やる気1割アップの元気スイッチをONにするただっち

大阪、神戸、尼崎を中心に活動しています。

今は自然治癒力学校を基盤に、セルフケアに関する情報提供をしています。


テーマ:
念願の萌絵さんの石鹸教室に行ってきました。

石鹸生活はしてますが、自分では作ったことないんです。
劇物(カセイソーダ)を使うので、自分ではとてもとても面倒だし、子どもがいるので怖くって。

今回は写真満載で製作過程を

尼のクラホメ くらもと ゆうこのホメオパシーな話 プラス-1
まずは使うオイルを温めて溶かします。
今回は米油が入っています。しっとりしてて好評だそうです。
尼のクラホメ くらもと ゆうこのホメオパシーな話 プラス-2
苛性ソーダーが入りました。
ここからトレースができるまで、混ぜて、休めて・・・泡立てをしてるみたいな気分です。
でも、手袋、めがね、エプロンの重装備なんですけどね。

尼のクラホメ くらもと ゆうこのホメオパシーな話 プラス-3
今回はケーキソープだったので、牛乳パックをパウンド型にみたてて、飾ってみました。
地面から星屑があがって、星になるイメージです。
今回は二色の石鹸を作って層をして、ケーキ風にするのが基本でしたが、わたしはマーブルにしてみました。
パウンドケーキはマーブルがおいしそうなんだもん。
教室ではこの状態でお持ち帰りです。
一日反応させて、カットします。

尼のクラホメ くらもと ゆうこのホメオパシーな話 プラス-4
カットしました。見事にマーブル。
かわいいでしょ。
このあと、一ヶ月程度熟成です。

今回香料も入れているので、それがほのかに香ってきて、気持ちいいです。
何度でもきてもらえるようにと、講座料金も安くて、また行ってみたいと思ってます。
自分で作った石鹸で身体をきれいにするのも素敵でしょ。

他のメンバーさんはケーキ型で、マジもののケーキのように作ってられました。
コーヒーの香りをつけた人も居て、お菓子と勘違いして食べちゃいたくなりましたよぉ~。


(^-^)/お知らせ
あなたがピカッと光る クラホメ くらもとゆうこのHPはこちら~

メルマガ始めました~『ママとまさくんのホメオパシー物語』
登録はこちら⇒メルマガ登録(自然治癒力学校HPへ)

次回のホメオパシーセミナーは
日程決まりました♪
11月17日(火) 『発熱』
12月17日(木) 『鼻水』
をテーマに開催します。
詳細は決まり次第お知らせします

(講座について)
時間⇒ 10:00~12:00です
場所⇒ ホメオパシー相談室Hop(尼崎市)←詳しい場所は申し込み時にご連絡します。
講座料金⇒ 3000円です。同じ内容のもの2回目以降の再受講の場合は1000円です。

定員5名で、わきあいあいとした感じで行います。
聞くという一方方向じゃなくって、話す、聞く、考えるを大事にした講座になってます。
お飲み物も用意していますので、みなさん遠慮なく沢山お話してくださいね。

※当日、託児の予定はありませんが、周りの方に迷惑がかからないようでしたら同伴していただいて結構です。
その際、必ず事前にご連絡ください。
※※ホメオパシー相談室Hopは一般民家で猫(一匹 短毛種)が居ます。
猫アレルギーがある方は事前にご相談ください。

最後までお付き合いありがとう!!
にほんブログ村 健康ブログ ホメオパシーへ
よろしければ、クリックお願いします~。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

元気スイッチをONにする ただっちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。