黄色い花 aloha 黄色い花

23年前にHAWAIIAN専門店として生まれた TONY'S

そのTONY'SのOLD SCHOOL


HAWAIIAN FOODS & DRINKS

TONY'S LAHAINA



本物にこだわりぬいたLOCOMOCOは

2010年 ついにご家庭でもいただけるようになりました


TONY'S LAHAINA

LOCOMOCO ON-LINE SHOP


ロコモコをはじめ、ハワイ料理なら

TONY' LAHAINA へ虹



TONY'Sをあなたの街角で

眼鏡市場を手がける「WIDE FUTURE」

WIDE FUTURE

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-09-24 22:26:10

トニー・ムラタの"意外と知らない ハワイ食事情" =コラム= 第二回 ロコモコとは?

テーマ:意外と知らない ハワイ食事情



ロコモコの起源については前回書かせてもらいましたが、
重要なのはそのロコモコがどう言ったものであるかという
点だろう。...

ロコモコにもハワイでは定義があります。
その基準と言えるスタンダードなロコモコとは、ご飯の上

にハンバーガーパティ、目玉焼き、そして絶対外せないの
がグレービー(ソース)だ。

ロコモコにとってグレービーは味噌汁で言う味噌の様なも

ので、味噌が入ってない汁を味噌汁と呼べない様に、ロコ
モコにグレービーがかかってないなんてまぁありえない。

ただハワイでもアレンジは存在してるのが現状で、ハンバ

ーガパティを乗せず別の食材、例えばグリルチキンやフィ
ッシュフライに代えりはよく目にする。
そしてご飯が白米に限らずフライドライス(炒飯)だった

り、目玉焼きをスクランブルエッグにしたり。同じプレー
トに野菜が少し添えられたり。

でも決まってグレービーをかけてるのだ。
それが日本では違うソースをかけてるものが多い原因は定

かではないが、考えられる事由としては、①作り手がグレ
ービーの味を知らない。②グレービーが日本人の口に合わ
ないと決めつけている。③そもそもグレービーをかけるこ
とすら知らない。等だろう。

そして面白いことに、日系食のハワイのロコフードは、日

本に輸入され、別物になり、ハワイに逆逆輸入されている

そのネーミングは「Japanese LOCOMOCO」なのだ。

寛容なハワイアンでも、やはりハンバーグライス化したロ

コモコの様なものには、区別化して呼ぶところがアイデン
ティティなのかもしれない。

そぉ言えばロコモコのサイドはマカロニ(サラダ)である

ことが多い。
それにも実は日系人の絡んだ歴史があるので、それはまた

今度にお話させてもらいましょう。
AD
いいね!(6)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-09-23 22:31:34

トニー・ムラタの'意外と知らない ハワイ食事情' 第一回 ロコモコの起源

テーマ:意外と知らない ハワイ食事情
今やハワイを代表するローカルフードとなったロコモコ。
ハワイと言えばコレを想像する人も多いのでは?


しかし面白いことに、現地ハワイではこのロコモコを”Japanese Food”と言う人も 居る。

そのルーツを辿るとハワイ島のヒロへと繋がる。
多くの日系人が暮らすその街で、1949年にリチャードとナンシーのイノウエ夫妻(日経2世)がリンカーン・グリルと言う小さなレストランを開業していた。

リンカーン・グリルには地元の血気盛んな日系人アメフトチーム・リンカーンレッカーの高校生も多く出入りしていた。

1951年のある日、いつものように訪れた高校生の数人の中の一人が「ナンシー、俺はお腹ペコペコなんだ。今日は財布に¢35しかないけど何か食べさせてくれないか」と頼んだ。

お人好しなイノウエ夫妻は、ご飯の上にバーガーパティと目玉焼きを乗せ、自慢のグレービーソースをたっぷりかけた。
それを食べた少年は「これはうまい!! すごいよナンシー!! 」と感動し、イノウエ夫妻に感謝して帰った。

