ハワイ不動産 ママ mama-shay

ハワイ不動産投資のお問い合わせは日本語でお気軽にどうぞ。 皆様のご連絡をお待ちしています。

ハワイアンジョイ不動産


蔭様で会社創立38周年になりました。
心より感謝申し上げます。

30周年からは息子が社長になりましたが
私は副社長としてお仕事をさせていただいています。
こちらがオフィシャルページです。

www.hawaiianjoy.com


日本語で簡単に物件を検索出来、随時最新情報に
自動的に更新されています。


$トランプタワーワイキキ★ハワイ不動産セールスエージェントのホテルレジデンスライフ



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



今話題のカカアコの物件、ビダ、ワイエア、アナハ、ゲートウエイ、パークレーンアラモアナ、ワンアラモアナ、そしてワイキキの
リッツカールトンレジデンスワイキキビーチ等も扱っています。


随時、モデルルームやセールスセンターの
御案内をさせていただいています。


ご興味の有る方は

tfukayama@hawaiianjoy.com

までお気軽にお問い合わせ下さい。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

セミナーのお知らせ

年に数回、東京帝国ホテルにて、ハワイ不動産のセミナーを

開催しています。次回は2017年3月22日に予定をしています。

詳細は追って御知らせいたします。
毎回、皆様にお目にかかれるのを楽しみにしています。


テーマ:

 201731
 ハワイでは、一年中ハイビスカスやプルメリアが咲いていますが、毎年春の訪れを真っ先に感じさせるのは、大きな木に真黄色に咲くいり卵の木、スクランブルエッグで、その傍らマンゴーの花が木一面に咲き、その後にシャワーツリーが咲き始めます。シャワーツリーは春から夏、そして9月頃まで咲き続けます。2月はウクレレフェスティバルがありました。また年初めから3月の末までは桜祭り女王の候補者があちらこちらのショッピングセンターや催し会場に現れて春の訪れを感じさせてくれます。日系人も4世、5世の時代になりましたが伝統のあるお祭りとして続けていって欲しいです。

  

さて、毎年ハワイからアメリカ本土の有名大学に進学する生徒が多くいます。競争率の高い大学はAlice Lloyd College, Stanford University, Columbia University, Harvard University, Juilliard School等で、英字新聞に大学の入試審査の際に重要視する項目が掲載されていました。高校の進学科目の成績79.2%、全部の科目の成績60.3%、学校のレベル60.2%SATの点数55.7%、エッセー22.1%、カウンセラーの推薦17.3%等。ボランティアを沢山している事も重要と聞いていましたが、実際にはボランティアの項目はありませんでした。また趣味も大事と聞きました。合格のボーダーラインにいた場合ピアノが弾ける人よりバイオリンを弾ける人のほうが有利とか。今はインターネットの時代で学歴が無くても社会に出て成功する人が大勢いますが、アメリカもまだまだ学歴志向のようです。ウクレレが弾けたり、桜祭りの候補になった人が合格するような社会だったら楽しいのにと思います。 

 学歴も大事ですが、将来どの職業の求人が多いかも進路を決める重要なポイントです。ボーイング社によると2016年から2035年までの間に世界中で新しくパイロットになる人が617,000人も必要になるとのことです。現在22,510機あるジェットは45,240 機にもなり、2011年に463,386人いるパイロットは2030年には980,799人必要になるとの事です。ハワイに住むコリン君は13歳の男の子で今からパイロットを目指していて、すでに飛行歴41.8時間だそうです。新人のパイロットは2年前の初任給が$25,000だったのが今は$60,000で、勤務2年目には$150,000プラス福利厚生費を貰えるそうです。インターネットで用事は済ませそうですが、人の移動はますます多くなるようです。
人の移動が多くなるとホテルの需要も多くなると予想されます。ワイキキのパシフィックビーチホテルが
$115ミリオンかけて改修工事をしています。そして今話題のカカアコ地区も開発プランの中にはコンドミニアムとホテルを組み込むプロジェクトも多くなり始めています。 

