アロマティック♪ライフスタイル

東京吉祥寺 池袋 用賀など各地でアロマ教室をしています。「ホリスティックなアロマテラピーをライフスタイルに♪」をモットーに活動しています。大好きなカフェ&グルメ情報、3姉妹子育てのつぶやき付きです(笑)。どうぞよろしくお願いします。


テーマ:

昨日の、新聞の夕刊をみてびっくり~!!


次女は今年小学校へ入学ですが、それまでに「はしか」と「風疹」2回の接種が義務付けられているひらめき電球と記事が出ているではありませんかっあせる


それ以降の接種を希望の場合は、自治体からの「補助」は無いそうです汗


今の今まで、全然知りませんでした(@ ̄Д ̄@;)


予防接種って、結構悩みますよねダウン


私は、水疱瘡などの感染症の予防接種を3人に全て打ちましたが、ちょっと後悔しています・・。よくよく考えたら、自分で病気を闘ったほうが免疫力は付くのではなかったのかなあ・・・って(;^_^A。


娘三人ですから、当然将来「子育て」というものをすると思うので、そのときに「ママ~あせる、なんでちゃんとしてくれなかったのっ。おかげで子供の病気が伝染しちゃったじゃないっむかっ」とか言われたら・・・・(汗)、なあんてふと・・・・ダウン


日本脳炎の予防接種も、3女の時は打たないことになったりしていて、二転三転の予防接種事情には「う~~ん・・・汗」と考えさせられることばかりですひらめき電球


今回の「はしか」「風疹」は2回打たないと免疫が付きにくい・・との事ですが、そうすると「長女」なんかはもう手遅れ・・で1回しか売っていませんし、今回は4月に入学する児童は無料・・過ぎると有料・・のようですから、自分の判断で決めると言う事ですよねビックリマーク


でも、私は「風疹」に感染していませんから、「中2の時」に予防接種を受けてそれ以来ですし、「何を根拠に急に2回打たないと免疫が付かないビックリマーク」とアナウンスしているのかが今回の記事でとても知りたくなってしまいました。ひらめき電球


毎年インフルエンザも3年前まで接種してましたが、家族全員で接種して全員で感染して以来、今のところもう接種していません。

感染症の特長によっても、「予防接種」の有効性は違うのだとは思いますが、個人差もありますし、ほんと私はいつも悩んでしまいます汗


なんとかケアでここ最近のインフルエンザの季節は、乗り切っていますが、「タミフル」の事件も表に出てきていて、母親としては色々考えさせられますよね~A=´、`=)ゞ


ふぅ~っ。さて、「はしか」「風疹」・・・どうしようかなA=´、`=)ゞ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

薫子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります