ハワイ不動産 ママ mama-shay

ハワイ不動産投資のお問い合わせは日本語でお気軽にどうぞ。 皆様のご連絡をお待ちしています。

ハワイアンジョイ不動産


蔭様で会社創立39周年になりました。
心より感謝申し上げます。

30周年からは息子が社長になりましたが
私は副社長としてお仕事をさせていただいています。
こちらがオフィシャルページです。

www.hawaiianjoy.com


日本語で簡単に物件を検索出来、随時最新情報に
自動的に更新されています。


$トランプタワーワイキキ★ハワイ不動産セールスエージェントのホテルレジデンスライフ



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



今話題のカカアコの物件、ワイエア、アナハ、ゲートウエイ、パークレーンアラモアナ、ワンアラモアナ、そしてワイキキの
リッツカールトンレジデンスワイキキビーチ等も扱っています。


随時、モデルルームやセールスセンターの
御案内をさせていただいています。


ご興味の有る方は

tfukayama@hawaiianjoy.com

までお気軽にお問い合わせ下さい。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

セミナーのお知らせ


2017年9月19日に

東京帝国ホテルにて、ハワイ不動産のセミナーを

開催します。 下記にてお申し込み

下さるようにお願いします。


http://www.hawaiianjoy.com/seminar/


皆様にお目にかかれるのを楽しみにしています。


テーマ:

201781

 

 ダイヤモンドヘッドの麓にあるカピオラニ公園の海、カイマナビーチにアザラシの親子が出現しました。ここで可愛い赤ちゃんを産んで子育てをしています。ほとんどのアザラシは人気の少ないカウアイ島で子供を生みますが、このアザラシは賑やかなワイキキが好きなのか、又は間違ってここに来てしまったのではないでしょうか。アザラシの名前はロッキー、そして赤ちゃんアザラシは生まれたビーチの名前にちなんでカイマナと呼ばれています。夏休みの観光客で賑やかなワイキキですが、ママによりそっている赤ちゃんアザラシは廻りの人達をほのぼのとした気持ちにさせてくれています。

 

 観光客に人気のインターナショナル・マーケットプレースが新しくなってから1年が経ちました。オープンエアーの寛げる空間にデパート、Saks Fifth Avenueなど30店舗が入居しています。813日には生誕87年になる歌手のドン・ホーの銅像の開幕式を予定しています。ここでは毎夜フラダンスを見ることが出来ます。ハワイへの観光客数は過去13ヶ月上昇して、6月の観光客数は835,918人で4.5%上昇しています。このハワイへの人気に拍車をかけるようにマレーシアのエアライン、エアー・アジアXがハワイとクアラルンプールへの直行便を週に4便運行を開始しました。大阪経由となりますので、関西の人にはハワイへの便が週に4便増えたことにもなります。またカピオラニ公園に面したホテル、クイーンカピオラニホテルが30ミリオンドルをかけて改修工事をすると発表しました。ホテルは改修工事中でも運営をするとの事です。

 

 不動産のニュースとしては、韓国の開発業者がアラモアナセンターのカピオラニ通りに面した空き地にザ・セントラルという中間所得者用の500ユニットのコンドミニアムの開発許可の申請をした事です。このビルはアラモアナセンターのほぼ中央の山側にあたります。モノレールの駅にも近く大変便利です。中間所得者用なので価格が手頃ですが、オーナーとして入居する事と、10年間は売却できない規定があります。万が一売却した場合は、ハワイ州が価格上昇した利益の割合を受け取る仕組みになっています。このプロジェクトの前に同じように開発されたコンドミニアム、カピオラニレジデンスは485ユニットのところに1,300人の申し込みがあり、完売されました。

 

その他、ワードヴィレッジの開発会社が販売促進の為に打ち出したプランが話題を呼んでいます。現在販売している3つのコンドミニアム、「ワイエア」「アナハ」と「アエオ」の新規の買主には、メルセデスベンツの新車を無料で3年間リースできる事、そして現在ご所有の不動産を売却してワードヴィレッジのコンドミニアムを購入する場合には売却時の不動産仲介手数料を開発業者が負担します。この理由は3つのコンドミニアムの売れ残りユニットを早く完売させる事で、次のプロジェクト、アアリイの販売に専念するためのようです。このプランの陰には高額物件の売れ足が鈍くなっていることのようです。今後はお手頃な価格帯のプロジェクトの販売が主流になりそうです。

 

 さて、世界中で地球の温暖化を緩和する為に電気自動車が促進されています。現在ハワイには5,926台の電気自動車が走っていますが、これはハワイ全体の自動車所有数の約0.56%です。ホノルル市では電気自動車はホノルルのエアポートに30日間無料で駐車できる他に、ハワイ州やホノルル市の駐車場のメーターが無料、また交通混雑の時間帯の優先レーンを走っても良い事になっています。これを知ったら電気自動車が欲しくなりますね。最近は電気自動車はウエイティングのリクエストを出していないと買えないくらいだそうです。

 