 地元の人達にとって嬉しい話題としてはターゲット(ウォ-ルマートに次ぐスーパー)がアラモアナショッピングセンター前のノードストロームの後に入居することが発表されました。ターゲットは現在オアフ島のカイルア、ソルトレーク、カポレイ、そしてマウイ島とハワイ島にあります。ホノルルの中心アラモアナセンターに入る事で地元の人にとってはとても便利になります。私も時々ソルトレーク店まで行っているので近くに出来るのがで楽しみです。22,235平米の広さで食料品も扱うとの事です。食料品といえば、すでにアラモアナセンターにはハワイ一の広さのフードランドがありますが、今後はカカアコにやはりスーパーの大手、セイフウェイが開店するとの事です。自然食品のスーパー、ホールフーズの開店も予定されていますので、アラモアナ、カカアコ地区はますます便利になります。 

 新年が明けたと思ったら、もう3月です。あっと言う間に時が過ぎてゆきます。先月御知らせしましたが、322日に恒例の東京の帝国ホテルで不動産セミナーを開催させていただく予定です。http://www.hawaiianjoy.com/seminar/ にてお申し込みくださるようにお願いします。皆様にお目にかかれるのを楽しみにしています。深山ツヤ子       
                                         

                              

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

201721

  

ハワイは人種のるつぼです。今年は1月末は中国の新年でハワイの各地でお祭りが盛大に行われました。レストランでお食事をしていたら中国の獅子舞が来ました。お客様は紙幣を獅子の口の中にいれます。今年もグッドラックでありますようにとの事だそうです。アラモアナセンターにも獅子が現れてセンターを練り歩きました。日本では馴染みが無いですがハワイでは年中行事の一つになっています。

 25日はアメリカの最大のイベント、スーパーボール (アメリカンフットボール) の試合があります。フットボール観戦が大好きな私の楽しみはゲームのみならず、毎年このテレビ番組の為に作成されるコマーシャルを見るのも楽しみのひとつです。ゲーム観戦中に良く売れるのはピザです。ピザハットはこの日の為に1万人も人員を増やすそうです。その他の話題ではビールは約50ミリオンケース、チキンウィングは125ミリオンも売り上げるそうです。オープンハウスをしている家は少なくて、仮にオープンハウスをしていてもセールスマンはテレビの観戦に夢中です。お客様を御案内しているセールスマンも途中の家々で試合の結果を聞きながら御案内をするほどです。 

 さて不動産のニュースとしてはカカアコ地区の6つ目のプロジェクト、Aaliiの建築許可が下りました。42階建て、751ユニットで地元の方を対象にしたスタジオタイプから2ベッドルームまでで専有面積は2783㎡です。販売は年内または来年にかけてスタートをする予定です。その他、ワイキキのヒルトンハワイアンビレッジはグランドワイキキアンとカリアタワーの間のアラモアナ大通りに面した場所にホテル又はタイムシェアーを開発するとの事です。ヒルトンハワイアンビレッジ内では既に今年37階建て、418室のタイムシェアーのグランドアイランダーがオープンします。ワイキキのヒルトンは2,860室、ヒルトンワイコロアは1,243室あります。ヒルトンチェーンのパークホテルリゾートは67棟、35,000室のホテルを所有していて世界でも2番目に大きいホテルチェーンです。

大きなプロジェクトプランが発表される中、ワイキキのキングスビレッジの敷地に建設予定だったホテルとホテルコンドのプロジェクトは建築費が10年前の4倍になった事もあり、しばらくは開発プランを延期すると発表されました。日本人にとってワイキキのホテルコンドは宿泊も出来、収入も見込め、魅力がありますので残念です。 

今月は我が家恒例の行事で鯨見物にマウイ島に参りますが、実はワイキキやアラモアナの海からでも鯨を見ることができます。日本の極寒の中、ハワイに来るとハワイの太陽や海の輝き、暖かい空気に心を癒されると言われます。心身から緊張がほぐれるのを感じるとの事です。何もしなくても良い、ハワイの空気を感じにハワイにぜひいらしてください。なお来月322日にハワイ不動産セミナーを開催させていただく予定です。http://www.hawaiianjoy.com/ にて詳細をご覧ください。会場で皆様にお目にかかれる事を楽しみにしております。 深山ツヤ子

