ママGoGoさーちゃんの奮闘記

2013年4月に吹田市でボランティア団体を立ち上げました。
毎日、壁にぶち当たりながらも、多くの方に助けられ
ながら何とかやっています。自分らしく生きるって、
なんだろう。その答えは、まだみつかっていません。


テーマ:

先日の硬筆レッスンも、吹田市役所の方々がお越しくださった

ばかりですが。
今日は、遠く金沢から市役所職員の方が視察においでになり

ました 地下鉄


◆視察目的

先進的な子育て施策を視察し、金沢における子育てに関する

支援事業を考え、今度、金沢市のあるべき姿を調査研究する


「子育てする者が、つい子育てしたくなるような魅力的なサー

ビスの情報を得られる」がテーマで、コンサルタントの先生と

やりとりしながら、研究を進めておられるとのこと。


せっかく遠くからお越しになられるので、少しでも有益な情報を

持って帰っていただきたいと思い、事前に金沢市の施策もほん

の少し勉強させていただいたのですが、魅力的な施策がいくつ

もあります。

特に私は、虹色クーポンが欲しいと思いました。

http://www.kanazawa-kosodate.net/aid/coupon.html


美術館にも一時保育設備が完備されており、美術館見学の方

はもちろん、買い物、美容院、ランチ、習い事などでも、預ける

目的を問わず、街全体が賑わうよう、たくさんの人に利用して

         --------------------

もらうために常設された保育ルームだそうです。
---------------

視点が高い。素晴しい!


また、保育園の一時預かりも充実しており、希望する施設に

受け入れてもらえなかった時に相談する拠点だけでも、29か所

あるのです。料金は、1時間で350円です。


何より尊敬に値するのは、いろんな部署の方がいらっしゃっている

にも拘わらず、子育て支援に関する、それぞれの事業や制度の

問題点もよく把握されており、具体的な現状を即答されるところに

感銘を受けました。


金沢に戻られた後は、再度企画を練り上げて、局長クラスの方へ

「提言」という形でプレゼンをされるそうです。
きっと事業として採択されるような、立派なプレゼンをされることと
存じます。


お世話になったみなさま、本当にありがとうございました晴れ



ママGoGoさーちゃんの奮闘記


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

吹田のママGoGo さーちゃんも子育て中さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。