お揚げさんの甘辛煮で、鍋焼きうどん | mama*kitchen

お揚げさんの甘辛煮で、鍋焼きうどん





おはようございます^^
寒ーーーーーーい(。-_-。)

こういう時は、おうどんやね♡
お揚げさんを沢山買ったので、甘辛煮にしておきました。






作っておくと、きつねうどんは勿論。。






丼にも♡
葱と一緒に。。最後に黒七味とか山椒とかかけると最高~



刻んで、茹でた根菜などと混ぜごはんにしてもおいしいです^^


過去レシピ、少しいじりました。
とっても簡単レシピですよ。

<お揚げさんの甘辛煮>  
油揚げ・・・4枚

A醤油・・・大さじ2
A砂糖(きび砂糖使用)・・・大さじ2
Aみりん・・・1/4カップ
A水・・・1カップ


①油揚げをザルに乗せ、熱湯をかけてキッチンペーパーなどで余分な油を抜く。

②鍋にAを入れて煮立たせ、砂糖が溶けたら①の油揚げを加えて中火で4~5分ふっくら煮る。


☆4等分ほどに切り、タッパーで保存で保存します。使う用途に合わせて、その都度刻んで使います。濃いめに仕上げたので、冷蔵庫で5日ほどもちます。


今日はこれを使って、鍋焼きうどーん!






ささみと梅の胡麻にぎり。








作り置きおかずの、ひじきと大豆の煮物と新生姜と人参の金平







梅干しにはまってる子どもたち♡
今まで苦手だったので、梅干しを外して献立考えてたから(;´∀`)・・・

母はかなーり嬉しいです~^^


          




先日、子ども達とお出かけした時にいった、「かんじん堂熊五郎」
おうどんが食べたかったけど、子ども達のリクエストでラーメンになった^^





もちもちのつけ麺や、Keyはラーメン、こっちゃんはチャーハンや唐揚げを食べました~^^







それにしても。。。二人ともほんとに良く食べるようになったなぁ~(。-∀-)
こっちゃんなんて、つけ麺ほとんど食べましたっ


あ!そうそう。
キムチとメンマが食べ放題のこのお店。


Keyが「食べ放題」っての初体験で、「ママ!なんでこんなに美味しいものが『ただ』なん?!!」と真剣な表情で言ってたのに、笑いました。








めちゃくちゃお腹が空いていて、二人でやたらメンマを食べました。笑




↑おかわりしている。。


Coccoは、こういう食べた事のないものや見た目が野菜っぽいものはたべないので(;´∀`)・・・全然食べませんでした。



何でも食べてみたらいいのにー。
絶対、損してるとおもうー。 ↑と← 心の声でした。


          


今日も寒いですねぇ~(。-_-。)起きるの辛い~

良かったら最後に、下のボタンをポチッと♡
応援クリック宜しくおねがいします(o´∀`)ノ  

読んだよ~♡の、ワンポチが励みになります。

どうぞ、よろしくお願いしまーす!


           レシピブログに参加中♪



++お知らせ++


オタフクソース×Nadia オタフクソースを使ったレシピ、Nadiaにて公開中です。


            



Panasonicハンドブレンダーを使ったレシピを更新中です。


          





ミツカン 追いがつおつゆを使ったレシピ、イベント詳細など公開中です。

           



フジッコ お料理だいず水煮を使ったおやきレシピ 公開中です。




サントリー新オールフリーと楽しむランチパーティーレシピ公開中です。


夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ
夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ


ママノート(学研グループ様)にて、風邪予防レシピを掲載していただいています。

      




3月1日発売の「コストコレシピBOOK」、18品のレシピを担当しました。       マイナビ



毎日おかず、時々おもてなし」の重版が決定しました!いつも応援して下さる皆さまのお陰です。ほんとうにありがとうございます!!                      

     主婦と生活社 





NASU NO KITCHENの越石直子さんとの共著本「おうちで作る記念日ごはん」好評発売中

              笠原出版社







我が家の冷蔵庫(o´∀`)ノ お世話になってるOisix食材です♪ Oisix(おいしっくす)