朝ごはんプレートメドレーと蓮根の塩バター金平。新年会。 | mama*kitchen

朝ごはんプレートメドレーと蓮根の塩バター金平。新年会。




おはようございます~^^ 週明け、月曜日。
あー、勘違い。祝日挟んでるのは、今週じゃないのね!来週なのね(;◔ิд◔ิ)

久しぶりに、最近の朝ごはんプレートを。
チーズトーストと、チョコチップパン。





きのこマリネや、ゆかり大根、オムレツなど。

フルーツヨーグルト。



別の日。
デニッシュパンの朝ごはん。胡桃のデニッシュだったかな?




目玉焼きに、ハッシュポテト、プチトマトなど。





フルーツヨーグルト。




半熟玉子が、うちはみんな好き。








また別の日。
スティックパンの朝ごはん。





チーズオムレツ、塩もみ人参、蓮根の塩バター金平など。金平レシピは、この後かきます~






フルーツヨーグルトと豆乳は、いつも。




それでは、今日のレシピ。



蓮根の塩バター金平
  2人分
<材料>
蓮根・・・150g
人参・・・1/3本

水・・・大さじ2
塩・・・小さじ1/3
無塩バター・・・小さじ1強

油・・・小さじ1

<作り方>   調理時間 10分
①蓮根を0.5cmの厚さにスライスし、イチョウ切りする。人参も蓮根と同じ厚さに切り、更に細切りする。

②フライパンに油をあたため、①の野菜を入れて塩を加えて炒める。水を加えて混ぜながら焼き、水分がほとんど無くなったらバターを加えてすぐに火を消し、余熱で溶かし全体に行き渡らせる。


*醤油系でなく、塩バターにしておくとあとでハンバーグソースに加えたり、パスタに加えてピリ辛にしてペペロンチーノしたり。色々アレンジしやすいです。
もちろん、そのまま食べてOK!冷やすとバターが若干かたくなるので、気になる場合は軽くレンジでチンしてください^^







朝ごはんは、夜もだけど時間をかけることができないので。
冷蔵庫のストックおかずをフル活用~♡

今日の冷蔵庫には、これが冷えてた。





ストックおかずは、作って冷蔵庫の中のすぐに目に付くところでキープしておき、ものに寄りますが早めに2~3日で食べ切るのも大事です^^ 


レタス系の生野菜は、綺麗に洗って水気を切り、キッチンペーパーを敷いた蓋付きのタッパーに入れて、いつでもすぐ食べられるようにしています。サッと出せないと、ついつい使えないまま結局美味しく無くなってしまう。

意識してテーブルに並べることで、お野菜がしっかり摂取出来る気がします^^ 

朝ごはん、時間はないけどしっかり食べます♡時々食べ過ぎて、そのまま眠たくなることもしばしば。。



            




週末の新年会。
ブリしゃぶメインの、お鍋でしたー!







しゃぶしゃぶして、ネギと水菜を包んで食べる~♡






って食べた後に、ポン酢を持ってきてくれる・・・


ちょっと待ってちょっと待っておねえさん!!
流行りのアレで突っ込みたかった。遅いわっ!言わへんけど!!もうすぐで半分なくなるところやった!!


宮崎で食べた地鶏を、ちょっとだけ思い出す・・♡



いっぱい食べてのんで、たのしかったです。






すっかりもう2月です。
新年会って感じじゃなかったなぁ~( ゚∀゚)w  でも楽しかったです♪



今年もよろしく。。。。ってなんですの!←再び、ラッスンゴレライ風。



友達が、子どもたちを真剣に叱ると「ちょっと待ってちょっと待ってお母さん!」とニヤニヤしながら言われ、流行りのあれが始まり、つい笑ってしまうって言ってた。
もうこうなったら、ラッスンゴレライで返すしかない!


「分度器折れるて、なんですの?(屮゚Д゚)屮」


笑顔は見せずにね。大人と子供の違いを見せつけるんだ!!

で。
ラッスンゴレライってなんですの?←実はあまり知らない・・


     
     





ご訪問ありがとうございます!
寒い。上靴洗って、干したの忘れてたらちょっと凍って、しゃりしゃり上靴になってた♡

皆様の応援クリックを大変励みにさせていただいております。
読んだよ♡の印に下の「このブログを応援ボタン」をポチッとクリックしていって下さい♪
お手数ですが、どうか宜しくお願いします^^

今週も、元気に過ごせますように~♪




           レシピブログに参加中♪



++お知らせ++


オタフクソース×Nadia オタフクソースを使ったレシピ、Nadiaにて公開中です。


            



Panasonicハンドブレンダーを使ったレシピを更新中です。


          





ミツカン 追いがつおつゆを使ったレシピ、イベント詳細など公開中です。

           



フジッコ お料理だいず水煮を使ったおやきレシピ 公開中です。




サントリー新オールフリーと楽しむランチパーティーレシピ公開中です。


夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ
夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ


ママノート(学研グループ様)にて、風邪予防レシピを掲載していただいています。

      




3月1日発売の「コストコレシピBOOK」、18品のレシピを担当しました。       マイナビ



毎日おかず、時々おもてなし」の重版が決定しました!いつも応援して下さる皆さまのお陰です。ほんとうにありがとうございます!!                      

     主婦と生活社 





NASU NO KITCHENの越石直子さんとの共著本「おうちで作る記念日ごはん」好評発売中

              笠原出版社







我が家の冷蔵庫(o´∀`)ノ お世話になってるOisix食材です♪ Oisix(おいしっくす)