 また、ハワイでは横断歩道を渡る時の携帯電話やタブレット端末、デジタルカメラやビデオ等を見ながらの道路横断が禁止になりました。急ぐ用事があるわけでも無いのに、つい歩きながらでもテキストしている自分に気がつく事があります。観光中、警察に捕まり罰金を支払う事がないようにくれぐれも気をつけてください。そして、今年も皆様がハワイで明るく爽やかな夏休みを充分に楽しんでいただけますように願っております。                       

 

 最後に、2017919日午後1630分から東京の帝国ホテルで、ホテルコンドの魅力とカカアコ地区最新情報についての不動産セミナーを開催させていただきます。http://www.hawaiianjoy.com/seminar/ にてお申し込みいただけます。皆様にお目にかかれるのを楽しみにしております。                                                          敬具

                                             深山ツヤ子

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

201771

 

 毎朝の日課、アラモアナ公園の散歩に出かけたら、いつもと違って沢山の人達が岸壁に集まっていました。ホクレアというカヌーが世界一周から帰ってくるというニュースを聞いていたのですが、偶然そのイベントに遭遇しました。ホクレアという船は木とロープだけで出来たカヌーで現代の羅針盤やエンジン等をいっさい使わず、星、海、雲と鳥の動きだけを頼りに航海をする船です。昔まだ航海技術が無いポリネシアの時代にタヒチからハワイまで航海した技術をそのまま使って航海するのだそうです。昔の技術を持ったマスター達はその知識を次世代の人に教えることを拒んだそうですが、たった一人、マウというマオリの男性がその知識を次世代(の人)に伝える事を承諾して、それが今の人達に受け継がれてきたとの事です。ホクレアは3年かけて世界一周を果たし、20カ国、150の港に立ち寄りました。ホノルルの街を背景に入港する船を見ても、その偉業は分かりづらいですが、エンジンも羅針盤も無いこの小さなカヌーで世界一周を果たしたという事は凄いことです。この偉業に携わったクルーは245人、そしてこの航海を成功させる為に沢山の企業や個人が寄付したとの事です。アラモアナ公園には5万人もの人達が集まり、一日中クルー歓迎のイベントが行われました。

 

 街中がホクレアの話題で賑やかな時にホノルルのあちらこちらに見かけない自転車置き場が出来ました。以前ニュースレターでご紹介したレンタルバイクがスタートしたからです。通称バイクではなくてビキ(BIKI)、でパステルブルーカラーの自転車です。ダイヤモンドヘッドからダウンタウンまでの100ヶ所に1000台が設置されました。レンタル料は303.5030分ごとの無制限のパスが月額$1560分ごとの無制限のパスが月額$25、又は300$20です。アメリカでは60都市で既に実施されていますが、ホノルルでどの位の人達が利用するかまだわからないので試験的に始めたとの事です。これならワイキキからアラモアナ、ダウンタウン又は反対方向のダイヤモンドヘッドまで$3.50で行けて、観光客も気軽に利用できそうです。 

 その他の話題としてはドンキホーテがハワイのスーパーマーケット・チェーンのタイムス・スーパーを買収したというニュースや、カハラホテルがホテルに面した2.65エーカーの公用のビーチの開発許可の申請を出したということで、そのプランが発表されました。商業使用やウェディングなどをするとの事で、これから地区の会議でこの申請を許可するかどうかが検討される予定です。 

 短期賃貸やホテル使用を許可されている45件のコンドミニアム、約8000ユニットのオーナー様を対象にホノルル市固定資産税課からお部屋の使用に関する自己申請用紙が一斉に送付されました。この書類は、オーナー様使用或いは30日以上の賃貸をしているオーナー様は91日までにこの自己申請書を提出する必要があり、期日までに提出しなかったユニットはホテル使用とみなされ、2018年度からの固定資産税はホテル使用の税率が適用されることになります。弊社で管理させていただいている物件に関しては申請のお手伝いをさせていただきますのでご安心ください。また、2017年度(201771日~2018630日)の固定資産税率は$1,000に対して住居は$3.50、商業は$12.40、ホテルは$12.90で昨年と変わりませんが、評価額$1,000,000以上の投資物件の居住A2段階方式の計算に変わり最初の$1,000,000までは$1,000に対し$4.50$1,000,000を超える額に対しては$9.00に変更となります。 

 お陰様で621日の東京帝国ホテルでのセミナーを無事終えることが出来ました。このセミナーに35年前に不動産のお手伝いをさせていただいたお客様が参加して下さいました。お客様の昔の面影を追いながら二人のお子様の話題になりましたが、お子様と言っても、もう40才を越えた年代になったとの事です。世代に渡って不動産のお世話をさせていただけることに感謝しました。 

 さて、私事ですが不動産ライセンスを取得して40年以上が過ぎました。この度、全米不動産協会より名誉会員になったとの事で金のバッチと賞状を頂きました。不動産の仕事を一筋にしてこれたのは、一重にお客様のお陰だと思います。心より感謝申し上げます。先日定期健康診断に行った時ドクターにこの事をお話したら、英語の名誉Emeritusの意味は引退という意味もあるのだよと言われました。私には会社を陰から支える仕事がありますので、まだまだ引退する気持ちにはなれません。フルタイムで頑張ってゆく所存ですので、これからもよろしくお願い申し上げます。                             敬具        
深山ツヤ子