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

201711

新年明けましておめでとうございます。太陽の眩しい光に包まれ暖かい新年が明けました。私は日課のアラモアナ公園のお散歩後、初詣をハワイ大神宮で済ませ、おせち料理をいただきました。ハワイの人はお正月にお刺身を頂きます。毎年、年末の英字新聞の一面にはマグロの価格が掲載されます。今年は例年より捕獲量が豊富で安く1ポンド(約450グラム)1525ドルが平均だそうです。我が家では毎年餅つき器でオフィスと自宅用に鏡餅を作ります。今年は娘が鏡餅を作りました。冷蔵庫にミカンがあったので、それを鏡餅の上に飾るミカンとして使うつもりでいましたが、娘はミカンの葉が必要でスーパーに買いに行きました。いつの間にか日本のしきたりが身についているなと思うと嬉しかったです。 

 アメリカの航空会社によると1216日からの年末年始で一番混む日は1222日と23日、比較的すいている日は1224253111日だそうです。このシーズンには約4,500万人が移動し、毎日約10万席を増やして運行しています。クリスマスやお正月を家族と過ごすための民族大移動のようです。航空会社のサービスもあの手この手で顧客獲得に必死です。飛行代を$10から$30安くするために乗客の機内持ち込みバッグの個数や席の選択肢を少なくしたり、かと思えば、スナックのサービスを停止したり、開始したりしています。最近の話題としては機内でも携帯電話が使えるように検討しているようです。せっかくリラックスしているのに、お隣で電話を使われても困りますが、、、。

 飛行機と言えば、ハワイ島のコナがインターナショナルエアポートになり、昨年暮れよりハワイアン航空による、羽田からコナへの直行便が出来ました。201010月にJALのフライトが撤退した後はコナまでは島間の飛行機でしか行くことが出来ませんでした。まだ税関等の設備が整っていないので毎週3度ホノルルから税関員がコナまで出張するとの事ですが、今後3年から5年の間には入国審査ビルが完成する予定だそうです。現在ハワイ島のホテルの占有率はシーズンにより5070%です。この直行便のお陰でハワイ島経済に50ミリオンドルの収益と7ミリオンドルの税収が見込まれるとの事です。ハワイ島はキラウエア火山の噴火で有名です。コナ地区はアメリカ有数の高級ホテル等がありますが、昔のハワイを味わえる町、ヒロにも近いので観光客には楽しみの幅が広がると思います。 

 不動産のニュースとしてはカカアコ地区とアラモアナセンターの山側の地区に沢山の新築物件のプランが発表されました。中間所得者をターゲットにしたプロジェクト、カピオラニレジデンスは完売したとの事です。またホノルルの昨年11月と今年11月を比較した場合の中間価格は一戸建ては750,000ドル(4.8%上昇)、コンドミニアムは395,000ドル(13.7%上昇)になりました。ハワイ大学の経済研究所は今後3年間は価格が上昇するとの事で、2019年には一戸建てが820,000ドルに、コンドミニアムは493,000ドルになると予想しています。ここに来て急に円安の流れですが、年末年始にハワイを訪れる人が物件を購入して売り上げも順調です。 

 先日86歳の御高齢の現役の銀行マンとランチをしました。若い時の睡眠時間は4時間程度だったのですが、最近はそれでも6時間と言っていました。私がお食事中に「何がお嫌いですか?」と聞いたのですが、彼の答えは「忙しくしていない時が嫌い、何にもしていない時が嫌い」でした。お食事中もビジネスモードでした。お会いする度にいつも頂くのは、私に読んで欲しい経済誌のコピーです。今回もトランプ氏の当選前後の記事を下さりました。当選前と後では彼の言っている内容のトーンが違うとか。さすが銀行マンです。社会、経済については生き字引のように詳しいです。77歳で再婚をして、86歳でもプライベートも仕事も充実している彼からいつも沢山のエネルギーを頂きます。私も彼に劣らず今年も益々元気に仕事に励む所存です。2017年も皆様にとって素晴らしい年になりますように心よりお祈り申し上げます。

                                                                                                 
                                            

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今年も45年間続いている家族恒例の感謝祭のディナー
パーティーに招かれました。今まで煮しめや散らし寿司
などを作って持って行きましたが今年はチャップチェに
挑戦してみました。小さかった子供達が大きく成長して、
家族を作り可愛いベビーを連れて来て、大人達は
だんだん歳を取ってゆき、年の流れを感じます。


