帰って20分で夜ご飯♡ 冷蔵庫のおかずダネ、アレンジレシピ。 | mama*kitchen

帰って20分で夜ご飯♡ 冷蔵庫のおかずダネ、アレンジレシピ。





おはようございます~^^
天気予報通り、寒いんですけどぉーーーー!!さらに、今日は冷え込む予報(☼ Д ☼) ひぃー

さて、当たり過ぎる天気予報は寒いので一旦忘れて・・
こちらも昨日の予告通りに、冷蔵庫のおかずダネをつかったアレンジレシピをアップしたいと思います。

昨日のお夕飯より。


メインは、きのこたっぷりのポークチャップ!





これ、家族に大ウケでした^^ 10分でできるけど。。

きのこたっぷり!甘ずっぱポークチャップ  2人分

<材料>
豚薄切り肉・・・150g
きのこマリネ・・・半量くらい。

Aケチャップ・・・大さじ1半
Aみりん・・・大さじ1半
塩・・・少々
パセリ(微塵切り)・・・大さじ1

<作り方>  10分
①油なしでフライパンを温める。豚肉に塩を振り、焦がさないように炒める。
豚肉の色が半分以上変わったら、きのこマリネを加えて全体を混ぜ合わせる。


②Aを加えて強火で炒め合わせる。皿に盛り、パセリを振る。





あ~~~~~~。。。きのこのマリネが冷蔵庫にあって良かった♡
ありがとう、昨日の私。アイシテマス(o´〰`o)♡

そしてさらに、きゅうりのピリ辛漬けのおすすめアレンジ!!
茹でダコと合わせた!





そう。混ぜただけ!!w
それなのにおいしい~♡

Keyに「ママ、天才!」と褒められた!!どうしよーーーー混ぜて5分だーーー(;◔ิд◔ิ)複雑。

一応メモ。


タコときゅうりのピリ辛和え  2~3人分
<材料>
茹でダコ・・・150g
きゅうりのピリ辛漬け・・・100g
白ごま(すりゴマ)・・・大さじ2

<作り方>  調理時間 5分
①茹でダコを薄くそぎ切りする。
②ボウルにきゅうりのピリ辛漬けとその漬け汁を大さじ3杯ほど入れ、①のタコと混ぜる。ゴマをすり、混ぜる。

きゅうりのピリ辛漬けレシピは、こちらです。


うちの自慢の♪きゅうりのピリ辛漬け

うちの自慢の♪きゅうりのピリ辛漬け

by Mayu*

調理時間:60分以上
Comment

ごはんのおともに!!ラー油はお好みで、ピリリッと癖になるお味です♪ きゅうりは3本分!半日経ったら食べ頃です☆


きゅうりは漬け込んだ味が付いているので、タコと合わせるとしっかり一品になってくれます♡ きゅうりだけだと、お漬物止まりだけどね!

すりゴマのおかげで、漬け汁と絡みます。ゴマの風味アップとともに嬉しい^^


こんな感じで。並行してワカメと花麩のお澄ましを作って20分で完成~!!これなら腹へりへりはら(懐かしい・・)の子どもたち、文句言わなかった(。-∀-)


Coccoには、きゅうりのピリ辛漬けが辛いかなぁ・・と思い(多分きゅうりが嫌なんだと思う。そんなに辛くない。)、ゆでダコをそぎ切りしたものをお醤油をかけて添える。優しい母っぽく♡

こっちゃんがやたら早く完食するなぁ~~~・・・と思ったら、あーーー。。いつもより野菜が少ないね。
そういうことか。。。生野菜もりもりのサラダでもつければ良かったなぁ。(即、鬼に変身)



             





草食男子とか、肉食とか、中身は肉食のロールキャベツ男子とか。色々な人がいますが、私はロール鬼かな。
年長さん女子Coccoと向き合うとき、最近良く鬼の部分が出ます。ちょっと近頃ムズカシイ・・(;´∀`)・・・


心の鬼よ、鬼は~そと~!本当は優しいママは~うち♡
ということで、もうすぐ節分です。





あっというまに、1月も今週でおわり。
明日でおしまいなんですね~!早いわ!と言ってるのに、今日は新年会です。え?なんて?

なんかもう、、、そんな新年気分は全くないのですが、折角なんで楽しんできます^^


       



良かったら最後に、m9(゚д゚)っ ポチッ!!
下のバナーをクリック♪ どうぞ宜しくおねがいします(o´∀`)ノ 


読んだよ♡の、皆様のクリックを大変励みにさせていただいております。
ポチッとクリック♪どうか、よろしくお願いしまーす!





           レシピブログに参加中♪



++お知らせ++


オタフクソース×Nadia オタフクソースを使ったレシピ、Nadiaにて公開中です。


            



Panasonicハンドブレンダーを使ったレシピを更新中です。


          





ミツカン 追いがつおつゆを使ったレシピ、イベント詳細など公開中です。

           



フジッコ お料理だいず水煮を使ったおやきレシピ 公開中です。




サントリー新オールフリーと楽しむランチパーティーレシピ公開中です。


夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ
夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ


ママノート(学研グループ様)にて、風邪予防レシピを掲載していただいています。

      




3月1日発売の「コストコレシピBOOK」、18品のレシピを担当しました。       マイナビ



毎日おかず、時々おもてなし」の重版が決定しました!いつも応援して下さる皆さまのお陰です。ほんとうにありがとうございます!!                      

     主婦と生活社 





NASU NO KITCHENの越石直子さんとの共著本「おうちで作る記念日ごはん」好評発売中

              笠原出版社







我が家の冷蔵庫(o´∀`)ノ お世話になってるOisix食材です♪ Oisix(おいしっくす)