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ハワイのグラミー賞と言われているディナーショー(ナ・ホク・ハノハノ・アワード)がアラモアナのコンベンションセンターで開催されました。今年は40回記念との事で、盛大で1,200人の観衆が集まりました。応援する人は皆レイを持って出かけ、ノミネートされた友人にプレゼントします。今年は私のピアノの先生がノミネートされましたので、私も友人と共にレイを持ち、イブニングドレスを着て行って来ました。ノミネートされた人は顔が隠れる位の沢山のレイをかけていて、会場は華やかなドレスとお花やレイで一杯でした。5月の末は丁度学校の卒業パーティと重なります。人が集まる街中のパーティーではレイや風船が溢れています。この時期を過ぎると、子供達は長い夏休みにはいり、高校を卒業した人はアメリカ本土の大学に行く準備を始めます。

 Growing, Growing Westと言う題で始まった新聞の一面記事にはオアフ島西、コオリナの開発が進んでおり、アトランティス・コオリナという1,324ユニットのホテルプロジェクトが来月から工事をスタートすると掲載されていました。この計画を含み、コオリナに合計3,316のリゾート・ユニットが出来、ワイキキの10分の1の規模になるとの事です。またその近くのエバビーチにある52エーカー(約63,000坪)の人工ラグーンの周りに、ハセコーが$300,000,000の商業店舗を開発するするというプランが発表されました。2万平米の商業スペースで110の店舗を作る予定だそうです。これはワイケレアウトレットと同じ位の広さで、2019年のオープンを予定しています。

 

 その他珍しいニュースとしては、昔パイナップル畑だったオアフ島中央のワヒアワ地区の427エーカー(約172ヘクタール)を農業コンドミニアムとして販売する計画が発表されました。1018エーカー(約12,196坪~21,954坪)の区画を35ユニットのコンドミニアムとして、$75,000から$110,000で販売します。収穫できる野菜はズッキーニ、ネギ、たまねぎ、インゲン、とうもろこし、ブロッコリー、キャベツやアボカドだそうです。最近はファーマーズマーケットがとても賑やかになり、あちらこちらで開催されています。マーケットの中には問屋から野菜を買って販売している人もいます。地元の人は実際に自分の手で畑を耕して野菜を育てている人から買うのが美味しい野菜を買うこつと言っています。自分で野菜を作っている人は皆、日に焼けていて野菜を自分の子供のように扱って売っているので、すぐ分かります。最近は健康志向でケールが人気でどこのお店にも山積みになっていて、一束$3前後で販売しています。 

 世の中には畑仕事をして幸せな人、豪華クルーズ船で世界中を回って幸せな人と色々な人がいます。ザ・ワールドというクルーズ船のコンドミニアムがホノルル港に入港し、数日ホノルルに停泊をした後サイパンに向いました。2002年に運行を始めてから900の港に停泊し、140カ国を回ったそうです。19カ国からの142家族がオーナーで、広さはスタジオタイプから6寝室のペントハウスまであり、販売価格は約$2,000,000から$15,000,000との事です。オーナーになる条件は最低$10,000,000の資産が有る人、そして販売価格の10% が毎年の管理運営費でそれを支払える人との事です。どんな人が乗っているのでしょうね。 

 今年も昨年同様メモリアルデー催しの灯篭流しがアラモアナビーチで行われました。公園には約5万人が集まり約7,000個の灯篭が流されました。私の家族も灯篭流しをして来ました。灯篭流しの為に家族が集まり、灯篭にそれぞれのメッセージを書きます。この催しを通し家族の心が一つになります。そしていつも感じる事は愛する人を亡くしたのは自分一人だけでなく、こんなに沢山の家族が愛する人を亡くしたこと、そしてその人達の沢山の愛を感じられる機会がある事に感謝しました。 

621日に東京帝国ホテルで恒例の不動産セミナーを開催させていただく予定です。

詳細はhttp://www.hawaiianjoy.com/seminar/をご覧ください。皆様にお目にかかれるのを楽しみにしております。                      深山ツヤ子

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Honolulu International Airport が Daniel K.Inouye International Airportに名前が変更になりました。日系のハワイに貢献した議員さんの名前で井上さんですが、スペルはInouyeでyが入ります。ハワイでは昔の移民官が英語の発音をもとにスペルをInouyeとしたのが始まりです。例えばハワイでは うえたけさんはUyetakeになっています。 ホノルルのエアーポートの名前が変わったのはこれで4度目です。最初からJohn Rodgers Airport,Honolulu Airport, Honolulu International Airport そして現在のDaniel K. Inouye International Airport です。空港の省略字のHNLはそのまま使うそうです。 

 アメリカ市民の間で一番使われる4月の挨拶はどのような言葉か御存知ですか?4月も10日前後になると必ず、税金の確定申告が終った? まだ、もう申告した、明後日提出する、などが挨拶言葉になります。今年は4月18日が提出期限でした。郵便局は提出最終日には特設窓口を設けて対応に追われます。もう一言一般に使われる言葉はTax Freedom Day, 今年は4月23日にあたります。要するにアメリカ市民は4月23日まではお国の為、税金の為に働き、4月24日からは自分の為に働くと言います。トランプ政権になり賛否両論はありますが、個人の税金は今まで最高39.6%だったのが35%になり、キャピタルゲインタックス(長期投資税)は28%から20%になり、法人税は最高39%から15%になる案が出ています。 