さて感謝祭翌日のブラックフライデーの話題は
尽きません。何処のお店も競って1時間でも早く開店して
お客様を呼び込もうと、ネットショッピングの宣伝もあり、
何処で何を買うか迷いそうでした。他島から飛行機に
乗って、アラモアナホテルに宿泊してショッピングに
来た人もいたようでした。飛行機代とホテル代を
使ってもブラックフライデーの価格は魅力的なのかなと
思いました。私は今年初めてネットショッピングを
しました。ところがメイシーズのサイトが一時
ダウンして動かなかったのです。
何度かトライして無事オーダーできました。
翌日の新聞には大手ストアのサイトが一時ダウン
していたという記事が掲載されていました。
ブラックフライデーは1ビリオンドルの売り上げがある
市場なので、お客様獲得に必死です。オンライン
ショッピングする人は年々気短になっており、
昨年は
2.4秒で画面が変わらないと別のサイトに行って
しまったのが、今年は
2秒しか待たなかったそうです。

 話題を集めているカカアコ地区の新築物件のうち2棟の
コンドミニアム、コレクションとワイエアの入居が
開始したというニュースの中、今度はアラモアナ
センターの山側の開発プランが続々発表されました。
アラモアナセンターがモノレールの駅になる予定なので、
この付近のコンドミニアムは開発規制が緩やかになり、
高層建築も可能です。


主な開発プランはウォルマートの
道路を挟んだ東側、ケアモクストリートとマカロア
ストリートの角の
400ユニットのコンドミニアムと、
ウォルマートの道路を挟んだ南側のマカロアストリートの
ハワイオーシャンプラザというコンドミニアムです。
こちらは
200ユニットのホテルと207ユニットの
コンドミニアムになる予定です。この
2つのプランを
入れると現在アラモアナ地区には
8つのコンドミニアムの
プランがあります。

 このアラモアナ地区のウォルマートの西側にEB-5
(アメリカ永住権取得プログラム)の希望者を対象に
したコンドミニアムが開発されます。
住所は
710シェリダン・ストリート、520ユニットの
26階建てで1/3は中間所得者用のユニット、1/3
市場価格のユニットです。
EB-
5のユニットは6080のユニットで13階から
26階までです。1ベッドルームは$490,000台から、
2ベッドルームは$700,000台からです。

 127日は真珠湾攻撃の記念日です。
今年は
75周年にあたる為に盛大な催しがプランされていて、
当日
7日の早朝から大々的な交通規制が始まります。
記念日を一週間前に控える日、ハワイの英字新聞は
特集ページを掲載しました。新聞を手に取った時に
普通の日と違ってかなり分厚くて重たかったので、
何かと思いページをめくってみたら、なんと
88ページにも
及ぶ記念日の特集記事でした。写真や日本軍の攻撃の
ルートも含めて、これ以上の資料は集められないのでは
無いかと思う位に詳細に掲載されていました。
毎年この時期になると日本人の私は心が痛みます。

 さて、ブラックフライデーで沢山お買い物をした
お祭りの後、アメリカはクリスマス一色です。
今年はオレゴン州とワシントン州からのツリーの入荷が
少なくて品薄との事です。今年で
32回目を迎える
ホノルル市庁舎で行われるクリスマスツリー点灯は

123日に始まります。市職員のそれぞれの部署同士で
ツリーの飾りつけコンテストがありますのでハワイ
ご滞在中お時間のある人はぜひ夜のお散歩として、
市庁舎の飾りをお楽しみください。
日本からは本格的な冬の寒さ到来とのニュースですが、
ハワイは相変わらず温暖です。

一年中咲いている
プルメリアの香りを皆様にお届けしたいなと
思いながら毎朝お散歩しています。
                                         深山ツヤ子

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

★★──────────────────────

ハワイ不動産、ハワイ生活情報 from Hawaii
Vol. 04   2016
1122日配信
───────────────────────★★

 

カカアコの新築物件の入居開始

 

,~~・,,~~・,,~~・,,~~・,,~

■目次

1.ハワイ地域、教育、生活、移住情報

2.ハワイ英字新聞よりのニュース

3.Q&Aコーナー

4.セミナー開催の御案内

,~~・,,~~・,,~~・,,~~・,,~

 

 

