仕事するために生きるのか?〜しあわせなワークライフバランスとは?〜 | 幸せな家庭の作り方〜Happy Family〜

幸せな家庭の作り方〜Happy Family〜

東京下町で暮らす5人の子沢山ママです。結婚27年目。
長男25歳(社会人・一人暮らし)長女15歳・次男14歳・三男9歳・四男6歳。
非常勤保育士として働きながら、オリジナル家計簿を販売中。

こんにちは、竹内まゆみです。

ちぇちぇの保育園では、インフルBが流行っているようで、約半数のお友達がお休みしているそうです。

わが家は昨年の長男の大学受験前が一番インフルを避けたかったのですが、

センター試験を前に長男本人がインフルになり、第一志望コケました…

受験って、

「なんでインフルが流行ったり雪の降る時期なの?!」

と毎回思います。

・・・・・・

さてさて


ブログに載せたこの画像には、すでに私自身の人生観が表れています。
{FA176A69-CB6F-4C0F-8105-1425AA7FC2EE}

1月29日の3ヶ月後が4月27日

6ヶ月後が7月20日になっていて、

どちらもカレンダー上の3ヶ月後・6ヶ月後とはズレがあります。

しかし、私の計画上、この日にちは変えられません。

なぜかと言うと…

4月28日からはGWが始まり

7月21日からは夏休みが始まるからです。

子どもたちが休みに入ると、もうバッタバタ

仕事の計画を立てて、もなかなか予定通りに行きません。

そうすると、私は

イライラしたり 
落ち込んだり
自分にダメ出ししたくなったり

したくなる〜

なので

予定を立てるときは、学校の長期休暇に合わせてペースダウンします。

できるだけ自分を追い詰めないための工夫です。

それから、長期休暇は1泊でも2泊でも、家族旅行に行くので、

その時には、思いっきり楽しめるように

「気持ち良く休める」

スケジュールにしておきます。

夫も、旅行はしっかり休めるように、普段の残業や、予定のない時の休日出勤などは快く引き受けているそうです。

わが家は、週末はそれぞれのスポーツの練習があるので、家族で出かけることができるのは

・GWの練習が休みの日
・夏休みや冬休みの長期休暇
・開校記念日や行事の振替休日

となります。

子どもたちが1日休みの日もなかなか無いので、大きな公園やTDRに出かけたりできるように…

この

楽しい予定

に合わせて、年間計画を立て

家計もレジャー&旅行の予算を取っています^ ^


私たちは、最初からこんな考え方や計画や行動ができていたわけではなく

むしろ

私も夫も、30代に働きづめでした。

【仕事のために毎日がある】

というくらい、

仕事が生活の真ん中

いや、自分の存在価値の中心にありました。

「仕事に差し支えるから…」

と思って、翌日に疲れが残るようなことをしなかったり

出かけなかった
誘いを断った

行かなかったこと、しなかったこと、後回しにしてきたこと

たくさんありました。  

でも、今はぐるっと180°変わりました。

どんな風に変わったのか?

次の記事に書きますね。