 さてハワイへの観光客はアメリカ本土の西海岸、東海岸からが64%近くを占めますが、その後に続くのが相変わらず日本からの観光客の17%です。昨年の3月と比べると日本からの観光客は9%も増加したとの事で、これはプレミアム・フライデーの影響もあるとの事です。日本の観光客は主にワイキキに滞在していますが、その観光客にとって行動範囲を増やすことが出来る案に資金の目処がついたとの事です。この案はアラワイ運河に歩道橋を作るというものです。ワイキキのカライモク・アベニューから運河の向こう側のモイリリ地区までの橋です。カライモク・アベニューは丁度リッツカールトン・ホテルに面している通りで、運河の向こう側はユニバーシティー通りになります。ちょっと遠いですが、ハワイ大学までは散歩して行ける事も出来そうです。また観光客が必ず足を運ぶアラモアナセンターですが、こちらも益々店舗が充実するプランがあり、以前のノードストロムデパートの後にターゲットとサクスアベニューのディスカウントストアー・オフ5thの入居が既に決まっていましたが、それに追加で老舗のシアーズ・デパートの家電部が入居するとの事です。 

 ワイキキのホテル群はパシフィックビーチホテル等、新しく改修工事をするホテルが多くなっていますが、それに続きビーチフロントのアウトリガーリーフホテルの再開発案が発表されました。100ミリオンドルをかけて2020年までに現存のダイヤモンドヘッド側のタワーを解体してプールや芝生やステージを作りパシフィックとオーシャンタワーの間に60室を作る計画です。一時は32階建てを建設する予定でしたのが、後ろのトランプタワーの海側の景色を邪魔することが無くなるプランです。またマイリ・スカイコートは30ミリオンドルの予算でホリデイ・イン・エクスプレスになります。こちらは全米で一番大きいホリデイ・イン・エクスプレスになります。あともう一件、3月22日に以前のアクア・ウエーブ・ワイキキホテルが60ミリオンドルかけて改修工事をした後、Laylowホテルが営業を開始しました。場所はデユークス・レーンとクヒオ・アベニューに角で251室で1泊220ドルからとお手頃です。 

 最後にちょっと珍しいレストランが開店したニュースです。以前のノブレストランの後にカピオラニ・コミュニティー・カレッジの学生によるレストラン、レアヒ・コンセプト・キッチンが4月17日からオープンしました。生徒が勉強したことを実施するレストランで毎日午後5時から10時までです。まだ開店したばかりですが、なかなかの評判です。 

 今年もあっと言う間に5月です。ゴールデンウィークが過ぎたら、もう夏休みです。夏休み前に恒例の帝国ホテル東京でのセミナーを開催させて頂く予定です。HPに詳細を掲載させて頂きました。http://www.hawaiianjoy.com/seminar/ 前回の不動産の基礎知識に加え最新の物件情報もお話させて頂く予定です。どうぞよろしくお願いします。

 アラワイ運河の歩道のプメリアが満開に咲いて優しい香を歩く人達に届けています。皆様もぜひハワイで楽しい休暇をお過ごしください。                         

                                                                                                                                                   

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 恒例の23回目のホノルルフェスティバルが今年も開催されました。フラダンス、クラフトフェア、映画、盆ダンス、そしてレインボー駅伝後の最大催し物は長岡花火です。我が家は昨年と同じカラカウアアベニューに面している3階のレストランでお食事をした後に花火を楽しみました。毎週金曜日のヒルトンハワイアンビレッジの花火と違い、ハワイではなかなか見る事が出来ない花火を沢山見させていただきました。心臓に響く音と真上に大きく開く花火を見て感動しました。私の横で一緒に花火を見ていた孫娘にはどのように見えて、どのような気持ちでいるのかなと思い、そっと瞳を覗いてみました。一緒に同じ空間と経験をシェアできて幸せな気持ちになりました。 

  

 ホノルルフェスティバルに合わせて、沢山の観光客が来てくれました。最近はカカアコ地区で地図を片手に歩いてる観光客を多く見かけます。その観光客に朗報です。ホノルル市はバイクシェア(レンタル自転車)のシステムを作る準備を進めているそうです。好きなバイクステーションで自転車を借り、好きなステーションで返却できるシステムです。一回30分で$3.50、一ヶ月$1530分まで乗り放題、又は$251時間まで乗り放題です。ホノルル、ワイキキ等に100カ所のステーションを設ける予定だそうです。観光客のみならず、地元の人の健康維持と運動にも役立つと思います。 

 観光客にとって便利なABCディスカウントストアーは新しい試みとしてレストランを開店することになりました。広さは約1,200㎡で150席、ブレックファースト、ランチ、ディナーがあり、コンテンポラリーでベーカリーもあるそうです。場所は以前のオフィスビル、ワイキキトレードセンター、今はハイヤット・セントリック・ワイキキビーチホテルの一階です。5月、遅くても6月には開店するとの事です。 