1.ハワイ地域、教育、生活、移住情報

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★カカアコ地区のコレクションとワイエアの入居開始

 

waiea

カカアコ地区のマスタープランにそって開発された二つの
コンドミニアム、
コレクションとワイエアの入居が開始

されました。コレクションは465ユニットで平均価格が

684,444、ワイエアは174ユニットで平均価格が

3,600,000です。
 

カカアコ地区のマスタープランは今後15年間で約30棟の
コンドミニアムが
建設される予定です。
二つの新築物件がほぼ同時に入居開始されたことは

カカアコのマスタープランの進展の第一歩として社会に
大きくとりあげ
られました。

 

2.ハワイ英字新聞よりのニュース

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★アロハビールがカカアコ地区に開店

12月に8~9種類のビールを出す、150人席のビヤー
レストランがカカアコにオープンします。一ヶ月前より
ハワイで地ビールの醸造が開始され、アメリカ本土や日本に
出荷されているそうです。どんなお味なのか
一度試してみたいですね。

 

3-Q&Aコーナー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

カピオラニ公園、ダイヤモンドヘッド付近の物件
御興味のあるお客様からの
御質問です。

 

Q:物件によってはかなりビル管理費が高いのがありますが、
どうしてですか?

A:ダイヤモンドヘッドあたりの古いビルはコンドミニアムと

いうシステムが出来る前に建てられたビルがあります。

そのようなビルの管理費には通常の管理費以外に、

土地権購入費、固定資産税、光熱費、ケーブルテレビ等の

費用が含まれている場合があります。それで高く感じると

思います。

 

Q:ダイヤモンドヘッド地区はどのような環境ですか?

A:古い建物が多くお年寄りが多く済んでいる反面

サーフィンが出来る地区なので若者達も階数が低い

ユニット等に住んでいます。その為に、極端に高額な

物件か又は極端に景色が無くて古い物件があります。

このあたりの雰囲気が好きな場合はコロニーサーフか
コーラルストランドなどが良く売買されていますので

お勧めです。

 

Q:他の地区でお勧めの地区はありますか?

A:今はカカアコ地区がとても便利で住環境がよくなったので、
本当はこちらをお勧めしたいですが、どの地区かは御本人が

その土地に行った時の雰囲気が好きかどうかで決まると

思います。

アラモアナセンターが拡張して便利になり有名デパートや、

フードランド(ハワイ一大きい)や白木屋のフードコートが

できました。また2年後には自然食品のスーパーマーケット、

ホールフーズも近くに出来ます。沢山のレストランが歩いて

いける距離にあります。好きでない場所はお勧め

できないので御意見を聞かせてください。

 

コーナーで皆様からの御質問にお答えさせて頂きます。

御質問、お問い合わせフォームはこちらから

┏━━┓

┃\/┃

┗━━┛
http://form.mag2.com/gaivoubaes

 

 

4-セミナー開催の御案内

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
10月20日午後4時半から6時半まで東京帝国ホテルでハワイ不動産セミナーを開催したセミナーはお陰様で無事終了しました。次回は来年3月22日東京帝国ホテルで午後4時半より6時半まで開催する予定です。詳細は追って御知らせします。

 

電子書籍―「ハワイ不動産の全て」深山博史著のリクエストはこちらから

https://hawaiianjoy.com/ebook.php

著書「ハワイ不動産購入完全ガイド」深山ツヤ子、深山博史。ダイヤモンド社。

 

【発行元】

深山ツヤ子、副社長

ハワイアンジョイ不動産
Hawaiian Joy LLC, Waikiki Business Plaza

2270 Kalakaua Ave. #1101, Honolulu, Hawaii 96815

電話:ハワイ808-923-1888  FAX:808-923-8755

MAIL: info@hawaiianjoy.com

HP: https://hawaiianjoy.com

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

娘は小銭を貯めるがとても上手です。

でも娘の部屋の金庫はカビが繁殖して

お札がカビで緑色で臭かったようでした。

今は金庫をあきらめて、

その金庫を処分したらしいですが、、。


「お札のカビをどのように取ったら良いか?」

一人ごとを言っていましたが、

彼女の解決策は

お札を全部一旦銀行に貯金をするという事でした。


カビのお札は手元から無くなり

その同じ金額を後で引き出すと

綺麗なお札が手に入るとの事で

手元にあるお金を数えて全部銀行に

入金に行ったようです。


彼女の貯金術はたいしたものです。

お買い物が$105だとすると

私が$5出すから、マミー$100出して?