後日少年達がリンカーン・グリルに訪れ「ナンシー、あの料理に名前を付けたよ。'Locomoco'がいいと思うんだ!」と提案した。
語源は諸説あるが、少年のあだ名”Loco”(クレイジーの意)だったことから'Loco~'としようとなり色々案を出したが、語呂が最もよかった”Locomoco”と名付けた。
他には'Locodoco''Locosoco'などが有ったと言われている。

'Locomoco'は若者に支持され、ヒロのいたる所でメニューに加わっていった。

メニューに入れた代表的なレストランは、同じく日経2世のミヤギ夫妻が開業したカフェ100。
リンカーン・レッカーと対立するアメフトチームのワイケアパイレーツの高校生が噂を聞きつけ、ミヤギ夫妻に頼んでメニューに取り入れてもらったと言われている。

その後イノウエ夫妻はリンカーン・グリルを閉め、穏やかなリタイヤ生活を送っている。

リンカーン・グリルの無くなったあと、1984年に「ロコモコ発祥の店」として、カフェ100が正式に認められてるが、当時を知る元リンカーン・レッカーのメンバー達が抗議を申し立てたりと問題もあったようだ。

'Locomoco'はハワイ島からハワイ諸島全土にも広がり、1987年にイノウエ夫妻がラスベガス、カリフォルニアを旅行で訪れた際に食堂のメニューで'Locomoco'の名前を見て、我が子の成長を見るように嬉しかったと語っている。

昨今の日本においてはデミソースやテリヤキソース等をかけるスタイルが一般的となり、名前先行の弊害でで全く違う味付けとなって定着しているが、64年経った今でもハワイでは「日系食(japanese Food)のロコモコ」が当時のままの味で親しまれている。

私共TONY'Sグループはイノウエ夫妻の、ハワイで守られてる味の'Locomoco'に誠実であり続けます。
AD
いいね!(0)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2012-11-07 15:56:37

渡ハ 十数回目の「初めてのハワイ旅」 その5

テーマ:ブログ

aloha!!



忙しさもちょっと落ち着き、再開します。



sep/18/2012



Kaiwi Shoreline Trail(Makapu'u Point)を離れ



超期待のKamehame Trail に


道を探し、一度は通り過ぎるも


難なく発見ひらめき電球



Road closedガーン



仕方ないDASH!


予定を繰り上げ


Kokohead だっ!!



ここも近いから、大体の方向で進むと


発見ビックリマーク

ロコモコ日和


駐車場から見ると、またエグい角度やなー
ロコモコ日和



麓まで行くと
ロコモコ日和

こりゃまたエグ過ぎやろえっ



足元は元線路
ロコモコ日和

昔頂上に通信施設が有り


人や荷物を運ぶためにあったみたい


今は歩いて登る人の階段替わりになってるグッド!



しかしきつい


中腹辺りからの急勾配は


コケたら下まで転がるの必至やから


こっちも必死ドクロ



しかもここ怖いショック!
ロコモコ日和


枕木宙に浮いてるがな


ここ落ちたらきっと












痛いグー



大丈夫


死にはしないにひひ



前を行く金髪美女は颯爽と


それに負けたくないアラフォー男は


ケツを追うように頑張るラブラブ


決してイヤラシイ思いはないDASH!



何度も息を付きながら


最後は息も絶え絶えに登頂アップ
ロコモコ日和


ダイヤモンドヘッド



ロコモコ日和

ハナウマ



ロコモコ日和

さっき行って来た マカプー



もぉどこ見ても絶景ですラブラブ!



で上にはもちろん有りました
ロコモコ日和

通信施設跡



んで

ロコモコ日和

ゴミ箱!?


これ取りに来てる人


すげーな目


へっちゃらで登ってこれるんでしょうね


でもゴミはもちろん少な目にしてあげたい



しばし風を堪能して


下山
ロコモコ日和


膝悪いのに


登ってきたことを後悔する程に


一段一段の衝撃が蓄積されていきますショック!



