■マスクにシュッ!抗菌・爽快アロマスプレーの作り方



今朝、娘を送る車中、通り過ぎる人の「マスク率の高さ」にびっくり!
「マスク姿」からも冬を感じた私です。免疫力を高めて楽しく冬を越したいですね。




オールアバウトで以前に投稿した記事のタイトルを分かりやすく変更しました。


マスクの季節になると我が家ではこのスプレーが大活躍します。記事内ではアルコール濃度60%のアルコールスプレーでご案内していますが、無水エタノールは「精油を希釈するため」に必要ですので、個人の好みに合わせて無水エタノールの量は調整してくださいね。



「大切なのは無水エタノールで精油を希釈してから精製水をブレンドしてスプレーを作ること」です。



お料理のようにアロマクラフトも手順が大事な時があります(^^)



「笑う門には福来る」


乗り越えるべき事がある時ほど「笑顔」で楽しく乗り切る心の余裕を持ちたいものです。


今日も皆様にとって素敵な1日でありますように!