簡単便利なアメブロ用無料プラグイン
September 26, 2011

編み物へのハードルが下がりました!雑貨の仕事塾・手芸部 #zakkanews #shugei

テーマ:∟手芸部のみなさんとの出会い

こんばんは。

雑貨の仕事塾アトリエHuit手芸部

こしのちかこです。



今日は、パリのアトリエのような教室で、

あの人気ニット作家chiot.Rさんの

ふわふわシュシュのワークショップがありました。



今日は参加者さんと一緒に、編み物がニガテなんです!!!と、

ぶきっちょ宣言してからの開始となりました。

せめて1つだけでも、、、いや、、1段だけでも編めるかな。



まず始めに、

はじめてさんでも、簡単に分かる編み図を用意してくださり、

毛糸も、こ~んなにたくさんアップ

chiot.Rさんの作品見本「ネット編みシュシュ」


輪にしたゴムに編んでいくのですが、

完成品を見ると、とっても手の込んだ感じ。

なのに、

先生の、優しくて丁寧なご指導のおかげで、

どんどん編み進んでいきました~。


1時間後には、完成間近ラブラブ


2つめは、たくさんの毛糸の中から、2種類選んで、少し編み編み、

また2種類選んでは、アミアミと

好きな毛糸や配色で編みすすめていきましたよ~。









編み物は、本をみてつくっても、サッパリだったので、とても良い機会でした。


少人数で、細かな点まで聞いたり、見ていただきながら過程を進められて、

すごく楽しかったです。by M.Sさん。


最後は、巻き巻きクン!!!が登場して、

毛糸をお裾分けしていただきました。


ベル先生へメッセージをいただきました。


作りやすい、簡単な仕様にしてくださっていて、

編み物へのハードルが下がりました!

ありがとうございます。


わたしも、おしゃべりする余裕さえあって、

しかも2つも編みあがりました~。

更に、もうひとつ編んでみたいという気持ちになるほど、感動しましたよ~。

先生、ありがとうございました。



chiot.Rさんは、10月、11月と個展やワークショップを開催します。

ぜひホームページをご覧くださいね。

chiot.R



次回の手芸部では、はじめてさんにも簡単に編める

コサージュのワークショップを開催予定です。


お洋服や、帽子、バッグにつけるアクセサリー雑貨を

毛糸で編み編みしてみませんか?




おしゃべりしながらハンドメイドを楽しむ

アトリエHuit手芸部

こしのちかこでした~☆

AD

札幌・紙バンドでお片付けが楽しくなる収納カゴの作り方教室さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。