例の下が宙に浮いてるところ


テンポよく降りないと危ないんだけど


テンポよく行っても膝が笑い出して


ガクガク叫び


危ないやないかー!!



でもね


下山した時の爽快感も


またサイコーの場所だったんだなーニコニコ



結構お気に入りの場所になったかも



さてと


遅い昼飯食って


ワイキキに戻りますかー



mahalo!!



つづく

AD
いいね!(4)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2012-10-02 18:28:59

渡ハ 十数回目の「初めてのハワイ旅」 その4

テーマ:ブログ

aloha!!



その4



sep/18/2012



二日目はトレイル開始


優しいコースからと


Kaiwi Shoreline Trail
ロコモコ日和

つか、こんな名前なんですねビックリマーク



よく言う Makapu'u Point ってとこですねーチョキ



実は展望台までは


ずっと舗装されてる初級コースですにひひ



ちょっと歩くと
ロコモコ日和

Koko Head が後ろから見えますひらめき電球

ここはいつまでも変わらないねー音譜



更にちょっとで
ロコモコ日和

季節によっては鯨が見えるようです


もちろんこの時期は見えませんDASH!


待ってみることもしません



あっという間に展望台です!!

まじ近っ叫び


はしょったわけではなく


マジです(笑)



そこからは本当の最東端の灯台が見えます

ロコモコ日和

あそこまでは近づけません



ちょっと戻ると行けそうな道ありますが


金網で鍵かかってます
ロコモコ日和


その横のこれは何でしょはてなマーク
ロコモコ日和
トイレかと思って近づいたけど


入口潰されてます


穴すらありません


中に何が有るのか


何も無いのか


気になりますショック!



展望台まで戻って


海を背にしてみると


山頂にトーチカが見えます
ロコモコ日和

道は有って無いような所ですが


登ってもいいみたいですアップ



5分も登ると


更に絶景
ロコモコ日和
雲多くてこれですよ!?


すかっと晴れてたらラブラブ!



さっきの灯台も
ロコモコ日和

Manana Island

ロコモコ日和

通称:Rabbit Island


こんな簡単に来れて


お手軽絶景ポイントなんて


いいとこだなーラブラブ


HAWAI'Iグッド!




いや、ホント初級的ないいTrailなんすけど


半端なく焼けます晴れ


日焼け対策は必須ですね


俺は日焼け止め忘れて


がっつりやっちゃいましたわーメラメラ


さてと


まだ午前中です


次のPoint行ってみますかーべーっだ!



mahalo!!



つづく

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-09-29 15:21:11

渡ハ 十数回目の「初めてのハワイ旅」 その3

テーマ:ブログ

aloha!!



その3だよ



sep/17/2012



(個人的に)かしこまった事はここまでにして


楽しむハワイへ戻ります黄色い花



Pearl Harborあとにして


向かうは


初めて行く Ko olina地区にある


Marriott's Ko Olina Beach Club

ロコモコ日和

中庭からはのどかな風景が広がります


ロコモコ日和

部屋から見下ろすと、まさにリゾート


ロコモコ日和

絶景音譜


ロコモコ日和

遠い隣には Aulani - A Disney Resort が見えますビックリマーク


屋根のとんがってるのがそれです


やっぱ Disney はオサレですラブラブ!


皆が想像するような乗り物とかはありません(笑)


ロコモコ日和

Marriott に戻して


部屋の中も素敵ですラブラブ


ロコモコ日和

中庭におりてもやっぱ素敵ですニコニコ


特に日本人が少なく、リゾートって感じです


写真の奥ではショーをやってました



この近所には所謂「副都心」みたく開発が進み


買い物にも困らないようです


のーんびりするのにはサイコーの場所です虹



まだ個人で購入出来るようになるには程遠いですが


モチベーションを上げて


TONY'Sを展開するのにいい刺激をもらいましたアップ



さぁ非現実の非現実から


非現実のWaikikiに戻りますかにひひ



mahalo!!



つづく

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-09-28 13:07:55

渡ハ 十数回目の「初めてのハワイ旅」 その2

テーマ:ブログ

aloha!!



