海老ときのこのクリーム春巻き ■レシピ■ | mama*kitchen

海老ときのこのクリーム春巻き ■レシピ■


mama*kitchen★

おはようさんどすー(。-∀-)

今日は良いお天気!爽やかな日曜♪


CoccoのBirthdayパーティーに登場したこのクリーム春巻き。

妹も絶賛してたんでレシピ載せときます!いつもと違う春巻きが楽しめて、良いですよ(・∀・)♬♬




■海老ときのこのクリーム春巻きレシピ■10本分

海老・・・10尾

しめじ・・・1袋(100g前後です)

玉葱・・・中1個

白ワイン・・・大さじ3


バター・・・50g

牛乳・・・500g

薄力粉・・・70g

お塩・・・小さじ1


春巻きの皮・・・10枚(使う少し前から常温にしておくと、はがれやすくなりますよ~!)




1ホワイトソースを作ります。牛乳をレンジで温め、その間にフライパンにバターを入れて溶かしたら火を弱め、薄力粉を練るようにして炒めます。焦がさないように、丁寧に良く炒めて下さい。

☆良く炒める事で、粉っぽさが消えてソースになったときに味にまとまりが出来ます。




2ここに少しづつ、温めた牛乳を加えていき・・・良く混ぜながらソースにしていきます。全部混ざったら、お塩を入れて味付けをします。





3海老は、1尾を三等分位にして・・・玉葱は薄くスライス、しめじは石づきを取ってほぐしておきます。これを熱してオリーブオイルをひいたフライパンでサッと炒めたところに少しお塩、そして白ワインを入れて香り付けしておきます。





4ソースに3を加えて混ぜます。春巻きで巻く種の完成です!






5後は、普通の春巻きを作るのと同様に巻いていきます。一本に海老が1尾入るように。笑

巻き方は、春巻きの皮の袋に書いてあるんちゃうかな~?!

綴じ目は、しっかり小麦粉を濃い目に水で溶いたものを糊にして閉じて下さいね!




6後は、揚げるだけ。中は火が通っているので、綺麗で美味しそうな色が付けばOKです!




mama*kitchen★


今回、結構しっかりしたソースにしてるんで・・・グラタンやシチューに代用する時はコンソメや牛乳で少し伸ばして使って頂いた方が扱いやすいです!



後、味付けは海老の旨味を生かしたかったのでお塩のみでシンプルに仕上げていますが・・・具を、ジャガイモや人参、チキンに代えたりする時は、お塩小さじ1を少し減らしてコンソメや鶏ガラスープで調節して頂いても良いかと思います!



クリームコロッケとはまた違い、パリパリとろ~っと・・・♪美味しいですよ!冷やして衣を付けるっていう邪魔臭い行為もいらないし!



ほんで子どもが大好きなお味やし(・∀・)♬♬

「春巻き」のイメージがガラっと変わりますよ。笑





mama*kitchen★




昨日も、こっちゃんのBIRTHDAYにあたたかいコメントを下さりありがとうございました!!

又、うちの妹のナイスチョイスなプレゼントへも質問が多かったのでお答えします!!

コレ・・・・「安いねん・・・安いねん・・・ごめんやで。。。(TεT;)」と言うセリフを吐いていた妹からのプレゼント。


mama*kitchen★

マクドナルドの可愛いおままごとセット*

開けるとこんな感じなんです。


mama*kitchen★

妹に聞いたところ、トイザらス限定商品らしく・・・皆様のお近くにトイザらスがありましたら、行ってみてください!妹が言うように、

お手軽に買えるお値段です。笑



お近くにない場合は・・・






お気軽に楽天で⇒


因みにうちでは、まだまだなんでも口に入れるのでポテトやバーガーの紙で出来た袋は、別のところにまとめて隠してあります。笑

もう少し大きくなったら、出してあげようと思ってます♪


可愛いですよ~~!ほんまにコレ。

ナイス妹!!





最後になりましたが、りーしゃさんプレゼントおおきに!!

何回見ても、このアメーバくん・・・パパがチョコレートにしたらって、妄想してしまいます。笑


ほんま、いつもおおきに*







mama*kitchen★






良かったらお帰りの際ポチポチポチっと応援していってもらえると嬉しいです*
今日もご訪問おおきに(✿◡‿◡ฺ)♡素敵な日曜日になりますように♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓


子育てスタイルに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