病気(がん)のこと、子どもにどう伝える?? ~いつ、誰が、どんな風に?~ | 癌のママと子どもの支援|不安が安心に変わるブログ

癌のママと子どもの支援|不安が安心に変わるブログ

がんになり不安なママとお子さんを、現役医師・がん経験者が母親目線から支援する非営利団体のブログ|診断直後から末期の状態まで、ママとお子さんの不安を安心に、そして笑顔に変える方法とは?幅広い分野の専門家と共に、ママの気持ちに寄り添います。

 

病気のことを子どもにどう伝えたらいいかはとてもデリケートな問題ですあせるあせる

 

でも言わないでいても、お母さんの不安や悲しみは子どもってすごく感じ取っちゃうもの。。。ダウン

 

そんな時、子どもはどんな風に考えるのでしょう? どんな行動をとるのでしょう? 

 

子どもって、『がん』 って聞くと、どういう風に想像するのでしょう???

 

子どもの思考パターン不安とSOSのサイン子どもの見守り方のコツ、などなどひらめき電球

 

知っておくと少し落ち着いて伝えられたり、見守ってあげられたりするかも知れませんドキドキ

 

子どもへの伝え方、一緒に考えてみませんか??

 
 
この問題もまた、その子その子によって対応の仕方は違うもの。
 
参加される方のお子さんの年齢や生活、性格などに合わせて一緒にお話ししながら進めていければ、と思います七つ葉 クローバー
 
他の方がどうしたか、、などもきっとすごく参考になりますよ♪
 
お申し込みは mama.sasaetai@gmail.com  まで!!
 
託児の要否、お子さんの年齢も一緒にお伝えくださいね!! パパと一緒に、ばーばと一緒に、支えてくれるママ友と一緒に、でも大歓迎です はーと