 さて、カカアコのコンドミニアム開発では中間所得者用に計画されたビルが続きましたが、以前発表されていた超高級コンドミニアム、ゲイトウェイ・タワーズが年内にも工事をスタートすると発表されました。今のワードウェアハウス・ショッピングセンターを取り壊します。86日までには現在のテナントは退去され、オールド・スパゲティー・ファクトリーはアロハタワー・マーケットプレイスに移転するそうです。235ユニットのコンドミニアムの価格帯は1ベッドルームタイプで約$1,600.0003ベッドルームタイプで約$7,300,000です。 

 その他、ワイキキのシーサイドアベニューとロイヤルハワイアンアベニューの間、ロイヤルクヒオの裏の大きな空き地が市民の公園になると正式に発表されました。今その工事の為にホノルル・ロータリークラブが募金活動を始めました。公園になる事でロイヤルクヒオの山側、そしてアイランドコロニーの西側の景色はこのまま維持される事になります。 

お陰様で322日の東京帝国ホテルでのハワイ不動産セミナーを無事終える事が出来ました。ありがとうございました。貴重なお時間を頂き、お客様にお目にかかれて嬉しかったです。日本の桜の開花には少し早い滞在だったので、残念ですが、今ハワイでは「ハワイの桜」と言われるピンクテコマの花が満開です。散歩中に日本の桜に思いをはせたり、池の近くのアヒルの親子を見たりして疲れを癒しています。今年は夏休みの前にもう一度セミナーを開催させていただく予定で621日に帝国ホテルの会場を予約しています。セミナーの内容等、詳細が決まりましたら、また御知らせさせていただきます。今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

深山ツヤ子

                   

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 201731
 ハワイでは、一年中ハイビスカスやプルメリアが咲いていますが、毎年春の訪れを真っ先に感じさせるのは、大きな木に真黄色に咲くいり卵の木、スクランブルエッグで、その傍らマンゴーの花が木一面に咲き、その後にシャワーツリーが咲き始めます。シャワーツリーは春から夏、そして9月頃まで咲き続けます。2月はウクレレフェスティバルがありました。また年初めから3月の末までは桜祭り女王の候補者があちらこちらのショッピングセンターや催し会場に現れて春の訪れを感じさせてくれます。日系人も4世、5世の時代になりましたが伝統のあるお祭りとして続けていって欲しいです。

  

さて、毎年ハワイからアメリカ本土の有名大学に進学する生徒が多くいます。競争率の高い大学はAlice Lloyd College, Stanford University, Columbia University, Harvard University, Juilliard School等で、英字新聞に大学の入試審査の際に重要視する項目が掲載されていました。高校の進学科目の成績79.2%、全部の科目の成績60.3%、学校のレベル60.2%SATの点数55.7%、エッセー22.1%、カウンセラーの推薦17.3%等。ボランティアを沢山している事も重要と聞いていましたが、実際にはボランティアの項目はありませんでした。また趣味も大事と聞きました。合格のボーダーラインにいた場合ピアノが弾ける人よりバイオリンを弾ける人のほうが有利とか。今はインターネットの時代で学歴が無くても社会に出て成功する人が大勢いますが、アメリカもまだまだ学歴志向のようです。ウクレレが弾けたり、桜祭りの候補になった人が合格するような社会だったら楽しいのにと思います。 

 学歴も大事ですが、将来どの職業の求人が多いかも進路を決める重要なポイントです。ボーイング社によると2016年から2035年までの間に世界中で新しくパイロットになる人が617,000人も必要になるとのことです。現在22,510機あるジェットは45,240 機にもなり、2011年に463,386人いるパイロットは2030年には980,799人必要になるとの事です。ハワイに住むコリン君は13歳の男の子で今からパイロットを目指していて、すでに飛行歴41.8時間だそうです。新人のパイロットは2年前の初任給が$25,000だったのが今は$60,000で、勤務2年目には$150,000プラス福利厚生費を貰えるそうです。インターネットで用事は済ませそうですが、人の移動はますます多くなるようです。
人の移動が多くなるとホテルの需要も多くなると予想されます。ワイキキのパシフィックビーチホテルが
$115ミリオンかけて改修工事をしています。そして今話題のカカアコ地区も開発プランの中にはコンドミニアムとホテルを組み込むプロジェクトも多くなり始めています。 

 地元の人達にとって嬉しい話題としてはターゲット(ウォ-ルマートに次ぐスーパー)がアラモアナショッピングセンター前のノードストロームの後に入居することが発表されました。ターゲットは現在オアフ島のカイルア、ソルトレーク、カポレイ、そしてマウイ島とハワイ島にあります。ホノルルの中心アラモアナセンターに入る事で地元の人にとってはとても便利になります。私も時々ソルトレーク店まで行っているので近くに出来るのがで楽しみです。22,235平米の広さで食料品も扱うとの事です。食料品といえば、すでにアラモアナセンターにはハワイ一の広さのフードランドがありますが、今後はカカアコにやはりスーパーの大手、セイフウェイが開店するとの事です。自然食品のスーパー、ホールフーズの開店も予定されていますので、アラモアナ、カカアコ地区はますます便利になります。 

 新年が明けたと思ったら、もう3月です。あっと言う間に時が過ぎてゆきます。先月御知らせしましたが、322日に恒例の東京の帝国ホテルで不動産セミナーを開催させていただく予定です。http://www.hawaiianjoy.com/seminar/ にてお申し込みくださるようにお願いします。皆様にお目にかかれるのを楽しみにしています。深山ツヤ子       
                                         

