心身共に元気になりたいママのための学校主宰・鶴久ちたかのブログ

元・幼稚園教諭で現在も保育園で働いています。
今年の2月から月に1回の割合でベビーマッサージや親子ヨガなどを開催しています。

7月講座のご案内♪

7月は保育士kaorukoさんによる

『タッチケア&セルフ骨盤調整と
 小麦粉粘土で遊ぶ会』


今回は
生後半年くらいから3才未満のお子さまと保護者が対象です



みんなでわらべ歌や手遊び歌と共に
タッチケア(ベビーマッサージ)


骨盤を正しい位置に戻していく効果的なストレッチ

おまけに!!

初夏にひんやり気持ちいい
小麦粉粘土をつくってあそび
みんなで童心にかえりましょう~


日時 平成27年7月11日(土)
  10:00~11:30(9:50受付)

場所 睦町保育園おひさま広場
   (横浜市南区) 

参加費 2000円



テーマ:
先日、家の片づけをしていたときのこと。


引き出しをひっくり返して

いるもの・いらないものに

わけていたら。。。



なんと息子からの手紙がでてきた。

幼稚園か、小学校低学年くらい。

単語の途中で改行されてる。

たどたどしい文字と

強い筆圧と。


母の日のメッセージなのか

それとも日常の中でくれたのか思いだせない。

日常的に手紙なんて書いてなかったと思うから

多分、母の日のメッセージ???
(それくらい覚えておきましょうよ。汗)


父親から書けと言われたのか

自分なりに書こうと思ったのか

それすらも定かじゃないのだけど。



手紙には

『いつもお掃除とかしてくれてありがとう。

いつもケーキとか焼いてくれてありがとう。

いつも洗濯とかしてくれてありがとう。

なのに、怒られるようなことしてごめんなさい。』

と書いてある。



感謝・感謝・感謝ときて

最後に謝罪。


そ、そ、そんなに

私、怒っていたっけかー???



さして

やんちゃ坊主でもなかったけど



早生まれのトロちゃんだったから

せっかちの私は

息子のペースにイラッとすることがあったんだろう。





別に悪いことしてない息子に

いつの間にか、そんな口調で

いつも接していたのかも。





幼い息子からの

ごめんなさい



せつなさが募る。






ごめーん。

こんなママで。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。







息子は覚えてるだろうか。

忘れてるだろうか。










どうか、忘れてますように。笑



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
タッチケアとは。


赤ちゃんと親の心と体が触れ合うことにより

親子の絆を深めることがコンセプト。


具体的には

赤ちゃんと親が見つめ合い、語り掛けながら

赤ちゃんの素肌に触れる、撫でる、少し圧をかけながらマッサージをすることで

赤ちゃんの情緒が安定し

ストレスホルモンなどが減少すると言われているものです。



普段、赤ちゃんのお世話でたくさん触れることはあっても

どんな風に触れると

赤ちゃんにとって心地よいのか

どんな風に触れると

赤ちゃんが喜ぶのか
って

わからないことが多いもの。

なんか、おっかなびっくりになっちゃったりね。


赤ちゃんって
触って見つめてあげて
体をさすったり、撫でたりすると
満たされてるよ~って顔してくれる。


シンプルで且つ

理にかなったタッチケアについて

この機会に習ってみませんか~?


講師は保育士歴25年、現在もとして活躍中の

kaorukoさんです。

http://ameblo.jp/babyma-sakuranbo/


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


7月の講座は保育士kaorukoさんによる

『タッチケア&セルフ骨盤調整と
 小麦粉粘土で遊ぶ会』
です。

以下、kaorukoさんのブログから抜粋~


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


こんにちは
保育士&チャイルドボディセラピストのkaorukoです音譜

毎日じめじめ うっとうしい~! ですねあせる

今日はお部屋に
レモン&マンダリンのアロマをたいて
気分スッキリやる気UP~してみましたニコニコ

さてさて 来月はママの学校と共催で


『タッチケア&セルフ骨盤調整と
小麦粉粘土で遊ぶ会』をしますよ~~!

今回は
生後半年くらいから3才未満のお子さまと保護者が対象ですドキドキ

ご兄弟の参加もパパの参加も大歓迎ビックリマーク



みんなでわらべ歌や手遊び歌と共に
タッチケア(ベビーマッサージ)


骨盤を正しい位置に戻していく効果的なストレッチ

おまけに!!

初夏にひんやり気持ちいい
小麦粉粘土をつくってあそび
みんなで童心にかえりましょう~音譜


小麦粉粘土は万が一、お口に入っても安全な材料を使用しますので、小さいお子さまにも安心ですよ音譜

ただし、小麦アレルギーの方はご遠慮くださいね


おうちでも簡単に作れるように
レシピもご用意しちゃいますドキドキ



日時 平成27年7月11日(土)
  10:00~11:30(9:50受付)

場所 睦町保育園おひさま広場
   (横浜市南区) 

参加費 2000円







お申し込みはこちら
http://www.ihta-sakuranbo.comまで

保護者の名前
お子さまの名前と年齢
当日連絡可能な電話番号
参加人数 を明記の上お申し込みください

折り返し、詳細を連絡させて頂きますドキドキ




この講座は ママの学校&さくらんぼの講座です。
くれぐれも保育園へのお問い合わせはご遠慮ください。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

こちらでも受け付けております。

申し込みはこちら→


お問い合わせはこちら→


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夏越の大祓えで

鎌倉八幡宮へ。

茅の輪くぐって

この半年間の穢れをはらって

また残りの半年を

無事に過ごせますようにとの

思いをこめて。

参拝後は

鎌倉彫りの展覧会へ。

そして

わらびもちでブレイクタイム。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は海にて恒例のBBQ~

楽しい仲間との開放的な時間は

素にならざるを得ない。

カッコつけてもしょーがないしね。

大人になってからの

肩書を持たない付き合いは

なんて豊潤なんだろうと思う。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。