その2です


sep/17/2012



腹ごしらえが済んで


本日のメインイベント(個人的)は



ロコモコ日和
Arizona Memorial(アリゾナ記念館)


ここは何度も来ようと思って


二の足を踏んでしまってた場所



なぜかと言うと


旧日本軍が奇襲をかけ


多くのアメリカ人が犠牲になった場所だからです



いつもスタッフや友達とハワイに来たとき


「楽園ハワイ」を楽しみに来てる仲間に


嫌な思いはさせたくなかったからです




だけど今回は一人旅なので


知っておきたい


知ってなきゃいけない歴史を


受け入れるために訪れました



色々な資料を見たあと


船で移動する先は


ロコモコ日和


今でも沈没したままの


Buttleship Arizona の洋上に作られている記念碑


この下には


まだ900人以上の戦死者が眠ってるそうです


ロコモコ日和


一番奥には


Tora tora toraによって戦死した兵士の名前が


生花を手向けられ残されています


日系人らしき名前は見当たりませんでした


ロコモコ日和


上からは船体の一部が海面に出てるもの見れます


これは主砲が取り付けられていた土台です


ロコモコ日和

日本人は少なく


アメリカ本土からの観光客がほとんどです

ロコモコ日和
アメリカ最後の軍艦で


第二次世界大戦の終止符を刻んだ


Buttleship Missouri Memorialも見えます


つまりここには


第2次世界大戦の始まりと


終わりがある場所なのですね




陸へ帰ると


ロコモコ日和

Buttleship Arizonaの錨があります


こんなでっかい錨を積んだ


でっかい戦艦が


最初の攻撃から9分で沈んだのです


戦争って怖いです



改めて


戦争は大きな悲しみを残してしまうのだと


痛感しました



でも、本当に悲しかったのは


記念碑に居る時も


ほかの資料を見て回ってる時も


戦死者たちの叫びというか


第6感に響いてくるものがなかったことです



ちゃんと供養されてるからなのか


私のような日本人とは語り合いたくないのか


それは分かりませんが


霊感0な俺も


手を合わせ


謝まり


責められるつもりで来ましたので


完全無視された気分になり


謝ることさえ許されなかった気がして


涙が出ました




戦争には各国間の目論見等もあったでしょう


一説には「アメリカ軍は奇襲を知っていて、兵士を見殺しにした」


とも言われてます


もしかしたら日本はハメられたのかもしれません



でも実際に爆弾や銃弾を浴びせ


数千人もの命を奪ったのは日本人なのです




戦死者はいろんな意味で被害者だったのです




この場を借りて


改めて


心よりお悔やみ申し上げますとともに


ご冥福をお祈りいたいします




戦争、絶対反対!





mahalo



つづく

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-09-26 16:20:31

渡ハ 十数回目の「初めてのハワイ旅」 その1

テーマ:ブログ

aloha!!


sep/17/2012



来たよー飛行機


ロコモコ日和

多分13回目(?)のハワイチョキ



がしかーし


今回のテーマは 「初めてのハワイ旅」



まぁいつもは必ず誰かと一緒に来てたハワイですが


今回は一人旅なのですにひひ


そして今まで行ったことない場所や


行ったことない店に行くのが趣旨なのです!!



みんなと来るのも楽しいけど


一人なんて、楽しみでしょうがありません音譜



なのでレンタカーも


いつもはミニバンなんやけど、今回は初の


ロコモコ日和
マスタング(ムスタング)


ひゃほーーいっラブラブ



調子こいてオープンにして


H1かっ飛ばして


最初に向かうは


腹ごしらえーDASH!



あら、すぐ着いちゃったべーっだ!



まずはねー


きたなトラン(??) で紹介された


ロコモコ日和
FORTY NINER


店内はロコ色強く
ロコモコ日和
好きな感じ


やっぱALOHA SHOYUどこでも置いてるなー
ロコモコ日和


そして食べるのは、もちろん


ロコモコ日和

パンケーキ


うひょー


マカダミアソースうまっラブラブ!

