HBレシピ第一弾♪ お豆腐入りの、しっとりもちもち食パン | mama*kitchen

HBレシピ第一弾♪ お豆腐入りの、しっとりもちもち食パン

mama*kitchen★


こんばんは(*・ω-)ノ

うちの、ホームベーカリーです*


私のところに、一番良く来る質問に「ホームベーカリー何使ってますか?」って言うのがあります。

コレです~!





これを1年半位前から使っています。


1.5斤タイプ SD-BT153 生産中止~(。-∀-)だそうですよ・・・。

それで、これの次の型は・・・



SD-BM152!!やと思われます。


  ↓↓↓

■パナソニック【SALE】1.5斤タイプ 自動ホームベーカリー SD-BM152-H★多機能ホームベーカリー...



しかも~!今探してたら、ココの一番安い~~!!

セール中なんやって( ´艸`)



      



                mama*kitchen★
 






では、今日の本題☆

うちで、ホームベーカリーを使って食パンを焼く時用のレシピをちょこっとご紹介します。


生地に、お豆腐を加えてヘルシーに♪しっとりやわらか~~!!で、赤ちゃんのお肌みたいなムッチリしたパンが焼き上がりますよ!




お豆腐の風味も、残っていて優しい甘さも感じられます*

我が家で人気の、お豆腐食パン(*^-^*)




ホームベーカリーをお持ちの方は、是非お試しくださいね♪又、作ってみた感想を聞かせていただけると嬉しいです(*'-'*)ゞ



では、レシピです*





長岡 真由のレシピ-Oixi HBで☆お豆腐配合で超しっとり!絹食パン by 長岡 真由






ほんまにねぇ・・・しっとりもっちりの、食パンが焼けますよ♪お試しくださいね☆

こちらの食パン、結構「和」の具材とも相性◎!

牛蒡の金平なんかをレタスと一緒にサンドして食べるのとか、最高ですっ☆




また近々、今度は基本の食パンをご紹介したいとい思います。


蜂蜜入りの、ふわっふわ食パンですよ(*´艸`)

お楽しみに~♪







mama*kitchen★









仕事復帰2日目。

今日も~!張り切って主人のお手伝いしてきました*



今日はね!!







コレ、焼きました!!






mama*kitchen★


カンパーニュ2種~~~(。-∀-)ケーキちゃうしぃ~


もうね、業務用コンベクションオーブンの虜ですよワタクシ。笑



でも、やっぱり普段使っているのと違うので調節するのが難しい・・・・なんとも納得いかないもんが出来上がってしまったんですけどねぇ。




まず、発酵カゴもないし!!(*´艸`)そらそうだ。

発酵カゴの代わりに、ザルで代用。







準強力粉は、流石にないし。

しか~し!まだ巷には出回っていないらしい、ロールケーキ用に開発されたという・・・成分が、強力粉に近い薄力粉が工房にあったので拝借しました・・・!!


「何!!それ~~~~!!?」って私が興味津々さんになったのは言うまでもありません。



こんな、ぶっさいくなカンパですが・・・実は、中は実にリッチ☆笑

この飛び出たやつは、ピーカンナッツ♪



mama*kitchen★


あと、カルバドスに漬かったレーズンがたっぷり入ってます。生地には、シナモンを配合しました*


上のもう一つは、生地にローズマリーやオレガノなどの香草と、パルメザンがたっぷり♪最後にクープを入れる前にブラックペッパーを乗せました。


焼きあがり、ピキピキっとささやく音が鳴り響いてましたよ(*^-^*)

美味しそうな香りを信じ、今日もAce cafeのスタッフさんたちへプレゼントしておきました*




あ、そうそう!!今日は、配達も一件行きました♪

先日ご紹介した京都のPark Cafeさん *

ここでも、主人のケーキが食べられますよ~!!詳しくは、スタッフさんにお尋ね下さいね(*・ω-)ノ



前、ご紹介してからわざわざこちらのカフェに、足を運んで下さった方!!結構いて下さいます!!ほんま、おおきに~♪どうでした?パスタ、食べたぁ??

可愛いだけじゃない!パスタがめっちゃオイシイcafeなんで☆お勧めですよ~!