と言うし、

もちろん一緒にお買い物をしている時の

おつりは全部彼女がもらいます。


世界一周旅行の時は、スリに合ったら

大変なので、危険分散で3人が三分の一づつ

現金を持ちました。


もちろん、娘は現金をなるべく

出さない主義、そして旅行から帰った後の

現金は私には戻りませんでした。。。。


そのような娘、カビが生えたお札やコインを

全部集めたら$5000あったそうです。


そのほとんどは主人からもらったお小遣いを

貯めたものです。


主人や私に会う度に

「お小遣い頂戴」「ランチマネー」と

言っては$100札をもらっていました。


時にはテーブルにあるお札が

1枚かな?2枚かな?と言いながら

多く貰うと、とても良い笑顔をしていました。


主人がお財布の中の現金を使うのは

ほとんど娘へのお小遣いでした。


主人が娘にお小遣いを上げる時ほど

嬉しそうにしていた時はありません。

主人はそれが唯一の楽しみでした。


主人の娘への愛、それが貯まって

$5000!


お札の一枚一枚は主人の嬉しそうな笑顔で

一杯でした。


我が愛する、娘は主人から沢山のお金を

貰ったのですが、

それは娘が父親孝行を沢山したという事にもなります。

おねだりをするということが

どれだけ主人をハッピーにしていたか、、、。


$5000

主人の娘への愛の結晶です。

綺麗なお札になった、この愛の結晶

どんな時に使うのでしょうね。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月19日の帝国ホテルでのハワイ不動産セミナーを

無事に終了することが出来ました。


当日は遠路九州から6人、北海道からも駆けつけて

下さったお客様もおりました。

3週間前には定員になったので、お申し込みを

お断りしていましたが、結局定員の2倍の方が

参加してくださいました。


ホテルのスタッフに寸前に会場から机を出し、

人数分の椅子を用意して頂きました。

ホテルのスタッフは嫌な顔をせず、

とても手際よく準備をしてくださったので

ありがたかったです。




皆様は税理士の先生のお話に耳を傾けて

真剣に聞いてくださりました。

実際にご自身がハワイ法人を設立して不動産物件を

購入しておられるので、現実味があり

実際の数字でのお話はご参考になったと思います。


今回のセミナーは娘が受付を担当してくれました。

セミナーの最中にホテルのスタッフが

エアーコンの調整や、税理士の先生への

お水のお手配などをしてくださいました。


会場一杯のお客様だったので

いったんセミナーを始めると会場の外には

出られません。

ホテルのスタッフとお話をする事も出来ません。


どうしてホテルのスタッフが私達や、講師の先生の

気持ちを理解してくださっていたのか

不思議でした。


後で分かったのですが、社長、息子が

受付の娘にテキスト要望を伝え

娘がホテルのスタッフに色々

お願いをしていたようでした。


若い人は機転が利きますね。。。。。

関心。


今回はファーストハワイアンバンクが

参加者に沢山のお土産をくださいました。

スーツケースの2倍はあるかと思うような

大きなダンボールにギッシリお土産を詰めて

ハワイから送って下さっていました。

(送料だけでも高価だったのかな、、、

ありがたい事です)


