こんにちは!

mamaによるmamaのための、親子で楽しむアロマセラピーの★えみっこ★です。

月曜日は市川市の子育て支援センターこあらっこ・こどもセンターのボランティアに行って来ました。

梅雨に入ってなんとなく調子が上がらない…そんなママのために、重曹入りのバスソルトで手浴と、ホッとパットで肩の温めをして、体の芯からポカポカになってもらいました。


お子さんは近くで遊びながら、お母さんはリラックスタイム★

汗が出できた~☺️。

終わった後もポカポカ~☺️。

と喜んでもらえました。

重曹はお掃除にも身体のケアにも使える優れもの。お家に眠っていたら、是非活用してくださいね♪

来月は虫除けシールを作ります。お楽しみにー。

mamaアロマセラピー
AD
こんにちは!

どくだみの花が咲きはじめましたね🌼

開花直前の若葉を摘んでチンキを作ろうと思っていたのですが、気づいたら花開いてしまっていたので、今年は花も一緒に浸けてみることにしました。

ホコリを払ってきれいにして。

ウォッカは定番スミノフで。

葉っぱを詰めたらひたひたになるまで注ぎます。

後は毎日軽く振って半月くらいすれば完成。

化粧水にも、虫刺されのかゆみ止めにも、いろいろと重宝します。

来年たくさん咲いたら花だけのチンキも作ってみたいです。

mamaアロマセラピー
AD
こんにちは!

気温と湿度が上がり、なんとなく部屋の中がムシムシしてきましたね。

先週は子育て支援センターにてアロマスティックを作りました。


セリアで電球型ボトルを見つけたので使ってみました。竹串の先にはビーズを付けて★

お部屋の空間の演出にオススメです。空気が爽やかになりますように。

約10年、子育てサークルとボランティアとの2本立てで活動をしてきましたが、このたび合体することにしました。

今年度からmam@roma(ままろま)という団体名で子育て支援センターでのボランティア活動を続けて行きます!

マンネリしてきた内容も一新!色んなクラフトに挑戦していきたいと思います。

これからもご参加よろしくお願いします☆
AD
先週末は地元ワンズモールでのイベントでした。

AsMamaさんによるママ同士の交流の後、アロマの時間。

生のハーブに触れたり、クイズをしてからテトラ型のサシェ作り。




出来上がったサシェをぶら下げて遊びに行ってくれたそうです。嬉しい😆

楽しい親子の時間になってくれたら幸いです。

ご参加ありがとうございました!

mamaアロマセラピー
こんばんは!

5月19日は香育(こーいく)の日です。

今日は子育てリラックス館でアロマクラフト作りをして来ました。


スポンジシールに虫除けの香りを移して使います。

これから夏に向けての必需品。

手軽に作れると知ってお母さん達も驚いていました。

たくさん使ってくださいね!

こんにちは!

 

mamaによるmamaのための、親子で楽しむアロマセラピーの☆えみっこ☆です。

 

久しぶりの更新となりました。

新年度が始まりましたね。心機一転また頑張りたいと思います。

 

さてさて、今回は親子イベントのお知らせです。

 

ご縁があって、去年に引き続き今年もワンズモールの「とっておきの親子学級」で講師をさせて頂くことになりました!

 

かわいいテトラ型のアロマサシェを作ります☆

ハンガーにぶら下げたり、バッグに付けたり、ベビーカーにつけたりして香りを楽しみましょう!

 

日時  2017年5月27日(土)

     第1回 10:30-11:30 第2回 13:00-14:00

 

場所 千葉市稲毛区長沼町 ワンズモールにて

 

参加費 無料

 

詳細はイベントページをご確認ください。

 

【イベントページ】

https://kosodate-share.asmama.jp/events/4595

 

皆様のご参加、お待ちしています!!

 



こんにちは!

mamaによるmamaのための、親子で楽しむアロマセラピーの☆えみっこ☆です。

今週の頭くらいから、なんだかオカシイ…と思っていましたが。

おととい自転車に乗ったら、自然と涙がポトポト💧。泣きながら走るアヤシイ人に。

そして昨日、家の周りの落ち葉🍂を片付けていたら、鼻水がポタポタ💧。目も痒くて。

あー、これは来ましたね!!

