皆さまへのお願いです!

テーマ:

先日、今私がお手伝いしているボランティア団体の代表から久しぶりに電話がありました。



内容は、


・10月20日に活動を終わりにすることは変えない


・10月19日に現地入りし、支援金で買った車に自分の必要な荷物を積み九州に帰る


・犬達を全て私に譲渡し、今後のことを全て任せたい


・出来ないなら犬はこのまま施設で面倒見てもらうか、他団体に譲渡し全てを頼む


・活動終了後、収支報告はするが、詳細は一切私にも教えない


・余ったお金は今後の活動資金として渡す


などなど。



☆キラ*キラ☆LIFE☆-プロフィール用
                      ソフィー

私とこのかわいい犬達を、置き去りにするつもりなのでしょうか?



今までもボランティアさん達に対して、心から感謝をするような人ではありませんでしたし、


犬達のお世話をするどころか、名前や性別すら覚えない人ですので、ありえますね。




☆キラ*キラ☆LIFE☆-レオ
                         レオ


自分が全ての責任を持つといって、保護してきた子達を、簡単に他に頼むと口に出せる人間性とは?



現場にいないと出来ない事もありますが、後方支援どころか、電話一本寄こさず、お願いするでもなく、


感謝するでもなく労うわけでもなく、私がほとんどの事をやっていることを当たり前のように思っているのでしょう。


病気のトトロの飼い主様や里親さんが見つからないと思い、他団体に預ける事を考えていたそうです。




☆キラ*キラ☆LIFE☆-るん
                         ルン



皆さまからお預かりした大切なお金ですが、一人で管理している事はいいのか?



そして、途中でも経過など、皆さまにお伝えする事をずっとおすすめしてきました。


全てのものに領収書を貰う代表を見てきて、ずっと不信に思ってきたのは私だけではありません。


活動期間が終わってから、収支報告はするそうですが、しつこくお話しても絶対に詳細は教えないと。


教えられないのでは?の問いに、そう思われてもいい。と言いました。


この件はいくら話しても時間と労力の無駄だと判断しました。


そして、自分の周りの方たちに私がお金の要求をしている、自分の悪口を言っていると話しているそうですが、


東北の子達の為に、大切なお金を皆様からお預かりさせていただいたわけで、代表にくださったわけではないと


思いますし、これらのことは悪口ではなく事実をお話していると私は思うのです。




☆キラ*キラ☆LIFE☆-プロフィール用
                         セン

たくさんいたボランティアさん達もみんな離れていきました。


ボランティアをやめたのではありません。


個人での活動、他団体への協力は続けています。


代表に協力をやめただけです。



私だってもう随分前から、いいえ、初めて会ったときから、「思いやりのない人だなぁ」と思っていましたし、


一緒に活動する事に疑問を持っていました。


でも、とにかくワンちゃん達がかわいいこと、この子達は誰かがお世話をしなければならないこと、


代表が始めたことは素晴らしい事であり、始めてくれたから、私も活動が出来るんだと、ずっと思っていました。


もちろんそれは今でも変わりませんし、感謝しています。



☆キラ*キラ☆LIFE☆-プロフィール用
                      マーガス



私は代表が言うように、今一緒にいるかわいい子達を他団体にお任せする事は出来ません。


すごくいい方達もいると思っています。


でも、急に家族と離れ離れになり、食べるものを探し、家族を探し、放浪して辛い想いをしてきた子達が、


今は私を信頼してくれて、安心して毎日を過ごしてくれていると思っています。


私が勝手に思っているだけかもしれませんが、ワンちゃんたちにとって本当のご家族様以外で


今傍にいることの出来る、そして大切に想えるのは自分だと思っているのです。



☆キラ*キラ☆LIFE☆-プロフィール用
                         キキ



私には夢もあるし、やりたいこともたくさんありますが、今一番やりたい事は、この子達を守る事。


自分の夢は後回しでいいんです。



ずっと考えていた事。


福島から連れてきた子達を福島へ連れて帰ること。


そこで活動を続けること。


いろいろたくさんずっと考えてきました。


私の中で、これが一番いい事だという結論が出ました。


長期の活動になるでしょうし、命を預かるわけですから、中途半端には出来ません。


でも決心がつきました。




☆キラ*キラ☆LIFE☆
                         ハク

一番問題であった、ワンちゃん達の生活スペースである土地が、昨日やっと見つかりました。


代表が出来なかった、福島県内に私はシェルターを作ります。


本格的に始動します。




活動名は「T&T」


Today&Tomorrow


「震災という辛い過去ではなく、今と輝かしい未来を見ていこう!」という意味を込めました。


ちょっとこじ付けですが、みんなで協力し合って「手をつなごう!」(Te&Tunagou)の意味も。


そして余命宣告を受け私が里親になる治療中のトトロのTと私の苗字のTでもあり、


トトロに対して一緒に頑張ろうねの意味。





☆キラ*キラ☆LIFE☆-トトロ
                        トトロ



そうは言っても、自分の力だけでは出来ない事もたくさんあります。


代表は余ったお金は預けると言ってくれていますが、たいした金額ではなさそうです。


そして、全てが終わってから渡すと言っていますので、時間もかかりそうです。


代表からも「このまま活動を続けるなら、こちらと平行して新しい団体の活動を始めたほうがいいよ」と


ご丁寧にアドバイスをいただきました。



☆キラ*キラ☆LIFE☆-ラン
                         ラン




皆さまには今後もご支援・ご協力をいただきたいのです。


必要なモノは今も今後もたくさんあります。




この子達の命を守るため、


みんなのご飯


病気の子の治療費


お世話をするにあたっての消耗品


土地代


ワンちゃん達の搬送や、飼い主さん・里親さん探しなどの経費や活動費


設備備品 などなど


電気が通っていないので電気も引かなければいけません。



☆キラ*キラ☆LIFE☆-プロフィール用
                        リン


 

とにかく、今一番必要なものは、活動資金です。


自分の力だけで出来ないならやるなとお叱りを受けそうですが、怒られても皆様にお願いするしかありません。



どうぞ、この微力な私に支援金のご寄付をいただける方がいらっしゃいましたら、心よりお願い申し上げます。




【ゆうちょ銀行】


【店名】 二三八 (ニサンハチ)


【店番】 238 


【預金種目】 普通預金 


【口座番号】 5714529


【口座名】 ティーアンドティー




必ずワンちゃん達の為に大切に使わせていただきます。





☆キラ*キラ☆LIFE☆-プロフィール用
                         ロン


本気で頑張っています。


今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。


                

            T&T 代表 玉田久美子
















AD

コメント(6)