これかー


「タレ」と形容されるのは


まぁソースな感じやけどなー




うぉー


まぢほかのも食ってみてー叫び



でも胃袋が・・・



なんか後ろ髪引かれるけど


また次回のハワイで来ればいっか




次の目的地 その2 へ~パー



あっ、次は食い物屋ぢゃないよにひひ



mahalo!!

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-09-14 16:10:00

カウントダウン あと3日

テーマ:ブログ

aloha!!



渡ハ3日前にして


意味もないハワイの天気予報など調べ


ちょっとづつ気持ちを上げているところですが


そんな中こんなニュースが



http://news.livedoor.com/article/detail/6948976/

JAL国際線のビジネスクラスの最新シート



なんじゃこりゃーっ!?


ハワイ便のファーストより良くなってるじゃん(゚Ω゚;)



ハワイ便にも導入されるんやろか?


来年あたりはマイルでエグゼクティブ取れそうだから


是非とも導入お願いします! JALさん!


いや、JAL様w



まぁ今年はお金無い貧乏一人旅なので、仁川経由なんですけどねー



mahalo!!

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-09-11 16:55:38

東鳳翩山 登山

テーマ:ブログ

aloha!!



今日は買い出しを早朝から済ませ


山登りに行ってきましたw



東鳳翩山 二ツ堂コース


ロコモコ日和

80分かぁ


ちと長い気がするけど


ハワイでトレイルランしまくるつもりなので


トレーニングにはいい感じなのか?



いきなりの木の根&急勾配で


先行き不安になりつつも進んでいくと


山頂を望むポイント通過


ロコモコ日和

ちょっとテンション上がるよねw


モチベーションキープにいいポイントです( ´艸`)



さらに少し行くと


一の坂ダムがあんな下に


ロコモコ日和

ここも綺麗だったー(≡^∇^≡)



であとはひたすら登る


登る



途中で数人すれ違ったけど


まぁ一人旅です



登る


登る



キターーーーッ!!


ロコモコ日和

登頂w


所要時間45分



山口市を望み


瀬戸内海まで見える絶景!


ロコモコ日和

ちょっとガスってるねー!(´Д`;)


前来た時もだったけど(笑)



しばし絶景に浸り


下山へ!



帰りは膝と相談しながら


走れるとこは走って


あれよあれよと登山口到着


下山ヘ(゚∀゚*)ノ



帰りの所要時間35分



トータルで80分でしたw



あの目安時間は


子供と一緒や


のんびり行く人のための優しい表示でしたねー(・ω・)/


これくらいで登れるなら


ちょくちょく来たいわー(^ε^)♪



整骨院で疲れをとって


今日からまた一週間の仕事頑張ろ!



それが済んだら


HAWAI'Iやしーо(ж>▽<)y ☆



mahalo!!

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-09-09 22:13:54

久しぶりに

テーマ:ブログ

aloha!!



お久しぶりです!


本当にお久しぶりです!!



めちゃサボっててすみません(;´▽`A``



変わらず生きてもしたよーw


みなさんもお変わりないですか??



久々ということで、近況などを・・・



◎今年はじめたHULAですが、なんと9/2にステージデビューしちゃいましたヘ(゚∀゚*)ノ

つっても一曲踊るの精一杯でしたが

第2回 アロハカーニバル での Mele ohana でしたw


◎仕事では、今年立ち上げた「ゆだコン」(いわゆる街コン)で

1回目 130人

2回目 748人

と急成長で、主催者として参加店様との絆も深まったのがなによりですw


◎今月は去年不景気過ぎて行けなかったHAWAI'Iに行きます!

9/17~25

初めての完全一人旅ですw

トレイルランやアロハフェスティバルが楽しみです!!



まぁそんなこんなで相変わらずポジティブに生きてます( ´艸`)


またちょこちょこUPしていくんで・・・


していくつもりなんで・・・


よろしくーっ!!



mahalo!!


いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。