今年の花粉飛散量は去年の4倍以上、平年の1.2倍だそうです。

薬はまだ飲まずに、とりあえずメガネ👓とマスク😷と手作りの花粉予防クリームでどこまで耐えられるか。

花粉症とはもう25年くらいのお付き合い。

憂鬱な日々が始まりますが、アロマとハーブを上手に活用して、このシーズンを乗り切りたいと思います。


あ、子ども達が起き出しました。


アロマとハーブの活用法については、また次回お伝えしますね。


mamaアロマセラピー
mamaaroma@gmail.com
今年もよろしくお願いします

小学校や幼稚園が始まり、ようやく日常が戻ってきましたね。

今年の抱負は工作をたくさんすること。

ブログでも紹介していけたらと思っています。

昨日は乳酸菌ドリンク(ヤクルト)の空き容器で簡単なおもちゃを作りました。

上の子たちが飲んだ容器を触りたくて仕方ない末娘。ならば、おもちゃにしてみたらどうかな。



容器2つに中身はビーズやお米、小豆などお好みで。彩りにスパンコールも入れてみました。

接着にはグルーガンを使いました。これまでテープやボンドでは接着が上手くいかないこともあり、すぐにパカッっと割れてしまっていたのですが、グルーガンならすぐにピタッと付きます。100均でも手に入るので、ひとつあると便利ですよ。

マステで可愛く仕上げて。

娘がものすごく食いついていました。シャカシャカ振ってご機嫌☺



もう少し大きい子には砂時計がオススメ。
空き容器を公園へ持っていって細かい砂を入れたら、容器と容器の間に小さく穴を開けた紙を挟んでから止めます。


捨てる前のひと遊び。みなさんもどうぞ。


mamaアロマセラピー
mamaaroma@gmail.com
こんにちは!

mamaによるmamaのための、親子で楽しむアロマセラピーの☆えみっこ☆です。

唇がカサカサして、リップクリームが欲しくなってきましたね。

今すぐ欲しい!

買って帰ろうかな…。

お店で商品と値段を見て…。これなら作った方がいいか…。

やっぱり作る時間なかった。。。

を繰り返し、ワセリンで代用したりしてましたが、やっと作りました。

シアバター入り♪


子ども達は容器にシールを貼ってマイリップに。

取りかかるまでには時間を要しましたが、実はリップクリームやハンドクリームは5分もあれば出来ちゃうくらい簡単なんです。

アロマテラピー検定にも出る基本的なクラフト。今回は検定受験を考えている方にも役立つクリーム作りのポイントをお伝えします。

材料は


みつろう
植物油

オプションで
シアバター
色材

ポイント1
みつろう : 植物油は1 : 5-6

今回は
みつろう3g
シアバター1g
サンフラワーオイル14g
にしました。

季節や好みによって配合を変えてみましょう。

ポイント2
みつろうはしっかり溶かす

湯煎や電子レンジにかけて、溶けたかなと思ってからもう一息、よく混ぜて溶かします。

みつろうが底に溜まっていたり、半透明になった状態で溶けきってないことがよくあります。溶けていないとダマになって使い心地がよくありません。

そして
ポイント3
精油は荒熱が取れてから加える

これは検定でよく聞かれる質問です。
温かいうちに加えたら、精油は揮発してしまいますので、人肌程度になったら加えましょう。


この3つだけ覚えておけば大丈夫。簡単でしょう?
ガラスの容器に直接材料を入れて溶かせば、後片付けもありません。

是非作ってみてくださいね。


mamaアロマセラピー
mamaaroma@gmail.com
こんにちは!

mamaによるmamaのための、親子で楽しむアロマセラピーの☆えみっこ☆です。

最近また木工作がやりたくなってきて、100均へぶらーっと行ってみました。

セリアには
A4サイズのMDFの有孔ボードが‼(パンチングボードという名前で販売してました)

これは使えそう♪

裏に角材を貼り付けてみました



ダイソーには
木のダボが‼

そのままではボードの穴に入らなかったので、

鉛筆削りでけずって刺せるように。

子ども達にも削ってもらって、頭にカラーペンで色を付けました。



ボードゲームの出来上がり!


どうやって遊ぶかはアイデア次第

息子は、
○何秒で色分けして刺せるか?
○チェスのようなゲーム
○ビー玉転がし迷路
をして遊んでいます

小さいペットボトルにダボをしまったら


のんちゃんがガラガラ振っておもちゃにしてました。

いい音するね♪



mamaアロマセラピー
mamaaroma@gmail.com