簡単便利なアメブロ用無料プラグイン
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
May 12, 2017

ダブルケア中の子育て。Ka.ELLE(カ・エル)さんとのおしゃべりの時間

テーマ:●メルマガ登録
カゴづくりで暮らしを豊かにする
収納アイデアを提案しています。

☆*:.。. o

お片付けが楽しくなる編みカゴ教室
CHIKAのおうちかごの越野ちかこです。


本日5月12日21時に、ニュースレターを配信します。

メルマガのご登録はこちらからどうぞ。


久しぶりに書いたので、いつものようにご報告とご案内のみですが、11月までに出展するイベント情報を記載していますので、引き続き、お付き合いくださいませ。




さて、今日は丸1日オフの日。
午後から友人とランチすることになっていたので、午前中はひとり時間を楽しんできました。


まずは、札幌大丸へ。
白樺の革でカゴを編んでいるjuliさんのワークショップに参加してきました。


朝イチで 大丸札幌へ juliさんの 白樺で作るブローチの ワークショップに参加してきました。

A post shared by CHIKAのおうちかご (@ouchikago74) on





白樺のことを聞きながら編むブローチは、とても愛おしく感じます。


Juliさんの想いは、こちらの雑誌にも掲載されていますので、ご覧くださいね。



他にも、地下鉄西18丁目駅にある115(イチイチゴ)のカプセルモンスターへ。

木曜日〜日曜日しかオープンしていないのですが、手土産や自分へのご褒美おやつに最適です。



さて午後から久しぶりにお会いした友人は、ダブルケアを経験した成美さん。


ギャラリーさいとうで開催されている展示会と、ル・トロワのco co mo pepeへご一緒した後、五島軒でランチをしてきました。


おしゃべりの内容は近況報告だったりしますが、話すこと、聞くことでいつも元気をもらっています。


現在、成美さんは自身の経験を元に、札幌を中心にダブルケアのお話し会を開催しています。




実はあなたもダブルケアしてるかも?!

いつかそんな日が来たときに、ブログを読むだけでも、ぜひ。




AD
February 18, 2017

【教室案内】編み方を全てマスターしたい方には向いていません

テーマ:●メルマガ登録
お片付けが楽しくなる編みかご教室の越野ちかこです。


編みカゴ教室のご案内です。

CHIKAのおうちかごは、初めてさんでも工作感覚で作れる基本的なカゴの作り方から始めます。

{E37E2894-A60E-458C-A138-4FA0F1CB6641:01}

《使う材料と工具》

紙バンド
はさみ
木工ボンド
目打ち
PPバンド
洗濯ばさみ


ハサミなどの工具は、こちらでご用意しております。徐々に自分で使いやすいものをご持参ください。


材料は、予めカットしたオリジナルキットを用意しております。1つの作品を作り終えましたら、次のキットをご購入ください。


《講座の内容》

まずは体験会に参加しましょう。

体験会で作るカトラリーケースは、紙バンドを使って工作感覚で手軽に作れる収納カゴです。


どのような工程でカゴが完成するのかを体験できます。


{84A375D7-014E-474D-802A-9980C334DCE5:01}

キッチンの引き出しを仕切り収納にしたり、リビングに置いてメガネやリモコンを入れるなど定位置を確保するときに使うと便利です。


講座で使うハサミなど、編みカゴグッズをまとめると忘れ物防止になります。


STEP1

体験会で、もっとカゴづくりをしてみたいと思ったら、継続受講がオススメです。


初めの基礎編では、収納カゴを3作品作りますが、どのカゴも体験会で作ったカゴと作り方は同じです。


繰り返し、カゴの基本を作りながら覚えることで、カゴの成形や編み方が分かり、上手になっていくのが実感できる内容です。



STEP2

次のステップ 応用編になると、紙バンドを細く割きながら編んでいきます。

{0F24F52B-E088-4E85-920D-0DEB2B24E8E2:01}

基本の作り方をマスターすると試したくなる、比較的編みやすいカゴを3作品作ります。


ポイントは、編み加減と隙間。


教室で編み方のポイントを理解したら、ご自宅でも練習したくなるほど、カゴづくりが楽しくなりますよ。

壺の形にならないように、一緒に練習していきましょう



STEP3

いろいろ作れるようになったら、サイズ調整や色づかい、編み模様を楽しみながら作っていきましょう。

{8D5467D3-4CA9-431A-9739-D4699F901C17:01}

同じ形でも、色づかいを替えるだけで雰囲気が変わります。

また花模様や、縁編みなど編み方を覚えるとよりあなたが作りたいカゴのイメージに近づきます。


尚、CHIKAのおうちかごでは、市販の本を持ち込んでの講座受講はできませんので、ご了承ください。


【定期教室のご案内】


カゴづくりを趣味で楽しむカルチャークラスです。

新札幌デュオカルチャースクール

札幌カルチャースクール平岡店

ヨークカルチャー琴似店

カルチャー北海道イオン江別店

NEW  近日発表!
春から月2回月曜日クラスが増えます
10:00〜12:00



【体験会】
各教室、講座日に体験受講することができます。
各カルチャースクールにお問合せください。




尚、CHIKAのおうちかごでは全ての編み方はマスターできません。

編み方をマスターしたい方は、全国対応の紙バンドメーカーさんまたは、紙バンド協会主催などの講座がオススメです。


ouchikagoは、収納カゴに必要な数種類の編み方のみをお伝えします。


◻︎編み方が難しくて、通えなくなった


◻︎習ったカゴが、部屋の片隅に山積み


◻︎見本のカゴを真似したら、カラフルすぎて部屋に統一感がなくなった



そんな経験はありませんか?

