の確定申告が終った? まだ、もう申告した、明後日提出する、などが挨拶言葉になります。今年は4月18日が提出期限でした。郵便局は提出最終日には特設窓口を設けて対応に追われます。もう一言一般に使われる言葉はTax Freedom Day, 今年は4月23日にあたります。要するにアメリカ市民は4月23日まではお国の為、税金の為に働き、4月24日からは自分の為に働くと言います。トランプ政権になり賛否両論はありますが、個人の税金は今まで最高39.6%だったのが35%になり、キャピタルゲインタックス(長期投資税)は28%から20%になり、法人税は最高39%から15%になる案が出ています。 

 さてハワイへの観光客はアメリカ本土の西海岸、東海岸からが64%近くを占めますが、その後に続くのが相変わらず日本からの観光客の17%です。昨年の3月と比べると日本からの観光客は9%も増加したとの事で、これはプレミアム・フライデーの影響もあるとの事です。日本の観光客は主にワイキキに滞在していますが、その観光客にとって行動範囲を増やすことが出来る案に資金の目処がついたとの事です。この案はアラワイ運河に歩道橋を作るというものです。ワイキキのカライモク・アベニューから運河の向こう側のモイリリ地区までの橋です。カライモク・アベニューは丁度リッツカールトン・ホテルに面している通りで、運河の向こう側はユニバーシティー通りになります。ちょっと遠いですが、ハワイ大学までは散歩して行ける事も出来そうです。また観光客が必ず足を運ぶアラモアナセンターですが、こちらも益々店舗が充実するプランがあり、以前のノードストロムデパートの後にターゲットとサクスアベニューのディスカウントストアー・オフ5thの入居が既に決まっていましたが、それに追加で老舗のシアーズ・デパートの家電部が入居するとの事です。 

 ワイキキのホテル群はパシフィックビーチホテル等、新しく改修工事をするホテルが多くなっていますが、それに続きビーチフロントのアウトリガーリーフホテルの再開発案が発表されました。100ミリオンドルをかけて2020年までに現存のダイヤモンドヘッド側のタワーを解体してプールや芝生やステージを作りパシフィックとオーシャンタワーの間に60室を作る計画です。一時は32階建てを建設する予定でしたのが、後ろのトランプタワーの海側の景色を邪魔することが無くなるプランです。またマイリ・スカイコートは30ミリオンドルの予算でホリデイ・イン・エクスプレスになります。こちらは全米で一番大きいホリデイ・イン・エクスプレスになります。あともう一件、3月22日に以前のアクア・ウエーブ・ワイキキホテルが60ミリオンドルかけて改修工事をした後、Laylowホテルが営業を開始しました。場所はデユークス・レーンとクヒオ・アベニューに角で251室で1泊220ドルからとお手頃です。 

 最後にちょっと珍しいレストランが開店したニュースです。以前のノブレストランの後にカピオラニ・コミュニティー・カレッジの学生によるレストラン、レアヒ・コンセプト・キッチンが4月17日からオープンしました。生徒が勉強したことを実施するレストランで毎日午後5時から10時までです。まだ開店したばかりですが、なかなかの評判です。 

 今年もあっと言う間に5月です。ゴールデンウィークが過ぎたら、もう夏休みです。夏休み前に恒例の帝国ホテル東京でのセミナーを開催させて頂く予定です。HPに詳細を掲載させて頂きました。http://www.hawaiianjoy.com/seminar/ 前回の不動産の基礎知識に加え最新の物件情報もお話させて頂く予定です。どうぞよろしくお願いします。

 アラワイ運河の歩道のプメリアが満開に咲いて優しい香を歩く人達に届けています。皆様もぜひハワイで楽しい休暇をお過ごしください。