お陰で参加してくださっ人は参加料20ドルを

支払いましたが、それ以上のお土産を

銀行から頂いた事になります。

皆様が徳をして下さって

ラッキー。

銀行にはお世話になりっぱなしです。。。。。


セミナーで直接お客様とお目にかかれる事が

一番の楽しみです。

次回は11月19日に開催を予定しています。

また皆様のお役にたてるような

セミナーができるように準備をしたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

銀行の取締役とワイキキ支店長が

息子と私をディナーに招待して下さいました。


偉い人は出張や会議なのでスケジュール調整が

難しいらしく、2ヶ月前から秘書を通して

ディナーの日を決めておいてくださいました。


好きなレストランは何処ですか?と聞かれたので

緊張しないように行き慣れているレストランの

方が良いと思いました。


数箇所候補にあがったのですが

結局53バイザシーにして頂きました。

取締役はディナーの席に付くなり

ワインメニューを広げながら支店長にいきなり

「君のクレジットカードのリミットは大丈夫かね?」と

言いました。

何を言っているのかしら、、、、、

4人分のディナーで支店長は支払いに

困ることが無いと思っていましたが、、、。


実は取締役がオーダーしたワインは

どうも飛び切り高級なワインのようでした。


ワインを飲みながらワインのお話で

花が咲きました。

最初の一本がこのマヤというワイン。

ナパのワインです。




私は最近ワイン通のAさんからワインについて

色々教えて頂いているので

ワインを味わいながらワインのお話を聞くのが

大好きです。


私があまりにも興味深く楽しそうに

高級ワインを味わっていたのを見て

取締役は、今度は嗜好を変えて

フランスのワインにしようと言って

もう一本オーダーして下さいました。


そしてこのワインのお話に花が咲きました。



実は最近は携帯のアプリでワインの写真を撮ると

市場価格がすぐ出てきます。


あまりにも高価なワインなので

息子と私はびっくりしていました。


一生に一度飲むことが出来るかどうかのワイン。

支店長はいくらのワインを飲んでいるのかは

わからなかったようですが、取締役や私達の

反応を見てクレジットカードのリミットを

心配しはじめましたようでした。


お金の専門家、銀行の取締役が

このような高価なワインを飲んでも良いのかな?

と思いました。


でも確かに、高価なワインを飲ませていただいた

息子と私には取締役の心がズシーンと

伝わりました。

超VIPのおもてなしを受けてしまった私達。


今までも浮気をした事はありませんが

他の銀行には絶対に行けません。


それにしても取締役は最初にワインメニューを

手にした時から今日は高価なワインを飲もうと

決めていたのかしら、、、?


それでもワイン1本で充分なはずです。


息子いわく、私があまりにも高価なワインを

楽しんでいただいていたので、取締役は

つい2本目もオーダーしてしまったのではないか

との事でした。


普段美味しいワインを御馳走になって

ワインのことを教えていただいているAさんに

感謝です。

Aさんから美味しいワインを頂きワインのお話を

聞いていなかったら取締役も高価なワインを

2本もオーダーしてくださらなかったと思います。


そして取締役から学んだ事

お金は

実は心なのですね。




沢山の心を頂いてしまった息子と私。

翌朝一番にAさんに頼み、
一緒にタムラリッカーストアーに
行っていただき、
普段私が買えないような高級ワインを
2本買いました。

(それでも頂いたワインの何十分の一の価格ですが)



1本は取締役へ。

そしてもう一本はクレジットカードのリミットが

大丈夫だったけれど、どきどきしてワインを

頂いていていたワイキキ支店長へ。


お礼のカードとワインをお届けした後に

やっと前日のディナーとワインを

味わった気持ちになりました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎年灯篭流しがある頃はお友達が家まで

来てくださり、灯篭流しの手続きをして下さっていたので

故人の名前を書いてお願いしていました。


でも今年はそのお友達から何の連絡もなかったので

どうしてかな?と思っていました。

でもそれにはきっと意味があるのかも知れないと思い

あえて私からお友達には連絡をしませんでした。


でも結局灯篭流しの当日朝早く

アラモアナ公園を散歩をしていたら

偶然灯篭を配る列を見つけたので

私も並び、灯篭を一つ頂く事が出来ました。


日の暮れる頃息子と一緒に孫娘の手を引いて

アラモアナ公園へ。




家族全員で灯篭にメッセージを書いて

流しました。







今年は主人が家族全員で心を一つにして

灯篭流しをして欲しかったのだと思いました。


大切な人を失ったのは私達家族だけと

思って悲しんでいましたが

星のように海に散らばれた沢山の灯篭を見ていたら

私達だけでは無いのだと思いました。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

娘の高校時代のクラスメートが

ハワイに来てくださいました。


高校1年の寮生活をしていた時の

同室だった女性です。


二人とも初めて親元から離れた寮生活を経験して、

毎日喧嘩をしていたそうです。


それが今は大の仲良し。


お友達は日本語しか出来なかったのに

アメリカで英語だけの会社に就職をして

英語に磨きをかけ。


そして娘は日本語が出来なかったのに

今では日本語を教えたりしています。


二人、まるきり反対の環境で育ったからこそ

お互いを尊敬できるのでしょうね。



若い子の笑顔はキラキラ輝いて眩しいくらいです。



今日はカハラモールのホールフードに行き

オーガニックの食品を買い、

ビクトリアシークレットで派手な下着を

お土産に買うと言っていました。


将来のある二人

お互いにどんな人と結婚するのでしょう。


娘の成長が楽しみなママ達です。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。