収納カゴに必要なのは、家族も片付けやすいカゴづくり。

ぜひ理想のお部屋のイメージしながら、編みカゴを楽しんでいきましょう。



《お申し込み方法》

CHIKAのおうちかごのホームページをご覧ください


{E63935BE-1388-4DCC-AEE1-A3DA31549200}


あなたも一緒に編みカゴづくりを始めませんか?


AD
February 14, 2017

紙バンドが溢れて困っていますという悩み

テーマ:●メルマガ登録
基本の編み方を覚えて
家族みんなが片付けしやすい
収納カゴを作りませんか?

編みカゴ教室の越野ちかこです。



みなさんは、身体のメンテナンスしてますか?



先日、食の見直しをしたいと思い
お食事処のお話し会に参加してきました。

そこで受けたアドバイスは(わたしの場合)
午前中の水分量を減らしたほうが
身体の調子が整うとのこと。


いつもは朝に白湯を飲んだ後
朝ご飯で汁物をいただき
お昼までにだいたいコーヒーを3杯くらい。
すっかり習慣化しています。


たまには、言われたことを実践しようと思い
意識して摂らないでみました。



減らしたほうが良い と言われただけなのに
今までの習慣から 水分を減らすという選択肢を作ると、全く、休憩時間が取れず。


凡ミスのスパイラルが止まらない。


休むタイミングがなくて
考える時間が減っていたようです。


、、、ということで、午前中は
1杯のコーヒーを美味しくいただくという
方法にかえました。


コレでなくてはいけない  という思い込み。
あぶない、あぶない。


いいなと思ったことでも、自分サイズで
上手く取り入れていかないといけませんね。


It's up to you!  
↑タイミングよくラジオから、スピードラー二ングのCMが流れてきました

{53F25F1C-7381-4AD0-A6A4-D96DCC8DC3DA}


紙バンドが溢れて困っています  という悩み。
紙バンドあるあるですね。



カゴづくりのための
バンドを
必要以上に買い過ぎてはいませんか?



☑︎ いざ、作ろうと思ったときに、その色がないと買いにいかなくてはいけないから。


☑︎ ◯◯◯円以上だと、送料が0円になるから。



もしかしたら、必要なときに購入したほうが
お部屋に紙バンドが溢れかえるということがなくなって、今より楽しくカゴづくりができるかもしれませんよ。


最近は、ネットショップでのお買い物も、すぐに配送してくれますものね。



{29C0B5BF-0ADF-4D0A-A30C-D0E27D2D0013}



3月は、
現在開講しているカルチャースクールの他に
単発のワークショップを開催します。

マスキングテープを使ったカゴづくりをします。


{D54A48B6-6459-4F79-A76E-EBC9ADAD0518}
(画像はイメージです)


春休みにも、単発のワークショップを開催できそうです。

ちょっとカゴを作ってみたい。

そんなあなたに、オススメのワークショップを考えています。






まずは、カトラリーケースから作ってみませんか?


AD
February 08, 2017

【定期教室】初夏にはマルシェカゴを持ち歩こうを目標にスタートしました

テーマ:●メルマガ登録
基本の編み方を覚えて
家族みんなが片付けしやすい
収納カゴを作りませんか?

編みカゴ教室の越野ちかこです。


本日からヨークカルチャーセンター琴似の
定期教室が始まりました。


新教室ですが、生徒さんたちは
籐工芸の経験があったり
紙バンドの大きな巻きを持っていたりと
全くの初心者さんではないということで



教室目標は、
自分で作ったマルシェカゴを
持ち歩きたい  (初夏には) となりました。


{B3B26A01-DDC2-40B8-9E41-AB9AD0AEB6D5}


第1回目は体験会のカトラリーケースに続き、
5mのエコクラフトで作る小物入れを
エコクラフトを裁断するところから
スタートしました。


底の作り方に重点をおいてレクチャーしたので、しっかりとした底が完成しました。

{BB9FCABA-D17D-4D67-8F9B-FAC439FE787E}


あとは編み加減を思い出しながら
編み編み。


{A83F39E5-3290-47D1-80CB-52D6C1C9F07B}

5mの紙バンドがあれば作れるので
お手持ちのマスキングテープを貼りながら
練習してみてくださいね。



初夏には自分が作ったマルシェカゴを持ち歩こう!




来週は、新さっぽろと、江別で定期教室があります。見学随時受付中。



まずは、カトラリーケースから作ってみませんか?


カルチャースクールの定期教室では、ステップアップしながら進めていきます。



February 07, 2017

【生徒さんの作品】蓋付きバスケットが完成しました。

テーマ:●メルマガ登録
基本の編み方を覚えて
家族みんなが片付けしやすい
収納カゴを作りませんか?

編みカゴ教室の越野ちかこです。


定期教室の生徒さんの作品。

{22C4C38E-30C4-4EC7-BFA1-C42A336F7C95}

たくさんの蓋付きバスケットが仕上がりました。

{8F698CD5-8E2E-422E-BE8B-BD78933D2719}

次は、ピクニックバスケットに挑戦です。


新しくお仲間も増えましたよカナヘイうさぎ


明日は、新教室!
ヨークカルチャーセンター琴似教室がスタートします。


基本を覚えて、みんなで楽しくお片付けが楽しくなる収納カゴを作りましょう。





まずは、カトラリーケースから作ってみませんか?


カルチャースクールの定期教室では、ステップアップしながら進めていきます。




1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。