かたりBa plus はなパパと話そう!「はなちゃんのみそ汁」作り交流会参加者の声 | 癌のママと子どもの支援|不安が安心に変わるブログ

癌のママと子どもの支援|不安が安心に変わるブログ

がんになり不安なママとお子さんを、現役医師・がん経験者が母親目線から支援する非営利団体のブログ|診断直後から末期の状態まで、ママとお子さんの不安を安心に、そして笑顔に変える方法とは?幅広い分野の専門家と共に、ママの気持ちに寄り添います。

2017年11月19日に開催された、「はなちゃんのみそ汁作り交流会」

参加者の方々の声です。

 

~ママ編~

 

Aさんおかあさん。

今日は素敵な経験をさせていただきありがとうございました。

安武さんが築いてこられた愛情いっぱい玖美オリジナルハートの奥様とお子様のお話に心を打たれました。

食が命をつないでいる原点に戻り、これからも健康的に笑顔笑顔で家族と食卓を囲みたいと思いました。

 

支えて下さる方がいて今の自分がいます。

この感謝の気持ちを今後必要とされている方にも伝えていきたいと思います。

 

Bさんおかあさん。

自然の素晴らしさに感動しました。きらきら

値段に変えられない物が得られることを知りました。

味噌づくり、絶対参加します腕。

 

Cさんママ

食は体にすごく大事な事とわかっているけど、実際はなかなか出来ないのが現状です。

少しずつでもいろんな物を取り入れたらと思っています。

 

人は一人では生きていけないと実感しています。

私も周りを見て出来る事は協力したいと思っています。

ありがとうございます。

 

Dさんおかあさん。

食に関するテーマは、自分の健康だけじゃなく家族の健康にもつながると思いました。

 

Eさんおかあさん。

様々な共通の悩みを話せて気が楽になった。やった!

元気をもらった。元気

ママがん患者あるある話で笑えた。にっしっし

同じような境遇の方と話す機会をいただき、不安が和らぎ元気をもらうことが出来ましたびっくりマーク2

ありがとうございました。

 

Fさんおかあさん。

家族でとても楽しめた。

毎回有意義な時間をいただき、「生きる糧キラキラ」とさせていただいてます。

ありがとうございます。

 

初心者マークGさんおかあさん。

いろいろな話が出来すごく励みになりました。

このような会があれば前に進めそうです。腕。

また参加したいです。

 

初心者マークHさんママりん

参加して良かった。初めてびょうきのママさんに会えて、こんなにいるんだな、と思った。とにかくゆっくり話したい。

「自分だけじゃない」と思えるだけでも癒されました。

医療は進歩しているのであきらめないで頑張る

 

初心者マークJさんおかあさん。

同じ病気の方や治療の方等々、いろいろ話がきけてよかったです。

「一人じゃない」と思うと元気になれました。

 

初めての参加でしたが、タオル帽子があることを知り、さらにプレゼントしていただき驚きです。ポカンこれから抗がん剤治療が始まり脱毛が始まる前にいろいろな話やグッズがあると知れて本当に良かったです。

 

 

~パパ編~

 

Aさんパパ(ベテランパパ)

男性参加者がこれまで以上にあったので、男性同士の会話が出来て良かった。

 

初心者マークBさんパパ

もっと早い時期に参加したかったです!

希望をすてない事!キラーン

 

初心者マークCさんおとうさん。

普段接することのない病気を持たれた方のパートナーの方々とお話出来、似たような体験、考えを持たれていることがわかり安心出来ました。

イベントの準備や当日の託児サービスなどお気遣いいただきありがとうございました。

 

初心者マークDさん

今回のイベント→「有意義」

人は一人では生きていけません。

皆さまの助けがあってのものです。

 

初心者マークEさん

とても楽しかった。ストレス発散になった。

出来る限りのイベントに参加したい。やったやった

 

初心者マークFさん

最初は戸惑いもありましたが、参加してみて良かったです。自分と同じような悩みを共有することが出来たり、ただ話すだけでとても楽になりました。

今回のように話せる場が欲しい。妻に話せる場があって欲しい。

人と話すこと「思いを共有すること」がとても大事だと感じました。

治療生活の中でお父さんも家事をすれば時間が無くなるので、こういった場は助かります。

また話に来たいです!!

 

 

と、今回私達の伝えたかったことがパパさん達に伝わったやった、そんな瞬間でした!

 

同じ悩みを持つママたちも、自分だけじゃない、一人じゃない!とお互いに励まされ不安を少しでも取り除けたのではないでしょうか。ハート

 

 

がんのママをささえ隊ネットワーク ETERNAL BRIDGE公式サイト
http://www.sasaetai.or.jp/