                              

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

201721

  

ハワイは人種のるつぼです。今年は1月末は中国の新年でハワイの各地でお祭りが盛大に行われました。レストランでお食事をしていたら中国の獅子舞が来ました。お客様は紙幣を獅子の口の中にいれます。今年もグッドラックでありますようにとの事だそうです。アラモアナセンターにも獅子が現れてセンターを練り歩きました。日本では馴染みが無いですがハワイでは年中行事の一つになっています。

 25日はアメリカの最大のイベント、スーパーボール (アメリカンフットボール) の試合があります。フットボール観戦が大好きな私の楽しみはゲームのみならず、毎年このテレビ番組の為に作成されるコマーシャルを見るのも楽しみのひとつです。ゲーム観戦中に良く売れるのはピザです。ピザハットはこの日の為に1万人も人員を増やすそうです。その他の話題ではビールは約50ミリオンケース、チキンウィングは125ミリオンも売り上げるそうです。オープンハウスをしている家は少なくて、仮にオープンハウスをしていてもセールスマンはテレビの観戦に夢中です。お客様を御案内しているセールスマンも途中の家々で試合の結果を聞きながら御案内をするほどです。 

 さて不動産のニュースとしてはカカアコ地区の6つ目のプロジェクト、Aaliiの建築許可が下りました。42階建て、751ユニットで地元の方を対象にしたスタジオタイプから2ベッドルームまでで専有面積は2783㎡です。販売は年内または来年にかけてスタートをする予定です。その他、ワイキキのヒルトンハワイアンビレッジはグランドワイキキアンとカリアタワーの間のアラモアナ大通りに面した場所にホテル又はタイムシェアーを開発するとの事です。ヒルトンハワイアンビレッジ内では既に今年37階建て、418室のタイムシェアーのグランドアイランダーがオープンします。ワイキキのヒルトンは2,860室、ヒルトンワイコロアは1,243室あります。ヒルトンチェーンのパークホテルリゾートは67棟、35,000室のホテルを所有していて世界でも2番目に大きいホテルチェーンです。

大きなプロジェクトプランが発表される中、ワイキキのキングスビレッジの敷地に建設予定だったホテルとホテルコンドのプロジェクトは建築費が10年前の4倍になった事もあり、しばらくは開発プランを延期すると発表されました。日本人にとってワイキキのホテルコンドは宿泊も出来、収入も見込め、魅力がありますので残念です。 

今月は我が家恒例の行事で鯨見物にマウイ島に参りますが、実はワイキキやアラモアナの海からでも鯨を見ることができます。日本の極寒の中、ハワイに来るとハワイの太陽や海の輝き、暖かい空気に心を癒されると言われます。心身から緊張がほぐれるのを感じるとの事です。何もしなくても良い、ハワイの空気を感じにハワイにぜひいらしてください。なお来月322日にハワイ不動産セミナーを開催させていただく予定です。http://www.hawaiianjoy.com/ にて詳細をご覧ください。会場で皆様にお目にかかれる事を楽しみにしております。 深山ツヤ子

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

201711

新年明けましておめでとうございます。太陽の眩しい光に包まれ暖かい新年が明けました。私は日課のアラモアナ公園のお散歩後、初詣をハワイ大神宮で済ませ、おせち料理をいただきました。ハワイの人はお正月にお刺身を頂きます。毎年、年末の英字新聞の一面にはマグロの価格が掲載されます。今年は例年より捕獲量が豊富で安く1ポンド(約450グラム)1525ドルが平均だそうです。我が家では毎年餅つき器でオフィスと自宅用に鏡餅を作ります。今年は娘が鏡餅を作りました。冷蔵庫にミカンがあったので、それを鏡餅の上に飾るミカンとして使うつもりでいましたが、娘はミカンの葉が必要でスーパーに買いに行きました。いつの間にか日本のしきたりが身についているなと思うと嬉しかったです。 

 アメリカの航空会社によると1216日からの年末年始で一番混む日は1222日と23日、比較的すいている日は1224253111日だそうです。このシーズンには約4,500万人が移動し、毎日約10万席を増やして運行しています。クリスマスやお正月を家族と過ごすための民族大移動のようです。航空会社のサービスもあの手この手で顧客獲得に必死です。飛行代を$10から$30安くするために乗客の機内持ち込みバッグの個数や席の選択肢を少なくしたり、かと思えば、スナックのサービスを停止したり、開始したりしています。最近の話題としては機内でも携帯電話が使えるように検討しているようです。せっかくリラックスしているのに、お隣で電話を使われても困りますが、、、。

 飛行機と言えば、ハワイ島のコナがインターナショナルエアポートになり、昨年暮れよりハワイアン航空による、羽田からコナへの直行便が出来ました。201010月にJALのフライトが撤退した後はコナまでは島間の飛行機でしか行くことが出来ませんでした。まだ税関等の設備が整っていないので毎週3度ホノルルから税関員がコナまで出張するとの事ですが、今後3年から5年の間には入国審査ビルが完成する予定だそうです。現在ハワイ島のホテルの占有率はシーズンにより5070%です。この直行便のお陰でハワイ島経済に50ミリオンドルの収益と7ミリオンドルの税収が見込まれるとの事です。ハワイ島はキラウエア火山の噴火で有名です。コナ地区はアメリカ有数の高級ホテル等がありますが、昔のハワイを味わえる町、ヒロにも近いので観光客には楽しみの幅が広がると思います。 