それにしても。

もともと、モノを作ることが好きなので・・・ほんま、実に打ってつけの職場なのかもしれません。

今日もサクサクと仕事をする主人を、まじまじと見つめ・・・








「ほぇ~~~~!!(ΦωΦ) 」とためになるお話を、聞きまくる一日となりました。


毎日、新しい発見や自分の興味のあることに沢山触れられ、楽しいです*


ただ、、、、、、














めちゃくちゃ忙しく・・・(´ε`;)

今は、このブログを更新させることだけで結構精一杯です。


毎日沢山の質問メッセージ手紙やコメントを頂いてますが、なかなか一件ずつお返しする余裕がありません。

もし、私の使っている料理器具や道具で気になるものがあればブログ内を検索して探してもらえると嬉しいです。

ちょこちょこ出てくるオーブンや、フードプロセッサー、ハンドブレンダーや、コーヒーメーカー、今回のHBなどは一度以上記事としてアップしてますのでヒットすると思われます☆


作り方や下処理の基本など、料理の基本の事に関しての質問は、中にはレシピの中に記載しているものもありますし、また一度インターネット上に同じような質問がないか、答えが転がってないかをお確かめになってからメッセージ下さると大変有難いです。

勿論、すでにこのようなことをされてから、メッセージ下さる方もいらっしゃいます!いつも応援してるよ~!!とか隠れファンですとか、お返事不要でっせ~♪なんて優しいお気遣いもしてもらったり(*´艸`)


ほんまにと~ってもとっても、とってもとっても嬉しいです☆なんてお礼を言ったら良いのやら・・・!!とりあえず、











隠れないでね♪

時々、ピグにも顔出すんで絡んで下さいっ☆



なんだか予想通りの生活スタイルになりつつあり・・・、充実していて楽しいんですけど、まだまだ慣れません(´ε`;)




コメントのお返しも、なかなか出来ずすいません!また、つくレポも沢山頂いてますが、なかなかご紹介するに至らず申し訳ないですあせる

でも、作って頂き美味しかったよ!!と言ってもらえることが、私の元気となって♪毎日確実に、頑張れてます☆




ほんまに感謝です!いつもいつも、おおきに(*^-^*)

又、時間を見つけてつくレポもご紹介していきますからね♪気長にお待ちいただけると幸いです。



               



                   mama*kitchen★







子どもたちも、保育園頑張ってるんですけど・・・Coccoは夜泣きが酷くなってて、やっぱり小さいながらもストレスを抱えさせてるんやなぁって感じたり。


Keyは、気分がノッてる時は良いんですが・・・先生のお話では、お昼寝の時間になったら大泣きするそうで。

普段、割とすんなりええお兄ちゃんしてるのでビックリしたんですけど・・・Keyも、彼なりに頑張ってはいるものの生活スタイルがガラっと変わり、情緒が不安定になってきてるのかなぁ。

って、子どもの悲しそうな顔を見ると、私までついついマイナス思考になりがちです。。。



今日もね、Keyはおうちに帰ってきてもベタベタの赤ちゃんモードやったんですよ。お夕飯のお皿を洗ったり、お風呂の準備もあったんですが、主人も「ママ、甘えさせてあげて~」と言ってくれるので、思いっきりKeyを甘えさせてあげ、色々不安な事とかお昼寝の事なんかもベッタリくっつきながらお話したんですけどねぇ・・・さて、どこまで伝わってるのか(´ε`;)




まだまだ、不安ど真ん中の4月中旬・・・。

でも、きっとこんな気持ちの人、今多いはず!!私だけじゃない!みんな頑張ってるんですよね!!



うん。私もガンバロッ!!



早く自分のペースを掴めるように☆

子どもたちには、いつも以上に「分かりやすく、良く見えるように!」愛情を注ぎながら・・・


リボン私は子どもには特に、喜怒哀楽を分かりやすく表現するようにしてます。





お仕事では・・・もうちょい、主人の役に立てるように。笑

頑張っていこうと思います♪


では、今日も一日お疲れさんどした*今日も、ご訪問おおきに!!いつも優しいお気持ちをありがとうございます(*'-'*)ゞ



4月、新しいことは何でも始まりが大変ですが・・・頑張っていきましょう*




ゆっくり休んでまた明日☆

おやすみなさい・・・♪





mama*kitchen★





始めましての方も、いつもお世話になってます常連さまも!

数あるブログの中からのご訪問、ありがとうございます!感謝致します(*´∀`)ノ♪

お手数ですが、一つずつクリックしてもらえると嬉しおす。いつもいつも、応援おおきにどす* 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓


mama*kitchen★
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



■レシピのご質問等は、ブログ上に載せている範囲のみお答えさせてもらってます。


■当blogはリンクフリーですが、レシピは、どれも私なりに試行錯誤して作った愛着のあるものばかりです。レシピ及び、画像の転載・使用を固くお断りいたします。