このタイトルで、驚かれた方もいるかと思いますが

私のことではないのでご安心を。




では、誰のことかというと・・・

オットのお母さん。

つまりお義母さんの事。


5月に原因不明の高熱と激ヤセで緊急入院をし検査していて

一つは、膠原病にかかってしまい

国指定の難病になってしまったことが判明。

そのことは、5月中に教えてもらって知っていました。


でも、その時にもう一つわかったことが。

それが初期の段階の胃がんだったそうです。

先日、お義母さんからお礼の電話があったときに

「いや~オット(の名前)には言っていないんだけれど

実は、胃がんになって来月手術するのよ~」って。


じつの息子すっ飛ばして

嫁の私に言われても・・・

その上、「mocoちゃんからさら~っとオット(の名前)に伝えといてね~」

って言われてしまい・・・

ちょっと、待ってよと思いお義母さんに

「こういうことは、直接本人に話したほうがいいと思います。

今日の夜は、家にいますから電話してあげてください」と伝えても

大したことないから、伝えといて~って。


いや、初期でもがんですから。


十分に大したことあると思う。


お義母さんのお母さん(オットのおばあちゃん)も胃がんにかかり

何度か手術をして94歳まで生きられていたので(一昨年亡くなりました)

自分も大丈夫だろうとお義母さんも思っているらしい。


嫁なので仕方なく、わかりました伝えておきます。と言い、電話を切るなり

オットにメールで報告。

するとお昼に電話が掛かってきたので詳しく説明。

一瞬言葉が止まったものの

すぐに、「わかった」と言って普通に戻る。

おや?親ががんになったのにあまりショックでない?

妻が先にがんになったから、免疫できていてそんなにショックでない??

などと思いつつ夫に報告。

オットもお義母さんと同じように、おばあちゃんのことを話す。

うん、親子だねぇ~。

同じこと言っていたよ。


オットが帰宅後、お義母さんが手術の日に合わせて帰ったほうがいいと勧める。

するとオットが???

「mocoのお母さんなのになぜ俺も帰るの?」と。

いや、あんたのお母さんだから!!

ちゃんと説明したし。

結局、オットの勘違いで自分の母親と私の母親と勘違いしていたらしい。

すると、オット急に「なんでmocoに教えて俺に連絡ない。」と言い出す。

ごもっともです。

ちゃんと私もオットに連絡するように言ったがいいのよ~って言われたことを報告。

するとますます怒り出すオット。

夫は、5月の時点でわかっているのに隠されていたこともそうだが、

嫁に言って息子に言わない(しかも長男)のに更に腹が立ったらしい。

いわんこっちゃない。

オット、俺は絶対に入院中に帰らないと言い張る。

しかも、今日中に連絡なかったら絶対に許さない!!とまで言っている。

仕方ないから義妹にメールでそのことを報告。

直ぐに連絡してもらうように伝えてもらう。

すると、すぐにお義母さんから電話が。


息子に散々と説教され、少し涙声になっていた様子で

オットが電話を切るなり、

「ひきょうだよ~」って叫んでいました。

やっぱり母親でも泣かれると強く言えなくなってしまうようです。

でもお義母さん、息子にちょこっと言われたぐらいで泣いてしまうということは

やっぱり口では平気、平気と言っても

不安だったんだろうなぁ~と思いました。

オットにも私も手術前は、不安だったもん。と話しておきました。


手術後の病理検査の結果で今後の治療が決まる。

もしかしたら抗がん剤になるかもしれない。

もしかしたらリンパに転移しているかもしれない・・・

色々と考えてしまったら不安になるって。


そんなお義母さん、今日は手術の日です。

無事に手術が終わって、検査の結果抗がん剤の治療にならなければいいなと思っています。

とにかく今は、無事に手術が終わってくれるのを

遠い北海道から祈っています。


お義母さん、頑張れ!!