 不動産のニュースとしてはカカアコ地区とアラモアナセンターの山側の地区に沢山の新築物件のプランが発表されました。中間所得者をターゲットにしたプロジェクト、カピオラニレジデンスは完売したとの事です。またホノルルの昨年11月と今年11月を比較した場合の中間価格は一戸建ては750,000ドル(4.8%上昇)、コンドミニアムは395,000ドル(13.7%上昇)になりました。ハワイ大学の経済研究所は今後3年間は価格が上昇するとの事で、2019年には一戸建てが820,000ドルに、コンドミニアムは493,000ドルになると予想しています。ここに来て急に円安の流れですが、年末年始にハワイを訪れる人が物件を購入して売り上げも順調です。 

 先日86歳の御高齢の現役の銀行マンとランチをしました。若い時の睡眠時間は4時間程度だったのですが、最近はそれでも6時間と言っていました。私がお食事中に「何がお嫌いですか?」と聞いたのですが、彼の答えは「忙しくしていない時が嫌い、何にもしていない時が嫌い」でした。お食事中もビジネスモードでした。お会いする度にいつも頂くのは、私に読んで欲しい経済誌のコピーです。今回もトランプ氏の当選前後の記事を下さりました。当選前と後では彼の言っている内容のトーンが違うとか。さすが銀行マンです。社会、経済については生き字引のように詳しいです。77歳で再婚をして、86歳でもプライベートも仕事も充実している彼からいつも沢山のエネルギーを頂きます。私も彼に劣らず今年も益々元気に仕事に励む所存です。2017年も皆様にとって素晴らしい年になりますように心よりお祈り申し上げます。

                                                                                                 
                                            

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今年も45年間続いている家族恒例の感謝祭のディナー
パーティーに招かれました。今まで煮しめや散らし寿司
などを作って持って行きましたが今年はチャップチェに
挑戦してみました。小さかった子供達が大きく成長して、
家族を作り可愛いベビーを連れて来て、大人達は
だんだん歳を取ってゆき、年の流れを感じます。


さて感謝祭翌日のブラックフライデーの話題は
尽きません。何処のお店も競って1時間でも早く開店して
お客様を呼び込もうと、ネットショッピングの宣伝もあり、
何処で何を買うか迷いそうでした。他島から飛行機に
乗って、アラモアナホテルに宿泊してショッピングに
来た人もいたようでした。飛行機代とホテル代を
使ってもブラックフライデーの価格は魅力的なのかなと
思いました。私は今年初めてネットショッピングを
しました。ところがメイシーズのサイトが一時
ダウンして動かなかったのです。
何度かトライして無事オーダーできました。
翌日の新聞には大手ストアのサイトが一時ダウン
していたという記事が掲載されていました。
ブラックフライデーは1ビリオンドルの売り上げがある
市場なので、お客様獲得に必死です。オンライン
ショッピングする人は年々気短になっており、
昨年は
2.4秒で画面が変わらないと別のサイトに行って
しまったのが、今年は
2秒しか待たなかったそうです。

 話題を集めているカカアコ地区の新築物件のうち2棟の
コンドミニアム、コレクションとワイエアの入居が
開始したというニュースの中、今度はアラモアナ
センターの山側の開発プランが続々発表されました。
アラモアナセンターがモノレールの駅になる予定なので、
この付近のコンドミニアムは開発規制が緩やかになり、
高層建築も可能です。


主な開発プランはウォルマートの
道路を挟んだ東側、ケアモクストリートとマカロア
ストリートの角の
400ユニットのコンドミニアムと、
ウォルマートの道路を挟んだ南側のマカロアストリートの
ハワイオーシャンプラザというコンドミニアムです。
こちらは
200ユニットのホテルと207ユニットの
コンドミニアムになる予定です。この
2つのプランを
入れると現在アラモアナ地区には
8つのコンドミニアムの
プランがあります。

 このアラモアナ地区のウォルマートの西側にEB-5
(アメリカ永住権取得プログラム)の希望者を対象に
したコンドミニアムが開発されます。
住所は
710シェリダン・ストリート、520ユニットの
26階建てで1/3は中間所得者用のユニット、1/3
市場価格のユニットです。
EB-
5のユニットは6080のユニットで13階から
26階までです。1ベッドルームは$490,000台から、
2ベッドルームは$700,000台からです。

 127日は真珠湾攻撃の記念日です。
今年は
75周年にあたる為に盛大な催しがプランされていて、
当日
7日の早朝から大々的な交通規制が始まります。
記念日を一週間前に控える日、ハワイの英字新聞は
特集ページを掲載しました。新聞を手に取った時に
普通の日と違ってかなり分厚くて重たかったので、
何かと思いページをめくってみたら、なんと
88ページにも
及ぶ記念日の特集記事でした。写真や日本軍の攻撃の
ルートも含めて、これ以上の資料は集められないのでは
無いかと思う位に詳細に掲載されていました。
毎年この時期になると日本人の私は心が痛みます。

