おはようございます!(*^_^*)/

ここ最近、スマホでの文字入力を快適にしようと、ミニキーボード(縦横サイズが名刺大くらい)を買ってみたり、スマホケースを変えてみたりしています。

が、ミニキーボードで入力環境が良くなるどころか、そのキーボードを気持ちよく使うためには、このケースじゃダメだし、そもそも独立したキーボードだから、ケースに固定できなきゃ通勤時間には使えないとか、じゃあキーボードをくっ付けられるケースを自作するかとか、全然書く方に気持ちが行かず、本末転倒となっておりました。(;^_^A

結局、電車で立って書くならソフトウェアキーボードが一番という結論。(笑)

……無駄な投資をしてしまいました!!(。-_-。)



さて、久しぶりに子育てのお話です。


私が常日頃考えていた訳ではなく、私の弟が言っていた話です。


何か1つでいい。

何年も継続している『何か』のある人は強い。


と言うわけで、


「姉貴の子どもたちは何かやってる?」


と言う流れなんですが、

我が家、私の方針で

本人が強く望まない事はさせない主義を貫いてきました。(^_^a

(水難事故が怖いので、スイミングだけは例外で小学校入学以降に子どもの好き嫌い関係なく習わせてます。

幼児期に池に落ちて死にかけた経験のある、同居してる実母の方針でもあります。(;^_^A )


具体的に、子どもには、

3ヶ月「習いたい」と言い続けた習い事を、2つだけさせてあげる。

(2つだけ=同時期に2つまで、です)


と言ってます。

その条件に叶ったのは、長女さーちゃん のピアノだけ。

なので、我が家で習い事を長く続けているのは、さーちゃんだけです。



さて、そんな訳で、「何かやってる?」の答えは、

さやのピアノだけ。

(5歳から始めて、間もなく7年目に入ります)


なんですが、

この言葉、含蓄深いなと思ったので、ブログに書いてみました。(*^_^*)



ちなみに弟は結婚しておらず、子どももいません。


なのに子育ての話!?(;^_^A


と思われるかもしれませんが、

結婚してないし、子どももいないけど、

弟は大学を出た後、外資系、日系の大手企業何社か経験した後、独立して起業しています。

小さな会社だし、当初は一人でやっていましたが、ようやく社員も雇い……というステージに入ったようです。(o^_^o)


で、当然、小さい会社なので、どんな人を仲間として迎え入れるかというのは、かなり切実な問題だと思います。

社員が数十人、100人、1000人いるなら、その中にできの悪い人が一人いても、何とかなります。

だけど、数人しかいなかったら?

問即戦力にならない人など雇う余裕はありません。


なかなかいい人がいない、と長く一人でやって来たんですね。


そんな彼の言葉でもあり、

私自身も自分の過去を思い返してみて、なるほど、最もだと思いました。


私自身、習い事は笑えるくらい続きませんでした。(;^_^A

どれも、2〜3年程度。

早いと1年でやめました。



そんな中、長く続けたものは、お習字。

小学3〜4年の頃に習い始め、進学や引越しで二度と先生を変えたし、お休み期間もありましたが、大学生になっても習っていました。

今でもホント大好きです。(〃▽〃)

我が子にお習字を教えるくらいならできます。


後は、小学5〜6年から始めたお話作り、中学生から始めた文章書き。

これも、独学で学び続け、もう30年以上続けています。(*^_^*)


そんな自分の経験から得た知見ですが、


何でもいい、何かを継続していると言うことは、


頑張ればできるようになる


と知っていると言うことなのだと思います。


今は苦しくても、続ければ道は見えると知っているということ。

上達には、とても地道な努力が必要だと知っているということ。


更に言うと、

どんなに頑張っても、手の届かない領域があるのを知ることもできるかも知れません。


長く続けているからといって、


頑張った時間の分だけ、上達が保証されている訳ではない。


残念ですが、これも事実です。


私は文章を書くのが好きになる以前から、絵を描くのが大好きでした。

ずっと漫画絵やイラストを描いていて、社会人になってからは、油絵を10年習いました。

が、絵なんて描いたことがない夫や友人が、パッと描いた時に現れるセンスに、全くかないませんでした。(。-_-。)


天から与えられた才能って、あるんだな・・・


と思いました。(;^_^A


ただ、長く描いていたので、パソコンでパーツを使ってのデザインなどは、素人技ですが得意です。d(^_^o)



すみません。

脱線しました。(^_^;)


が、とにかく、


継続は力なり!


です。

物になっても、ならなくても、

素人技を抜けられなくても、


継続した経験が力となる!


と言うことなのは、間違いなさそうです。(*^_^*)



そんな訳で、

何年も続けた何か、ホント大切だな☆

と実感したところで、末っ子ちゃんが空手を習いたいと言い続けて3ヶ月以上となりました!!


小学校に上がったら習わせようと教室を探し始めたところです。(*^_^*)


お月謝を考えると頭がいたい(笑)ですが、頑張って通わせてあげたいなと思います。(o^_^o)


そして、

真ん中の子にも、末っ子にも、

今すぐでなくてもいい、いつか、


楽しんで、夢中で続けられる何か


が見つかるといいなと思います。(*^_^*)


{C10761CC-D680-4B3B-8D3F-D1EC33BCE47C}


{5666D472-F920-4203-B4AB-CA07037A475D}



(七草がゆの日に、長女が12歳になりました♡

リクエストは苺のショートでした!

私も、いよいよママ12年生!(*^_^*))


{D68B09D9-727D-4FC2-8A50-0C950D9EF110}


(我が家で現在一番お料理好きなのは、末っ子まーくんです☆)


{28266E2E-0F35-4F2D-8CA2-955325E54A0B}


(長女の5日後には、ひいおばあちゃんの96歳のお誕生日。プリン好きなので、プリンケーキです♡

末っ子まーくんも手伝いたがったので、卵を割ってもらいました。

プリンケーキはそれくらいしかやることがない! 笑 )


{EA5C9F3D-240F-4106-87F7-99BA1B630C7E}


(更に3日後、最後はパパのお誕生日。モンブランは材料費が高くて作りかねるので、市販品です。(^_^a 

これにて、クリスマスから続く我が家のケーキラッシュ終了!! 笑  )



AD