柚子ジャムで、柚子茶。 そんな季節です♡ | mama*kitchen

柚子ジャムで、柚子茶。 そんな季節です♡





実家の柚子が届きました♡
お鍋に、お味噌に、何かと使いまくるほど柚子が好きなんですが・・


今年は、柚子ジャムを作りました。
ジャムとして、お茶としても使えるので、すぐになくなってしまいそうです(灬ºωº灬)♡



柚子ジャム

<材料>
柚子・・・6個
(皮と絞り汁で300g)

砂糖・・・200g

<作り方>
①柚子を綺麗に洗い、横半分に切り汁を絞る。種を取り除く。

②柚子の白いわたの部分をスプーンで軽く取り除き、更に横半分に切ってから、0.5cmほどの幅で刻む。

③鍋に水を入れ、②を入れて沸騰したら湯を捨て、もう一度水を入れて沸騰させる。ざるに上げる。

④鍋に、③と砂糖、柚子汁を加えて火にかける。ぐつぐつしてきたら中火にし、混ぜながら10分煮る。


☆消毒した瓶に入れ、保存します。







柚子茶  一杯分

<材料>

柚子ジャム・・・小さじ3
熱湯・・・150cc

<作り方>

①お湯を沸かす。
②ティーカップに柚子ジャムを入れ、熱湯を加えて溶かす。




   




乾燥する季節♡
私も、扁桃腺が大きめさんなので子どもの頃から風邪は喉からですヾ(;´Д`●)ノ

喉に優しい柚子茶で、寒い時期を乗り越えたいです~^^




            


いつも読んでくださり、ありがとうございます^^
今日は、火曜日。そして祝日ですね!

子どもたちの行事に行ってきます!役員なのでね、出番ですよ。


今日も、怪我のないようにね・・♪
良い一日に、なりますように!


読んだよ♡のしるしにポチり→  



++お知らせ++

⚫︎朝時間.jpにて、「作り置きで、パパッと朝ごはん」連載中です。




⚫︎ suntory 澄みわたる梅酒と楽しむレシピのコラム「澄みわたるキッチン」

                              


⚫︎ suntory のんある気分ワインテイストと楽しむ、「おうちでバルランチ」レシピ公開中。

                          


こだわりニッポン「ひかりTVショッピング」にて、厳選スイーツ特集しています。



ミツカン追いがつおつゆを使った、肉×麺 アレンジ麺レシピ公開中です。


          



毎日おかず、時々おもてなし」の重版が決定しました!いつも応援して下さる皆さまのお陰です。ほんとうにありがとうございます!!                     

    
 主婦と生活社 





NASU NO KITCHENの越石直子さんとの共著本「おうちで作る記念日ごはん」好評発売中

              笠原出版社