 さて、ブラックフライデーで沢山お買い物をした
お祭りの後、アメリカはクリスマス一色です。
今年はオレゴン州とワシントン州からのツリーの入荷が
少なくて品薄との事です。今年で
32回目を迎える
ホノルル市庁舎で行われるクリスマスツリー点灯は

123日に始まります。市職員のそれぞれの部署同士で
ツリーの飾りつけコンテストがありますのでハワイ
ご滞在中お時間のある人はぜひ夜のお散歩として、
市庁舎の飾りをお楽しみください。
日本からは本格的な冬の寒さ到来とのニュースですが、
ハワイは相変わらず温暖です。

一年中咲いている
プルメリアの香りを皆様にお届けしたいなと
思いながら毎朝お散歩しています。
                                         深山ツヤ子

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

★★──────────────────────

ハワイ不動産、ハワイ生活情報 from Hawaii
Vol. 04   2016
1122日配信
───────────────────────★★

 

カカアコの新築物件の入居開始

 

,~~・,,~~・,,~~・,,~~・,,~

■目次

1.ハワイ地域、教育、生活、移住情報

2.ハワイ英字新聞よりのニュース

3.Q&Aコーナー

4.セミナー開催の御案内

,~~・,,~~・,,~~・,,~~・,,~

 

 

1.ハワイ地域、教育、生活、移住情報

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★カカアコ地区のコレクションとワイエアの入居開始

 

waiea

カカアコ地区のマスタープランにそって開発された二つの
コンドミニアム、
コレクションとワイエアの入居が開始

されました。コレクションは465ユニットで平均価格が

684,444、ワイエアは174ユニットで平均価格が

3,600,000です。
 

カカアコ地区のマスタープランは今後15年間で約30棟の
コンドミニアムが
建設される予定です。
二つの新築物件がほぼ同時に入居開始されたことは

カカアコのマスタープランの進展の第一歩として社会に
大きくとりあげ
られました。

 

2.ハワイ英字新聞よりのニュース

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★アロハビールがカカアコ地区に開店

12月に8~9種類のビールを出す、150人席のビヤー
レストランがカカアコにオープンします。一ヶ月前より
ハワイで地ビールの醸造が開始され、アメリカ本土や日本に
出荷されているそうです。どんなお味なのか
一度試してみたいですね。

 

3-Q&Aコーナー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

カピオラニ公園、ダイヤモンドヘッド付近の物件
御興味のあるお客様からの
御質問です。

 

Q:物件によってはかなりビル管理費が高いのがありますが、
どうしてですか?

A:ダイヤモンドヘッドあたりの古いビルはコンドミニアムと

いうシステムが出来る前に建てられたビルがあります。

そのようなビルの管理費には通常の管理費以外に、

土地権購入費、固定資産税、光熱費、ケーブルテレビ等の

費用が含まれている場合があります。それで高く感じると

思います。

 

Q:ダイヤモンドヘッド地区はどのような環境ですか?

A:古い建物が多くお年寄りが多く済んでいる反面

サーフィンが出来る地区なので若者達も階数が低い

ユニット等に住んでいます。その為に、極端に高額な

物件か又は極端に景色が無くて古い物件があります。

このあたりの雰囲気が好きな場合はコロニーサーフか
コーラルストランドなどが良く売買されていますので

お勧めです。

 

Q:他の地区でお勧めの地区はありますか?

A:今はカカアコ地区がとても便利で住環境がよくなったので、
本当はこちらをお勧めしたいですが、どの地区かは御本人が

その土地に行った時の雰囲気が好きかどうかで決まると

思います。

アラモアナセンターが拡張して便利になり有名デパートや、

フードランド(ハワイ一大きい)や白木屋のフードコートが

できました。また2年後には自然食品のスーパーマーケット、

ホールフーズも近くに出来ます。沢山のレストランが歩いて

いける距離にあります。好きでない場所はお勧め

できないので御意見を聞かせてください。

 

コーナーで皆様からの御質問にお答えさせて頂きます。

御質問、お問い合わせフォームはこちらから

┏━━┓

┃\/┃

┗━━┛
http://form.mag2.com/gaivoubaes

 

 

4-セミナー開催の御案内

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
10月20日午後4時半から6時半まで東京帝国ホテルでハワイ不動産セミナーを開催したセミナーはお陰様で無事終了しました。次回は来年3月22日東京帝国ホテルで午後4時半より6時半まで開催する予定です。詳細は追って御知らせします。

 

電子書籍―「ハワイ不動産の全て」深山博史著のリクエストはこちらから

https://hawaiianjoy.com/ebook.php

著書「ハワイ不動産購入完全ガイド」深山ツヤ子、深山博史。ダイヤモンド社。

 

【発行元】

深山ツヤ子、副社長

ハワイアンジョイ不動産
Hawaiian Joy LLC, Waikiki Business Plaza

2270 Kalakaua Ave. #1101, Honolulu, Hawaii 96815

電話:ハワイ808-923-1888  FAX:808-923-8755

MAIL: info@hawaiianjoy.com

HP: https://hawaiianjoy.com

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。